したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

235NONAME:2009/06/10(水) 00:13:36
天聖真美会   煙草に御祈りをして一言 「これで害が無くなったから安心。」            

そんな事あるか

236NONAME:2009/06/12(金) 15:33:41
世界心道教

10年ほど前から段々行かなくなった。 理由は複数あるが、
お道の活動が「忙しすぎ」て疲れた。

本部と所属教会の行事、真面目に参加したら 一年間のカレンダー、ほとんど予定が埋まって
世間と疎遠になるし、家族で気晴らしに出かける暇もなかったわ。
もちろん「御供え」で ガッポリ金取られたから 遊びに行く金もなかったけどなw

何が「ご利益」なのか”証明”できないのに よく続けられるな・・・現役信者。

オレの母親(1世)を においがけした 近所のオバハンはオレの人生まで変えたんだ。 いい迷惑だよ。

―――――――――――――

「においがけ」・・・この宗教への入信を勧誘する行為。

「おたすけ」・・・先生が(個室にて)病気や悩みを 治す・解決する方法を信者に説法すること。

「お役」・・・祭典・式典などで楽器や舞いなどの担当をすること。
      
「ひのきしん」・・・本部・教会で 清掃や食堂の仕事などを 無償奉仕する事。

―――――――――――――

罰法がトラウマです。

「〜をしなければ・・・になる。」→不幸脅し
「×××をしてはならない。」→天罰脅し
「熱心な信徒なら○○すべき」→奉仕・お布施強要。      厳格な縛りが多すぎ。

でも そんな教義の規律を守ったところで 幸せにはなれない。 世の中そんなに単純じゃない。

―――――――――――――

地震がおきたときなんか、助かった人がいると「親様のおかげ」   死んだ人がいると、「因縁がでた」

―――――――――――――

心道教の教師の資格って、かなり加減な勉強で取得できるんだよな。
3ヶ月、本部で居眠りしていても教師になれる。

心理学の勉強を本格的にしたり、心理カウンセラーの資格を取得してほしいものだ。
あんな非常識な知識で 他人の人生を左右する「お言葉」など語っては危険すぎる。

―――――――――――――

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1188443942/

237NONAME:2009/06/12(金) 15:35:04
世界心道教

姑、旦那がどっぷりはまっています。 特に姑が「おやさまはありがたい」と煩いです。
人それぞれなので趣味に没頭していると思うことにしています。

G市のU協会に所属しているのですが・・・ここのK会長という人が「お徳を積むために
お供えをたくさんしろ」だとか煩いです。私は旦那の趣味に付き合ってたまに付いていくのですが、
何も困ってないのにお供えを要求されても困ります。私がFXで儲けた時に旦那がいつもお世話に
なっているのでスイカやドリアン、トロさんま、牡蠣をK会長にあげました。私はお供えだと思ってないのですが・・・
しっかりお供えされてました。K会長にあげたのにスイカ、サンマ、牡蠣を本部に持っていかれました。
個人的にあげたのに・・・本部の人たちが食べたのでしょうか?
4ヶ月前、このK会長があなたの娘(1歳)が高いところから落ちて重い障害を負うのが見えた、と言い出しました。
娘が高いところから落ちて重い障害を負わないようにお得をつめと言ってきました。
それって宗教で一番言ってはいけないことじゃないですか? 頭にきたのでそれ以来、旦那の趣味には付き合ってないです。
旦那は姑に連れられて小さい時から洗脳されているので、私は大事な娘が善悪のわからない小さいうちから
旦那のように洗脳されてしまわないか本当に心配です。旦那が趣味でやる分には反対しません。
旦那は娘や私に強制はしません。 出来るなら旦那には辞めてもらいたいのが本音です。

238NONAME:2009/06/12(金) 15:50:53
昔の友達に顕○会に入信させられそうになりました。
わたしはその宗教がどんなものかしらなかったし、
知らない人3人にかこまれるしとりあえず名前書いて帰ってきてしまった。
その後調べてみたらカルトなのね。
それから連絡をさけている。 友達だしきつい事もいえなかった。

239NONAME:2009/06/13(土) 03:34:16
最近は「統一教会」が、再び活動を試みているようだ。( まー、相手が朝鮮
なので日本はヨリ警戒しているようだが )

ところで、ラブホテルの「宇宙真理教」って何だ?ヤクザの "偽装結婚" と
同じ意味か。


だいたい、丹波哲郎の「霊界科学」はどこへ行った。 本人が死ねば終わり
か? ( "大霊界シリーズ" や "恐怖新聞" "うしろの百太郎" のお話はもう
    終わりか )

240特命:2009/06/13(土) 20:27:53

私はここには来ません。悪しからず。

ところで、素人さんには、宗教の本当の正邪は 判別できません。
中には、優しい邪教もあれば、厳しい本物も、ありますからね。

241NONAME:2009/06/13(土) 21:55:11
呼んでない。

242NONAME:2009/06/13(土) 22:03:07
>>240
ウザいスレを書き込みするなよ。

243宗教という概念自体が変!:2009/06/14(日) 10:35:55
>私はここに来ませんって来てるじゃん、あんた!。宗教してるヒトの、そういう所がみんなから嫌がられるの!

244NONAME:2009/06/14(日) 18:15:15
だから宗教者はオモロイ

245NONAME:2009/06/14(日) 23:27:03
宗教に引っかかっちゃうヒトって、来ませんって言いながら来るような矛盾抱えた存在(それを教祖とか言うんだけど)の矛盾の部分に引っかかるんだよ。暴力は振るうけど、時に優しいみたいなクズ男に引っかかるダメ女みたく…。まあ教祖側からみれば信者なんてカモに過ぎないんだけど。

246NONAME:2009/06/18(木) 00:38:42
>接心で病院へ行けと何度か言われていたら、だれでも期待して病院へ行きますよね
>やっぱり病気だったんだ!

仮にものすごく当たったとしましょう。霊脳者の霊言が。しかし、当たるのは一部の信者に過ぎません。
その僅かな的中が、伝説となり広告に繋がります。
信者はみんな、そういう奇跡を信じたいですから、すぐ信じちゃいます。教団は凄いんだと。

そして脅されてもそれも信じて勇猛心で突き進むしかありません。

247天光教は酷い:2009/06/22(月) 00:55:48
天光教。人権無視、遮断洗脳、人格破壊、献金強要、呪詛殺人、婦女暴行、弱者切捨、抗議黙殺、反省皆無。

248特命:2009/06/24(水) 07:52:54
この板、罰当たりな奴ばっかだな

249NONAME:2009/06/24(水) 10:02:23
信者は嘘吐き。 カルトは撲滅。

250真魚:2009/06/24(水) 11:54:37
 天光教の教師は人間的に下劣で、他の者をかえりみない。
ただれた肉体関係を教師同士で持ち続けたり、若い女性信者を誘惑し散々弄んだ後「我、知らず。」とモノのように棄てたりする。自己中心的で、淫猥な我欲を満たす事にばかり執心している。
 呆れた事に、地方教会の教師の中には、既婚信者に夫婦交換(スワッピング)を誘う者までいる。
それが天光教教師の実態である。

251NONAME:2009/06/25(木) 08:37:45
だいたい、あのモルモン教やエホバの証人や統一教会はどこへ行ったんだ?
↑学生系。( 統一教会は、久々にニュースにちょっとお目見えしていたが )

だいたい、ちかごろのカルトは『独創性』が無い!「世界」とか「宇宙」とか
「真」「光」「神」「天」とかテキトーに組み合わせてネーミングしている。
( まるで、大昔の "演歌のセリフ" のようだ )

"人間の祖先は火星から来た" とか "日本はムー大陸だった" とか "オバマ大
統領はキリストの子孫だ" とか、もっと人が驚くよーなことを言え。
「教祖の神がかりな奇跡のお話」ならデビッドカッパフィールドや引田天功や
ミスターマリックのほうが、もっとスゴイことが出来るぞっ。
               ( 要するに、カルトは "たいくつ" だ )

253神戸の昔の女の子:2009/06/26(金) 05:19:20
ある県の鍼灸師会の幹部のKは天光教って宗教の信者だったらしいけど、私の通った高校のスクールバンド部の女の子達にとっては悪魔みたいなモンだった。
Kに無理やりされて妊娠した子もいたし、しつこくつきまとわれて嫌がってる子もいた。
私は、そんなKが学校にやって来るのが気持ち悪くて仕方なかった。ムッツリした顔してて「本物のレイプ犯ってこんな顔してるんだ」って思った。今も鳥肌たつよ。
何の為の宗教なわけ?自分達がオカシイって気がつかないのかなぁ?そんな奴がいる宗教は早く潰れろ!

254横浜ローズ:2009/06/28(日) 01:54:47
( "♪ 赤い靴 はいてた 女の子〜" って唄が60年以上前にあったが )

カルトでは教祖が "男" だった場合には「自分のハーレム」を作るのは珍しく
ないことだ・・・どーせ、これは単なるレイプではなく「神の子」だとでも言
ってるのだろう。 ( ←キリスト教のマネでもして )

255特命:2009/06/28(日) 15:11:41
本当のカルト指定の方法 伝授いたす

http://www.amezor.to/cgi-bin/i.cgi?dir=

256NONAME:2009/06/28(日) 16:40:19
255は阿呆なので放置で

257NONAME:2009/06/30(火) 23:44:50
>年寄り騙して安心させ信用させて、相続や遺産分配にも口を出す。

そりゃそうだ。 年寄りからは遺産。若者からは友人を提供させるのがコツだ。

258NONAME:2009/07/06(月) 22:36:39
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1230013894/12

石原慎太郎さんが創価の悪口言ってるんですね。 でも自分だって霊友会や真光という真カルトに肩入れしてますよ。

何なんでしょうか。

259:2009/07/10(金) 00:28:36

聖者、導師に対する 態度を改めよ

260NONAME:2009/07/10(金) 00:41:04

偽の聖者に気をつけろ。

261NONAME:2009/07/14(火) 00:05:06
薬物によって洗脳される危険性はないと言ってもいいほどの確率だとは思いますが、マインド・コントロールは違います。
いつ仕掛けられるかわかりません。また、仕掛けられたとしてもわかりません。
これらのことから身をまもる方法があるとすれば、確実なのは、あらかじめ知識を持っていることです。
事前に知識があれば、何らかの対応が出来るかも知れません。
「洗脳」、「マインド・コントロール」と聞くと、オカルト的なものを想像しますが、
こと「マインド・コントロール」に関して言えば、社会心理学を利用したテクニックです。
その方法は理に適ったものであり、誰にでも効果があります。
ですので、「私は絶対に洗脳されない」という考えは持たないでいただきたいのです。
これは、本当に忘れないでいただきたいです。おかしな先入観は、持つべきではありません。
また、理に適っているので、解することが出来ます。 たかがテクニック、されどテクニック。知っていると知らないとでは大違いです。
最後にまとめると、「洗脳」という言葉に変な先入観を持たず、「事前に知識を蓄えること」です。

262NONAME:2009/07/15(水) 06:08:33
↑「ナノマシーン」や「サブリミナル効果」のお話をしているのか?

( 例えば、キミがきのう食べたコンビニ弁当に "0.02マイクロメートル四方
 のチップが102個入っていて、すでにキミの脳幹に付着している" かも
 知れないし。キミが明日見るグラビアアイドルのダウンロードには "麻生
 総理大臣はこの世の悪魔だから殺せ。おまえは天国に行ける。おまえをバ
 カにしたやつはみんな死ぬ。おまえはこの世の英雄になって、世界中から
 認められる"・・・なんて「裏メッセージ?」が入っているかもしれない )

もしも、国家権力の政治家たちがすでに『洗脳』されているとしたら?


  p.s「千里眼-ミドリノサル-」や「二十世紀少年」を見よ。
    "私は絶対に洗脳されない"・・・という時点で、すでに洗脳されて
    いる。

263NONAME:2009/07/17(金) 20:24:45
「ご報告」 ポストに、破壊的カルト「エホバの商人」の葉書が投函されてました・・・

・言い争いを避ける
「温和な答えは激しい怒りを遠ざけ・痛みを生じさせる言葉は怒りを引き起こす」(箴言 15:1)

これは聖書の言葉らしいですが、悪用されてますね。
エホバは 周囲からその信仰を非難されます あたりまえですよね、ただマインドコントロールされ操られている
だけなのですから。
その時に、「非難する周りを否定する為に使われる」のが上記の台詞です。 そして自分たちは尊いと思い込みます。
単なる馬鹿のくせに。

「真光」でも、「剣に剣を立てない」と言い 非難に逆らわない態度を推奨。
実は単なる思考停止の「逃げ」なのだが・・・信者はこの手口に気付かない。気付いたら、信者ではない。「気付かない」のが信者であると
言えるだろう。

264NONAME:2009/07/24(金) 11:02:07
「宗教は阿片」と言われますが カルトの中毒症状はもちろんそれを上回ります。

「大乗」は大きな船、という意味だそうですが、
カルト船に乗る場合、乗ればいろいろいいことがあるよ、乗ってみなけりゃ分からない、
あんなに荘厳な船だから、船長がダイアジャリだから信頼できる、などと誘われ、
その構造も知らされぬまま とにかく船内作業に就くことになります。(その時点で本人にも問題があるわけです)

船内では、知ることは咎められ、ひたすらの作業とその船のその行き先のすばらしさを説かれ続ける
「絶対的な上下関係」の中での行程であり、
真面目であればある程、個人の心身は船の1部品と成っていきます。そして気付いた時にはもうそこでの慣習に染まってしまっていて、
もと居た陸地もすでに遠く、戻れません。
時折立ち寄る港では その船の悪い情報が飛び交いますが、

それを信じれば 必死で貯めた賃金も奪われ放り出されます。
船内では下船した者は不幸になった、とまことしやかに語られ、
ひたすら船の意義を信じることが幸福への道と言われるので信じますが、根拠は薄く、
船員はいつ着くかも分からない、あるのかないのかも知り得ない桃源郷を目指して進む他はありません。

そのようにして『捕虜たち』は永続的にカルト船に貢献していくことになります。

265NONAME:2009/07/29(水) 15:02:56
何十年も疎遠だった従姉が母の病気の見舞いに遠路はるばる来てくれた。最初はありがたかったし母も姪に会えて嬉しそうだった。
話す内容が「ご先祖様が」「因縁がね」と余りにも多用するので「すごいね悟ってるじゃんw」と冗談で言ってみたら帰る数時間前に
「叔母さんがこうなったのも因縁のせいよ。私は真如苑って言う密教系の〜〜」と語りだした。延々と話して挙句に
ネットに書いてある事は嘘ばっかり。トイレの落書きだから信じちゃダメだよだってw
あぁそれってマルチ商法やってる知り合いも全く同じ事言ってたなww
月200円で〜ってあんまりしつこいから払っちゃったよアハハ
こっちは善意で母に会いに来てくれたと思ってたのに結局勧誘かよ
数少ない従姉だけどもう2度と会う事はないなと思ったのと1400円で満足して帰ってくれるならいいやとこっちが馬鹿になって話を聞いておいた。
後悔してるのは家族の名前と生年月日書かされた事かな。
変な冊子とか送ってきたらもれなく送り返そうw
宗教もマルチも嵌ると人間おかしくなっちゃうね。よくもまぁ真顔でおかしなことを言えるもんだ。

266NONAME:2009/08/01(土) 22:21:43
☆ カルトの多忙

4 116 多忙  毎日相当量の時間が、カルトの儀礼と教え込みの活動に使われる。
また典型的な場合、メンバーは達成すべき特定の目標や仕事が割り当てられ、こうして、自分の自由時間と行動とを制限する結果となる。
破壊的カルトの中では、メンバーはいつも何かすべきことがある。

カルトは意図的に、信者を多忙な状況下に置く。

旧式のカルトでは合宿修練会などにより監禁したが、先進カルトでは、社会生活の中で勧誘させながら、休日は参拝や大祭、法要などで埋める手法
を取る。その結果、カルトの密な人間関係が優先され、徐々に社会から思考と生活が乖離させられて行く。
カルトの焦点とは、古い自我を捨てさせ、新たな人格を植えつけることに掛かっているので、
多忙な状況下に置き続けることで、古い自我を封じ込め、マインドコントロールをさらに精神の奥深く食い込ませるため、その過酷な状況は継続される。
アドルフ・ヒトラーも、演説は、労働者が疲弊した業後に行ったと言われる。
信者は、日常のすべての事象をカルトの教義に結びつけるように訓練され、僅少な一時でさえも、組織の教書を会得する為に使うよう指導される。

統一協会の場合、眠れなくなるのは新生トレーニングからで、
これは0:30就寝、6:00起床であるが、他人のいびきや朝5:00に自発的に祈りをする人がやかましいから睡眠不足になるのだという。
実際には組織が狙っていることではあるが、一見組織に責任はないように思えてしまう。

http://www.nurs.or.jp/~juunenso/cultgekitai.htm

267NONAME:2009/08/01(土) 22:53:12
>>>青年育成主任と喧嘩したらしい!ですね。
>>内輪で喧嘩するな。  マインドコントロールされた者同士だろう。

>マインドコントロールされて居ないから内輪で喧嘩するのでは?

