したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

474NONAME:2014/01/11(土) 05:56:38
アンタの負け。(笑)

475NONAME:2014/01/29(水) 01:33:54
「統一教会脱会して」と10年間“監禁”…信者親族に異例の賠償命令
2014.1.28 19:46
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/trl14012819490007-n1.htm

統一教会から脱会するよう親族に説得されていた信者の男性が「マンションの一室に約10年間閉じ込められた」と、親族側に約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は28日、約480万円の支払いを命じた。親族側の代理人弁護士によると、脱会を勧めた側への賠償命令は異例だという。

判決によると、男性は平成9年12月から、東京都杉並区のマンションで親族から説得を受けた。親族が常時在宅して自由に外出できず、統一教会関係者と連絡を取れなかった。男性は説得に応じず、20年2月、親族からマンションを出るよう言われた。 相沢哲裁判長は判決理由で「男性を心配していたことを踏まえても、社会通念上の限度を逸脱している」と述べた。

476NONAME:2014/02/03(月) 18:06:40
「急に光り出して亡くなった」と中川死刑囚、仮谷さん事件で
2014.2.3 15:26
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/trl14020315270006-n2.htm

証人「とっさに、誰かがポアしたのだと思いました。中川さんが事情を話してくれるのを待ちました。中川さんが『どうせポアさせることになると思っていたので、この際、ポア、殺害できる薬物の効果を確かめてみようと思った。めったにできることではないので、薬物を点滴したところ、仮谷さんが急に光り出して亡くなってしまった』と言いました。処置しようと思ったけれど、もう光り出したのでそのままにしたということでした」

検察官「光り出すとはどういうことですか」

証人「教団内の言い方で、魂が肉体から解き放たれるということです。中川さんは死の過程を体験したのだと思いました」 《これが事実なら、中川死刑囚ら仮谷さん事件に関与した者たちの罪名は逮捕監禁致死ではなく殺人だ。だが、中川死刑囚は面会した仮谷さんの長男、実さん(53)に「積極的に何かをしたということはない」と否定。21日の尋問でも「(話した事実は)ありません。井上君が自分の責任で言うことであれば私がどうこういうことではないが、嘘はついていません」と色をなして反論した。死刑囚2人の証言が真っ向から対立する異例の事態だ》

検察官「このことは誰かに話しましたか」 証人「7年の逮捕直後、弁護人の先生には話しました」 検察官「その後、自身の裁判や、証人として出廷した際に、法廷でこの話をしなかったのはなぜですか」 証人「弁護人の先生から、他人のことはとやかく言うなと言われました。殺人の共謀罪になるとも言われました」 検察官「なぜ今日話したのですか」 証人「自分の2審判決前に、(仮谷さんの長男の)実さんが接見に来てくださいました。中川さんが話すべきだと思っていましたし、殺人の共謀罪になる可能性もありました。また、死刑回避のために中川さんに罪をなすりつけているではないかと思われたくなかったのです」 《マイクを通して聞こえる証人の声は、ときどきかすれる。感極まっているのか、「っく…」としゃくり上げる音、鼻水をすする音も混ざるようになった。証人は続ける》 証人「死刑が確定し、考えました。実さんが、愛するお父さんの最期の様子も知らないのは、あまりに無念に思っているにちがいない。接見に来てくれたのに、伝えられなかった自分が情けなくて、苦しくて…」

477NONAME:2014/03/15(土) 23:06:08
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392201590/
悪因縁でインネンを付けて人を脅かすのは、すでに説明したように、
霊友会が柱にして、それを立正佼成会を通じて桐山さんは学び取り入れた。
霊障は真光系の教団がオリジナルで、桐山さんは自分の前科がばれると、
これを教義に取り入れて、アゴン宗の霊感商法のもう一つの柱にした。
しかも、真光の地球壊滅の教義も取り入れた。
信者さんたちは霊障による地球壊滅を桐山さんのオリジナルだと思って
いるかもしれないが、これは真光系は昔から唱えており、元は大本です。
天命殺も他人のパクリで、西川満という作家が『人間の星』などの本で、
四柱推命の空亡を天中殺として発表していた。
もちろん、桐山さんが言い出す前です。
ですから、霊感商法の一つ一つについて、
>それが桐山館長猊下ひとりの力で創られている
というあなたの主張は間違いだが、それらを体系づけたのは確かに桐山さんです。

478NONAME:2014/09/22(月) 21:44:01
http://8603.teacup.com/memo/bbs/11
Re: カルトの定義 投稿者:アバターコース 投稿日:2009年11月15日(日)03時19分27秒   通報 返信・引用
> No.9[元記事へ]

アバターさんへのお返事です。

> 何かを崇拝するわけでもないですが、このサイトの内容に当てはまりますよ。
> 他のサイトも検証してくださいね。真実が書かれています。
http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

これは、アバターコースや新興宗教に対して見分ける力がつくだけではなく、普通の組織でも気をつけなくてはいけない項目もいくつか見られますね。

新興宗教とかカルトセミナーって、組織にどこかある危ないところを、まったく修正せずにより強めていった団体のなのでしょうね。
関わってはいけない。色々正しいことは言ってくるので、もう関わらないとはっきり決めて対応しないと、ずるずると断る理由がなくなるまで関わってくる、と言うのがこの種の団体に思うことです。

480NONAME:2015/01/16(金) 12:31:34
入信する前はピンピンしていて、入信後は、信じろ実践しろ、頼れ依存しろ、と言われ。
その結果、元々元気だったのに、守られてるから辞めたら破滅する〜と本気で信じるようになるwww もちろん、
実際に、破滅しますよ〜とは言わない。 発行物とか集会とか、細切れにして恐怖は植え付けられる。
稀に、ハッキリとした脅しが、発行物に載っちゃうけどね。ww
また、上記煽りの、「実践」という部分が、じつは効いてるんだよね〜。w 
とにかく、勧誘させる、集会参加させる。読ませる。カルトベッタリにさせる。 それが、支配には、凄く大事なとこなんだ。
勧誘親としては、下の者に対して、威張りたい、指示したい、とかのミニ教祖になりたい欲を
満たしている感じかもしれないけど、
また、子信者孫信者が活躍しないと自分のポイントが上がらないから発破を掛けているだけかもしれないが、
教団としては、そうやって芋づる式に、何でもいいからやらせることが、
支配する焦点なわけで、逆に言えば、
カルトの手口を跳ね返すには、カルトの指示に従わず、教義とか体制とかを、ジ〜っと観察してやればいい。
カルト側はそれに、耐えられませんよ。w 冷静に観察されたら、手口がバレますからね。
だからカルトは、まず参加しましょう、勧誘しましょう、奉仕活動しましょう、
とか言って、正体をハッキリさせないままに、感化して行こうとするんだよ。ww

481名無し:2016/09/14(水) 13:42:59

[ 集ストかぶれのやりすぎ工作員4人組がついに干された!!!
こんなやつらは創価学会でも警察でもない!ただの疫病神だ!!]

