したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

503NONAME:2022/10/12(水) 09:56:47
あなたにもできるカルト対策

カルトに対して私たちがなすべきことは多くありますが、最も基本的なことは以下の3点でしょう。

1.自分自身を守る

まず、自分自身がカルトに取り込まれないよう、注意する必要があります。上記のようなカルトの見分け方をしっかり身につけると共に、代表的なカルトについては、その特徴や布教方法、歴史、教義など、できるだけ正確な知識を日頃から得ておくと良いでしょう。

更に、カルトであることが分かっていながら、自分を過信して生半可な知識でもってカルトに近づくことは危険です。マインド・コントロールの力を軽視してはいけません。そのようにしてカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。

2.家族や周囲の人々がカルトに入らないよう注意する

いくつかの危険信号があります。

たとえば、統一協会の場合、
・遅い帰宅、あいまいな外出、不在期間が多くなる
・あいまいな「合宿」
・住居の変更
・うそをつく
などが危険信号になります。それぞれのグループで特徴が違ってきますから、幅広い情報収集を日頃から行っておくことが必要です。

3.家族や知人がカルトに関わっているかもしれないという時

この場合の対応は非常に注意深く、かつ早急に行う必要があります。

・まず、早急な情報収集によって団体の特定をする
・どれほど深入りしているかを知る(本人に聞いてもうそを言う場合も多い)
・早急に、カルトについて専門的知識や経験を持つ方々と連絡を取り、正確な情報や必要な対応についてのアドバイスを得る。(とりあえず、このサイトのトップページに記載されているリンク先にご相談されることを強くお勧め致します。)

ここで注意すべきは、そのような専門知識を持つ方々との接触を本人には知られないようにすることです。時には、知られてしまうことによって、家族との連絡を一切絶つようなこともあります。その後のことは、専門家の助言によく耳を傾けて下さい。素人判断で勝手に行動すると、ご本人を助け出すことを難しくする場合があります。

どのような事態になっても、希望を捨てないで下さい。ご家族の本人に対する愛情が一番重要です。

「愛は…すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える」(聖書)

主な参考文献

マインド・コントロール研究所「親は何を知るべきか」(いのちのことば社)
中澤啓介「宗教は恐ろしいか」(大野キリスト教会)
スティーブン・ハッサン「マインド・コントロールの恐怖」(恒友出版)
浅見定雄「統一協会=原理運動 その見極め方と対策」(日本基督教団出版局)

リンク

カルトに傷ついたあなたへ
カルトからの脱会経験を持つ作成者が、単にカルトを外側から非難するのでなく、経験者として、カルトやマインド・コントロールに苦しむ人々のために役立ちたいと考え、作られたホームページ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板