いやいやあまりにも稚拙なご意見。

カルト信者でも内部批判を一見論理的思考で行う人もいます。もともとは「不満」から端を発してのものが多いのですが・・・。
そういう人のために、教団が用意しているのは「幹部が悪い」「一部の信者が分かっていない」などといって
「スケープゴート」をあらかじめつくっておくこと(統一教会などは意図的にそうやって不満を解消させているようです)。

ま、そうやってガス抜きをさせ、逆に「そういった人たちを改善させ、教団をもっと素晴らしいものにする!」
というのを修行だと思わせることで、不満を教団への献身に転化させてしまうわけです。
しかし・・・ある意味そういう不満を持っている人ほど厄介だとも言えますね。というのも、
当人は批判精神を持っているということで「俺は他の(盲信してる)連中とは違う」という優越感や、
「俺だけが教祖を理解してる」という自己陶酔、「組織を改善するのは俺の使命」という使命感、
「俺は教団を客観視できる人間だ」という自負心を、ただの盲信者よりも強烈に抱いているわけですから。 でもそういう人も、
「教団そのものは正しい(ちょっと問題があるだけ)」「教祖は正しい(周囲が無能で教祖の意志を理解していない)」などと、

やはり、
問題を本当の意味で直視・客観視できていない。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/reiyuu.html#mcs

268NONAME:2009/08/03(月) 00:00:55
被害者から言うよ
創価も真如も幸福の科学も真光も親鸞会も統一もエホバも無量壽寺も阿含も秀明会も
この新興宗教連中は、みんな家庭を破壊してくれる最悪の破壊的カルトだよ。

サリンまいたり壺売りつけたり 社会を破戒すれば特捜に目をつけられる それじゃ商売にならない
しかし個人の家庭はいくら破壊してもただの民事の世界だ、しかも全てが言う教団は関与していないと。
それが今の日本の法律だよ信教の自由だよ。こいつらはそれを承知でギリギリの商売をしやがる。

結果、オレの家は真如に破壊され形をなしていない。幸せの絶頂から奈落に落とされた。この驚愕は経験しなければ解らない。
オレの何年も大事にしてきた家庭を。こんなくだらない金儲けのために無にしやがって。 この恨み、多くの日本中の悲しみ、いつか形になるよ。
この力あなどるな。

269NONAME:2009/08/03(月) 04:05:13
カルト宗教が「家族」を大切にするワケ・・・それわね「1人」を勧誘すれ
ば=その家族(だいたい、4人)もいっしょについて来るからだよ〜ん。

   (まー、通販の「ご家族やお友達にお知らせください」と同じ意味だ)

270NONAME:2009/08/03(月) 13:19:33
☆ カルトの多忙

4 116 多忙  毎日相当量の時間が、カルトの儀礼と教え込みの活動に使われる。
また典型的な場合、メンバーは達成すべき特定の目標や仕事が割り当てられ、こうして、自分の自由時間と行動とを制限する結果となる。
破壊的カルトの中では、メンバーはいつも何かすべきことがある。

カルトは意図的に、信者を多忙な状況下に置く。

旧式のカルトでは合宿修練会などにより監禁したが、
先進カルトでは、社会生活の中で勧誘させながら、休日は参拝や大祭、法要などで埋める手法を取る。
その結果、カルトの密な人間関係が優先され、徐々に社会から思考と生活が乖離させられて行く。
カルトの焦点とは、「古い自我を捨てさせ、新たな人格を植えつける」ことに掛かっているので、
多忙な状況下に置き続けることで、古い自我を封じ込め、マインドコントロールをさらに精神の奥深く食い込ませるため、
その過酷な状況は継続される。

そして、疲労状態では「人は無批判に相手の話を受け入れる状況に陥る」ため、
アドルフ・ヒトラーも、毎度労働者が疲弊した業後に演説を行ったと言われる。
信者は、日常のすべての事象をカルトの教義に結びつけるように訓練され、僅少な一時でさえも、組織の教書を会得する為に使うよう指導される。

統一協会の場合、眠れなくなるのは新生トレーニングからで、
これは0:30就寝、6:00起床であるが、他人のいびきや朝5:00に自発的に祈りをする人がやかましいから睡眠不足になるのだという。
実際には組織が狙っていることではあるが、一見組織に責任はないように思えてしまう。

http://www.nurs.or.jp/~juunenso/cultgekitai.htm

271NONAME:2009/08/07(金) 14:05:01
朝起き会(社)★実践倫理宏正会

きっぱり断ってもなかなかわかってくれない。
それどころか、逆恨みされる始末。 もう私を意識するのはやめて欲しい。
私は楽しく人生送ってるから「ねばならない、頑張らねばならない」ってのは嫌い。
人生無駄はなし!取越苦労しなくてもすべて良い方向にいくんだよ。 少しボーッとすればいいのよ。ご主人かわいそうでしょ。
先々考えて取越苦労して、神経質なおかつ物事をマイナスにだけとる人は疲れる。

誘わなくていいから、会員が楽しく自分をほめて生きて。 おつきあい疲れた。

272NONAME:2009/08/18(火) 04:03:57
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

父が癌で辛い思いしているときでした。
演壇で聞いたのです。私の場合は「お金に欲深い人が癌になる・・・」とある意味ショックでした。
当時の私は、正会にはまっていただけに、
何を信じていいのか本気で悩みました。
父のことを尊敬していただけに、会で言われることを信じると父を批判的にみてしまうことになるし、複雑な心境に一時置かれました。
でもそれ以来、会に大きな不信感を抱くようになりました。
今思うと腹立たしいほどくだらないことだけど、
何と言うことを平気で言うのかと今でも忘れられない出来事です。
一部の会友さんたちは、会で頑張っていたら、
病気にならないと本気で思っているようですね。 ばかげてる・・・。
私も班長さんに会う度、「この機会に仕事やめて一緒に活動しましょうよ〜。」と、冗談っぽく言われていますよ。
「経済的に絶対無理ですよ〜。」と私も冗談っぽく答えますが。

273NONAME:2009/08/21(金) 00:06:23
朝起き会(社)★実践倫理宏正会

以前、M教導講師が広間座談で新しい会友さんに
「あなたの主人が病気で亡くなったのはあなたのせいです。あなたの「我」が殺したのです。今はわからないと思いますが・・・」
それをみんなうなずいて聞いていました。
教導講師がこれですから会友さんがそうなってもおかしくない。 会友さんにこれ以上、不徳を積ませるな!

274NONAME:2009/08/21(金) 14:21:37
破壊的カルト教団は、どこも必ず「家族で歩む物」と言いますよね。
これは、その信者から金を吸い続ける都合だけの問題ですから。

家族で、歩む・先祖の因縁・お金のことを別の言葉で言い換える・これらがあればカルトと思って良し。

275NONAME:2009/08/21(金) 16:48:37
>>273
>「あなたの主人が病気で亡くなったのはあなたのせいです。あなたの「我」が殺したのです。今はわからないと思いますが・・・」

この言説には カルト要素が2つ在ります。
1つは カルトの妄想/言い掛かり手口です。何か不幸があればそれを会員のせいにして、洗脳を深める。オカルト妄言を納得させて、
教団教義を染み込ませて操るのです。

2つ目は「我を取る」です。 人はみな我を持ち、自立して生きますが、そこには「我侭」も含まれます。
カルトはその人の弱みを突き、「頭を取れ」「我を消せ」「素直に受け入れろ」と言い、言い成りにします。

言い成りになれば、その「霊感商法の脅し」も受け入れてしまい、会員は辞められなくなります。

ちなみに、釈迦は、「他に依存することなく、自らを灯明とせよ」と遺言に残しています。

276真魚:2009/08/23(日) 04:53:42
天光教もそんな事言ってたなあ。
あそこにいると自分が否定される反動で、他人を責めるばかりになってしまうんだ。
みんなミニ教祖になってしまう。
ご利益教団の末路は哀れなものだな。

277NONAME:2009/08/23(日) 06:23:32
カルトは「それまでの自己を崩壊させるために」人の弱いところを突いて懺悔させるからね。
そして信者は 自分が否定される反動で、他人を責めるばかりになってしまうんだ。 これを「チェーン現象」と言う。
だから、さっさと勧誘して下位信者を作るのさ。虐待する為に。

278NONAME:2009/09/04(金) 18:09:40
「朝起き会」で言われることには、土俗的な迷信や勘違いが混ざっているのでは?
と思うことがままあります。地方や支部長の質によるとは思いますが。
一例を挙げると…。
「頭痛」→「目上に逆らう所為」
「吹き出物」→「不平不満が多いから」
「虫歯」→「良くない言葉を吐くから」
「腰痛」→「てきぱきと働かないから・腰が重いから」
「爪を噛む」→「未練がましい性格だから」
「足が悪い」→「兄弟仲が悪いから」
「アトピー」→「夫婦の仲が悪いから」
「子供が発熱」→「夫婦の摩擦」
「瀬戸物が割れる・欠ける」→「家庭が円満でないから」
「ねずみが出る」→「食べ物に感謝しないから」
といったようなことが、「大自然の教え」としてまことしやかに唱えられ、
会友は有り難がって聞き、私の母はうのみにしていました。

私の爪噛みの癖は、小さい頃父親に爪切りのたびに血が出るほどの深爪にされ、
それが痛くて嫌だったので、父親に爪が伸びているのを見られまいとせんがための苦肉の策(爪切りは子供が触ってはいけないことになっていた)
だったのに、母に勝手に「倫理的反映」にされていしまいました。
父をたしなめず、理論的根拠無くわが身を責める母に怒りを覚えたものです。
あとは、トイレを"使用"した後、トイレットペーパーの端を三角形に折る実践というわけの解らないものもありました。
あれは、掃除の人の「清掃済み」のサインでしかないのに。
こんなまぎらわしいことをすることが「徳を積む」ことだそうですよ…(笑)

279NONAME:2009/09/04(金) 18:24:44
誘われて「子育て会」と信じていたくっても、見えてくる曖昧さ。
朝起きに通い始めると「毎日来るように」始まる朝5時、6時のモーニングコール。
時間無制限の訪問。しかもベテランとニコニコ係の2人組み。
妻が夫を立てる「いったん下がって実を採る」方式は、新宗教の基本方針。
そこで上手くいけば「無償の働き」で「会に恩返し」。ノルマ有り。
学校の行事は「頒布すれば良くなる」から、一切出ない。
これは、新宗教の「万人布教者主義」を最大限に活用しているため。
一時的に妻の卑屈な態度に支配欲が満たされても、いつまでそれが続くのかかなり疑問です。
三つ指をついて、何でも「ハイ」と言っている妻の姿が当たり前になった時どうなるのでしょう。
更なる激しい暴力が振るわれてもおかしくないと思います。
また、男というだけで自分は偉いと思っている父親と、
女だと言うだけで夫に従っている(従わされている)母親を見て育つ子供は一体どうなってしまうのか。
暴力さえ「そうさせる妻(女)が悪い」と容認されてしまうのですから、
気に入らないことに対して同じような反応をする男と、「全て私の心が悪いから」とお人形さんのような女の再生産?
“注意”も「他人の悪を言う」ことになるそうなので、子供が何をしても親は放置しておくのがこの会の子育てだと理解出来ます。
そういう人たちが周囲にいるのかと思うと、怖い。

280777:2009/09/06(日) 16:44:20

漫才より面白い博峰先生の説法集

カルトを考える 10〜54
http://www.amezor.to/shiso/090830080627.html

281NONAME:2009/09/06(日) 21:06:29
280の内容は何だか分からないが はくそうさんは普通の異常者ですよ

282NONAME:2009/09/06(日) 21:08:22
はくそうさんとは?   http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1251211294/l50

283NONAME:2009/09/06(日) 21:28:25
>因縁に潰される、不幸になる とも言われた。 けれど、心配することはありません。そういったことはありません。

そりゃあ心配しませんよ。 心配するのは感染者のあなた方信者だけなのですから。

あ      それを信じるから 信者なのですね。               失敬失敬。

284NONAME:2009/09/10(木) 03:42:07
昨今のカルトは警察沙汰少ないよね          進化しているんですよ。素晴らしいですね。


サリン撒かなければ彼らもまだサティアンに居たでしょう。w
馬鹿ですよね

285NONAME:2009/09/11(金) 00:30:11
なんだか「宗教法人」には税金がかからない、のをいいことに。

"宗教法人の名義" を買い取って、無税でラブホテルやソープランドを経営
しているヤクザ組織もいるようだ。

:カルトの夢=日本政府の中枢を "洗脳" すること。
    ( 次期、鳩山総理大臣は→オウムの信者だ )

286NONAME:2009/09/11(金) 01:48:42
>次期、鳩山総理大臣は→オウムの信者だ

いやだから     立正佼成会だろ? まあ信者と言うより単に癒着しているだけだが
石原は 霊友会と真光だな。

287NONAME:2009/09/11(金) 01:54:57
う〜ん・・・「立正佼成会」か。( なんだか知らないが、調べとこう )

:そいつらわ "日本を征服しよう" としているのですか?

288検索:2009/09/11(金) 20:03:24


巨額の損害賠償を起こすことで、
言論を弾圧・抹殺する
許し難い横暴

http://makiyasutomo.jugem.jp/?day=20090908

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/2009-09.html#20090910

290NONAME:2009/09/12(土) 08:35:04
宗教被害の認定
http://shukyohigai.wiki.fc2.com/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E8%AA%8D%E5%AE%9A

>目に見えない霊的な物に過度に縛られて生活を大幅に圧迫したり
>集団での脅迫や性的暴行を受けたと認定できた場合が、宗教被害といえます。
>宗教に入っても科学的に見ると効果は発生しません

―――――――――――――
とのことですが、少し違いますね。
生活が圧迫されたり脅迫があって、「その程度の問題だ」ということではなく、宗教被害とは、
その宗教を信じ、それに沿って考え行動し、それが「嘘だった」と解った時に被害となります。

その教義が正しければ、あるいはそこに嘘があっても、それに気付かなければ被害とは成り得ません。
たとえば、性的暴行があったとしても、
それが教義に則り、そこで宣言された結果が出るならば問題にはなりません。

宗教教義は、その中で憲法よりも上位にあるので、たとえ集団殺人があったとしても、それが教義に沿ったことであれば
正しいと認定されます。

また、宗教信仰は、精神や、病気治癒に効果を発揮します。 マインドコントロールに効果があることは、
科学的に証明されています。
それ以前に、その教義を信じることが信仰であるがゆえに、たとえ科学的に効果が無くとも問題には成り得ません。

291NONAME:2009/09/15(火) 03:37:37
↑あんたオカシイよ

292NONAME:2009/09/15(火) 20:19:38
どこが?

293NONAME:2009/09/16(水) 16:13:32
》290番は、☆信仰中毒者の哀れな脳を応援するスレ☆ で治療を受けて下さい。

294NONAME:2009/09/17(木) 13:45:57
293は  具体性が無い誹謗なので、削除対象ですね。

295NONAME:2009/09/17(木) 16:49:33
>心象舘に入っていい考え方を学べたのなら それはそれで良かった

カルトは善いことを言って集客します。しかし、その目的は「支配」です。 組織で言われた「いいこと」は、そこから脱しても、

持ち帰っても良いのです。それ自体は「正論」なのですから。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/paradise11.html

296NONAME:2009/09/18(金) 15:26:31
※ 実践倫理宏正会、通称「朝起会」

>家庭愛和とか夫婦愛和だと言ってるのに、子供の学校行事や誕生日と会の行事が重なっても会の方を優先して

会の方を優先するのが教義ですからね。 カルトでは、組織のために馬馬車のように貢献することが 美徳なんですよ。

参考:まるで馬車馬のようにやっていなければ、「自分ペースだ」と言われ、「自分ペースではいけない、神様ペースでなければ」と言われます。
神経綸は速いのでしょうが、ではどこまでやればいいのですか?
どこまでも、どこまでもと言っていたら体が壊れます。うわべだけで人を、教えを見て、批判する人達がやたら多い教団です:

http://www.sos-file.com/sossos/m_mahikari.htm

297NONAME:2009/09/19(土) 21:50:06
>家族に内緒にしなきゃいけない宗教って普通にオカシイですよね。

結婚の時にも隠すよ。   法具なども徹底的に隠して、子供が生まれてからやっとカミングアウトするんだ。 でも、これはもちろん

真如苑だけの手口ではないけどね。 破壊的カルト・全般だよ!

