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「法律や政策は、単なる決め事である。いつでも変えられる」第50部
490
:
正樹★
:2020/08/11(火) 03:19:16
「日航123便墜落 圧力隔壁説をくつがえす」公式ブログ
1985年に起きた日航123便墜落事故を、当時日本航空スチュワーデスとして勤務していた著者・青山透子が、事故の真相を追い求めて綴ったノンフィクション
2015-09-03
なぜ松永はウソをついたのか〜中曽根氏の戦後日本外交から読み解く
http://tenku123.hateblo.jp/entry/2015/09/03/194727
http://tenku123.hateblo.jp/entry/2015/09/03/194727
「中曽根康弘が語る戦後日本外交(2012年、新潮社)」から見えた事実
青山透子
随分と分厚い本の中で、日航機墜落事故(p417-p418)は、たったの2ページだけ記されていた。その内容は、遺族への哀悼の意や事故原因には一切触れず、終始言い訳のような内容であった。
その中で、新聞報道とのズレの部分は次のところである。事故の報告をいつ聞いたのか、という質問(中島琢磨龍谷大学准教授)に対して、中曽根氏は「日航ジャンボ機墜落事故の報告が私に届いたのは、軽井沢から東京に戻る列車の中で、午後7時過ぎでした」と答えている。しかし、当時の新聞報道では、上野駅から官邸に直行せずに40分以上もかけて走り、さらに到着後に囲まれた記者たちの問いかけに、「ほう、そんな事故があったのか」と答え、記者から言われて初めて知った、と記されている。2012年に聞いた時期を訂正している、ということになる。または昔の自分の言動を忘れて、素直に答えた、とも言える。
本当は、軽井沢から戻る列車の中の車掌用電話で知り、官邸に到着後、こちらから(官邸)から、対策の指令も出した、と述べているのだ。
さらに、墜落場所の情報が二転三転したという点については、
「米軍もレーダーで監視していたから、当然事故については知っていました。あの時は官邸から米軍に連絡は取らなかった。しかし、恐らく防衛庁と米軍でやり取りがあったのだろう」
と中曽根氏は述べている。米軍と防衛庁が勝手にやり取りをして、首相が知らないわけはない。もしそれが本当ならば、全くシビリアンコントロールが効いていないことになる。
正樹-競売の如(ごと)く揺さ振りを掛けよ
@zunnagaru
·
10分
返信先:
@jcast_news
さん
「日航123便異常発生の1985年8月12日18時24分から上野駅到着の19時台まで中曽根
@yasutaka_nksn
の康弘が乗車中の上越新幹線『あさひ』号200系グリーン車の乗務員室(車掌室)の列車無線電話への在日米軍等の傍受音声の情報公開」を米国政府に要望しよう!
正樹-競売の如(ごと)く揺さ振りを掛けよ
@zunnagaru
返信先:
@jcast_news
さん
「日航123便異常発生の1985年8月12日18時24分から上野駅到着の19時台まで中曽根
@yasutaka_nksn
の康弘が乗車中の上越新幹線『あさひ』号200系グリーン車の乗務員室(車掌室)の列車無線電話への在日米軍等の傍受音声の情報公開」を米国政府に要望しよう!
午前2:53 · 2020年8月11日·Twitter Web App
https://twitter.com/zunnagaru/status/1292881892593696769
https://twitter.com/zunnagaru/status/1292881892593696769
J-CASTニュース
@jcast_news
·
8月6日
お盆前の成田空港に「JL123」便が現れた怪 日航ジャンボ機事故で「欠番」のはずが...
#JAL #JL123 #フライトレーダー24 #日本航空 #日航ジャンボ機事故
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