日本市場独自の文化として、フォロー・フォロワーではない人にリプライする際に「FF外から失礼します」と断りを入れることがあり、その文化を日本国外のメディアであるKotakuやMashableが「(日本人は)丁寧な言い方をする」とし、英語にすると「We don't follow each other, but please excuse me, [I have something to say]."」という表現になる、また他人の家に訪問する際に「お邪魔します」と挨拶することも混じえて紹介している[46][47]。
Twitter
@Twitter
·
2022年12月11日
we’re relaunching
@TwitterBlue
on Monday – subscribe on web for $8/month or on iOS for $11/month to get access to subscriber-only features, including the blue checkmark
Twitter
@Twitter
·
2022年12月11日
subscribers will be able to change their handle, display name or profile photo, but if they do they’ll temporarily lose the blue checkmark until their account is reviewed again
Twitter
@Twitter
·
2022年12月11日
thanks for your patience as we’ve worked to make Blue better – we’re excited and looking forward to sharing more with you soon!
Twitter
@Twitter
thanks for your patience as we’ve worked to make Blue better – we’re excited and looking forward to sharing more with you soon!
Colm Smyth
@colmsmyth
·
2022年12月12日
What about existing verified people who were actually verified by humans years ago. Will they too need to pay to remain or will it just be new verifications
@elonmusk
Mish ✨ 🍩 Michelle Mannering
@MishManners
·
2022年12月12日
What about for nonsubs but verified? I need to change my name back to normal so I'm not still #GitHubUniverse for forever
Please help!
Twitter
@Twitter
·
2022年12月11日
subscribers will be able to change their handle, display name or profile photo, but if they do they’ll temporarily lose the blue checkmark until their account is reviewed again
Twitter
@Twitter
subscribers will be able to change their handle, display name or profile photo, but if they do they’ll temporarily lose the blue checkmark until their account is reviewed again
Patrick Moorhead
@PatrickMoorhead
·
2022年12月11日
I haven't been able to change my name for weeks. Are you telling me I can't change it back and remove the hashtags?
Kolawole
@KolawoleFalodun
·
2022年12月13日
What if a Legacy verified account changes it's Profile pic, will they have to subscribe to Twitter blue or get the legacy check back?
Twitter
@Twitter
·
2022年12月11日
we’re relaunching
@TwitterBlue
on Monday – subscribe on web for $8/month or on iOS for $11/month to get access to subscriber-only features, including the blue checkmark
Twitter
@Twitter
we’re relaunching
@TwitterBlue
on Monday – subscribe on web for $8/month or on iOS for $11/month to get access to subscriber-only features, including the blue checkmark
糸川は中島飛行機で軽、あるいは重戦闘機[2]の設計に関与したが、その後、制約を避けて1941年に東京帝国大学第二工学部(現・東京大学生産技術研究所)に移籍した。そして戦後はしばらく各種の研究(振動現象や、中には脳波などといったものもある[3])を行っていた。宇宙・航空に目をつけたのは、1950年代前半の渡米のころとされる。1954年に東京大学生産技術研究所内にAVSA(Avionics and Supersonic Aerodynamics:アビオニクスおよび超音速空気力学)研究班を組織した。翌1955年にいわゆるスペースプレーンのような構想を示し、「ロケット旅客機」「20分で太平洋横断」といった見出しの新聞記事となったが、その写真の「試作ロケット」の実現可能性などはよく分からず、真の意図は掴みかねる点が多い。同年には、AVSA研究班をSR研究班に改名したほか、富士精密工業(のちのプリンス自動車工業、日産自動車宇宙航空事業部)らの尽力により、生産技術研究所が借り受けた国分寺の実験場(近年、正確な位置を確かめるための調査が進んでいる[4])において、ペンシルロケットの水平発射試験を行い各種のデータを採取したが、これがいわゆる「宇宙研ロケット」の祖である。
第1集は、19世紀終盤(1895年)に世界で初めて上映された実写映画『工場の出口』の映像から始まるが、オープニングでは題名と伴に、英語で "The 20th Century"(20世紀)と表示され、番組の主題は20世紀に置かれている。NHKオンラインの英語版では、番組名がThe 20th Century on Filmと表記されており[2]、それとは表記が異なるがサウンドトラックにも同義の英題(後述)が添えられている。
サウンドトラック
曖昧さ回避 メインテーマについては「パリは燃えているか (曲)」をご覧ください。
サウンドトラックは1995年10月21日にEpic/Sony(現:Sony Music Labels)から発売された。タイトルは『NHKスペシャル「映像の世紀」』。なお都合上、収録しきれなかった曲は2000年10月12日に発売された『「パリは燃えているか」[注 2] NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版』に収録されている。以下が収録作品。
NHKスペシャル「映像の世紀」
(英題:NHK Special The 20th Century in Moving Images Original Soundtrack)
パリは燃えているか -メインテーマ-
ザ・サードワールド
睡蓮のアトリエ
シネマトグラフ I
大いなるもの、東方より
機械工場
トルストイの手紙
新大陸に誘われて
パリは燃えているか -宇宙篇-
時の刻印
シネマトグラフ II
はるかなる王宮
パリは燃えているか -追憶篇-
「パリは燃えているか」 NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版
(英題:"Is Paris Burning" NHK special The 20th Century in Moving Images Original Soundtrack Complete)
パリは燃えているか オープニング・テーマ
時の刻印 II
大いなるもの東方より II
パリは燃えているか ピアノ・トリオ・ヴァージョン
最後の海戦
森は失われた
パリは燃えているか オルガン・ヴァージョン
ワン・ワールド
狂気の影
パリは燃えているか オーケストラ・ショート・ヴァージョン
シネマトグラフ III
最後の海戦II
パリは燃えているか ブラス・ヴァージョン
未来世紀
ザ・サード・ワールド II
パリは燃えているか ジャズ・ヴァージョン
時の刻印 III
睡蓮のアトリエ II
パリは燃えているか ピアノ・ソロ・ヴァージョン
このうちメインテーマ「パリは燃えているか」は高い評価を得て、『image』など他のCDにも収められている。また、ブエナビスタから発売されているドキュメンタリー『もののけ姫はこうして生まれた。』のBGMにも、この番組の音楽が多用されている(『もののけ姫』製作序盤、宮崎駿は番組プロデューサーの河本哲也を招き、スタッフと共に『映像の世紀』を視聴した)。また、一部の音楽は『新・映像の世紀』においても引き続き使用されている。