298777:2009/09/20(日) 08:20:41

漫才より面白い博峰先生の説法集 最新版

カルトを考える 10〜67
http://www.amezor.to/shiso/090830080627.html

299NONAME:2009/09/20(日) 20:57:25
「カルト勧誘の構造」

「とにかく我武者羅に勧誘して来い 他を救ってはじめてオマエが救われるんだ!」
とカルトは言いますが
結局そこに「嘘や隠避」が含まれてしまう。 「正直にすべてを話し」勧誘できない。「正直になれば勧誘が失敗する」からです。

※ カルトは、
まず勧誘段階では本当のことは言いません。 http://shinran-bc.tomo-net.or.jp/report/report02_bn09.html

しかも、他を救ってはじめてオマエが・・じゃあ結局自分の為じゃん。w
しかも、そんなしょうも無い自分に気付けない。
これだから駄目駄目なんだよ。 仏教とは「気付き」の教えなのに、「新興カルト盲信」は人を盲目に、気付かなくしてしまう。

せっせと勧誘するのは別に信者の勝手ですが、その段階で、まず「すべてを正直に白状させる」ようにしましょう。

300真魚:2009/09/21(月) 02:43:26
多数の人を勧誘してくれば、多額の献金をしていれば、影で女子高生をレイプしていようが、他信者を蹴落とそうが、教主は「まあ、そんな信者もいるでしょう」と言ってうやむやにする。
それが天光教というカルト教団だ。

301NONAME:2009/09/22(火) 20:07:01
大阪市天王寺区堂ケ芝にある天光教総本部は、大阪市の道路拡張による敷地移転にいつまでも応じず何十年が過ぎ、周辺地域の交通障害の元凶となっている。
その為、子供達が天光教総本部のところで車にひかれそうになる事が度々起きている。
地元の我々が、大阪市の担当部署へその事を陳情に行ったのを天光教の藤田(教主)が知って「天光教の神様へのご無礼だ!」と怒鳴ったらしい。
何故、子供達の生命を守ろうとする事がご無礼なのか!?
地域社会の安全を願う事がご無礼になるのか!?
こういった反社会的態度そのものがカルトを思わせる。

302NONAME:2009/09/22(火) 22:59:54

霊波之光信者だったけど 金粉も不思議な事もなにも起らなかった・・・ 信者の人の信じがたい話はいろいろ聞いたけど(笑)

「霊波で使ったお金は後で何倍にもなって返ってくる」って
信者の人に言われたけど結局なーん返ってこない(当たり前か)

303NONAME:2009/09/23(水) 00:23:34
※ カルトの退行現象

勧誘者は自分が「霊の親」であることを自覚しているので,
何も知らない被勧誘者に対して,出会った最初から単なる友人以上の愛情を注ぐことになります。
それは権威的な親が子に対するように,上から下へ流れるものです。
最初は友人同士としての横の関係に見えるかもしれませんが,次第に親子としての「縦の関係」になっていきます。

この擬似的親子関係は,相手は霊的に幼稚であるという前提があるので,親と幼い子という関係から出発します。
このようにして新メンバーは,霊の親との愛情・依存関係により,退行現象 を引き起こします。
幼児にとっての親とは絶対的であり,いなくては生きていけない存在です。
この関係の中で,霊の子はほとんどどんなことでも霊の親に告白できるようになります。

http://ww4.et.tiki.ne.jp/~sophia/pb/cult/cult2.html

304NONAME:2009/09/23(水) 00:50:32
286 名前: 名無しさん 投稿日:2008/10/06 22:01 ID:2MAcws7M

開祖さまは言いました
馬鹿になれ!

http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1209831280/286

なるほど。    だから馬鹿ばかりになったのか。あるいは馬鹿だから入信したのか。

287 名前: 名無しさん 投稿日:2008/10/07 00:10 ID:n.I2ibXA

根拠の無いことを信じるのは馬鹿でなければ不可能で、組織内では、信じぬと馬鹿にされるから、進んで彼らは馬鹿になる。

妄想による信仰は、麻薬と同じで脳が侵され、現実乖離が進むので、次第に友達が減り

その症状から抜け出るには 困難な禁断症状の壁を乗り越えなければならない。

篤信者にとって、その苦しみは「耐え難い恐怖」である。

宗教詐欺に掛かったと認めることは 死よりも恐ろしい困難であるから、信者は真実から目を逸らし

信仰の中に「逃避」する。 南無何とか。アーメン。   そんな信仰の「毒」を、釈迦という者が棄却した。

彼は「信仰を捨てよ 祭祀や読経に何の意味があるんだ」とまで言った。 しかしそんな教えは今や「ご利益宗教」に飲み込まれた。

欲しい欲しいの人の欲が、 信仰宗教・破壊的カルトを繁栄させる糧である。

305NONAME:2009/09/23(水) 01:23:06
先程 10チャンネルにて 草野仁がオウム報道の恐怖体験を告白。

1995年当時、アメリカの毒ガス専門家を「THEワイド」という番組に呼び、その場で、オウム幹部村井秀夫が「ウチでは ハステリン、という金属

を、プラントに使用しているのだが・・」と 口を滑らせた。 

それに対しその場の専門家は「それこそサリン製造のための金属であり、USAでは輸出禁止のものだ」と説明。 それに対し居合わせた上祐が

即刻誤魔化したという。 その後、草野宅には「草野は嘘の報道ばかりしているのでサリンで殺す」という脅迫電話が来ていたという。

さらに、その専門家は、松本サリン事件は予行練習であり、そのうち、東京の閉鎖空間にて、サリンが実用化されるだろう、と予言していた

とのこと。

306NONAME:2009/09/23(水) 10:51:57
※ 現在行方不明中の臼井儀人さんは、何かの新興宗教に入っておられるらしいのですが...

エホバ信者、又はマインドコントロールが抜けていない元信者なのは、エホバの被害者なら独特な言い回しですぐに分かるな(笑)

・群れ
・ご自分
・人間政府
・魂の元である肉・血
・日々信仰を深めてゆく
・聖書的解釈からふさわしくない

自分はエホバ信者の母親に、物心ついた時から終末思想を叩きこまれ、心身ともに虐待されて育った。
今では母親とは完全に絶縁状態だが、本当に早く死んで欲しいと願っている。
そういえば数年前にエホバお得意の常軌を逸した体罰で親に殺された子供もいたっけな。

>kens_sait1980
エホバは自殺を禁じている宗教のはずなのに、鬱になって自殺する信者が異常に多いカルト宗教。
あんたが何を信じようと勝手だが、セコイやり方で不幸な人間を増やそうとするな。

まぁ嘘ついて布教するのも「神権的戦略」と正当化するカルト信者に、何を言っても無駄なのは身に染みて分かっているけどな(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330702793

※ 真理真(しんり・まこと)さんの経験談
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/shinrimakoto.htm

このクルーズ旅行には「クレヨンしんちゃん」の臼井兄弟家族も参加していました。

307NONAME:2009/09/26(土) 05:10:35
だいたい、ヤクザ社会のように・・・カルト団体も「お互いに殺しあって」
くれればいいのに。

カルト団体は、なぜお互いに殺し合わないのだろう?

308NONAME:2009/09/27(日) 00:01:10
カルト組織は お互いに貶めあっている。  であるから 307はしょうもない書き込みである。

309NONAME:2009/09/27(日) 22:14:43
>家庭愛和とか夫婦愛和だと言ってるのに、子供の学校行事や誕生日と会の行事が重なっても会の方を優先して

会の方を優先するのが教義ですからね。 カルトでは、組織のために馬馬車のように貢献することが 美徳なんですよ。

参考:まるで馬車馬のようにやっていなければ、「自分ペースだ」と言われ、「自分ペースではいけない、神様ペースでなければ」と言われます。
神経綸は速いのでしょうが、ではどこまでやればいいのですか?
どこまでも、どこまでもと言っていたら体が壊れます。うわべだけで人を、教えを見て、批判する人達がやたら多い教団です:

http://www.sos-file.com/sossos/m_mahikari.htm

311NONAME:2009/10/04(日) 23:09:14
周りが信者ばかりだと自分も信じてしまうのは  馬鹿を絡め取る「集団力学」の使用ですね。

6 200 環境に引き込む
カルトの大部分の勧誘者たちは、何を信じているのかをすぐその場で説明したがらない。
彼らは、あなたの好奇心を利用して、講義を聞くとか、ビデオを見るとか、その他何かのプログラムに出席するよう仕向ける訓練を受けている。
こうして自分たちの環境に入れてしまえば、あなたに影響を与えるチャンスがずっと良くなることを彼らは知っているのだ。

4 105 期待される人格に
マインド・コントロールは、ある人をひとつの集団環境へ浸すことで達成されるのであり、
その人は、その環境でやっていくためには、自分の古い人格を捨てて、そのグループが期待する新しい人格を身につけなければならない。
以前の自分の人格を思い出せるような現実−−彼の古い自意識を認めるようなもの−−はすべて排除され、それはグループの現実と置き換えられる。
はじめはわざと役割演技をやっていても、ついには演技そのものが現実となる。
彼は全体主義的なイデオロギーを身につけ、それが自分のものになってしまうと、それが以前の彼の信念体系にとって変わる。
通常、人格の根本的変化と人生行路の劇的中断(変更)が起こる。この課程は、二、三時間で作動することもあるが、
それが固まるには、ふつう数日か数週間かかる。

4 112 迎合の実験
【行動修正テクニック】、【集団への迎合】、そして【権威への服従】−−この三つの驚くべき力(略)
これら三つの要素は、心理学の用語では『影響の作用』として知られているものである。

4 130 コントロールされた環境で長期間……
混乱させる言語と情報を聞かされつづけると、だれでも自分の批判的判断を中止してしまうのがふつうである。
そして、ほかの人々がみなやっていると思うものに自分を合わせてしまう。
そのような環境では、ほとんど人は相手よりも自分を疑い集団の方に従う傾向がある。

5 152 集団への服従
どの破壊的カルトでもみな、個人は集団に服従しなければならない。『全体目的』が焦点でなければいけない。
『自己目的』が従でなければいけない。
破壊的カルトと見なされるグループはどこでも、【自分のこと】を考えたり【自分のため】を考えたりすることは誤りである。
まず、集団が来る。上位者への絶対服従は、カルトのいちばん普遍的な主題のひとつである。

http://iwatachi.com/mcsogo.html

312NONAME:2009/10/07(水) 04:22:52
「座敷わらし」の家が、燃えたそうだ・・・きっと、別のお家に移ったのだ
ろう。

            ( キジムナーやコロポックルを信じますか? )

314NONAME:2009/10/07(水) 22:55:04
実践倫理宏正会

俺はこの会を宗教だとは思わない。
ただ、カルトであるだけだ。
会員は多様性を認めず、価値観を一つにしようとする。
そうではないと主張しているが、結局は何よりも倫理が大事。
俺に倫理を押し付けようとする。気持ちの悪い、善意の押し付け馬鹿だ。
目は柔和で、語り口もにこやかだが、人を絡め取ろうとする触手の様な意思が肌に絡みつく。
気持ちが悪い。相手が善意であるだけに絶対に折れないしな。
大勢が同じところを見て、同じ顔をして、同じ事を唱える。 ただの全体主義だよ。ある意味ファッショですらある。
故にカルトだ。

315NONAME:2009/10/09(金) 01:34:23
>教えにそむくことをするだけで、エネルギーが下がるのなら、

7 222 家族の愛、カルトの愛
家族の愛は、その人が自立し成人へと成長し、自分自身で人生の決定をする権利を指示する。カルトの愛は、
もし本人がリーダーの命令と違う自分自身の決断をするならその愛を引っこめてしまうとおどし、その人をいつまでもだれかに頼る未成年状態にしておく。

つまり、「盲目に言い成りになれば幸せになれますよ」という煽りですね。主従関係です。 
それは「人が自らを貶める奴隷信仰」と 言えるでしょう。

316NONAME:2009/10/09(金) 13:24:46
朝起き会

育児や家庭生活にとって
有益な素晴らしい教えが
聞けますよ〜て言われて

行ってきました。

結論
思想カルトじゃん(-_-;)!

317NONAME:2009/10/09(金) 16:09:57
そりゃそうだ    表向きはソフトさを装うことが大事だね

318NONAME:2009/10/10(土) 02:05:10
朝起き会

好き勝手に生きて来たけど、子供が不登校になって、ダンナも失業したどん底で、ダンナを大切にして成功したて話。
聞いていて唖然…。奥さん…どんだけ今まで家族をナイガシロにしてたんだか。

この会の尊い教えがとか言ってる人の話を聞いていて

マイコンみたいで薄ら寒くなりました。

怖い…(-_-;)

冊子を売り歩く奥さんの表情見てまた怖さが倍増…(-_-;)

319NONAME:2009/10/10(土) 11:23:26
>318 冊子を売り歩く奥さんの表情

カルト人の表情は普通じゃないですね。 キリストだか釈迦だかの弟子だと思いこんでいますからね。。 実際は単なる集金マシーン
なのですが。 
あと、カルトおなじみの体験談発表会ですが、これだいぶ改稿されてますよ。 ですから、その教えに遭う前の部分を
かなり落とし込んでいるのでしょう。

321NONAME:2009/10/11(日) 20:44:34
>わたしの考えは、いつも前進するということです。
>もし神が人間の後退をお望みならば、人間の頭のうしろに目を一つだけおつけになっていたでしょう。

※4 121 思考停止
思考停止を用いることで、メンバーたちは、実際は自分をただ中毒患者にしているだけなのに、「自分はいま成長しているのだ」と考える。
ある人が思考停止の技術を大幅に使うカルトから離れてから、その中毒を克服できるまでには、困難な禁断症状の過程を通過しなければならない。
カルトは霊的脅しを使用し操るが、この中毒性に、信者は心の奥底では気付いている為に、それが「強力な脱会への抑止力」となってしまう。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/mcaz.html

322NONAME:2009/10/11(日) 20:59:39
>幸福の科学で学んでいるだけですべての成功が得られるなんて甘い教えは、
>最初から当会にはありませんが?

厳しい教えですよね  しかし世間の指摘にはすぐに負けて逃げて話を逸らす。背走する。それが 破壊的カルトの面白さです。

323NONAME:2009/10/20(火) 13:45:44
「統一教会と立正佼成会」

日本の宣教を任された西川勝(崔奉春)が接触。立正佼成会は対立する創価学会対策から統一教会との連携を模索。
当時の会長、庭野日敬は1963年、青年部員を統一教会の修錬会に参加させた結果、次期会長候補とされていた久保木修己を初めとする50名ほどの会員が統一教会に転じた。
久保木は統一教会の初代会長となったほか、幹部には立正佼成会出身の者が比較的多い。立正佼成会は占いと霊能によって教勢を伸ばしたが、統一教会(統一協会)も同様の手法を使う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A#.E4.BB.96.E3.81.AE.E6.95.99.E5.9B.A3.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82

「立正佼成会 蔵敷事件」

第024回国会 法務委員会 第23号 
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/024/0488/02404110488023c.html   :以下抜粋

・・昭和二十八年の夏ごろ、都下北多摩郡の大和村の蔵敷の人である近藤豊さんの妻ときさんという人と、その人の長男の輝男という人が、交成会の幹部から、「お前は死ぬぞ」と予言をされて、それを苦に病んで青酸カリ親子心中したという、これは蔵敷事件と称して日本弁護士連合会で取り上げた問題です。当時この問題につきまして国警長官にも文部大臣にも日本弁護士連合会から警告が出ているはずでありますが、この問題はどういうふうにお取り扱いになりましたか、国警長官にお尋ねいたします・・

・・・蔵敷事件を調べた磯部さんほか三名の弁護士さん――
磯部さんはこのお正月に奥さんと娘さんが殺されたのですが、そうすると、蔵敷事件を調べたからその罰が当ったんだと称して布教をしておる。
・・・

「立正佼成会 慈善展開」

・1979年 10月2日 庭野開祖会長が「一食を捧げる運動」の国民運動化を訴える
・1984年 12月15日 官民合同による「アフリカへ毛布を送る会」発足 その後、現在の「アフリカへ毛布をおくる運動」に発展

324NONAME:2009/10/21(水) 16:56:01
>世の中をよくしたい、因縁浄化を図りたい。
ああ オウム真理教信者さんと同じことを言っていますね。 彼らも騙されていました。あの事件後もまだ騙されている方も居ます。
死ななきゃ治らないんですね。

>正しく仏の教えをみなさまにお伝えして、他家の先祖もお救いしていく。
それって仏教ではないですよね。 何教ですか? 霊友会教? 法華教? ちなみに日蓮は 仏教無知ですよ。

>理屈ではなく、業じることです。
理屈で説明できないので、カルトメンバーは良くそう言いますね。 いつもの台詞です。
これは、自らの頭で考えることをさせない 破壊的カルトの破壊的指示です。 以下参考です。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1206426180/145
希心会はカルトのなかではまだマシな方だと思うけど、洗脳や信者の思考停止のやり方は徹底してるよね。
去年の春の下山説法会だったと思うけど、説法のひとつに「私達は学者じゃない、行者なんだ」ってのがあった。
つまり法華経の内容を理解する必要はない、
ただ親の言う事を素直に聞いて、それに従い実践なさい、っていう意味。

まわりの人がみんな、その言葉の意味すらも考える事が出来ないと分かって、とても恐ろしい思いがしました。

325NONAME:2009/10/21(水) 17:29:35
「認知不協和理論」

>理論が先行してしまうと、頭でっかちになってしまい障害になるからだと思います。
たとえば、おいしいご飯をつくる場合ですが、安全で新鮮な材料を、調べて購入し、信頼される調理法を採用し、段取りを考え作成する。

これは、「理論先行」ですね。 掃除でも同じです。
それを宗教信仰に当てはめれば ダライ・ラマも言うように、「信じる前に、まず研究せよ」ということになるでしょう。

それをしないで 新興宗教をまず信じて鵜呑み信仰すれば、罠に掛かり、家族は安全で美味しい料理を食せない。苦しむ。
それが、カルト被害の家庭で起こっていることなのです。

悪質な新興カルトは、
崇教真光でも、創価でも、霊法会でも、「やっていくうちにわかる」「やってみないとわからない」と言い、まず実践させますね。

行動を換えれば 思考はそれに付いて来る。 人の思考を変えるのは超能力者にも困難だが その行為を変えることは凡人にもできる。
それが、カルト組織の必殺の手段。「認知不協和理論の悪用」です。

是非、新興宗教の言い成りにならず、キチンと吟味した上で信仰しましょう。 手口はどこも同じです。

326NONAME:2009/10/22(木) 00:29:06
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1196767722/278

こういう妄想を言い 信じさせ、コントロールする。 それが破壊的カルトの眼目です。

仏教系でもキリスト教系でも それは換わりません。 そして、騙す為にどこかおかしな言説が発生してしまいます。

そこに注意すれば カルトの罠から逃れることが出来ます。

327NONAME:2009/10/23(金) 18:16:21
昨日 「3分で出来る炊き込みご飯」てのが TV東京?でやってたな。

昆布のダシを出すのは2-3時間かかってしまうそうで、そこに「塩昆布」を使い
→ 突きこんにゃく 焼き鳥カンズメ プチトマト ごぼう 人参 を切ってご飯と一緒に炊くだけ。 驚くことに
突きこんにゃく ごぼう 人参 をあく抜きするために水にさらす作業も含め 実際3分以内に収められていた。

それで美味しすぎて、アズマックスなどが驚いていた。 コレをおにぎりにして冷凍しておいてもいいな!

