したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【雑談上等】平成闇の床屋談義 避難所の噂7

129♭音叉♪ ◆YAMAHA//qE:2009/07/08(水) 21:23:24 ID:AMMbICsA
745 名前: ◆Dt7kg.HARI [sage] 投稿日:2009/07/08(水) 19:57:07 ID:txPrpEvO
>>741
衆参Wは、政権与党が有利、という判断がないと行われない大博打だと思うお。
負けが込んでて不利なのにW選挙やったら、両方負ける可能性があるわけだから。

(次期総選挙で自民が仮に勝って)
自民が政権与党の場合、参院選直前はねじれ国会状態はなお継続中で、
政府与党としては両手を縛られた状態(しかも2/3はない、国会協力はない)だから、
今以上に「政府の無策」で叩かれてる。政権交替期待圧力は今より高くなってる

(次期総選挙で民主が仮に勝って)
民主が政権与党の場合、来年夏までの11カ月間で、民主政権が好意的に評価されているならば、
衆参Wは党勢を伸ばすチャンスだから起こり得る。
ただ、民主政権へのご祝儀は、恐らく年内か来年3月の決算期までだと思うんだよね。
年内だと9〜12月の4カ月、来年3月として7カ月。
「政権交替すれば全てがうまくいく」と宣言して交替圧力を高めているわけだから、
「結果が出るのに3〜4年掛かる」という言い分は、有権者には通用しないよ。
即効性の成果が出なければ、「期待を掛けたのに何事だ」っていう揺り戻しのお灸は必ず来る。
しかも、ニュースの量は年々増え、速さは年々早まっているわけで、新展開・急展開・即時性に
馴れてる有権者は、「成果がすぐに出る」ものでなければ不満を高めるばかり。
「約束はどうなった!」という怨嗟の声を「自民党の悪行のせい」と言っていられるのは、
来春3月までが限界じゃないかなー。

そうなると、来春3月前後に合わせて、民主政権によるバラマキが行われる。
マスコミの民主マンセー特需も、来年春以降まで続くかどうか。年内はそれで息を吹き返すかもしれんけど。
カンフル剤が効かなくなってきたら、マスコミは「怠慢で無能な民主政府」を叩くほうに出るかもね。
マスコミが第五列でなく、ただの「情報業者」であるならね。

そうなってくると、民主は「人気に乗じた衆参W」に打って出る、というのは逆に危険ってことになる。
だから、どっちが政権を取っていても、衆参Wが行われる可能性は、正気の沙汰じゃないと思うよ。
まあ、民主が「自分達はまだ人気がある」と思い込んでいて、実態がそれと乖離していることに気付かない、
というような条件が揃うことがあれば、或いは――ということもあり得るけど。

746 名前: ◆Dt7kg.HARI [sage] 投稿日:2009/07/08(水) 20:01:41 ID:txPrpEvO
>>745
んで、来年の参院選で民主を決定的に勝たせるためには、
今回の総選挙で自民が辛うじて政権を維持できるほうが有利……
という考え方をしている誰かが、民主を勝たせすぎない、
自民に有利な情報に見えるようなものを流しているのかもしれんね。

マスコミは基本的に民主こそが輝かしい次期政権、という振りを隠さないけど、
どう考えてもバカだろ的な民主を、今このまま勝たせてしまって馬脚を現されるよりは、
このまま自民を2/3から「辛うじて過半数」に追い込んで、なお政権に就かせておいて、
来年夏を正念場としてバッシングを激化させたほうがいい、という。

このタイミングで、朝日新聞から自民支援とも見えるような民主に不利なニュースが
出てきているのは、そういった戦略があるからなのかも。
同時に、将来民主政権ができたときにも、「自分達は成立以前から民主の
おかしさに気付いていた」という正義の味方であるためのアリバイを作るためとかね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板