牧野明美と大澤
ttp://c.5chan.jp/nho95BBEVL

中村隆史
ttp://c.5chan.jp/N9Tlp4Bbln

公式ブログ
「テロリストの顔写真」
ttp://ameblo.jp/gomitakashi301/

「末期脳の日記」
ttp://ameblo.jp/danihun/

482NONAME:2017/04/26(水) 22:08:59
信者さん、マインドコントロールされてますか?
これはじつはなかなか分からない。 自分では。 そこが洗脳と違う。 身近な人が気付く場合が多い。

良い効果もありますよ。 ただ周りは迷惑ですけど。
だから
みんなでマインドコントロールされれば いいんです。 丸く収まりますから。
いちばん悲惨なのは 親戚中が信者の場合。 これは凄い。
これ実際にありますから。 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

国家もマインドコントロールしているじゃないか!と言う方も居ますが
してましたね。 特に太平洋戦争において。
今もしてますけど 「信じて実践(貢献)しないと恐ろしい霊的事象が降り掛かるぞ!!」
とは言いませんよね。

そこが霊感カルトとの違いかなあ。 しかも宗教カルトは税金がかからない。
ウハウハです。 ヤクザの稼ぎ額など比ではありません。

483NONAME:2017/04/26(水) 22:10:21
「ネズミ勧誘」・・・・人に売り込む努力が実は自分の信念を固めていく
布教活動を繰り返す内に、徐々に信者はその動作が「板に付いて」くる。
つまり、行動することにより自らが変革し、「染まって」いくのである。

心理学の常識として、
「自己の信念を他人に売り込む努力ほど、その人の信念を固めるものはない」とされている。
ネズミ勧誘が、いつの間にかその人自身を変革させ、自主的にネズミ勧誘を行うように変わっていく。
こうして、カルトの意図する通りの人間への変容が進んでいく。

ネズミ勧誘され、信者になる人など本当にいるのかと思われる向きもあるかも知れないが、
「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」で、
誘い入れられてしまう人も相当な数になっている。
信者に対する「行動コントロール」を兼ねたマインド・コントロールと、
「新たな信者獲得」ができるネズミ勧誘は、

カルトにとって一石二鳥の「有益な方法」なのである。

484NONAME:2018/05/20(日) 10:15:37
総論:カルトとは何か
http://nagatalee.wixsite.com/cultseminar/whatscult

カルトとは何か

「カルト」という言葉をよく聞くようになって随分になりますが、その意味合いは使う人によって相当な幅があるように思われます。不要な混乱をもたらさないためには、その言葉の意味をできるだけ正確に把握する必要があります。

「カルト」という言葉は、もともとは「礼拝、儀式」を意味する言葉だったようです。あるいは、「古い宗教に対立して起こった新しい宗教」…くらいの意味で使うこともあったようです。この意味では、キリスト教も2000年前には立派なカルトだったということになるでしょう。その場合、カルトは必ずしも悪い意味合いを持ったわけではないことになります。

しかし、現在の宗教現象を扱う場合、「カルト」と言う言葉は段々より特殊な意味で使われるようになってきました。「破壊的カルト」と呼んでもよいような宗教集団(場合によっては宗教以外のグループに用いることもありますが、ここでは宗教グループに限って考えてみます)を「カルト」と呼ぶようになってきたのです。そこで、ここでも「カルト」を「破壊的カルト」の意味で用いたいと思います。

では、「破壊的カルト」(=カルト)というのは、どういう宗教でしょうか。これまでいろいろな定義がなされてきていますが、ここでは、以下のような3つの意味で破壊的な宗教を指すことにしたいと思います。

・信者本人の人格破壊
・信者と信者の家族との間の関係破壊
・信者と社会との関係破壊

ただこのように書いただけでは、その恐ろしさもピンと来ないかもしれません。しかし、実際「破壊的カルト」と呼ばれるグループに関わりを持ち、上記の三点のことを目の当たりに経験するようになると、その恐ろしさは、大変なものです。私たちの常識では理解できないものがそこに表れてくるのです。

そして、そのような破壊性をもたらすものとして重要な役割を果たすのが「マインド・コントロール」と言われるものです。ですから、改めてカルトを定義するとすれば、以下のようになるでしょう。

「マインド・コントロールの方法を用いて、上記3つの領域での破壊をもたらす宗教組織」
しかし、当然ここで、マイント・コントロールについての正しい理解が必要になってきます。

485NONAME:2018/05/20(日) 10:16:09
マインド・コントロールとは何か

「マインド・コントロール」という言葉もまた、最近頻繁に聞くようになった言葉です。そして、やはり相当あいまいな使われ方をしています。実際、米国では相当広い意味で(特に悪い意味を持たない意味で)使われてきた経緯もあるようです。

そのような中、カルト問題が深刻になってきたことを背景として、「マインド・コントロール」という言葉の意味も限定して用いようという動きが起こってきました。多くの場合、大体以下のような意味合いで使われるようになってきたようです。

「ある人物(組織)が、個人の人格(信念、行動、思考、感情)を破壊して、それを新しい人格に置き換えてしまうように影響力を人工的体系的に与えること。しかも、本人自身には強制されていると感じさせないで。けれども、もし事前に適切な情報が与えられていたら、決して成功しないような仕方で。」