まあ、仏教について言えば、釈迦が言った仏教があって、それに占いとかをくっ付けて汚したのが大乗。
その商業嘘仏教を 
知ってて新興仏教も採用しているということだ。 まったくしょうがないwww  
上記炊き込みご飯は、伝統的作成方法で無いにもかかわらず美味しいが、新興仏教はその本質を換え、惚け、更に「悪質な害を及ぼす」
ように造られている。 だから駄目。

と、このように、詐欺仏教を 3分で解説してみました!w

328NONAME:2009/10/27(火) 00:13:42
なんか、「仏陀再誕」とか。以前には「黄金の法則」とかいう・・いかにも
カルト的なアニメ映画を一般的な映画館で観せられたことがある。

               ( なんだアレ? 1800円を返せっ。)

329NONAME:2009/11/05(木) 00:07:26
>勧誘活動を手取り修行という美名に置き換えて会員を酷使する佼成会には愛想が尽きました。
>会員の精神修養に重きを置いてこそ真っ当な仏教団体です。

それがコツなんだからしょうがないですよ。
美名に置き換える。  この手口はオウムや創価だけの得意技ではないですから。

330NONAME:2009/11/05(木) 00:43:06
133 :NONAME:2008/12/15(月) 22:57:43
>立正佼成会のように占いと仏教がごちゃまぜになった得体の知れないものも宗教って言うのでしょうか?
いいところを突いています。
仏教を 知れば知るほど巷の宗教とはかけ離れた精神物理学である ことに気付きます。では何故大乗はこのように
占いやら祈願やら供養やらになったのか。
それは大衆に受けが良いからです。
なのに仏教を名乗るのは 権威付けのためです。しょうがないですね。 その成れの果てが このような新興宗教なのです。

>結局、奇麗事を並べて人を惑わして、お金集めでしょ…>現代の宗教
そのとおりです。

>佼成会に裏で人の噂話をしてかわいそうと言い、すでに戒名のついている故人に
>望みもしないのに勝手に戒名をつけられて、ご供養に参加しろと言って引き込もうとする手法は
>正しいものなのかとHPから問い合わせましたが、なしのつぶて。

金にならないことはしない。 それが営利運営というものです。

331NONAME:2009/11/21(土) 17:17:28
滋賀県草津市の林広子という人は、一面識もないけれど、たいそう哀れな人なんでしょうね。
カルトに洗脳されて家族や関係者ら周囲の皆さんに迷惑をかけてまわるだけではなく、
この新興宗教を真に受けて、善悪の区別もつかないほどになってしまい、
相手構わず口論をふっかけたり、さまざまな破廉恥な振る舞いを平気で行って一向に羞じず、
ケチな根性をさらけ出しつつ、恥をかきつづけていることでしょう。  
迷信に狂ったその姿が目に浮かぶようです。 エホバの何とやらという「宗教」の盲信者が総じてそうであるように

332NONAME:2009/11/21(土) 21:48:41
洗脳ではないって聞いたことあるけど、思い切り「洗脳」だと思う。
普通では信じられないことばかりで、洗脳されてない人が聞いたら バカバカしいことだらけ。

具合が悪くなって、無限に何が原因か調べてもらったら
「家のどこかに偽神仏(お守りなど)がまだあるはず。そのせいでエネルギーが落ちている」と言われ、
家の隅々まで探したらお守りが出てきたので捨てたとか・・・。

「心象舘」に入っていなかったら、家にお守りがあっても具合悪くならないよ。

入会してるばかりに、お守りや仏壇が家にあっただけでエネルギーが落ちて具合が悪くなったりするってことは、
入会してない方がいいんじゃないかと思ったこともある。

色々疑問が湧いて結局退会した。

333NONAME:2009/11/24(火) 14:06:02
「斎藤一人は宗教じゃなさそう」と思っている人、
試しに「斎藤一人」で検索して信者のブログや下記の動画を見てみてください。

治療と称して怪しげな祈祷をしている様子。 教団では「大宇宙エネルギー療法」と呼んでいるらしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=gVQNcERMz3Q

これらを見ればわかりますが、完全に「宗教そのもの」です。

さらに、最近は「大宇宙エネルギー療法」(上記動画参照)なる、名前もかなりアレで科学的根拠、確証の疑わしい治療
(医療行為にはとても見えない)もやっている為 かなり危険です。
HP等で必ず治るかのような煽り文句で勧誘しているのも問題行為です。
斎藤一人はカルト宗教教祖「小林正観」の信者でもあるため、当然その宗教の影響も事実受けているので、
いくら宗教色を隠そうとしていても宗教になってしまうのは当然です。

皆さん、このようなカルトに絶対に手を出さないように!

334NONAME:2009/11/24(火) 20:36:10
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/business/1274/1146112865/358
カルト代理人さながらよ!

335NONAME:2009/11/24(火) 23:20:42
私がまだ現役信者の時に、選挙の時に、家庭集会で経親さんから「うちは創価ではないから強制はしませんが」と前フリした上で、
「自民党に」と言われました。
政治には干渉しないと言いつつ、何を言うかと思いましたが、政治家と癒着でもあるのでしょうか?

336NONAME:2009/11/24(火) 23:24:19
自民党と絡んでいる。
大いにあるでしょう!
崇教真光は、強制的に自民党に投票でしたから。

337NONAME:2009/11/26(木) 02:06:00
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/kaiho/newsle48.htm
>日本では印鑑を売って、家系図を見て、決まったトークを行い1000万円の献金を行っているのに韓国のメンバーはそういうことすら知らない。

組織の実態を、「じつは1番知らないのはメンバー自身」なんですね。 そのように、思考を誘導されているわけです。
しかし、外部の冷静な判断(じつはこれこそが悟りの基本)に依れば
その「おかしさ」に気付くことが出来るのです。 組織は、メンバーに「色眼鏡」を掛けさせ、その思考を乗っ取るわけですね。

しかし、それは闇雲に信じさせるわけにも行かない。 
まず、その思考ではなく、行動をコントロールするのが秘訣なんです。

※ 人の思考を変えるのは超能力者にも困難だが その行為を変えることは
凡人にもできる。     http://space.geocities.jp/mindmanipulate/shinnyo-en-youkoso.html#fukyouwa

338NONAME:2009/11/30(月) 17:30:55
『オーラの泉』について  テレビ朝日の見解

信じてしまう視聴者もいるということを念頭に置きながら、悪い影響が出ないよう配慮して制作している。
今後も常識の範囲を考えながら慎重な番組作りを続けていきたい。

http://company.tv-asahi.co.jp/banshin/banshin470.html

信じてはまずい(いけない)内容だということですね。

339NONAME:2009/11/30(月) 17:39:56
【江原啓之 インチキ霊視!? 檀れいの「死んだ父親」が生きていた!】
http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51116550.html

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏の「オーラの泉」に女優・檀れいが出演。番組内で江原氏は檀れいの亡くなった父を「霊視」。「お父さんは『宝塚音楽学校受験』を理解し、見守っていた」と話した。しかし、この亡くなった父とは母と再婚した相手で檀の学生時代のことは知らない実際、檀の実父は今も生きていて、「檀が宝塚に入学した頃まで一緒に暮らして」いた。江原氏はいったい誰を「霊視」していたのか・・・檀の地元の住人や友人らから疑問が噴出している
(以下記事から抜粋)

壇れいが出演したのは昨年末の12月28日放送分。話題は宝塚音楽学校への進学へと及ぶ。進行役の国分太一が「両親は反対されなかったなですか?」と聞くと壇は「『自分の好きな道に進みなさい』と小さい頃から言われていたので」とこたえる。そこに江原氏が「ふふふ・・・・そうじゃないです」と割って入った。

「いえ、そうなんだけどそれは女の子と思ってなかったからね・・・お父さんそう言ってるの」「お父さんは寡黙な人だけど、寡黙にしてたのね、してただけで中身は要するにお見抜きですよ」「だから『あぁ、また始まった。ま、思うようにやりなさい』と」と亡くなった父な声を伝えたのである。
そして宝塚の厳しい努力を積み重ねてきたという壇に、江原氏を通じて父から愛の言葉が届くという美談が続き多く視聴者が感涙にむせんだ。

ところが、この放送を見た壇の出身地の人々から疑問の声が噴出したのだ。壇の高校時代の同級生が語る。「彼女が『オーラの泉』に出るというので、楽しみにしていたんですが、江原さんが『死んだ父親』を霊視しているのでびっくりしました。壇さんのお父さんは、元気にこの町で生活していますよ。なぜあのような話になっているのか、まったく理解できません」

壇の公式のプロフィールには、「京都府出身」とあるが、実際は高校を卒業し、宝塚音楽学校へ進学するまで「兵庫県の小さな町」で育ったという。

地元の住民が語る。「江原さんの番組は、放送当時、町で話題になっていました。その中でも、京都出身だと紹介されていましたが、間違いなくこの町出身です。小学校から高校までの同級生もたくさんいる。壇さんの家にはいろいろ事情があるようですけど、お父さんは、今も町役場で課長を務めています」番組を見た地元住民は、おおいに落胆したという。

実は壇の母親は、壇が宝塚デビューを果たした後、離婚し、京都府出身の男性と再婚。その義父が、交通事故で亡くなっている。江原氏はいったい誰の声を伝えたのか。こんなところで『霊視』のインチキが馬脚を表した。

壇本人に話を聞いてみた。
「たしかに、兵庫の父は生きていますが、私が聞きたかったのは亡くなった父のことです」しかし江原氏が伝える「父の言葉」は亡くなった継父が語ることはできないはず。「私あの時は最初から最後まで号泣してましたよね。自分が今まで心に秘めてきたことを解ってもらって、言ってもらって、そのことで一杯だったし、涙が止まらない状態だったので細かい部分は覚えていないんです」と答えた

ちなみに、江原氏は番組内で「壇れいの中身は男の子」という『霊視』を披露して、壇自身も「あっそうなんです!」と受け答えしていたが、実は壇は番組収録前に受けた雑誌のインタビューで、そのことをすでに話している。記事のタイトルはスバリ「こう見えて、心は女、精神は男です」。江原氏はこの記事を元に『霊視』したのではないかと勘ぐりたくなる。

そこで最後に誰を『霊視』していたのか、江原氏に質問したが、「貴誌の編集方針に疑問があります。つきましては、貴誌の取材協力依頼は応じかねます」との返答があったのみ
いったい、いつまでこうしたインチキを続けるつもりなのだろうか。

【週刊文春 1月24日号掲載記事 P34〜37より抜粋】

340なんとか症候群:2009/12/03(木) 20:45:33
一般の詐欺事件でもそうだが・・・・カルト詐欺でも "自称 被害者" なんて
連中はいっぱいいるんじゃないかなぁ?
( そーゆう人々は、きっと "こっちの被害者" "あっちの被害者" と。いろん
 な宗教の "被害者人生" を渡り歩いているに違いない )

だって、そーだろ?「あしたマリア様がここに来ます」とか「富士山にイザナ
ミノミコトが降臨します」「この壺(つぼ)はあなたを幸せにします」「このハ
ンコを買わないと、明日死にます」とか言われて・・・『ついうっかり信じて
いたのに、ダマされた』なんてヤツが本当にいるのか?

( ↑だいたいこれが、日本国の刑法上どーいう意味で "詐欺罪" になるのか
 私には分かりませんね。そんなことなら、世の中の全ての神社や寺や教会
 や宗教がやっていることは「全て詐欺」になってしまう )

心理的には→自分は淋しくて心のよりどころや自分自身のことをかまってくれ
る人間たちや場所が必要だが→自分が "イカレたやつ" とか "カルトの加害者
" だとは、思われたくない。→だから、例えばこーやってカルトからカルトへ
と "わたり歩いている" ウチは、相手は自分のことをかまってくれていちいち
気を使ってくれるし( ←もちろん、それがお金のためだということは最初から
知っている)。たとえ運悪く、その教団が摘発されてヤバいことになったとし
ても→自・分・は・い・つ・で・も・「ダマされた被害者」・と・し・て・安
・全・な・立・場・に・い・る・こ・と・が・で・き・る。


:要するに「心のさみしい」「お金持ちの老人たち」が多いのだ。

341NONAME:2009/12/04(金) 01:36:24
>そんなことなら、世の中の全ての神社や寺や教会や宗教がやっていることは「全て詐欺」になってしまう

カルト・マインドコントロールとは 人の錯誤を意図的に発生させるが故に問題なのである。 もちろん、そこで「事前に確約を取る」

ことが出来ればその被害から逃れることが出来るが 人は馬鹿なのでそこまで知恵が廻りません。 宗教とカルトの差異を、学びましょう。

342なんとか症候群:2009/12/05(土) 23:29:33
↑つまり、一般の「お布施」や「お賽銭」は、詐欺ではない。ということで
 すね?

>人の錯誤を意図的に発生させるが故に問題なのである。

え?例えば、一般的な宗教も「なぜ、私がこんな病気になったのでしょう?
」と問えば「それは、ご先祖様のお墓にお参りしていないからなのです」と
か答えますよ。( ←少なくとも、例えば "それは、あなたの血中濃度のアセ
トアルデヒドがPH値をO.5ポイント上回っているからでウンヌンカンヌン
+凸%//..a3=β(F)??"・・・なんて答えない。

344NONAME:2009/12/06(日) 21:02:37
>例えば、一般的な宗教も「なぜ、私がこんな病気になったのでしょう?」と問えば「それは、ご先祖様のお墓にお参りしていないからなのです」
>とか答えますよ。

答えないよ。 そんな霊感商法をするのは、霊感商法組織だよ。
日本伝統仏教の「お布施」は、檀家制度の集金制度だし、初詣での「お賽銭」は、国民を元気付けるよ。もちろんみんな、本気にしてないよ。

逆に言えば、煽って本気にさせて縋らせるのが、霊感商法だよ。

345なんとか症候群:2009/12/07(月) 20:05:04
テーマ:「(一般?)宗教とカルトの違い」

↑例えば、一般の宗教が「神もホトケもウソだけど」「信じるココロが大切
 なのです」とは言っていないと思うが。

346NONAME:2009/12/08(火) 01:13:45
で?

