したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド

4226裁判員裁判:2009/08/11(火) 20:27:49
(つづき)

◆傷跡

15分間の休憩後、検察側の証拠説明に移った。

山根検事が、透明なケースに収めた凶器の出刃包丁をケースごと裁判員に回した。食い入るように見つめ、メモを書き留める人も。

渡辺ゆり検事は「(被害者の傷は)命の危険の一歩手前だった」と説明する医師の供述調書を読み上げ、被害者の傷の深さと形状を、イラストや立体的な画像で説明した。胸や頭などの傷口の写真は、傍聴席から見える大型モニターには映し出されず、裁判員の手元のモニターだけで紹介。被害者の傷の説明に12分間を費やし、けがの深刻さを強調した。

◆被害者

午後3時の再開を前に、地裁職員が証言台と被告席の間に高さ約1メートル80のついたてを設置した。証人の被害者が、被告と顔を合わせないようにするためだ。

黒の背広にグレーのネクタイの被害者は、渡辺検事からついたてを希望した理由を尋ねられ、答えた。「刺された時の記憶もあり、顔を見ると怖いと思って」

被害者は犯行当時の状況を生々しく続けた。「いきなり心臓の脇の、ちょっと下あたりをボクシングのフックのように刺してきました」「すごい量の血が出て、息をするだけでも苦しくなりました」。裁判員は被害者の表情を見つめていた。

午後4時38分、田村裁判長が「質問のある方、いらっしゃいますか」と裁判員を見回すと、傍聴席から見て左端の裁判員が控えめに手を挙げ、慎重な口調で質問した。

裁判員1番「包丁を持った相手を止めようとした時の記憶はありますか」

被害者「とにかく抵抗しようとして手を出したのは覚えています」

続いて右隣の裁判員が質問。被害者が事件当日、被告の勤務先社長に対し、実際の2倍以上にあたる1000万円を被告に貸していると話した経緯を尋ねた。

裁判員2番「なぜ1000万円と言ったんですか」

被害者「話が面倒くさくなって、勢いで強く言ってしまいました」

裁判員5番「(借金を仲介した)税理士さんとのご関係は」

被害者「中学の時の同級生です」

裁判員6番「被告に『能なし』や『早く金を返せ』などの暴言を言ったことはありますか」

被害者「一切ありません」

午後4時50分、閉廷。

(2009年8月11日01時26分 読売新聞)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板