そんなことができるのだろうか、と思われる向きもあるかと思いますが、カルトと呼ばれる宗教組織は、それを見事に行なっています。その恐ろしさは、身近にそれを経験した人でなければ、十分感じ取ることが出来ないであろうと思います。その具体的な方法については、下記にご紹介した参考文献を参照下さい。

486NONAME:2018/05/20(日) 10:16:53
カルトの見分け方

カルトを見分けるのに分かりやすい特徴を箇条書きにするなら、以下のような点を挙げることができるでしょう。これらをチェックしていけば、その宗教がどれほどカルト性を持っているかを知ることができます。必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

更に具体的に、ご自分で接する宗教団体がカルトであるかどうかを見分けるためには、以下のような点に注意を払うとよいでしょう。

1.誘われたグループについて外部からの情報を集める
2.そのグループの特徴を内部からも探る(観察、質問、内部文書等によって)
3.どんな状況においても自分自身を見失わないようにする

487NONAME:2018/05/20(日) 10:17:35
あなたにもできるカルト対策

カルトに対して私たちがなすべきことは多くありますが、最も基本的なことは以下の3点でしょう。

1.自分自身を守る

まず、自分自身がカルトに取り込まれないよう、注意する必要があります。上記のようなカルトの見分け方をしっかり身につけると共に、代表的なカルトについては、その特徴や布教方法、歴史、教義など、できるだけ正確な知識を日頃から得ておくと良いでしょう。

更に、カルトであることが分かっていながら、自分を過信して生半可な知識でもってカルトに近づくことは危険です。マインド・コントロールの力を軽視してはいけません。そのようにしてカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。

2.家族や周囲の人々がカルトに入らないよう注意する

いくつかの危険信号があります。

たとえば、統一協会の場合、
・遅い帰宅、あいまいな外出、不在期間が多くなる
・あいまいな「合宿」
・住居の変更
・うそをつく

などが危険信号になります。それぞれのグループで特徴が違ってきますから、幅広い情報収集を日頃から行っておくことが必要です。

3.家族や知人がカルトに関わっているかもしれないという時

この場合の対応は非常に注意深く、かつ早急に行う必要があります。

・まず、早急な情報収集によって団体の特定をする

・どれほど深入りしているかを知る(本人に聞いてもうそを言う場合も多い)

・早急に、カルトについて専門的知識や経験を持つ方々と連絡を取り、正確な情報や必要な対応についてのアドバイスを得る。(とりあえず、このサイトのトップページに記載されているリンク先にご相談されることを強くお勧め致します。)

ここで注意すべきは、そのような専門知識を持つ方々との接触を本人には知られないようにすることです。時には、知られてしまうことによって、家族との連絡を一切絶つようなこともあります。その後のことは、専門家の助言によく耳を傾けて下さい。素人判断で勝手に行動すると、ご本人を助け出すことを難しくする場合があります。
どのような事態になっても、希望を捨てないで下さい。ご家族の本人に対する愛情が一番重要です。

「愛は…すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える」(聖書)

488NONAME:2018/05/20(日) 10:18:28
主な参考文献

マインド・コントロール研究所「親は何を知るべきか」(いのちのことば社)
中澤啓介「宗教は恐ろしいか」(大野キリスト教会)
スティーブン・ハッサン「マインド・コントロールの恐怖」(恒友出版)
浅見定雄「統一協会=原理運動 その見極め方と対策」(日本基督教団出版局)

リンク

カルトに傷ついたあなたへ

カルトからの脱会経験を持つ作成者が、単にカルトを外側から非難するのでなく、経験者として、カルトやマインド・コントロールに苦しむ人々のために役立ちたいと考え、作られたホームページ。

489NONAME:2018/07/07(土) 21:48:28
選挙での惨敗が麻原彰晃を凶行へ… 背景に幼少時代のトラウマ <麻原彰晃の真実(2)>
2018/07/06 14:15
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%83%a8%e6%95%97%e3%81%8c%e9%ba%bb%e5%8e%9f%e5%bd%b0%e6%99%83%e3%82%92%e5%87%b6%e8%a1%8c%e3%81%b8%e2%80%a6-%e8%83%8c%e6%99%af%e3%81%ab%e5%b9%bc%e5%b0%91%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%9e-%e9%ba%bb%e5%8e%9f%e5%bd%b0%e6%99%83%e3%81%ae%e7%9c%9f%e5%ae%9f%ef%bc%882%ef%bc%89/ar-AAzE620?ocid=iehp#page=2

6日、法務省が発表した、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら7人の教団元幹部の死刑執行。多くの謎を残したままの死刑執行に、様々な声が挙がっている。麻原彰晃とはどんな人物だったのか? 6千人を超す死傷者を出した地下鉄サリン事件から17年となった2012年。最後の特別手配犯3人の逃亡生活にピリオドが打たれた年に発売された『週刊朝日 緊急臨時増刊「オウム全記録」』で徹底的に取材した麻原像を、特別に公開する。日本中を、いや世界を震撼させたオウム事件とは何だったのか。「尊師」と呼ばれた男の半生と、テロにつながった「狂気」の全貌を、全3回で明らかにする。

*27歳ですでに詐欺師… 麻原彰晃はどうやって出来上がったのか?<麻原彰晃の真実(1)>よりつづく

*  *  *

■オウムの誕生

83年になって麻原彰晃と名乗り始めると、翌84年2月、教団の前身となるヨガサークル「オウム神仙の会」の主宰として、再び世に出てきた。 85年には、座禅を組んだまま浮き上がる「空中浮揚」に成功したとオカルト誌に売り込み、写真を掲載させた。矢継ぎ早にトップの著作を出版し、組織を大きく見せる戦略は、先行する新興宗教と同じ手法だった。

教団の資料によると、麻原は86年1月に修行の本場であるインドを訪問し、同年夏にヒマラヤで「最終解脱」を果たした、とされる。 わずか15人で発足した「オウム神仙の会」は、86年には東京世田谷区に東京本部、87年には大阪市淀川区に大阪本部をつくり、設立から3年半で信徒を1300人にまで増やした。 そして87年7月、「オウム真理教」に改称。全国各地に支部や道場を建設し、教団の拡大を図った。

