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「法律や政策は、単なる決め事である。いつでも変えられる」第48部

147正樹★:2018/08/19(日) 02:46:44
 
野立て看板




(立て看板から転送)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%AB%8B%E3%81%A6%E7%9C%8B%E6%9D%BF
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%AB%8B%E3%81%A6%E7%9C%8B%E6%9D%BF
   野立て看板(のだてかんばん)とは街路や路地、田畑などに設けて、通行人や乗客に店舗や企業などをPR、案内、誘導したりするための看板。略して野立などともいう。広告の一手段であり、屋外広告物に属する。狭義では鉄道沿線に設けられた田畑に立てる大型看板を指す。

素材はアルミやステンレス等の金属、木材、プラスチックなど、設置条件に応じて様々なものが用いられる。

なお、市民への啓発を目的とした行政立て看板[1]も存在するが、これは、野立て看板とは呼ばない。

野立て看板の問題点[ソースを編集]
都市景観問題
最も重大な問題が都市景観に対する問題である。広告は目立たせるのが目的であるゆえに、町並みや自然景観を著しく損ねるケースが多い。とりわけ郊外の商業地においては規制も少ないために、得てして問題になりがちである。黒川温泉では、温泉旅館の申し合わせにより、これまで野放図に立てられていた野立て看板を一掃し、統一的な町並みを形成することで美しい景観を取り戻した。このことにより古風で趣のある温泉街の風情が蘇り、大幅な集客アップに貢献した。京都大学吉田キャンパスでは、1970年代から学生らによって野立て看板が立てられ、キャンパスの名物となっていたが、京都市はこれらの看板が「屋外広告物である」として、擁壁への広告物の設置を禁じる市の条例に違反すると大学側に行政指導。学生らは反発したが大学側は応ぜず、2018年5月1日にこれらの立て看板は撤去される見通しとなった[2]。商業的な問題
店舗が設置した野立て看板を隠す形で、別の店舗が看板を設けるケースがある。そうなった場合、ドライバーなどにとっては後に設置された看板しか認識できず、最初に設置した店舗の宣伝効果が非常に薄くなり、不利益を被る。一部の郊外ではそのような過当競争が発展したケースもある。法律上の問題
野立て看板は屋外広告物法によって管理されており、乱雑な広告や著しく景観、風致を著しく乱す広告の設置はできない。しかし、無許可で看板を設置するケースも多く、それをすぐに判別できないのが現状である。もっとも、違反看板はすぐに撤去できるが、大がかりなものの場合、それによって税金を投入するケースがある。環境問題
田畑に設けられた野立て看板などが手入れも怠ったまま放置された場合、景観を著しく損ねる場合がある。また、酸性雨などによって塗料や各種溶剤が剥げ、その化学物質が路地に染み込むおそれがある。耐久性の問題
看板に用いられた素材の耐久性を超えた長期間、あるいは悪条件において設置され続けた場合、且つ適切な補修等を行わない場合には倒壊のおそれがある。木材を用いて作られた場合、その木材にもよるが長期間の耐久性、金属であれば錆びによる腐食、劣化等ができる。
日本の主な野立て看板を扱う業者[ソースを編集]
東宣エイディ

脚注[ソースを編集]

1.^ 2010年10月号(特集・ミニ特集・タウンタウンなど) - 加古川市
2.^ 京大名物「タテカン」撤去へ 学生反発も大学側は応ぜず 朝日新聞 2018年4月29日


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