347なんとか症候群:2009/12/09(水) 18:13:59
( 二度目 )

カルトが「神やホトケ」と言って『ダマした』のが "詐欺罪" になるのなら
=あらゆる宗教は「全て詐欺」ということになる。

348NONAME:2009/12/10(木) 00:22:01
はい。 たとえば、詐欺宗教の特質として「やれば分かる」というのがありますが、

事前に詳細を知らせず、「行動コントロール」を使用し、認知の歪みを発生させて操るのは 詐欺宗教ですね。

そんなのが 教義そのものの詐欺要素として在る。

マトモな宗教ならば、そういうことをしない。 事前に 料金や体制を知らせます。 さああなたの宗教は どちらですかね。

349NONAME:2009/12/10(木) 10:18:31
世界心道教

私のところには思春期の子供がいてそれなりに問題があるもんで親戚からいまだに勧誘されます。
でもその親戚自身が癌患者だし、いつもご主人の愚痴ばかり言ってる人で
ちっとも幸せそうじゃないんだもん。
あれだけ家をあけていたら普通にご主人との意思疎通が出来なくて当然。
何十年間も信者やってて、ご主人を立てなさいとだけ言われてるからか 自分の意思で行動する事が出来ないんですよね。
だから不満も出る。

ここの宗教のようにしょっちゅう外出して足を運んでいたら
そりゃウイルスにも感染するだろうし、休む間もないんだから 気付かないうちに身体がストレスを感じて癌にもなりやすくなるのかも。

私は絶対この宗教は認めません。

350なんとか症候群:2009/12/11(金) 23:27:56
>348

つまり「マトモな宗教」は「やっても分からない」というワケですね?

351NONAME:2009/12/12(土) 00:11:48
>つまり「マトモな宗教」は「やっても分からない」というワケですね?

いいえ。     やる前に 分かります。ちゃんと説明されますから。事前に 料金や体制を知らせます。

つまり、マトモな宗教ならば、「やれば分かる」などと、曖昧なことは言いません。 そう言って「煙に巻く」のが、詐欺宗教ですね。

ですから、「煙に巻かれたい」そこのアナタ、アナタの場合は、詐欺宗教に入信する方が  幸福でしょう!!!

352なんとか症候群:2009/12/13(日) 05:14:38
( ↑まー、幸福かどうかはどーでもいいワケだが )

>348
>はい。たとえば詐欺宗教の特質として「やれば分かる」というのがあります
 が、( 略 )
>マトモな宗教ならば、そういうことをしない。

=つまり「マトモな宗教ならば、」「やれば分かる」ということをしない。
 という意味になる。

続いて >351
>>つまり「マトモな宗教」は「やっても分からない」というワケですね?
>いいえ。   やる前に分かります。ちゃんと説明されますから。事前に
 料金や体制を知らせます。


Q.E.D=論理的結論。

つまり、この意見では。
「マトモな宗教は」「やれば分かる」ということをしない。で、やる前に分か
る。けど、事前に料金や体制を知らせる。・・・と、いう意味になる。

:つまり、「やった後に料金や体制を知らせる」のは=詐欺宗教だけど。
     「やる前に料金や体制を知らせる」のは=「マトモな宗教」だ。
という意味になる。

普通は「買った」後に料金を請求するのが、一般常識だと思うが・・・。

p.s 「やる」「やらない」は "結果" が出てからのことで。結果の出ていない
   商品?にお金を払う必要は無い。
  
  『やれ』ばお金を払うし、『やらない』ならお金は払わない。( 単純 )
  
   "事前に料金や体制を知らせる" とか "知らせない" とかは何の関係も無
   い、と思うが。

353NONAME:2009/12/13(日) 23:24:21
まず 352 おまえはおかしい。そしてその自覚がまったく無い。

>普通は「買った」後に料金を請求するのが、一般常識だと思うが・・・。

料金が分からない物を 買う馬鹿がどこにいる。   何にでも値札は付いているだろう。オマエはどこの星の住人なんだ。www

354なんとか症候群:2009/12/15(火) 01:23:50
↑おや、あなたはいつもの居酒屋チェーンやコンビニで「買う前に料金を払
 いますか?」

”マトモな宗教”の「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒名代金」に
も「値札」が付いていて ”事前に 料金や体制を知らせる”ワケですね?

355NONAME:2009/12/15(火) 01:28:11
そのとおりですね。     値段が分からないものを買わせる。それが、詐欺宗教です。 ところで、354さんは 何星人ですか?

356なんとか症候群:2009/12/15(火) 01:34:43
(二度目)

↑ですから、マトモな宗教では「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒
 名代金」にも ”値札”が付いていて、事前に料金や体制を知らせている
 ・・・と、あなたは思っているワケですね? あなたは何星人ですか?

357NONAME:2009/12/15(火) 01:46:34
事前に料金や体制を知らせないのが「マトモな宗教」であるという星は 何星ですか??????

地球では、マトモな宗教は、事前に料金や体制を知らせるんですが。

358NONAME:2009/12/15(火) 01:48:38
事前に詳細を知らせず、「行動コントロール」を使用し、認知の歪みを発生させて操るのは 詐欺宗教ですね。

そんなのが 教義そのものの詐欺要素として在る。

マトモな宗教ならば、そういうことをしない。 事前に 料金や体制を知らせます。 さああなたの宗教は どちらですかね。

359NONAME:2009/12/15(火) 01:51:21
マトモな宗教ならば、事前に 料金や体制を知らせ、お布施やお賽銭は自由であると言います。 詐欺宗教は、そのような事前説明をしない。

それが 詐欺とマトモの違いでしょうね。 分かりましたか?

360:2009/12/15(火) 02:06:40
(三度目)

↑ですから、地球のマトモな宗教でも「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」
 や「戒名代金」は、事前に料金や体制を知らせてはいない。

(ちなみに、私はここでは >354ではなく>なんとか症候群というネーム
 だ )

361NONAME:2009/12/15(火) 02:20:27
× 地球のマトモな宗教でも「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒名代金」は、事前に料金や体制を知らせてはいない。

○ 地球のマトモな宗教では「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒名代金」は、事前に料金や体制を知らせる。

362NONAME:2009/12/15(火) 02:21:00
「勧誘成果」  

教団に入る事で、「信者同士」という仲間が生じます。
ですが、その事が、教団以外の人間関係を乏しくさせる結果になりやすいのです。

教団信者は、往々にして、教団の人間関係こそ、真の人間関係であり、
教団以外の人間関係は、仮の人間関係に過ぎないと言う発想に陥ります。
同じ信仰を共有しない限り、本当の人間関係とは言えないと言う考え方です。

これにより、親友や恋人を、熱心に勧誘しようとします。親友や恋人と同じ信仰を共有し、本当の人間関係になるためにです。

ならば、それまで、親友や恋人は、本当の人間関係ではなかったと言うのでしょうか?
「親友」ではなくて、ただの「遊び仲間」だったと言うのでしょうか?「恋人」ではなくて、ただの「セックスフレンド」だったとでも言うのでしょうか?
そう考えれば、どれだけ失礼な思考をしているかが、わかるはずです。

失礼な思考から、勧誘するから、当然、断られます。断られるどころか、人間関係の縁すら切られる場合があります。
当然でしょう。
教団に入る事で、ますます普通の人間関係がとぼしくなって行くのです。教団外の人間関係がとぼしくなるから、
教団内の人間関係しか、自分にとって無くなって行きます。

教団の人間関係は、同じ価値観を共有するからラクなのです。
しかし、教団の一員として認めてもらうための「条件」が必要です。この「条件」がクリアーできなければ、逆に、白眼視される事もあります。

その「条件」とは、「勧誘成果」です。   http://buddhism.fc2web.com/

363:2009/12/15(火) 02:27:17
↑知らせてない。

( 半月後の初もうでに神社で「あの〜ぅ、ここのお賽銭はいくらくらいなら
 いいのでしょお?」とか。いつか、きみの親父が死んだ時に寺のボーズに
「あの、ここの戒名代はいくらくらいなのでしょう?」とだずねてみな )

キミは何星人なんだ?

364:2009/12/15(火) 02:29:49
↑あ、上記は>361への返答だ。

( なんだ?キミはこんな時間にまだ寝ていないよーだが。チャット状態にな
 ってるようだ )

365:2009/12/15(火) 02:45:54
(もー寝るが )

一応、私は「六白金星」だ。(コリン星ではないぞ・・・ではオヤスミ)

366プププ:2009/12/15(火) 05:03:03
インチキがどうか、実際、お迎えがきてみなきゃ分からないね。
マスコミの情報自体もあいまいだし、
でも、まあ、幽霊とかあの世とか、実際、自分の目で確認できないわけだから、
これを信じるのは妄信かもね。
江原さんの言葉はいいことも言ってるのはあるけど。
もったいない。まあ、批判され続ける事だろう。

367NONAME:2009/12/15(火) 23:49:19
詐欺宗教は 事前に知らせない。 で 366 は、勘違いのレスを貼る低脳。 低脳2人が頑張っている。

368:2009/12/16(水) 04:12:48
↑一般?宗教も、事前に知らせない。低脳はおまえ1人だけだ。坊や。

369NONAME:2009/12/17(木) 00:09:59
363  のお寺は詐欺寺だね。注意しよう。

370メッシの活躍 (バルセロナ):2009/12/18(金) 02:24:06
↑13日後の「神社」もだ。

( だいたい、詐欺宗教=カルトと一般?宗教なんて。実は "両者の違い" な
 んてほとんど無い )

p.s まー、初もうでのお賽銭はカノジョといっしょに「1000円以内」に
  おさえておこう・・・その後のホテル代のほーがよっぽど価値がある。

371NONAME:2009/12/18(金) 05:54:44
>13日後の「神社」もだ。
初詣は詐欺じゃないよ。 破壊的カルトのような、餌で釣って 煙に巻くことはしない。 詳しくは、「認知不協和理論」でググりなさい。
カルトと一般宗教の大きな差異はそこにある。
神社のように「行事」程度の存在を超えると副作用が出る。それに気付かないと     危険だ。

まあ馬鹿が多いので、そこに差異は見つけられないから詐欺は蔓延る。

372NONAME:2009/12/19(土) 23:17:53
僕も毎朝お経をあげるようになってから153cmしか無かった身長が182cmになり、童貞も捨てる事が出来ましたっ!!

373バルセロナの優勝:2009/12/20(日) 01:54:29
>371へ。

「お賽銭」に「値札」が、ついていたかな?

374NONAME:2009/12/20(日) 21:20:02
おまえやっぱり頭悪いな。   
そもそも、お賽銭というのはだな。値段は無いの。 だから、値段の設定がある集金方法があるわけでしょ。下らない発言は慎みなさい。
そして、詐欺宗教は、それをあらかじめ言わないで隠すの。 分かった?

375NONAME:2009/12/22(火) 00:23:28
>理解させる前にとりあえず入会させようとするのはなぜ!?

そりゃあ ちゃんと説明してからだと入会して貰えないでしょう。
破壊的カルトは、まず入会させ、その場の力を借り人の錯誤を誘い、実践させ、その流れでその脳を改造していきます。
ですから、カルト防御法は、はじめにすべてを白状させることです。

参考4:【認知不協和理論】  http://space.geocities.jp/mindmanipulate/shinnyo-en-youkoso.html#fukyouwa

376NONAME:2009/12/22(火) 02:16:31
>373より >374へ。

>そもそも、お賽銭というのはだな。値段は無いの。( 略)

「詐欺宗教」も=値段は無い。 ( ←同じこと )

377NONAME:2009/12/22(火) 03:14:38
詐欺宗教は 値段を後から告げる。    はじめは数百円。 徐々に要求額を増して行く。それを事前に告げない それが詐欺宗教。

378NONAME:2009/12/23(水) 05:06:44
↑あなたの、言っているのは「一般的な詐欺」のことだ。

( 例えば "この物件に投資すれば100倍の利益になってあなたに戻って来る
 " とか "振り込め詐欺" とか "埋蔵金を掘り当てたので、あなたが1000
 万円払えば12億円になって戻って来る" とかゆーおハナシだ )


ところで、私が言ってるのは。「神やホトケ」が、どーゆう意味で『人をダマ
した "詐欺罪" 』に相当するのか?・・・って、おハナシだ。
だから、それが "詐欺" なら。「神やホトケ」と言っているあらゆる宗教は全
て= "詐欺" というコトになってしまう。と、私は言っているワケだ。

379NONAME:2009/12/23(水) 22:29:44
378 はいくら言っても分からない奴だな。

>「神やホトケ」が、どーゆう意味で『人をダマした "詐欺罪" 』に相当するのか?
だからあ。 神仏を利用した霊感詐欺は値段を後から告げる。  はじめは数百円。 徐々に要求額を増して行く。それを事前に告げない それが詐欺宗教だ。
その錯誤に陥れるシステムを成立させる要素として、そこに霊感を加える。

詐欺に霊感を加えれば、霊感宗教詐欺になるのだ。 この、単純な違いが分からないから、オマエは馬鹿なんだ。
そもそも、お賽銭に値段が在るとか無いとか
オマエのような、そんな誰でも知っているレベルで躓く低脳では 駄目なんだよ。

初詣のお賽銭やらに 組織的情報隠避や悪質な囲い込みは無い。そしてその詳細を まずオマエは知らない。 初詣のお賽銭やらにあるのは、宗教の元素ONLYだ。
そこに詐欺は無い。 

低脳は 死ぬまで治らない。 神頼みしても無駄だ。

380NONAME:2009/12/24(木) 23:51:20
世界救世教 

今年、弟が結婚しました。
結婚する前もしてから現在もずっと、父が、嫁や嫁家族と話す機会があるたびに
自然農法の素晴らしさなどを熱弁したり、大仁や箱根につれていってみたらどうだなどと弟にけしかけたりしています
そのうち浄霊の話もしはじめるんじゃないかとヒヤヒヤしています・・・
弟は信者です。(結婚時にひととおり救世教のことは嫁に話したそうです)
私は学生のころ信者的活動をやめました(諸々の事に関わるのを一切やめた)。 嫁・嫁家族とは変な壁とかできてほしくないです。
これからが怖い・・・。

それと・・・
もうだいぶ前ですが、やっと私自身働き出して、お金が稼げるようになって
初めて「これ、家に。3万円しかないけど・・・。有効利用してください」って言って親に渡したら
「ありがとう。献金につかわせてもらうね」って・・・。 それ以降毎月私の渡したお金全額献金にいってるみたいです。
そんなもののために出したお金じゃないのに
・・・悔しい。
各地域で献金額をランキングみたいにして争ってる?書類も見たことあります。あきれます・・・

381NONAME:2009/12/25(金) 02:30:13
379 はいくら言っても分からない奴だな。

だからあ。値段=「お金のあと、先」なんて「一般的な詐欺」のことだ。

低脳は 死ぬまで治らない。 神頼みしても無駄だ。

384NONAME:2009/12/26(土) 00:01:18
またオマエは馬鹿だなあ。 詐欺に霊感を付けると、霊感詐欺商法になるんだよ。 分かるかなあ この宗教詐欺の仕組みが。

宗教という元素があり、それに毒を巻くと宗教詐欺になるのさ。 老人の脳では理解できないかな。

385NONAME:2009/12/27(日) 03:19:48
また、オマエは馬鹿だなあ。「霊感詐欺商法」なんて法律は存在しない。

386NONAME:2009/12/27(日) 21:49:27
法律の話なんてしてねえ。w

387NONAME:2009/12/28(月) 09:32:02
385 は、サイボーグとか法律とか言って、話を逸らすから駄目だな。

388NONAME:2009/12/29(火) 04:57:00
そーそう。「宗教詐欺」を一般(フツー?)の詐欺に、話を逸らすから駄目な
んだな。

389NONAME:2009/12/29(火) 22:44:30
オマエが話を逸らしているんだろう。  謝罪しろ。そして懺悔しろ。最低なやつだ。

404test.:2009/12/31(木) 04:46:24
>389のぼーやへ。

オマエが話を逸らしてるんだろう。 謝罪しろ。そして懺悔しろ。最低なやつ
だおまえはな。オマエがだ。

  ( おまえは自分の親父に自分に謝罪させたいのか? ぼーや。)

405test.:2009/12/31(木) 05:17:11
>389へ。
もっと、やろうぜ!ぼーや。

しかし、おまえは親父よりも「チンポがでかい」と言っているが、ぼーや。
そのぼーやが、なぜ謝罪も懺悔も「ここで」しないんだ? ぼーや、おい
ニキビづらのボーヤ。オイ、こらぼーや。

おい、ぼーや。ニキビは消せよ、マスも今だけにしとけ、ぼーや。カキすぎ
ると「ハゲる」どっ、ぼーーーーや。オイ、こらイナカの厨房のぼ・お・や。

おまえが『謝罪しろよ、懺悔しろよ』おい、コラぼー・う・や。

おまえは、哀れだなぼーや。「さんたすいちがいくつかわかる?」かな。おい
ぼーや。

しかし、おまえはもう死ぬしかないよな。ぼーや。しかし「どう死ぬ?」
でも、おまえはぼーやだから親父一人ブチ殺すことなんかゼッタイにできない
・・・だって、おまえはたかが厨房の "ニキビ面のぼーや" だ・か・ら。%/
#=3>?.。

たまには、今から『おまえのパパやママを殺して、その場で自分も死んでみな
』ぼーや。 ふんっ、それもできないようじゃやっぱりおまえはただのますか
きぼーやでおわってしまう。たまには「おれは一人前のオトコ」だぜっ!!
てっとこをこの場で見せてみな。たった、一度でもな。ぼーや。

( 明日の「ニュース」になったら、オレっちも見てやるよ〜。)

それが、できたら。オレっちもここでオマエに謝って懺悔してやるよ、ぼ・う
・や。

『で・き・な・い』ん、だろ?? ぼーや。ぼーやにはそれをすることがで
きない・・・だって、おまえはマスもかけないコドモのぼーや。だから。

だ・か・ら・オ・レ・は・「所詮がガキのぼーや」・は・キ・ラ・イ・な・
ん・だ!!

