したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「法律や政策は、単なる決め事である。いつでも変えられる」第47部

522正樹★:2018/03/25(日) 03:02:07

クラウドファンディング「A-port」3周年、更(さら)なる夢を共に
 朝日新聞社のクラウドファンディングサイト「A-port(エーポート)」は25日に、スタートから3周年を迎えます。これまでアート制作や起業や、社会貢献などの約270件のプロジェクトを掲載して来ました。今後も夢に挑戦する方々を後押ししていきます。

強烈な個性を見い出す楽しみ
 作家・中村うさぎさんに聞く

--  中村さんは約1年前にムック本のクラウドファンディングで約163万円を集めていますね。
中村うさぎ  「売春の非犯罪化」「表現規制反対」を訴える本を出したいけど、世間体を気にする出版社では難しいと思った。「自費出版でやりたいけど、資金がないなぁ」と言うことをツイッターで呟(つぶ)いたら、(クラウドファンディングサイトの)CAMPFIRE(キャンプファイヤー)から「じゃあ、うちでやりましょう」と言われて。
--  実際にやってみて、どうでしたか?
中村うさぎ  自分とは関係のない世界の話と言う反応が多いかと心配していたけど、一般の会社員や主婦を含め、思っていたより多くの人が関心を示してくれた。モノを書くって個人的な作業で、作家には読者の顔が中々(なかなか)見えない。支援者と直接に繋がって、顔の見えるやり取りができる事は嬉しかったのですよね。

===朝日新聞2018年3月22日(木)===

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板