したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2010参院選「おかしい!」情報ご意見板 九州

20シガリロ:2010/07/31(土) 23:17:40 ID:X2Afbm8Y0
転出6百人、参院投票できず 長崎・五島市、文書送らず

長崎県五島市選管が、7月11日に投開票された参院選で、公示日前日までの3カ月以内に市外へ転出した有権者約600人に対し、不在者投票請求書などの文書を送り忘れていたことがわかった。市選管は「かなりの人が投票できなかった可能性がある」として、全員におわびの文書を送るという。
 市選管によると、公示日前日までの3カ月以内に転出した有権者は、転入先の選挙人名簿に登録されないため、転出前の住所地で投票するか、投票用紙を請求して不在者投票をする。五島市選管は従来、不在者投票請求書や手続きの案内文などを転出者に送ってきたという。
 7月上旬、「何も通知が来ないが、どうすればいいのか」との問い合わせがあり、送り忘れが判明した。問い合わせがあった人には文書を速達で送ったが、「離島であり、これから送っても投票日には間に合わない」と判断し、問い合わせのなかった人には連絡しなかったという。

 山口邦宏・市選管事務局長は「大切な1票なのに、申し訳ない気持ちでいっぱい」と話している。
http://www.asahi.com/politics/update/0731/SEB201007310013.html より

問い合わせがあった人には文書を速達で送ったけど、問い合わせのなかった人の分は未対応だって。
投票できなかった人の票が勝手に使われていませんよね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板