信徒の増加にともなって、営利追求の姿勢も露骨になっていった。

<解脱特別修法10万円、グルヨーガイニシエーション30万円、血のイニシエーション100万円……>

修行マニュアルが体系化されて法外な料金を取るようになり、布施も制度化されていった。 麻原は、チベット仏教のダライ・ラマ14世から秘儀を伝授され、92年には「タントラ・ヴァジラヤーナ」を国教とするブータン政府から招待を受け、「最聖」の称号を贈られたと称した。しかも、タントラ・ヴァジラヤーナとは、殺人を含めた犯罪も救済のためにはやむを得ない、とする仏教の最上級の教義ステージだと説いた。

さらに89年3月には、宗教法人設立の申請書類を東京都に提出したが、「出家制度などに苦情が多い」として受理を留保された。その時点で、都には元信者や信徒の親から、「入信した子どもと会わせてくれない」など、約20件の批判が寄せられていた。警察からの報告もあった。

4月末には「陳情」と称して信徒約220人が突然都庁を訪れ、廊下を練り歩いた。5月には1週間にわたって、担当の課長や副知事などの職場と自宅に電話攻勢をかけた。 6月に入ると教団は<法に定められた期限(3カ月)通りに認証しないのは違法>として、都知事を相手取って行政訴訟を起こした。そして8月末、念願の宗教法人の認証を受け、その後、訴訟は取り下げた。麻原は説法でこう言った。

「認証が下りました。オウム真理教は、宗教法人オウム真理教です」 こうして教団を拡大させる一方、麻原は水面下で様々な違法行為を指示していた。88年に修行中に死亡した信徒の遺体を教団内で処分したのに始まり、89年には、信徒の田口修二さんと坂本堤弁護士一家の殺害をそれぞれ信徒に命じた。 教団は田口さんを殺害した翌月に宗教法人の申請をし、認証された3カ月後に坂本さん一家を殺害した。 宗教法人としてのオウム真理教は、その成り立ちからして、「殺人教団」そのものだった。

490NONAME:2018/07/07(土) 21:56:55
■衝撃の惨敗

出家制度のもとに現世と隔絶を訴えてきた麻原は、89年に入って突然、政治への志を説き始めた。「私たちの救済活動が、政治家たちに受け入れられるだろうか」「瞑想しているだけで解決できるか? 政治が必要なんだ」 念頭にあったのは、次期衆院選への出馬だった。 唐突な選挙準備に信徒らは戸惑う。89年7月、緊急会議が静岡県富士宮市の富士山総本部で開かれ、約200人の信徒が集まった。「選挙に出ると、オウムの宗教が変わってしまうのではないか」「選挙や政治に首を突っ込むのは危険ではないか」

反対意見が相次いだが、麻原は頑(かたく)なだった。全員が賛成するまで出馬の賛否を取り続けた。少年時代に満たされなかった自己顕示欲と、かつての政治家への思いが背中を押したとしか思えない執拗さだった。 90年2月の衆院選には麻原を始め25人が立候補した。億単位のカネをつぎ込んだが、いかんせん素人選挙だ。全員が落選し、麻原の得票はわずか1783票だった。 麻原は衝撃を受けた。教団内で絶対者としてあがめられてきた権威の失墜。選挙に出ては負けた少年時代の屈辱の再来。

「もう(教団を)やめようか」 と、珍しく弱音を吐いた。 ここで麻原が、教団の内外で自分への評価がいかに違うか、世間からオウムがどれだけ冷ややかな目で見られているのかに気づいて踏みとどまっていれば、後の凶行は防げたかもしれない。ただ、この時点で信徒は7千人まで増えていた。

広範の宗教の知識とカリスマ性を身にまとった「尊師」であり続けようとすれば、もう止まれない。麻原はすぐに思い直し、こう説いたのだ。「私は6万票は取れるはずだった。選挙管理委員会絡みの大きなトリックがあった可能性がある。国家権力による妨害だ」

落選の2カ月後、「東京が危ない」と信徒をあおり、沖縄県石垣市で大集会「石垣島セミナー」を開いた。参加費は1人30万円だった。 ここで麻原は「ハルマゲドン」(人類最終戦争)を演出に使う。説法などで、「97年にハルマゲドンが来て、10人中9人が死ぬ。オウムに入らないと生き残れない」 と繰り返し、強引に出家者を増やして、全財産を布施させた。それによって、衆院選の供託金没収などで4億円消え、破産寸前とも言われていた教団財政の立て直しに成功した。

その後、教団の暴走に拍車がかかった。90年秋には熊本県波野村(現・阿蘇市)の敷地取得を巡って、信徒5人が国土利用計画法違反の容疑で逮捕された。すると92年にはロシアへ進出。武装化へ大きく歩み出す。(年齢肩書などは当時) *裁判でも続いた麻原劇場 殺人を正当化した教祖の狂気 <麻原彰晃の真実(3)>へつづく ※週刊朝日 緊急臨時増刊「オウム全記録」(2012年7月15日号)から抜粋

493NONAME:2018/12/06(木) 18:06:56
奇心会は菩提寺を放棄せざるを得ない人達の、先祖供養は受け入れてくれるのかな?。

494NONAME:2018/12/19(水) 12:06:35
宗教凝るより株の方が秀逸、ジャンピングキャッチと調整に最大120日耐えればほぼ善、但し5㌫のみの勝者ですがね、大概の幸せは金で得られる事は多い、
大概だよ・。

495NONAME:2019/01/03(木) 15:16:40
カルトとは、何ですか?
https://cult-sos.jp/cultarticle/q_and_a/207/
2012.2.15

質問
「数年前から、『カルト』という言葉をよく聞くようになりましたが、カルトとは、何ですか。他の宗教団体を排除するために、あるいは自分のグループを正当化するために用いられる『便利な言葉』のようにも思えてなりません。『カルト』は、間違った意味で使われることも多いのではないでしょうか。」

