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「法律や政策は、単なる決め事である。いつでも変えられる」第35部

382正樹★:2014/07/11(金) 22:54:23
 
朝日新聞デジタル
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB
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 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB
   朝日新聞デジタル(あさひしんぶんデジタル)は、朝日新聞社の運営するニュースサイトである。無料[3]のニュースサイト(24時刊)と有料の電子新聞(朝刊、be・別冊など)で構成されている。
 

URL
朝日新聞デジタル

タイプ
ニュースサイト

運営者
朝日新聞社

設立日
1995年8月

現状

ユニークユーザー1300万人/月
ページビュー1億7000万/月
(2012年3月現在)[1]

公称ユニークブラウザ約1000万
約5億PV(2009年7月)[2]
 
概要[編集]

24時刊[編集]

1995年にasahi.com(アサヒ・コム)の名称で開設。日本のインターネット黎明期から存在する老舗ニュースサイトである。『asahi.com』が速報を担当し、第二報や分析・評論、識者のコメント等は『朝日新聞』に掲載[4]することで両者の棲み分けを行ってきた。ウェブサイトの運営はデジタルメディア本部が行っているが、ニュース配信は一部を除いて朝日新聞の編集局が行うようになっている[5]。

1999年からポータルサイトのgooにニュースを配信している[6]が、長らくYahoo!ニュースには配信していなかった(2012年10月3日から配信開始)。そのため、2009年1月時点の日本の新聞社サイトの利用者数ランキングでは6位だった[7]。一方、利用者1人あたりのページビューでは2位であり、熱心な読者を獲得している旨の意見もある[7]。ページビューは3億を越える月もあり[5]、第21回参議院議員通常選挙の翌日(2007年7月30日)には2000万/日に達した[8]。また2011年の東日本大震災に伴い、一時的にYahoo!ニュースへニュース配信を行ったところ、前月比269%の推定接触者数となり[9]、日本国内の新聞社サイトの中でトップのページビューを獲得した。

朝日新聞社が運営するウェブサイトはこの他に、朝日新聞の定期購読者向けのサービスである「アスパラクラブ」、ビートルズ世代の高齢者を対象にした「どらく」、有料コンテンツ販売サイトの「Astand」などがあり、朝日新聞デジタルからリンクされている。このうち、アスパラクラブは朝日新聞デジタルに統合され、現在は廃止されている。

2012年1月23日、15年以上に渡って使用されてきたasahi.comの名称を廃止し、朝日新聞デジタルにブランド名を改め、後述の有料電子新聞と一体化された[10]。同年4月1日にサイトがリニューアルされ、有料版の「24時刊」と無料版の旧「asahi.com」ページが統合され、新たに「24時刊」となった[11]。


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