したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ②

503元気者警部:2009/10/22(木) 18:01:33
足利事件、DNA再鑑定人尋問へ 取り調べテープは判断保留
 栃木県足利市で1990年、4歳の女児が殺害された足利事件で無期懲役が確定、その後釈放された菅家利和さん(63)の再審初公判は21日午後も宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で続き、地裁は11月24日に開かれる第2回公判でDNA再鑑定人2人の証人尋問をすることを決めた。

 弁護側が証拠調べを求めた、別の女児殺害2事件での菅家さんの取り調べ録音テープについては、検察側に地裁への提出を命じたが、法廷での証拠として採用するかどうかの判断は示さなかった。

 証人尋問が決まったのは、東京高裁の再審請求即時抗告審で鑑定をした本田克也筑波大教授(弁護側推薦)と鈴木広一大阪医科大教授(検察側推薦)。

 このほか警察庁科学警察研究所(科警研)の福島弘文所長の証人尋問を検察側、弁護側双方が申請した。

 弁護側は意見陳述で「当初のDNA鑑定と自白の両方とも刑事裁判では使えない証拠として証明する」とし、この3人のほか取調官だった森川大司元検事の証人尋問も求めた。

 鈴木教授については検察側も「菅家さんは本件の犯人ではないことを証明するため」として証人尋問を求めた。

 弁護側は菅家さんが家族にあてた手紙や、当初の公判での供述を朗読し変遷ぶりを強調した。

2009/10/21 23:13 【共同通信】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板