答え
6年前の、例の地下鉄サリン事件が起きて以来、英語のcult(カルト)という言葉が日本のマスコミでよく使われるようになりました。これは、ラテン語のcolere(耕す)から来ています。英語のculture(文化)という言葉もそうです。人間の手が加えられた、耕された土地、その上で営まれる人間の営みというようなことから、「文化」という言葉が出て来ました。その文化の中でも特に宗教の色々な営みのことを「カルト」と言っていました。今でも、ドイツ語やイギリス英語の「カルト」は、ラテン語からの意味を受け継いでいて、そんなに悪い意味はありません。ところが、アメリカ英語では、主流のキリスト教の宗派に対して、まだ小さくて、新しくてなじみのない、少し奇妙なイメージのグループのことを、「カルト」と呼んでいました。しかし、「人民寺院」の集団自殺事件など、宗教団体が絡んでいる様々な事件が起きるようになった20年ほど前から、特に人間社会に対して破壊的結果 を及ぼす、悪い宗教を「カルト」と言うようになったのです。日本に入って来ているのは、悪い意味の言葉としての、アメリカ英語の「カルト」です。今現在、最も一般 的に受け入れられているカルトの定義は、1985年にアメリカで開かれた『カルト問題:学者と識者のための協議会』で採択されたものです。「カルトとは、ある人間か、観念か、物に対して、過度の忠誠心・献身を現し、非倫理的な方法で人を操作したり、高圧的な手段により人を説得したり、コントロールしたりしようとする集団、あるいは運動である。(その方法とは、友人や家族から隔離させること、衰弱させること、暗示感応性や服従心を高めるための特別 な手段の使用、グループによる強い圧力、情報統制、個性の抹消や批判的な考えの停止、グループに対する依存心やグループを離れることに対する恐怖心を助成することである。)これらの手段は、グループの指導者たちの目的を推進するためのものであり、実際に信者自身やその家族、及び社会に損害をもたらす(あるいはその可能性を秘めている)ものである。」
 この定義で特に重要視されている問題は、人間社会に破壊的結果をもたらすという点です。ですから、一つの宗教団体がカルトであるかどうかを判断するために、どんな被害が出ているかを慎重に調べる必要があります。勿論、「破壊的結果 」と、一口で言っても、様々なものがあります。家庭崩壊、人命の損失、財産の略奪、人格の荒廃などですが、このような被害が出ているという確かな証拠があるなら、ある宗教団体の実態を表すのに、「カルト」という言葉を用います。しかし、一風変わった集団を軽蔑するために、あるいは、ライバルのイメージを落とすために、カルト呼ばわりをしてはいけません。人間社会に破壊的結果 をもたらしているかどうか、これがポイントなのです。

496NONAME:2019/02/01(金) 12:59:18
宗教は菩提寺持つ程度ですが、宗教凝っても幸せになろうと足掻こうが幸福とは程遠い人達を垣間見ると、ちょっと嬉しいかな、この感情は隠す努力はしますが、霊友会系の人達不幸だね。

497NONAME:2019/03/22(金) 14:24:10
麻原彰晃と北朝鮮

Wing-Mel No.2793 『麻原彰晃』を育てた左翼リベラル思想(上)(山村明義)
http://melma.com/backnumber_256_6706475/

Wing-Mel No.2794 『麻原彰晃』を育てた左翼リベラル思想(下)(山村明義)
http://melma.com/backnumber_256_6706476

上記の記事を見る限り、戦後GHQが特権を与えた新興宗教が絡んだテロ事件で、かつ
マスコミや警察、自衛隊ですら内側から食い込まれた日本国家権力の中枢を破壊しよう
とした大事件です。

「原籍には祖父の代から現在の北朝鮮の記載」があり、「自民党が悪い」「大企業が悪い」
といった所謂左翼リベラル思想を持ってたことが分かります。他にも、戦後日本人の自虐
史観と日本国家への批判思想を徹底的に伝授し、「宗教は後でつけられただけだ」といった
通り、本人としては宗教というより、左翼リベラルによる反権力といういわば反日思想が作り
出した人物といえます。「麻原彰晃」を語る上で、宗教の要素は不要と見ていいと思います。

498NONAME:2022/08/09(火) 01:32:48
こんな勧誘団体には気を付けろ!ひろゆき氏が語る「危険なマインドコントロール」
2022年8月6日
https://news.line.me/detail/oa-rp31714/3fyjzmmllk16?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

2ちゃんねる開設者・ひろゆき氏が7月31日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にリモート出演し、学生にも忍び寄る宗教団体の勧誘手口について持論を述べた。 この日の放送では、“旧統一教会による勧誘の実態に迫る”と銘打ち、九州大学の非公認サークルで、旧統一教会の学生組織とされる「九大CARP」の勧誘方法について取り上げた。

スタジオには長年にわたって統一教会を取材してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏が登場し、その具体的な勧誘のやり方として「学食に1人でいる学生に声を掛けたりしています」と指摘。また、“ビデオセンター”と呼ばれる偽装の教化施設に誘い込むことで学生と交流を深めるといった手口も横行しているのだという。
 しかし、最近はSDGsのイベントや、ボランティア活動などを表向きの入り口とした勧誘団体も増えていることから、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴は、「まともな団体とそうではない団体の見分け方が難しくなっているのでは」と指摘した。

この疑問に答えたのがひろゆき氏だった。「まともじゃないところって、友達とか親と連絡をさせないようにするんですよね。親と連絡をしないで共同生活をするっていうのが正しいよねって思い込ませて。で、親も連絡が取れなくなってどんどんマインドコントロールが止められなくなるっていうのがあるので。周りの人と連絡をさせないようにしてる団体っていうのは基本的に危ないよねって思ったほうがいいと思います」と説明。周囲からの接触を遮断させ、囲い込みを行う団体に注意するよう警鐘を鳴らした。

すると、元衆院議員でタレント・杉村太蔵は、こうした行為が教育機関で氾濫している実態について「なぜ消費者庁や警察がもっとね、こういった(悪質な勧誘の)情報を提供しないんだろうかっていうのが不思議でしょうがない」と、取り締まりの対象になっていない点を疑問視。これにひろゆき氏は「もともとそういう動きはあったんですよ。オウム真理教の事件の後に、次は統一教会だよねって言われていたんですけど、結局、統一教会には捜査は入らなかったんですね」とし、後にジャーナリスト・有田芳生氏がワイドショー内で暴露した「政治の力によって捜査が止められた」とのエピソードを紹介した。