               おい、ぼーや。 ( ← "大爆"ってか? )

407NONAME:2009/12/31(木) 05:26:21
で、「宗教詐欺」のお話なのだが。

408NONAME:2009/12/31(木) 23:00:27
※ 宗教と 詐欺宗教

>オマエは親父に自分に謝罪させたいのか
意味がわからねえ。
ま 老眼だからしょうがないか。「ボウヤ」という言い方もオヤジ臭い。
そして、年齢と悟りは関係無い。

オヤジ、というか、これまでの日本人にはもちろん一言言いたいな。 大東亜戦争なんかなあ。
理想論を言えば、日本人が仏教を知ることで、もっと成長するだろう。

>「宗教詐欺」を一般(フツー?)の詐欺に、話を逸らすから駄目
まあ「宗教詐欺と詐欺」にある 共通点やら差異やらに気付かない単細胞だと、話を展開させても理解できないだろう。

いいかね。 >>379>>384 を更に噛み砕いて伝えよう。

宗教というのは「信仰」がその核となるものなのだ。それに身が付いて「宗教」となる。 その宗教に、「詐欺」という要素を加えると「詐欺宗教」となる。
この、単純な算数は分かるかね?

たとえば、そこにリンゴがある。それはリンゴ以上でも以下でもない。それから遺伝子操作で進化して、種無しリンゴが出来たとする。
それは美味しい。栄養価も高いとする。
これは売れる。

そしてリンゴはさらに進化し、リピーターを増やす為に麻薬が仕込まれる。そしてその事実は知らされない。
知らされれば売れなくなるからだ。
その麻薬は、法律に掛からない程度のものなので、合法である。

そしてそれを食した者は それを連続購入しなければ生きていけなくなる。しかもそれは美味しい。しかし、そこでは禁断症状や妄想症状が発生してしまう
ので、社会全体で見れば害毒と成っている。
そもそも、そんなに美味しくなくても「健全なリンゴ」を食していればこのような歪みは発生していないわけだ。

しかし、それを駆逐してしまうと、
その収益に依存している企業や政府が困るので、社会に巣食った麻薬リンゴは摘発もされず、磐石に蔓延り続け、更に人々の心身を汚染し続ける。
それが 破壊的カルトと呼ばれる「詐欺宗教」である。
詐欺宗教は、はじめから露わに説かず、誤魔化して釣り、錯誤を生む手法を取り混ぜながら、いつしか本人の「人生すべて」を支配する。

リンゴ自体に問題は無い。 ただしそれは、そこに付加してくる要素次第で、毒にも薬にも成り得る。
クスリは毒と言われる。
クスリを適量投与すればそれは良薬となり、治癒に繋がる。 しかしそれを、法の下、その実体を隠避し、適量+α投与していくなら、

それは確信犯の 罪悪商法である。

411NONAME:2010/01/06(水) 02:19:23
ありがとうございます。 405は、申しわけございませんでした。ですが、懺悔の証として、残して置いていただければ幸いです。

412NONAME:2010/01/08(金) 16:05:06
世界心道教 母がこの宗教に入信して以来、正月ももちろん家にいない
夫婦して入信していないと悲惨だと思う
私の周りの知ってる限りで奥さんが信者の家は みんなダンナの立場が弱い養子だったりマスオさん状態だったり…
逆の場合は奥さんが我慢しているのかな?
でも仕事してたら平日は家をそうは空けられないから ここはやはり定年後で余裕ある専業主婦層狙いなのかも

413NONAME:2010/01/08(金) 16:05:56
我が家も同じ。母だけ信仰。父は養子w
元旦に初参りとやらで張り切っている。 大晦日から本部に宿泊の年もあり、子供や孫のことなんか放置です。
父はパチンコに行っていますw

416NONAME:2010/01/14(木) 03:21:27
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2010011300755

7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」−両親を殺人容疑で逮捕・福岡県警

生後7カ月の長男が細菌に感染して衰弱しているのに、宗教上の理由から病院に連れて行かずに死なせたとして、
福岡県警捜査1課などは13日、殺人容疑で、福岡市東区の宗教法人「新健康協会総本部」職員高月秀雄容疑者(32)と
妻で同職員の邦子容疑者(30)=いずれも同区唐原=を逮捕した。同課は医療放棄による殺人事件として東署に捜査本部を設置し、
全容解明を進める。 捜査本部によると、2人は教義に従って手をかざすことで病気やけがを治すとされる「浄霊」をしただけで、
定期健診なども受けさせていなかった。

http://www.shinkenko.jp/jourei.html

417NONAME:2010/01/14(木) 03:29:31
>>405 ニキビは消せよ

ニキビは関係ねえだろ   このように誤魔化すから、405 は駄目なんだな。w

419NONAME:2010/01/15(金) 01:04:13
厨ボーや。

420NONAME:2010/01/15(金) 09:45:56
言い返せないからそう出るんだろ。w

421NONAME:2010/02/02(火) 04:08:00
↓ 以下のような妄想を、霊感商法は植え付け、そして操るのですね。 まさにカルトの常套手段ですね。

165 :かのん:2010/02/02(火) 01:10:07
「家系に何代も祟る強力な霊がついている…
そしてその霊の影響で家族には事故や不幸が絶えず…子供達は次々と病む…その霊が中心となり様々な悪霊自縛霊を巻き込んで
一家を絶家に持っていこうとしている…最早私の手には追えない…
何処でもいいから仏道に入り一生供養していく事が必要だ…」母が昔…ある霊能者から言われた言葉です。
誤解の無いよう補足します。この霊視…立正佼成会ではありません。

日常的にオバケがいる環境…rsさんが言われているような平和な状況とはまた違いますよね…(^_^;)
感覚の中でいつも自分達家族の不幸を願う霊が日常的にいる…コレを母から聞いた私は…まだ本当に幼くて
見えない力…死者の呪いの恐ろしさに震えました。この怖さは…私の恐怖心の根底に強く根付きました。

酒を呑んで暴れる父…心を病んでいく姉妹達…理不尽な家庭環境…全て霊の影響と言われると辻褄があうような気がしていました。

今考えると全てを霊に絡めて考える思考過程が出来上がっていました。

看護学生になり徹底的に現実を見つめる事の大切さを学びつつも 心の根底にある恐怖心を完全に払拭する事は出来ませんでした。
ただ…恐怖心に流されるままに…無抵抗に不幸になるのは嫌だと思いました。
霊は本当にいるのか…霊がいるならどのような状況でどのように力を得ているのか…そもそも…本当に霊は存在するのか?…考えるようになりました。
恥ずかしい話ですが…私は占いやオカルトに深く傾倒していた時期があるんです。

オカルトや占いのような神秘的な力なら 悪霊の影響を撥ね除けてくれるような気がしていました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1259675299/165

422NONAME:2010/02/03(水) 00:02:57
ある女性がいました。彼女は美しい人でした。
彼女には夢がありました。
自分を愛してくれる男性と若くして幸せな結婚をすると彼女はある占い師に尋ねました。
占い師は彼女に
「年下の美形の医師と結婚する。彼は貴女を熱烈に愛する。金銭的にも恵まれて幸せになる」
と言いました。
彼女はソレを信じました。
彼女の職場には毎年若い医師が入ってきました。
彼女は占い師を信じました。
彼女は美しい人なので沢山の男性に言い寄られていましたが
医師で無い人達を全て無残にフりました。
「私の夫になれるのは医師だけ。ハンサムで年下で無いと運命では無いから」
結局…彼女の若くして結婚したい夢は…かなえられませんでした。
彼女は職場の男性から美人だけど性格に問題アリと言われるようになりました。
でも彼女は全く動じません。
私は医師と結婚するはず。愛情に恵まれた裕福な生活が待ってるはずだから。
…何を根拠に彼女はその占いを信じてしまったのでしょうか?

彼女は自分の夢を強く後押ししてくれる物を盲信しました。
そして現実を見失いました。
彼女は歳を重ねました。
職場にいる男性は彼女よりほとんどが年下になりました。
彼女は待ち続けました。
その一回の占いを根拠に自分の理想の結婚相手が現れて自分を幸せにしてくれる事を
…コレもかのんの知ってる事例です。
…彼女は仕事は出来ました。
自分に都合が良い事を言ってる人だけを集めてしまう面がありました。
彼女の問題点を指摘されるとプライドを傷つけられてヒステリックに怒鳴りました。
自分に都合が悪い事を言う人は全て無視挨拶もしない。
どんなに彼女を思ってアドバイスをくれる人の話も全て悪意に受け止めてしまいました。
彼女を本当に好きになる会社員さんがいました。結果的に傷つけられて去っていきます。
残されたのは彼女の夢と彼女のイエスマンだけ…。職場は仕事が出来る彼女を切れません。
しかしある日反乱が起きました。
彼女のスタンスに真向からぶつかる中堅が現れました。
彼女の弱さや自己中心な面が露呈され彼女のイエスマン達も敵にまわりました。
彼女は心の均衡を崩して帰省して行きました。
占いは当たらなかったと。あの占い師はインチキだ。私は騙された。私の仲間は私を裏切った。私はあの占いのせいで人生を棒にフったと言っていました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1259675299/173

423かのん:2010/02/03(水) 02:45:40
こんばんは
夜分にすみません(T_T)
破戒板が検索の時見えなくなるのでこちらの板の破戒な掲示板スレから何度も入らせていただいてました。
ありがとうございました。
そして操作ミスで荒らしてしまってすみませんでした。

スレ主様管理人様…
かのんの破戒板でのコメントがNonameさんの名前で書かれています。
内容的に名無しでこのコメントだと…反苑関係の方や真如苑信者さんから
誤解をうける可能性がありますので是非削除をお願いいたします。
管理人様どうか宜しくお願いいたします。

424かのん:2010/02/03(水) 02:49:37
あれ?
422良くみたら引用てわかりますね(T_T)

すみません誤解でしたm(__)m。

板主様…破戒な掲示板スレでは質問にも丁寧に解答していただき
本当にありがとうございました。

425NONAME:2010/02/03(水) 23:52:38
そんなに丁寧に答えてないですよ・・・ でまたコピペさせていただきます。ありがとうございます。

426NONAME:2010/02/03(水) 23:53:28
物心がつく前からエホバの、み教えを元に子供を愛を持って聖書の明確な基準の元に教育しなさい。
聖書は真実を伝えているエホバが迷える子供達に哀れみを感じて
生きる為の指標として与えた大切な物
懲らしめを愛を持って行いなさい。

このような指導の元にエホバの証人の子供達は
過激な体罰を愛ある鞭として受け入れてきました。
ベルトでミミズ張れになる程ぶたれた後で
エホバと親に対して感謝するよう促されました。
私の知ってる子はね…
親の前で当時流行った乱暴な表現を使って…
親から口をぶたれて唇から血を流しながら エホバと親にありがとうと言いました。

おかしいと周りは気がつきます。 しかし当事者達はソレはサタンの側の見方で私達は間違えてないと言います。
唯一誠の神が残した聖書に書かれているんだから間違いは無い…て…

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1259675299/181

427NONAME:2010/02/03(水) 23:54:55
ところで、エホバさんが毎月 冊子をポストに入れて行きます。    無駄だとは知らずに。w

428かのん:2010/02/04(木) 07:58:57
おはようございます。
スレ主様レスありがとうございます。
かのん今朝をもって破戒板を引退いたしました。
私の投稿が霊や因縁や宗教に苦しむ方に
微力でもお力になれる事を切に祈っております。
スレ主様お願いがあります。
何らかの形で私のコメントをコピペされる時は
コピペである事がnet初心者の方でも理解出来るようにお願いいたします。
短い間でしたがありがとうございました。

429NONAME:2010/02/05(金) 01:40:11
破戒板引退ですか。 朝青龍さんもですよ。どちらも応援しています。

注: >>421-422 及び >>426 は、破戒板 http://jbbs.livedoor.jp/study/8515/ の弁士、かのん様の、魂の書き込みのコピペです。

かのん様 ありがとうございました。 さあ我々も頑張って行きましょう。

430NONAME:2010/05/20(木) 17:06:24
ドナタか「情報トンビ」「宗教団体員によるストーカー行為」について
教えてください。

431NONAME:2010/06/25(金) 04:32:20
霊波之光

1、すごく良いとこがあるんですよ。
2、お花見に行きましょう。
3、釣りに行きましょう。

大体、その3つのパターンだな。
「正しい信仰に導くためなら嘘も方便として神様は許してくださる」という教えがあるから信者は平気で騙すよ。
でも親切で言ってるんじゃなくて、一人勧誘すると3点もらえるから
点数が欲しくてやってるの。
点数が貯まると神様からの救いがあるって言うんだから 霊波之光って面白カルト(笑)だよね。

この点数制度ってのは、カッパ禿げのアホ二代目タコが考え出したんだけど、
いかにも朝鮮人の考えそうなことだよね。神道の形式を取ってるけど 中身は朝鮮宗教だよ。信者の4割は在日韓国人とか朝鮮人だよ。
俺の班なんて日本人は俺だけだもんな。これは珍しいケースだけどね。
もし行くんならアンタの車で行かないと駄目だよ。知人の車に乗ったら最後だ。

432NONAME:2010/09/25(土) 23:30:42
知人が信者だったので、この宗教自体を知らなかったのもあり野次馬がてら行ってきた。
せっかくだから教えの根本とか、何に関しての信仰とかそういう話を聞きたかったんだけど…
信仰したら何々があった!とか教祖様がこうこうでだからすごい!マンセー!みたいな話ばっかだった。実益と建前ばっかり。
その建前も若干矛盾してるし…
隣人愛のようなものと世界平和をさっきまで説いてたのに一転、周りの人が事故で怪我したところ自分の家族だけ教祖様のお力で惨事を免れたって。なんか違うんじゃ。

知人は信仰を強制しないとは言ってくれたし信仰する気もないんだけどなんかねえ…
そいつのお祈りの言葉が耳から離れないんだ。はっきり言ってもう聞きたくない。

チラ裏失礼。というかただの愚痴だな…  でも誰かに聞いてほしかったんだ…

433NONAME:2010/10/12(火) 18:42:02
霊波では家族信仰が推奨されています。
なぜでしょう?実は昔この宗教、二代になって金は取るわ教義はでたらめだということで
大問題になりまして大量に脱会者が出たんですね。 半分くらいの者が馬鹿らしくなって去っていったわけです。
これを反省して二代と取り巻き理事である一族が、家族信仰という手を考えたわけです。
一家の中で嫁が信仰していたら、その子供も当然将来の お布施=金ずる候補ですからね。
そして旦那もターゲットになります。なにせ収入源ですから。 一番身近な者すら布教できないのかと教団は嫁にプレッシャーをかけます。
こうして信者家族が出来ます。しかも、これだと身内のしがらみでやめるにやめられない
がんじがらめとなります・・・考えましたね、霊波・・・悪知恵には感心させられます
次にターゲットになるのは親戚。人は必ず病気になったり、病気で死にます。
これが次のねらい目なんです、親戚ゆえに見舞いに行ったりで状況は手に取るようにわかります。
こうなったらこのチャンスを逃す手はないですね。始まりますね例のおどし・・・
病気が治る・・・入信を断られると、死んだ後喜びます??入信しないからだと。
入信したあと死んだら、本当はもっと早く死んでいたはず御守護じん様が寿命をのばしてくれたんですよ、
今は神様のところに導かれていますよ。とかいって喜びます??(入信とたびかさなる祈願で金はしっかりむしりとられます)
とにかくこいつら喜びます。なんなんでしょうねこいつらって。 中には宗教詐欺にあったと怒る親戚もいます
「騙された、金だけ取られた」「御守護じん様に無礼なことを言った」親戚同士なで言い争いが始まり憎しみ合います。 なんて宗教なんでしょうこれ。

434NONAME:2011/01/06(木) 01:04:32
>阿含宗によって救われた人も確かにいる事は、誰も否定出来ない事実だ。

あなたは桐山さんからそうやって体験を売り物にするように教えられて鵜呑みにしているが、
実は、そういうやり方も「アゴン宗の祖母」の発明です。 アゴン宗の祖母とは霊友会のことです。
桐山さんの因縁切りは、立正佼成会を真似したものであり、立正佼成会の生みの親は霊友会です。
因縁切りも、先祖供養しないと悪因縁に苦しめられるという話も、全部霊友会の教祖が作り上げた。
この教祖のもう一つのやり方が「体験主義」です。
霊友会の教祖は教義はまるっきりダメな人だったから、理屈抜きで霊友会のすごさを体験してみろと宣伝した。
信者が「私はこんなに御利益がありました」と体験発表することで、信者を増やして、分裂さえしなければ巨大教団になっていたでしょう。
この体験主義は立正佼成会だけでなく、いろいろな新興宗教で採用された。
砂糖の甘さは理屈で考えるのではなく、なめてみればすぐにわかる というやり方です。
しかし、これは釈尊のやり方とは正反対です。 釈尊はまず理屈で説明し、相手が知性で理解し、納得することから始めた。
『アゴンマガジン』で自称仏典研究家が引用しているように、初めもよく、中もよく、終わりもよく、道理に沿った言葉で法を説けと
釈尊は弟子たちに説いた。 これは体験主義という御利益信仰とは正反対の姿勢です。
もっとも、アゴン宗は仏教ではないから、釈尊の指示と正反対なのは当然なのかもしれない。

