したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ③

29441 プルトニウムの強力な毒性、害。(私の意見 間違い注意):2011/06/12(日) 21:20:57
プルトニウムの強力な毒性、害。(私の意見 間違い注意)

ここのところは、全く私の意見だ。 素人なので違っていることが多いと思う。 意見交換の一つの書き込みとして考えてほしい。 スルーしてもかまわないと思うが・・でも読んどいたほうがいいと思っている。
 間違っているところは、わかる人は、指摘してくれ。よろしく。

>>2922-2923
このうんちのような臭いが、プルトニウムの化合物が、細菌による消化不良を起こしている臭いだとわかったのは、福島の磐梯町の森に行った時だ。

この同じ臭いは、事故前にもあった。古い木の切り株に体をつけたでそれを感じた。これは何の臭いか、わけがわからなかったものだ。 事故前から、プルトニウムは大量に降下して効果していたということだが。

森の、木の切り株の上に手をくっつけてみたらわかる。私が言うこのうんちみたいな臭いがする。
福島市の水道水(高濃度プルトニウムが含まれている)の一番最初に出る水のにおいも、同じうんちのようなにおいだ。だからそれはプルトニウムだとわかる。(また人体から同じにおいがしていたことも書いたが)

(ちなみに、森の中で、ところどころでクレンザーのような匂いもする。ウランを放出している匂いだ。)

で、これは酸化プルトニウムの害、細菌による不完全な処理の匂いだろう。つまり酸化プルトニウムの腐敗物。

プルトニウムの害として、いくつかある。 あくまで素人の私の見解だから、違っていることはおおきくあり得る。 ひとつの意見、発想として、参考にしてほしい。

プルトニウムの害
重金属としての害が強力だろう、と思われる。
一つは、酸化プルトニウム、酸素を強く奪う という性質。 参考http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nishiguc/explain.html の5番 下に一部引用
 このマグネシウムの、酸素を奪うという性質を強力にしたものだろう。 酸素を奪うと細胞が窒息する。 それがプルトニウムの害の一つだ。
一つは、よく言われている発がん性、催奇性だ。 これは、重金属として、細胞に付着したとき、その周囲に破壊的な効果を及ぼすのだろう。(発がんリスクが大きい)
 (ダイオキシンは塩化物で、強い発がん性、催奇性があることから、私は、塩化プルトニウムにその効果があるのではないか・・と思ったが。
  酸素を奪うのも、破壊力だから、酸化プルトニウムにも、発がん性があるのだろう。そう思えるが、
  塩化プルトニウムと酸化プルトニウムは、体内で入れ替わることがあるだろうし、ある程度の比で体内にあるのではないだろうか?どちらもすごい害だろう。)
一つは、アルファ線を出す核分列反応による、DNA破壊だ。(発がんリスクが大きい)これは上にいろいろ書いたりした。セシウムの害と基本的には同じだろう。ただしごく近い距離における破壊力がとても大きいという。

とにかく、空中にプルトニウムは、よく見られるのは二種類ある。ただれたようなたちの悪いような金属のような匂いというか味のものが一つ。水道水の亜鉛によく似た金属の味には、このただれたような感じが全くしない。
とてもわかりにくい、だがある、そして骨身にくる感じのするものが一つ(無味無臭に近く感じるが害がすごいので、慣れるとその害する感じでわかる。)。
 二種類あるということは、酸化と塩化しかあるまい。そう思う。
硫化プルトニウムは、車の多いところで硫化物になっていると思う。普通の硫化物のホコリとはきつさが段違いに感じられる。
 私は、手がしびれるのは、この硫化プルトニウムの効果だと思った。郡山市の車道の多いところにいた後でだけ、この手がしびれる経験をした。
 おそらく、硫化プルトニウムを体が扱う時に、ある程度多くの体内の酸素を使うのではないだろうか。それで手がしびれるのでは・・? と推測したが。
 硫化プルトニウムは、かなり扱いやすいのだろう、と思う。郡山市街の子供の顔を見てそう思った。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板