「具体的な例を挙げながら、危険な団体の勧誘に注意を呼びかけたひろゆき氏の発信には、ネットから『これはスゴい。めっちゃ攻めてるし、テレビで放送されたのがビックリ』『この件はとことんやってほしいですね』『確かに誰も調査しようとしないのは異常』『普通のタレントコメンテーターには絶対この発言は無理だろうな』との反応が続出。

『サンジャポ』放送後には、ひろゆき氏本人も、番組内で統一教会と政治家の癒着について熱弁する動画を引用し、『洗脳された日本人被害者からお金を巻き上げて、政治家にお金と運動員を送り込んで規制されないようにする。政府が許すのであればほかのカルトや半グレや外国勢力も同じことをするようになります。一般国民の投票率が下がり、組織票の影響力は増えてる昨今です。止められるとしたら今が最後かと』と警告していました」(テレビ誌ライター)

「政治と宗教」問題に鋭く切り込み、勧誘のターゲットとなりやすい学生にとっても警戒心を高めることができるメッセージだったと言えるだろう。(木村慎吾)

499NONAME:2022/08/19(金) 02:21:54
信者が勝手にやったことではありません。
すべては文教祖(統一教会)が指示したことです。
日本の信者たちは、文教祖の課す法外なノルマ達成のために教会の指示でワゴン車(通称マイクロ隊)に乗せられ、訪問販売をさせられたのです。
https://ameblo.jp/chanu1/entry-12120357490.html

500NONAME:2022/10/12(水) 09:55:46
総論:カルトとは何か
https://nagatalee.wixsite.com/cultseminar/whatscult

カルトとは何か

「カルト」という言葉をよく聞くようになって随分になりますが、その意味合いは使う人によって相当な幅があるように思われます。不要な混乱をもたらさないためには、その言葉の意味をできるだけ正確に把握する必要があります。

「カルト」という言葉は、もともとは「礼拝、儀式」を意味する言葉だったようです。あるいは、「古い宗教に対立して起こった新しい宗教」…くらいの意味で使うこともあったようです。この意味では、キリスト教も2000年前には立派なカルトだったということになるでしょう。その場合、カルトは必ずしも悪い意味合いを持ったわけではないことになります。

しかし、現在の宗教現象を扱う場合、「カルト」と言う言葉は段々より特殊な意味で使われるようになってきました。「破壊的カルト」と呼んでもよいような宗教集団(場合によっては宗教以外のグループに用いることもありますが、ここでは宗教グループに限って考えてみます)を「カルト」と呼ぶようになってきたのです。そこで、ここでも「カルト」を「破壊的カルト」の意味で用いたいと思います。

では、「破壊的カルト」(=カルト)というのは、どういう宗教でしょうか。これまでいろいろな定義がなされてきていますが、ここでは、以下のような3つの意味で破壊的な宗教を指すことにしたいと思います。

・信者本人の人格破壊
・信者と信者の家族との間の関係破壊
・信者と社会との関係破壊

ただこのように書いただけでは、その恐ろしさもピンと来ないかもしれません。しかし、実際「破壊的カルト」と呼ばれるグループに関わりを持ち、上記の三点のことを目の当たりに経験するようになると、その恐ろしさは、大変なものです。私たちの常識では理解できないものがそこに表れてくるのです。

そして、そのような破壊性をもたらすものとして重要な役割を果たすのが「マインド・コントロール」と言われるものです。

501NONAME:2022/10/12(水) 09:56:06
ですから、改めてカルトを定義するとすれば、以下のようになるでしょう。

「マインド・コントロールの方法を用いて、上記3つの領域での破壊をもたらす宗教組織」
しかし、当然ここで、マイント・コントロールについての正しい理解が必要になってきます。

マインド・コントロールとは何か

「マインド・コントロール」という言葉もまた、最近頻繁に聞くようになった言葉です。そして、やはり相当あいまいな使われ方をしています。実際、米国では相当広い意味で(特に悪い意味を持たない意味で)使われてきた経緯もあるようです。

そのような中、カルト問題が深刻になってきたことを背景として、「マインド・コントロール」という言葉の意味も限定して用いようという動きが起こってきました。多くの場合、大体以下のような意味合いで使われるようになってきたようです。

「ある人物(組織)が、個人の人格(信念、行動、思考、感情)を破壊して、それを新しい人格に置き換えてしまうように影響力を人工的体系的に与えること。しかも、本人自身には強制されていると感じさせないで。けれども、もし事前に適切な情報が与えられていたら、決して成功しないような仕方で。」

そんなことができるのだろうか、と思われる向きもあるかと思いますが、カルトと呼ばれる宗教組織は、それを見事に行なっています。その恐ろしさは、身近にそれを経験した人でなければ、十分感じ取ることが出来ないであろうと思います。その具体的な方法については、下記にご紹介した参考文献を参照下さい。

502NONAME:2022/10/12(水) 09:56:29
カルトの見分け方

カルトを見分けるのに分かりやすい特徴を箇条書きにするなら、以下のような点を挙げることができるでしょう。これらをチェックしていけば、その宗教がどれほどカルト性を持っているかを知ることができます。必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

更に具体的に、ご自分で接する宗教団体がカルトであるかどうかを見分けるためには、以下のような点に注意を払うとよいでしょう。

1.誘われたグループについて外部からの情報を集める
2.そのグループの特徴を内部からも探る(観察、質問、内部文書等によって)
3.どんな状況においても自分自身を見失わないようにする

503NONAME:2022/10/12(水) 09:56:47
あなたにもできるカルト対策

カルトに対して私たちがなすべきことは多くありますが、最も基本的なことは以下の3点でしょう。

1.自分自身を守る

まず、自分自身がカルトに取り込まれないよう、注意する必要があります。上記のようなカルトの見分け方をしっかり身につけると共に、代表的なカルトについては、その特徴や布教方法、歴史、教義など、できるだけ正確な知識を日頃から得ておくと良いでしょう。

