したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ③

19561:2011/03/27(日) 21:39:13
原子力政策見直し訴え 大阪で避難住民
2011年3月26日
 東日本大震災による福島第1原発の事故を受けて関西圏に避難した福島県民の有志らが25日、大阪市中央区の府庁舎で会見した。地元で避難生活を続ける地域の集団移転を求めるとともに、国の原子力政策の見直しを訴えた。


原発事故に直面する福島県内の現状を訴える実行委員会の関係者=25日午前、大阪府庁

 会見したのは県民有志30人でつくる「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」のメンバーとその関係者。

 福島第1原発1号機の運転開始から40年を迎える今年3月26日を皮切りに「廃炉」後の地域社会を考えるイベントを県内で計画していたところ、原発事故に直面。イベントは延期したが、県内の現状を訴えようと、メンバーが避難する全国各地でこの日一斉に会見した。

 同県田村市都路町から夫と3人の子どもと一緒に神戸市東灘区の実家に避難した吉田優生さん(42)は「友人は牛の世話のために自宅に戻って離れることができない。放射線量が高い地域の人たちが集団移転できるように受け入れ、輸送を早急にしてほしい」と訴えた。

 原子力政策について、同県などから避難した住民を受け入れている神戸市の女性は「原発事故で誰かの人権、健康を侵してまで私たちは大量のエネルギーを消費したいのかと考えたとき、そこで働き、暮らす人のことを思うと胸が痛い」と語った。

大阪日日新聞


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板