したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ③

2211リビア:2011/04/15(金) 19:33:22
カダフィ氏の映像放映 国営テレビ、健在誇示か 2011/04/15 05:11 【共同通信】


米政権は当初だまされて流された。

米軍のリビア空爆作戦復帰を拒否 クリントン長官、仏外相に
 【ベルリン共同】北大西洋条約機構(NATO)外相理事会に出席するためベルリン訪問中のフランスのジュペ外相は14日、クリントン米国務長官に、米軍がリビア・カダフィ政権の政府軍に対する空爆作戦に復帰するよう要請したものの、拒否されたことを明らかにした。

 クリントン長官は「米軍は自らの任務を遂行している」と強調。空爆には必要に応じて参加すると述べ、本格的な復帰を明確に否定したという。

 英国、フランスやリビアの反体制派は、米軍が4月4日に空爆参加を打ち切って以降、NATOの空爆が難航しているとして、米軍の復帰を求めていた。

2011/04/15 11:42 【共同通信】


米英仏首脳が共同寄稿、カダフィ氏の退陣要求

 【ワシントン=黒瀬悦成】オバマ米大統領とキャメロン英首相、サルコジ仏大統領は14日、リビア情勢に関する共同寄稿を、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン、英タイムズ、仏フィガロの3紙に出した。


 3首脳は、「リビアで将来、カダフィ氏が権力の座に居座り続けるような状況は想像できない」として、リビアの最高指導者カダフィ氏の即刻退陣を要求した。

 3首脳は、米英仏などが実施している軍事作戦の目的は「武力によるカダフィ氏排除ではない」としつつも、「自国民を虐殺しようとした人物が政権で役割を担うなど考えられない」と強調。さらに、「欧州や世界は、過激主義者たちの新たな隠れ家の存在を許容できない」と述べ、カダフィ氏がリビアを無法状態に陥らせ、民間船舶や旅客機に対する攻撃など、テロ攻撃の温床となることを許さないとの決意を示した。

(2011年4月15日12時11分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板