更に、カルトであることが分かっていながら、自分を過信して生半可な知識でもってカルトに近づくことは危険です。マインド・コントロールの力を軽視してはいけません。そのようにしてカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。

2.家族や周囲の人々がカルトに入らないよう注意する

いくつかの危険信号があります。

たとえば、統一協会の場合、
・遅い帰宅、あいまいな外出、不在期間が多くなる
・あいまいな「合宿」
・住居の変更
・うそをつく
などが危険信号になります。それぞれのグループで特徴が違ってきますから、幅広い情報収集を日頃から行っておくことが必要です。

3.家族や知人がカルトに関わっているかもしれないという時

この場合の対応は非常に注意深く、かつ早急に行う必要があります。

・まず、早急な情報収集によって団体の特定をする
・どれほど深入りしているかを知る(本人に聞いてもうそを言う場合も多い)
・早急に、カルトについて専門的知識や経験を持つ方々と連絡を取り、正確な情報や必要な対応についてのアドバイスを得る。(とりあえず、このサイトのトップページに記載されているリンク先にご相談されることを強くお勧め致します。)

ここで注意すべきは、そのような専門知識を持つ方々との接触を本人には知られないようにすることです。時には、知られてしまうことによって、家族との連絡を一切絶つようなこともあります。その後のことは、専門家の助言によく耳を傾けて下さい。素人判断で勝手に行動すると、ご本人を助け出すことを難しくする場合があります。

どのような事態になっても、希望を捨てないで下さい。ご家族の本人に対する愛情が一番重要です。

「愛は…すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える」(聖書)

主な参考文献

マインド・コントロール研究所「親は何を知るべきか」(いのちのことば社)
中澤啓介「宗教は恐ろしいか」(大野キリスト教会)
スティーブン・ハッサン「マインド・コントロールの恐怖」(恒友出版)
浅見定雄「統一協会=原理運動 その見極め方と対策」(日本基督教団出版局)

リンク

カルトに傷ついたあなたへ
カルトからの脱会経験を持つ作成者が、単にカルトを外側から非難するのでなく、経験者として、カルトやマインド・コントロールに苦しむ人々のために役立ちたいと考え、作られたホームページ。

504NONAME:2022/10/12(水) 09:57:31
「宗教は最高のビジネスだ。面白いようにお金が集まってくる。」
――L.ロン・ハバード

私は メシア、つまり戦争と飢餓と堕落を終わらせ、地上天国を打ち立てることのできる人物 に従っているつもりだった。
――スティーブン・ハッサン

騙されないための方法は、たった1つしかない。 「知る」ことだ。
――村上龍「おじいさんは山へ金儲けに」 より

505NONAME:2022/11/10(木) 19:31:47
https://www.c-c-j.com/course/psychology/mental/column/column12/
マインドコントロールとは、一般的には「洗脳」と認識されていることも少なくありません。すなわち、言葉や態度、行動によって他人から心を操られている状態です。

もちろん、誰かが目的の達成のため、他人を動かそうとするのは当然の行為です。
もしも仕事やスポーツなどの場であれば、人の気持ちを変える行動が評価されるケースもあるでしょう。

ただ、マインドコントロールにはネガティブなニュアンスが含まれます。
あくまでも自分の利益のため、他人を思いのままにしていることを指すからです。
そして、マインドコントロールは加害者側、被害者側に自覚がないケースすらありえます。問題の根が深く、解決にまで時間がかかることも珍しくないのです。

506NONAME:2022/12/28(水) 17:06:06
つうか自分さえ良ければいいんだから、統一教会解散させれんのかよ?
今の日本人にさ。

507NONAME:2022/12/31(土) 20:26:00
国民の皆さん、お願いです気づいて下さい。私達被害者は創価学会のせいで何年も何十年も化学兵器のモルモットにされとんでもない虐待行為を毎日毎日受けています。国は一切報道しません。こういう事は昔から現実に本当にあるのです。創価が勤行をすれば願いが叶うと言う本当の秘密、創価がカルトや集団ストーカー、テクノロジー犯罪や嫌がらせなどでネットで叩かれている本当の理由、それはもう全てその通りで創価が化学兵器で第三者に目に見えない攻撃をあちこちでやりまくっているが一切報道されない、国がその証拠を隠すのです。これは日本の裏事情で、ですが全国各地あちこちで頻繁に行われている事実なのです。創価の化学兵器により国民は操られ、また国民は操られている事に気付きません。そういう事が国民に知らされず本当にあるのです。創価が日本を裏で操るとネットで書かれている事実がそういう事です。真相は全国に数千人確認されている被害者たちにしか分かりません。国がその存在を隠すからです。私も創価の被害者です。今も創価に監視され、書きたいことも伝えたい事も伝えられないモルモットのようにされこの文面を書いています。被害者と名乗る人達は皆そうです。

創価学会は本当に危ない組織、その真意はテクノロジー犯罪であり、日本で本当に危険なのは統一教会ではなく創価学会なのです。こいつらの化学兵器は治外法権です。何をしても目で見えないし犯罪に問われない、化学兵器で国民を殺しても突然死、心臓麻痺。女性はこいつらの被害に遭うとまず逆らえませんし、それは男性も同じです。こいつらは合法的に国民を殺す事が出来るのです。

国民の皆さん今一度創価学会という組織がどういう組織なのか考えてみて下さい。創価という巨大な組織が化学兵器から裏で日本を操っていると言われている事実を分かって下さい。
私は創価学会の化学兵器の被害を十数年受け続けている被害者です。頭は既に障害者のように壊されています。今回はまだ文面が伝えたいように書けました。誤字脱字申し訳ありません。

https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdofree.com

https://npotij.com

508NONAME:2023/02/19(日) 15:52:56
創価だって統一教会だって 同じ穴の狢だよ
気付いてないのは信者だけw

509NONAME:2023/05/03(水) 18:16:13
・・・世の中はメガネのアスペばかり、あとメガネをしてないアスペばかり・・・

・芦屋市長選挙に史上最年少で当選した高島崚輔はメガネ障害者です。
 顎が右側にずれてるのでブサイク障害者 (体が左右非対称) です。
 高島崚輔の学歴は灘高校から東京大学、ハーバード大学。