435NONAME:2011/05/13(金) 23:13:25
アレフの元妻殺害に懲役13年…残忍、計画的と
読売新聞 5月13日(金)19時46分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00001039-yom-soci

 オウム真理教主流派の団体「アレフ」の出家信者だった元妻(当時63歳)を殺害したとして、殺人罪と銃刀法違反に問われた住所不定、無職西村三郎被告(71)の裁判員裁判の判決が13日、さいたま地裁であった。

 大熊一之裁判長は「犯行は残忍かつ計画的で結果は重大。子供たちとオウム真理教との関係を断絶させたいとの思いは認められるが、犯行が正当化されるはずはない」として、懲役13年(求刑・懲役15年)を言い渡した。

 判決によると、西村被告は、元妻が長女と次女を連れて教団施設で生活するなど、5人の子供たちの人生を台なしにしたとして憎んでいた。2009年に自身ががんの手術を受けたことをきっかけに、長女と次女の目を覚まさせ、他の子供を信仰へ誘い込まないようにするには殺害するしかないと考え、昨年11月24日朝、埼玉県八潮市の駐輪場で、元妻の腹や胸を包丁で刺して殺害した。 .最終更新:5月13日(金)19時46分

436NONAME:2011/06/05(日) 02:58:30
朝起き会 洗脳とは恐ろしいものです。説得は出来ません。

とくにこの教義は「自分が犠牲になって、家族を守る」と身代わりに苦労をしょっているつもりなのです。
家族の反対があれば「今は試されているとき・・・」と他人のいうことは耳に入りません。

一番悲しいのは、本人も矛盾を感じていることです。
そして、そう思う自分を責めます。家族から責められ、自分で自分をせめるのです。
私は15年前、朝3時に起きて出かけようとする母親を寝ずに行かせないように玄関に立った娘によくぞ母のために・・・と感謝しています。
―お子さんが良くなりますよ― 今日もこの寒空の中、会の本を抱えて一軒一軒頒布実践をしている人たち。
ウエヒロよ、貴方は自分の妻や娘にこんな思いをさせたことがあるのでしょうか? 私は一人君主づらをしてきどっているウエヒロを許さない。

さびしがりやで、上昇志向があって、理想が高く、競争心が強い・・・・・
そういう欲を煽られ 深みにはまりますので注意してください。
そしてご家族の皆さん、くれぐれも本人の尊厳を頭から傷つけたりすることがないように。

437NONAME:2011/07/19(火) 10:18:06
なんで入信しないの? 幸せになれるのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Byカルトメンバーw

438NONAME:2011/08/07(日) 22:58:28
母親がエホバで 世界が滅ぶからみんなで助かろう とか云々。
これ何年も前からだし、「いつ滅ぶの?」て聞いたら
「お前はアレがダメこれがダメ」とか「お前は昔学校をサボって(ry」とか見当違いなこと言い出す。
疲れる

兄が昔、「躾のため」て殴られてたみたいで。 その兄が「躾だ」て俺を殴ってくる。やだこの連鎖

スレチだけど信じこんではいなかったから家を出た。
そしたら近所に霊波之光の会館みたいなのがあって勧誘される めんどくさい
宗教めんどくさい

439NONAME:2011/08/18(木) 03:00:24
>そーいえば、入信して事故ったり、自分や身内が癌になってる人、いたわ!!

そりゃいるだろ。 問題はだ。その割合がどうかということ。だいたいやね。幸せになるって言われて入信させて災難に遭うっておかしいでしょ。
そこで組織は、修行が足らないから、魂がきれいになるため、来世は必ず良くなる。何故なら正しい修行をしているから。
なんて言う。

来世のご利益のため?ご利益信仰じゃん。嫌らしいねえ。それを正当化するのが、
世のため人のためというスローガン。
そんな自己満足に陥らせる。 自己満足って美しいか?汚いだろ。汚い奴らだ。

ボランティアしてるから正しい?むしろ、正当化するためにボランティアしてるんだろ。
そんなのされるほうも迷惑だわ www

幸せになりたいなら言い成りになれ。 そんなの修行か?自分で考えて自分の足で山登りするならまだしも
ガイドさんの言い成りのパック旅行かい。それが修行かい。
自立するための宗教じゃなくて、金魚の糞になるための 判断人任せの修行かい。

ほんとうに正しい組織なら、見せるためのボランティアとか欲を捨てるためという献金なんかさせるかよ。 自分らが儲ける為にそんな理由
付けて集金してるだけだろうが。
勧誘することが正しい道に導くことだから人救いだ? そのくせ嘘を吐いて勧誘かい。

そして、おかしい、と想っても、言うことを聞かなければどうなってもしらないぞ。なんて脅しやがって。
飴と鞭で調教かい。
ま、辛い現実を生きるよりもだ。言い成りの操り人形のほうが、なんぼか幸せだろう。 こりゃいい。

操りたい者と操られたい者。 素晴らしい共存関係じゃないか。失笑だわ。

440NONAME:2011/09/20(火) 10:59:03
カルトの友人関係は上辺だけのものです カルトでは、メンバーが互いを見るのではなく、各々の視線はトップを見ています

教祖は親の役目をするので、実の親との関係は薄くなります 教祖のいうことを聞かなければ因縁に襲われる、なす術も無く滅ぶ、

という教義なので、

メンバーは事実上、精神を組織に囚われています もちろん、脱退はできません それでも脱退すれば、カルトの友人関係は消滅し

緘口令を敷いたように 連絡は途絶えます 組織にとって、脱退者との接触は、最も忌むべきシナリオだからです

彼らは、先祖供養や利他、救世 といった美辞に感化され、因縁や霊障という脅しに縛られ コントロールされます 組織によって植えられた

ありがたい、という感謝の心も 批判能力を低下させる去勢のための要素です 彼らは、脅された上に、感謝します

在るかどうかも分からない前世の罪も、彼らを攻めるのに役立ちます

去勢された彼らはその妄想を従順に受け入れます そしてそのストレスを、下のメンバーにも振り分けます

これが、カルト信者の勝手な言い掛かり、霊的ハラスメントです

442NONAME:2011/11/18(金) 01:31:56
カルトに嵌る前は、皆さん普通の人達みたいです(笑)。
正確に言うと、阿呆に成る、成ったと思います。 人間の思考能力を殺ぎとって考える力を無くさすみたいです。
だから阿呆じゃ無くて、思考能力の欠如した単なる馬鹿ですね。

443NONAME:2011/11/21(月) 06:59:35
あなたには悪い因縁がある、懺悔したり先祖供養したり勧誘したり献金したりすれば、幸せになれますよ。というのが仏教系破壊的カルトの指導である。
つまり、教祖の言い成りの金魚になれば 悪い因縁が消えるよ〜と言うわけだ。

ただし、懺悔、というのは、それまでの自己を無くせという勧めなので、周りに対して表面的には腰が低いが、
実際は謙虚になることは無く、むしろ傲慢になって行く。 本人は修行している気になっているのが可笑しい。

たとえ悪因縁など存在しなくても、ある、って言えば騙せる者。それが信者である。
組織は金を貢がせ、信者は組織を何も考えないで盲信するだけ。そのような相互依存システムである。

ちなみに、本来の仏教とは、依存ではなく、盲信もせずに自立して、自らありのままの真理を観ずるものなので、
現在の新興宗教とは全く逆の教えである。

日本人は宗教無知なので、容易に騙すことが出来る。 新興宗教に接する時には、本来の教えを知れば騙されない。 逆に言えば、
事前確認を怠ればすぐ騙される。

http://tobokeru.webspace.ne.jp/bbs/tobokeru_tree_r_56.html

444NONAME:2011/12/13(火) 14:02:12
【 今 週 の 唱 和 】

か カルト教団 名前は違えど 質同じ なぜなら結局 ネズミ講
る 累々と 積もる苦情の声は無視 なぜならそれこそ 盲信だから
と とにかく参拝 事前に教えずまず実践 少しずつです飲ませます いつしかあなたも構成員
に 認知不協和 低減理論 やってはじめてわかる手口 やればその時 思う壺
ち 違い無し マインドコントロールは 世界共通普遍の手口
ゆ 言うに事欠き「我を取りなさい」 そしてそこに カルト液注入 それこそカルトの 妙技なり
う 浮いたお金は献金に 霊界貯金は架空の口座へ 払うなら ご利益あげよう時々は
い 良い教え オウムも創価も世界救済 あなたの教えは どうですか
れ 例の如く 霊を信じさせ 操る商法恐ろしい その不安 導きの子孫に 振り向ける
い いい加減 気付けばいいのに また嵌る それが愚かな ことと知らずに
か 勧誘に 明け暮れ家族は コンビニ弁当 どんだけ尊い 教えやら
ん んとにもう またまた土日は参拝か 組織内部で競争だ 架空世界の階級制
し しょうがない 信じたものを 今更捨てる 勇気無し
よ 用意は周到 気軽に入信出口無し 退会自由も 脅され非自由
う 運営は 献金勧誘献身で 教団ウハウハ しかも無税
ほ ほんとは似非だが 伝統装う それこそが 権威の理論 ダライラマ
う 運命を 変える教えと言われたが 確かに変わったカルト心情

ありがとうございました。

445NONAME:2012/01/10(火) 17:10:30
  >カルトか何かは知らないけど、「布施」する行為に対し賛同してるだけですが何かまずかったですか?
  ものすごく不味いでしょ。
  あなた、破壊的カルトに賛同しているんですよ。悪に賛同していい訳がありますか?

  >カルトだろうとなんだろうと、仏教学への貢献はたいしたもんだぞ。天台チギの本、千円以下じゃ普通出せない
  千円以下とかどうでもいい、金額ではない。
  そもそもカルトは、都合の良いところだけを仏典から抜き出して悪用しているだけ。

  たとえその内容が正統なものだとしても、それはカルトのプロパガンダの役割を十分に担うはず。
  ようは、「何を目的としている組織か」だ。
  盲信者は、「組織を正面からありのままに見詰めることができない偏った脳」になっている。それが盲信状態だ。
  情は智を眩ますのだ。 よって、釈迦仏教には盲信はありえず、解脱がある。

  で天台智邈のはなしだが、奴は教相判釈した者だから、別にどうでもいいがなあ。
  ただ、破壊的カルトはそれを知っててとぼけてるからな。大乗非仏を認めれば、奴らの「経営」に差し支えるからな。

  いずれにしろそんな風に仏教を歪曲させて詐欺っている罪は重い。

446NONAME:2012/01/19(木) 10:31:22
自己改革・・・・自分の至らないところを変えるつもりが実はカルトの餌食に
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/cult_tec.html#kaikaku

カルトは信者に対して、
「あなたの自己改革を妨げているのは、あなた自身の古い自我です。あなたの古い概念があなたにブレーキをかけているのです。

あなたがこれまで持ってきた価値観が自己改革を妨害しているので、
これを打破するには、あなた自身の価値観の転換を図ることが必要です。
教主様のみ教えに従い、真の利他行を行うことが人を救うことになり、
またそうした活動を通してあなた自身も新しい自分を発見することになり、救われるのです。」
等と言葉巧みに持ちかけ、自己改革の要望をカルトの目的とすり替える。

447NONAME:2012/01/22(日) 01:20:03
社会に害を与えるDQNだけ上手いこと勧誘して我々一般市民から遠ざけてくれたらくれたらカルト教団もちょっとは社会の役に立つんだけどな。

448NONAME:2012/02/05(日) 22:18:54
自分自身では信じて疑わないと思っているが、心の奥深く(潜在意識)では自信がない
騙されているのではないか、生仏など本当に存在するのだろうか 当然の心理
なので、他人を引き込むことによって不安疑惑を共有し、心の負担を少しでも軽くする無意識行為
見ろ、こんだけ大勢が信じてるじゃないか本当だよ と自分自身を納得させる

449NONAME:2012/02/26(日) 21:15:24
親が寿命と分かるとやって来た。
子供に入会を勧めるのであろう。

門前払いにした。

450NONAME:2012/02/28(火) 22:25:49
一緒に暮らすおふくろが信者で役員をやってる。

俺が風邪ひいて喉が痛く咳も酷い状態で寝込んでるのに、粉を差し出して「団子舐めて祈りなさい」とか、
何を血迷ったか 終いには笹をフライパンで焼いて家中煙だらけにしやがった。
咳が止まらないわ、具合悪くなるわで最悪。

誰かおふくろのマインドコントロールを解いてくれ!

ワイドショーでオセロ中島を見て鼻で笑ってる場合じゃねーぞ、おふくろ。 お前も同じだバカタレ。

451NONAME:2012/02/28(火) 22:28:58
何で霊波が嫌いかって言うとね、俺が生まれる前から両親が信者で(俺も数年前まで洗脳されてた)

子供の頃から休みになると霊波だし、金も家一件分建つくらいつぎ込んでたからだよ。
宗教の事何も知らなかったから今まで無料だと思ってたらネットで霊波グッズの値段知ってビックリ仰天、
何で貧乏だったのか分かったからイライラして霊波が憎くなった  子供時代の貴重な時間も霊波に随分取られた。
しかも、今借金があるにも関わらず霊波には莫大な金をつぎ込んでる。マジで自己破産してもおかしくないよ。
親父なんか霊波が原因で金銭苦になって自殺してしまったよ。

これが俺が霊波を嫌いな理由。何が暖かい心なんだよ?
信者を奴隷として働かせて勧誘して金儲けしてるだけじゃないか。それで長谷一族は贅沢な暮らししてるからマジで早く死んで欲しい。
あいつらは人間のクズだからね

452NONAME:2012/04/30(月) 00:58:18
マインド・コントロールを達成するための三段階の過程は、表面上はごく簡単に見える。
私はこの三つの段階を、解凍unfreezing、変革chenging、そして再凍結refreezingと呼ぶ。

・「解凍」とは人格を崩壊させる
・「変革」とは教え込みの過程
・「再凍結」とは新しい人格を作り上げ強化する過程

今日の破壊的カルトには、毛沢東以来三〇年たった心理学的研究とテクニックの強みがある。
今日の破壊的カルトのマインド・コントロールのプログラムは、当時より遙かに効果的で危険なものになっている。
現代のマインド.コントロールでは、たとえば催眠の操作がずっと重要になっている。
加えて現代の破壊的なカルトは、その手法がずっと柔軟である。
いまや彼らは、ひとりひとり性格にあわせてどんどん手法を変え、だましの技術や高度に洗練された特殊用語を使ったり、
思考停止の技術や恐怖心に訴える教え込みのような技術を駆使したりする。

http://www.glo.gr.jp/3step.htm

453どんぴょん:2012/06/04(月) 02:55:03
皆さん今晩は☆彡
初めまして
崇教真光についてですが、カルト認定されているのでしょうか?

454NONAME:2012/06/04(月) 23:26:40
崇教? どこだっけ。ベルギーとかで認定されてるんだっけ?

