したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ③

2233リビア:2011/04/22(金) 04:23:41
リビア反体制派に伊が武器供給 国民評議会が見通し示す
 16日、リビア北東部ベンガジでインタビューに答える反体制派「国民評議会」のゴーガ報道官(共同)
 【ベンガジ(リビア北東部)共同】リビアのカダフィ政権との攻防を続ける反体制派「国民評議会」のゴーガ報道官は16日、共同通信に対し、同評議会をリビアの唯一の正統な代表と認めているイタリアが反体制派への武器供給に合意、近く輸送が始まるとの見通しを示した。
 イタリア外務省は通信機器などを提供する方針を示す一方、武器供給には慎重な姿勢を示していたが、実際に供給が始まれば、政府軍に比べ装備が劣る反体制派にとって大きな支援となる。
2011/04/17 08:05 【共同通信】


米、リビア反体制派支援へ 非軍事分野に2500万ドル2011年4月21日10時1分

 米国務省は20日、リビアのカダフィ政権と戦う反体制派組織「国民評議会」に対し、最大2500万ドル(約21億円)の支援を行うよう、米ホワイトハウスに進言した。国民評議会は欧米諸国に武器供与を要請しているが、米政府は支援を非軍事分野に限定する方針。

 同省のトナー副報道官代行が同日の会見で明らかにした。支援額は、リビア東部ベンガジで反体制派と接触していたスティーブンズ米特使の意見を受けて決定。米国防総省によると、医薬品、食糧やテントといった日用品のほか、防弾ベストや双眼鏡、無線などを提供することになる。

 一方、カーニー米大統領報道官は20日、反体制派支援のために軍事顧問を派遣する英仏伊の決定について、「オバマ大統領も支持している」と表明。しかし、地上部隊を派遣しないという米政府の方針は変わらない、とした。(ワシントン=望月洋嗣)
アサヒ・コム


リビアで外国人記者7人不明 政府軍が拘束、暴行も2011年4月20日23時32分 アサヒ・コム
リビアで英・米のカメラマン2人死亡 戦闘に巻き込まれ2011年4月21日11時4分 アサヒ・コム


リビア反体制派に軍事顧問団、仏伊も派遣へ

 【パリ=三井美奈】フランスとイタリアは20日、英国に続いてリビアの反体制派組織「国民評議会」への軍事顧問団の派遣を発表し、欧州3か国が最高指導者カダフィ氏の体制に軍事圧力を強める姿勢を鮮明にした。

 多国籍軍による空爆開始から1か月以上が過ぎ、戦闘が膠着(こうちゃく)する中、反体制派をテコ入れする狙いがある。

 軍事顧問団は、英仏伊あわせて30〜40人程度。3か国とも「戦闘には関与しない」(ヘイグ英外相)と強調しており、反体制派の作戦への助言や後方支援が任務となる。カダフィ派部隊が民間の乗用車を使用し、市街地に紛れ込んで攻撃を続ける中、多国籍軍側は誤爆が相次いでおり、軍事顧問団は、空爆の標的設定で国民評議会と連携するとみられる。

(2011年4月21日22時22分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板