・岸田首相・爆発物事件の容疑者、木村隆二はメガネ障害者です。
 この容疑者は重度の障害者です。

・成田悠輔はメガネを外すと何も見えないくらい視力が低いです(成田本人の談)。

・ひろゆき、石原慎太郎のように目をパチクリさせる人は、脳が原因で目がパチクリしてます。

世界は作ってるのは、ひと目見て記憶できる映像記憶(写真記憶、直観像記憶)ができるメガネ障害者のアスペ。
映像記憶ができる人はメガネ障害者ばかり。
ひと目見て記憶できるから成績が良いが、頭が良いのではない。
メガネはメガネ障害者。
東大医学部の8割はアスペだと言われていて、すぐキレるので性格と人格に問題があるのが多いといわれていて、東大の医師に名医なしといわれてる、障害者は体調が悪いので性格が悪くなる、性格は体調により変化するので。
クイズ好きの東大生はほとんど全員メガネ障害者、メガネしてないのも子供の頃はメガネしてた場合が多い。
高学歴者、弁護士、医師は映像記憶ができるメガネ障害者のアスペが多い。
記憶力の世界大会のチャンピオンはメガネ障害者ばかり。
チンパンジーなどの動物も映像記憶をしてるので記憶力は人間よりある。
チンパンジーと人間のDNAは99%同じ。
約4万年前に絶滅したネアンデルタール人と人間のDNAは99.9%同じ。

映像記憶ができる人は、メガネ障害者でアスペで、フケ顔、頑丈な体つきの人が多いと思う。
映像記憶ができる人は、ムツゴロウや竹内久美子。
ムツゴロウは体が細く見えるが、実はすごく筋肉質な体で、遊びで格闘技経験者と取っ組み合いをしたら勝ってしまったぐらい力が強い。
チンパンジーも映像記憶してます。
記憶力の世界大会のチャンピオンはメガネばかりです。
日本の記憶力のチャンピオンもメガネばかりです、メガネしてない人は子供の頃にメガネしてて今はコンタクトの人です。
東大医学部の7割はアスペだといわれています。
クイズ番組に出てる、記憶力がある東大生はほぼ全員メガネです、またはコンタクトです。
舛添要一、橋下徹、宮台真司、古市、中田敦彦、メンタリスト・ダイゴ、カルロス・ゴーンも若い頃にメガネだった。

サイコパスなんてものは存在しません。
存在するのは、親から虐待された障害者です。
あとは栄養不足。
あとは糖質や砂糖や油や脂肪の食べ過ぎでの病気。
それで統合失調症、糖尿病で精神異常、脳の毛細血管症、リーキーガット症候群、砂糖依存、糖質依存、油と脂肪の依存、薬物アルコール依存などになる。
肥満になる。
サイコパス、分裂病は存在しません、精神医学と精神病と心理学は古くて間違った考え方です。
障害は、メガネ障害者、チビ障害者、ブサイク障害者(体が左右非対称)、ガリ痩せ障害者、巨人症などがある。
虐待の専門書、アリス・ミラーなどは、心理学と精神医学を批判して否定してます。

デブは糖質や砂糖や油や脂肪の食べ過ぎで、統合失調症、糖尿病で精神異常、脳の毛細血管症、リーキーガット症候群、砂糖依存、糖質依存、油と脂肪の依存などになってる。

510NONAME:2023/05/03(水) 18:23:22
ジャニー喜多川は身長153センチだからチビ障害者です、そしてメガネ障害者です。
ロリコン性犯罪者はメガネ障害者が多いです。
ロリコン性犯罪者は親から虐待された障害者です。

安倍(元首相)を殺害した山上容疑者の母親は身長135〜140センチなのチビ障害者です。
この母親は山上容疑者にネグレクト系の虐待をしてた。
山上容疑者の母親はおそらく「お見合い結婚(性的虐待)」だと思う。
お見合い結婚は性的虐待です。
カルト統一教会も合同結婚式という「お見合い結婚」をしてる。
日本の共産党員も「お見合い結婚」をしてます。
共産党もカルト宗教です。
共産党、心理学、精神医学、文系、文学、アニメ漫画、体育会系はカルト宗教を同じで有害なだけなので廃止すべき。

虐待の専門書(アリス・ミラーなど)は心理学と精神医学を批判して否定してる。
だから心理学と精神医学はデタラメなものなので虐待に対応できない。
簡単に説明すると、親から虐待されたことを抑圧して認識できない人が心理学と精神医学に興味をもち、そして心理学者や精神科医になり、適当に病名を作り出し、そして適当に患者を作り出し、その患者を虐待してる、親から虐待された怒りを患者にぶつけている、というのが虐待の専門書の見解です。
心理学と精神医学は有害なデタラメ医学なんです。
しかし心理学と精神医学は大きな利権になり、精神が病んでる偏差値が低い人が心理学部の教授になり大金を稼げるようになってしまった。
意味のない心理学部の研究予算がいまは年間300億円ぐらいある、これ税金です。
税金の無駄、どろぼうです。
そして虐待の推進なんです。
本当は30年前に心理学部と精神医学部を廃止するべきだった。
あとマスコミは虐待の専門書を一冊も読んでないので無知な人たちばかりです、だから「性犯罪は魂の殺人といわれている」などのトンチンカンな報道をする。
正解は、「虐待が魂の殺人」です。

511NONAME:2023/08/18(金) 03:13:30
カルト問題について簡単に知りたい場合は以下のサイトがお勧めです。
カルト宗教解析倶楽部
http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html
ここは一見、おいおい大丈夫かと思うほど怪しげなサイトですが、カルト問題の本質がこれほど素人にもわかり易くかつ簡潔にまとめてあるものは私は他に見たことがありません。

512NONAME:2023/08/27(日) 16:11:29
↑ こちらに移動しています

https://web.archive.org/web/20190329152217/http://www.geocities.jp/sonomama_da/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板