ま、日本じゃ馬鹿が多いから、政党とも癒着してっから、もっともっと儲かり続けるから心配すんな。wwwwwwwwwww

http://www.geocities.jp/sonomama_da/nise-hikari2.html

455NONAME:2012/06/18(月) 19:46:40
2chで生活保護の不正受給容疑がかかっているどこかの宗教団体が
sageでコメントして生活保護バッシングを沈静化させているから

456NONAME:2012/07/11(水) 23:42:22
修行とは、効果的に脳にストレスを与え異常な状態にして、おかしな教義でも受け入れ

易くすることを言います。

457NONAME:2012/07/27(金) 13:35:59
高学歴なのに「教祖は宙に浮く」と信じたカルトの罠
http://news.nicovideo.jp/watch/nw164948

江川氏も、「それ(地下鉄サリン事件)をやったのが、高学歴の人たちであったことがものすごくショックで、日本の教育というは何だったのだろうか。科学をやっていた人が、それを悪用して人殺しに使った。あるいは、科学的なマインドを持っているのに、なぜ教祖が宙に浮くみたいなことを信じたのだろう。そういう意味で(社会に)衝撃を与えた事件だった」
と述べ、隣人や兄弟であってもおかしくない普通の人々が、なぜ凶悪な組織犯罪に加担することになってしまったのか、その事実にぼう漠たる怖さを感じたと述べた。

瓜生氏は、某国立大学で実際に配布されたというビラをパネルに起こし、良心的なサークルを騙ったカルト団体の勧誘活動が、日常茶飯に起きていると報告した。

 番組の最後では、司会の柳沼愛子アナウンサーが、

「私も皆さんのお話を聞いていて、これまで美顔器を買ったり手相を見てもらったり、(そうした手段を通じたカルト団体の活動に)気付いていなかったんだなっていうことが、いま分かりました。本当に身近に(カルトは)潜んでいるんですね」
と驚嘆する場面もあり、多くの人が、知らないままにカルト側からの接触を許していたり、日常に潜むカルトの存在に気付いていないという実態に、改めてカルトの危険性が浮き彫りとなった。

458NONAME:2012/07/27(金) 13:36:32
オセロ中島騒動は他人ごとじゃない 作家・岩井志麻子が語る「洗脳」の恐ろしさ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw231900

調べたところ、華麗な経歴や岩井さんと同じマンションに住んでいたことも全て嘘で、岩井さんと知り合った直後、急いでマンションへ引っ越してきたことも分かった。獲物として狙われていたことを岩井さんが知ったのは、かなりの大金を給料として女性に支払った後だった。女性と決別できた岩井さんは、体験を現代の怪談として作品化、「あの女」シリーズと呼ばれて人気となっている。

「彼らは偶然を装って近づき、華麗なる人脈を自慢する。とどめは、身近な人の悪口を吹き込む。標的を孤立させ、自分だけを信じさせる為です」では、「あの女」達のマインドコントロールから、どうやって逃れればよいのか。岩井さんは語る。

「自分に言い聞かせたいことですが、あなたは、あなたが思っているほどダメな人ではないし、あなたが思っているほど立派な人でもない。これに尽きます。どうしてあんな女に引っかかったのか、よく考えました。マスコミや政財界に顔がきいて、ヨーロッパ社交界で人気があって、大富豪に愛されている。『そんな人が岩井志麻子のスタッフをするわけがない』と思い至らないのですから、自分は特別だとうぬぼれていたわけです」

459NONAME:2012/08/02(木) 15:24:06
トム・クルーズ夫妻離婚合意 クルーズさん信仰の米新興宗教で亀裂
2012.7.10 09:08 [海外芸能人]
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120710/ent12071009090008-n1.htm

共同声明によれば、2人の娘スーリちゃん(6)の「最大の利益」を考慮し、離婚を決断したという。米メディアによれば、ホームズさんは、クルーズさんが信仰する新興宗教「サイエントロジー」がスーリちゃんに与える影響を懸念していたという。

 ホームズさんは先月下旬、裁判所に離婚を申し立て、クルーズさんの代理人が「トムは深く悲しんでいる」と話していた。

 2回の離婚歴があるクルーズさんは2006年にホームズさんと結婚していた。

460NONAME:2012/11/05(月) 14:29:35
人を救ったら、救われた人は自分の仕事、家庭に戻り教会に来なくなる。

だから佼成会は 人を救わない。

461NONAME:2013/03/09(土) 00:55:44
第47回 自己啓発のカリスマ男に催眠術をかけられ「マインドコントロール」された独中女(1)
社会的に地位と知名度のある某カリスマ自己啓発男。だが、その裏の顔は催眠術を使う洗脳男だった!独中女衝撃の告白。
http://donicchi.jp.msn.com/column/dokujo.aspx?post=376deeb6-7f9b-4387-a115-57d3b13579b8

463NONAME:2013/06/03(月) 02:58:04
“休眠”宗教法人増加、売買ブローカーも暗躍 脱税の温床に「特効薬」なし
2013.6.2 21:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130602/crm13060221560015-n1.htm

毎年、国などへの報告書類の提出が義務づけられているにもかかわらず、提出しない宗教法人が増加している。多くが休眠法人とみられるが、実態調査や整理・統合は進んでいない。税制面で優遇される宗教法人が脱税の隠れみのとして悪用される例も後を絶たず、売買を仲介するブローカーも暗躍。国税当局も監視を強めている。

代表権購入で「寄付」

 「建物なし、信者なし」「譲渡価格は応相談」…。 インターネットのサイトでは多くの宗教法人が「売り」に出されている。 あるブローカーによると、代表権のみの売買は最低で数百万円。宗教法人の設立は審査が厳しいため「作るより買う方が手っ取り早い」と考える人が多いという。販売先のその後の利用方法は「知ったこっちゃない」と気色ばんだ。別の業者関係者は「売買が法に抵触する可能性があることは知っているが、企業からの需要は多い。こちらもいくばくかの仲介料はもらっている」などと話した。

 そんな「売られた」宗教法人が悪用された事件が、摘発された。 「手をかざして気を送るだけで病気が治る」とのうたい文句で、各地でセミナーを開いていた福岡県の企画会社「アースハート」前社長らが3月、法人税法違反罪で福岡地検に追起訴された。舞台装置として使われたのが、静岡県内の宗教法人だった。

前社長らは平成18年、休眠状態だったこの宗教法人の代表権を購入。前社長らはセミナー受講料を「寄付金」として、宗教法人の口座に振り込ませるようになったという。3年間に会員から集めたセミナー開催による所得約27億円を隠し、脱税総額は約8億円に上った。 同種の事件は過去にもある。昨年7月には買い取った宗教法人の口座を使い、約17億円を脱税した不動産会社元社長に対し、東京地裁が法人税法違反罪で懲役2年8月の実刑判決を言い渡している。

「実態は分からない」

 脱税の温床となりやすい宗教法人だが、「売買」の対象となる休眠状態とみられる宗教法人数は増えているのが実情だ。 オウム真理教(アレフに改称)による地下鉄サリン事件後の法改正で、宗教法人は国や都道府県に対し、財産目録や役員名簿を毎年、提出することが義務づけられた。しかし、文化庁によると、報告がない宗教法人は23年末で約1万6千に上り、7千前後だった11〜14年から倍増。23年こそ減少したものの、16年以降は1万以上で推移している。

 文化庁はこうした宗教法人を整理するよう、都道府県に指導している。都道府県が実態調査を行い「不活動宗教法人」と認定すれば、他法人との合併や自主解散督促、裁判所への解散請求などを行うことができるためだ。

それでも一向に解消されない背景には、自治体の人員不足がある。数千の宗教法人に対して担当者が数人のみの自治体も多く、文化庁が年間約300万円の調査費用を補助する事業も利用が進んでいない。休眠宗教法人について、文化庁担当者は「後継者不足で代表者が死亡したまま事務手続きが行われないケースが多いとみられるが、詳しい実態は分からない」と話す。 ある国税当局OBは「休眠宗教法人は山ほどあるうえ、売買そのものを取り締まる法律もない。休眠になった時点で一般法人と同様の課税方法を取るなど抜本的な制度改正でもしない限り、休眠宗教法人の悪用を根絶することは不可能ではないか」と指摘している。

 ■宗教法人 国か都道府県の認証を受けた宗教団体。税法上は公益法人に属す。法人税の課税対象となるのは、駐車場や飲食業経営など34事業に限定される。寄付金やお布施、お守り販売といった宗教に関する事業、幼稚園の経営などによる収入は非課税となる。収益事業の法人税率も19%と、一般法人(25・5%)と比べて優遇されている。

464NONAME:2013/08/08(木) 01:42:26
581 :神も仏も名無しさん:2013/08/06(火) 18:29:54.38 ID:FsmFtEYS
カルト性とは、(1)開祖・教祖・教義の盲信、(2)それによる生来の人格の変容、(3)現実
感覚と社会常識の崩壊、(4)家庭の破壊、大殺戮や大紛争を含む、社会への害悪

465NONAME:2013/08/08(木) 20:02:37
迫る田原氏にオウム麻原は絶句…
【再び忍び寄るオウム・番外編(1)】
「神通力あるというなら坂本弁護士一家の居場所を割れ」と迫ると麻原は絶句するだけだった…田原総一朗氏が回顧
2013.8.8 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130808/waf13080807010002-n1.htm

「安全神話」崩壊

 平成7(1995)年3月20日午前8時ごろ。ラッシュアワーにわく東京・営団地下鉄の計3路線5カ所で、オウム真理教教祖の麻原彰晃(しょうこう)死刑囚(58)=本名・松本智津夫=の指示を受けた教団幹部ら5人が猛毒のサリンを散布した。「水と安全はタダ」という戦後日本の「安全神話」が崩壊した。

教団の脱会者を支援していた坂本堤弁護士一家3人が平成元(1989)年11月に殺害された事件。6年6月、長野県松本市の住宅街でサリンが散布され、8人が死亡、600人以上が負傷した松本サリン事件(後に教団の土地取得をめぐり民事訴訟を起こされていた長野地裁松本支部の裁判官官舎を狙った犯行と認定)…。それまでにも数々の事件で教団の関与が疑われていた。

「誤認逮捕・信教の自由・身内に信者…萎縮した警察、地下鉄サリンで目覚めた」

「私もオウムが怪しいと思っていた。理由は、麻原死刑囚が唱えていた『ポア』。殺害することがその人の幸せであるとの危険な教義だ。しかも、ある放送局がオウムを批判する坂本弁護士を撮影した放送前のテープを教団側に見せていた。地下鉄サリン事件前に麻原死刑囚と対談した際、『神通力があるなら(行方不明の)坂本弁護士一家のいる場所が分かるだろう』と迫ると、麻原死刑囚は絶句するだけだった」

なぜ、そんな危険な教団に捜査の手が伸びず、野放しにされてきたのか。 「警察官の信者を抱える教団が警察の動きを把握し、うまくカムフラージュしたのだろう。教団もボロを出さず、徹底して物証の隠蔽(いんぺい)工作をした。『信教の自由』との言葉の下、警察が宗教法人への捜査に萎縮したこともあった」

「松本事件で警察は無実の人間を犯人扱いする失敗を犯した。この事件をしっかり捜査していれば地下鉄事件は起きなかった。ただ、警察は地下鉄事件以降は迅速に動いた。宗教法人でも大量殺人事件を起こすと思い知らされたのだ」

「尊師」は本気で“国家転覆”を…死者29人

核兵器製造計画を含む武装化と祭政一致の国家樹立を志向した。本気で「国家転覆」のクーデターを企てた異常性に社会は震撼(しんかん)した。

466NONAME:2013/09/11(水) 16:30:59
「入会しなければ罰当たる」宗教法人「顕正会」捜索 警視庁、強引に勧誘の容疑
2013.9.11 11:23
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130911/crm13091111270002-n1.htm

宗教法人「顕正会」の会員2人が20代の男性に強引に入会を迫るなどした疑いがあるとして、警視庁公安部は11日、強要と暴力行為法違反の疑いで、さいたま市大宮区の同会本部と東京都板橋区の東京会館など5カ所を家宅捜索した。 同会の勧誘をめぐっては、警視庁に今年1〜7月に約80件の苦情が寄せられていた。公安部は会員の20代の男2人から任意で事情を聴いており、組織的に強引な勧誘を繰り返していた可能性もあるとみて全容解明を進める。

 捜索容疑は、今年3月ごろ、板橋区内の飲食店で、20代の男性に「入会しなければ罰が当たる」などと言って東京会館に連れて行き、入会の書類を作成させたり、お祈りをさせるなどしたとしている。 帰り際には「周りに話したら、会員が大量に押しかける」などと脅迫し、口止めしていたという。

467NONAME:2013/09/11(水) 16:59:03
新興宗教をめぐり、妻とぎくしゃく(50代男性)
2013.2.9 07:00
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130209/bdy13020907000000-n1.htm

大学時代、新興宗教に入信し、妻とその宗教が縁で知り合い、結婚しました。ただ、私は年齢を重ねるとともに、その信仰に疑問を感じるようになり、現在はその宗教団体とは距離を置いております。妻は相変わらず熱心に信仰しており、お互いに信教の自由を尊重しようというスタンスを取っていました。

 ところが、最近困ったことに、妻から「夫婦でその宗教の重要な儀式に参加してほしい」と熱心に誘われ、困っています。先日もそれがきっかけで妻を怒鳴ってしまい、後で自己嫌悪に陥ってしまいました。妻とは仲良くこれからもやっていきたい、と思っていますが、その宗教団体とはもう関わりたくないという強い思いがあり、頭を悩ませています。 妻を傷つけず、その儀式に参加できない意思を伝える方法はないでしょうか。(新潟県 50代男性)

【回答】 恐らく、問題の核心はまさに「傷つけないように」というキレイゴトを盾に取って、突っ込んだ話し合いを避けてきたところにありそうです。 教団への思いを話し合うとお互いに気まずくなるので、信教の自由という名目のもと、これまでその話題をタブー化してきたのでしょう。

 あなたが教団から離れるにあたっては、いろいろと悩みや迷い、そして、その教団に入った自分への後悔など負の感情をたくさん体験されたことでしょう。「こんなものを熱心に信仰していた過去の自分は愚かだった」という自己否定の思いも混ざることでしょうし、それだけにあまり触れたくない話題であるかもしれません。

 なおかつ、彼女がまだその信仰を保持しておられるとなりますと、自分の教団への思いを率直に告げるとショックを与え、「傷つけ」てしまい、一緒にいられなくなるのでは、と恐れる気持ちが生じるのも自然なことかもしれません。 信仰して大事にするものに対して、人は自らを投影して「自分=この信仰」というほど狂信的になってしまえるものですからね。教団から距離を置こうとする態度自体で、自分そのものを否定されているようにも、錯覚されかねません。

ただし、それを恐れるばかりに傷つけないようにと自分の本音を言わず、曖昧に「距離を置きたい」くらいしか伝えないせいで、あなたがどれほどその教団に対して嫌悪感や残念さを感じているかが、奥さまには理解してもらえていないのです。 その半端な優しさゆえに真意が伝わらず、そして彼女があなたを誘ってくると腹を立てて怒鳴るなら、まさにそれにより傷つけているのですから、皮肉なもの。 この機会に、彼女が誘いたい理由もじっくり尋ね聞いてあげ、あなたの思いもはっきりと吐露してはいかがでしょう。

■回答者・小池龍之介 正現寺(山口市)住職。34歳。最新刊に「恋愛成就寺」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。
■相談をお寄せください 住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記のうえ、相談内容を詳しく書いて、〒100−8078 産経新聞文化部「人生相談 あすへのヒント」係まで。 〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424 紙上での匿名は可能です。採用分には図書カードを差し上げます。

468NONAME:2013/11/23(土) 06:07:31
5 : 神も仏も名無しさん : 2012/02/06(月) 07:13:30.19 ID:o8urUOqY
いい事があったら、教団のおかげ、お礼を払いなさい。
悪い事があったら、信者の修行不足、もっと、お布施しなさい。
信者は家族よりも絆が強い、実際は信仰しない自分の家族の方が大事。
教祖は神より金を信じる。信者の顔が金に見えてる。
金を多く払う信者は高い霊格とされる。信仰などしてなくても教祖の家族は最高霊格。

469NONAME:2014/01/02(木) 19:46:47
「シベリアのイエス」の理想郷 ロシアの小さなカルト教団は何を語りかけるのか?
2014.1.2 15:11 (1/4ページ)
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140102/wir14010217100000-n1.htm

ロシアのはずれに「シベリアのイエス」と呼ばれる男ヴィサリオンが、2,000人の信者とともに静かに暮らしている。ソ連の崩壊とともに拡大してきたこの異端の共同体のどこか素朴で穏やかな暮らしは、21世紀の世界に、いったいどんな問いを投げかけているのだろうか? 【雑誌『WIRED』VOL.8より転載】

 海外の写真エージェントから届いた一通のメールがきっかけだった。ロシアのとあるカルト教団を撮影した作品があるという。いまここに掲載しているのがその写真だ。冬は−50°Cにまで凍てつくシベリアの森の中で肩を寄せ合って信仰に生きる人々。一見してロシア正教の影響を見てとることができる。正確には、そのなかでも分離派と呼ばれる一派の痕跡が入り込んでいるとも推察されるが、伝統的会派というわけではない。エイリアンの存在を信じ、救世主を名乗る男「ヴィサリオン」(本名はセルゲイ・トロップ)が著す『成約聖書』と向き合いながら、世界の終末を待っている。典型的な新興宗教には違いない。だが、彼らは世界征服をたくらむわけでも、テロルをもって世界の「救済」に乗り出すこともない。そのコミュニティはごく穏やかで、どこか懐かしいもののようにさえ見える。信者は全世界で5,000人と言われる。

 これらの写真をひと目見て「面白い」と思ったのはいったい何が作用してのことだっただろうか。シベリアの奥地でひっそりと営まれる孤絶した暮らしを、こうして日本人であるぼくらが覗き見ることにいったいどんな意味、もしくは現代性があるのだろう。

 いずれにしたって、ヴィサリオンの教団は何も最近になって生まれたものではない。教団の正式名称は「Church of Last Testament」。設立は1990年にさかのぼる。88年にキリスト教宣教1,000年祭を祝ったロシアは、折しもゴルバチョフ政権下、ペレストロイカの最中にあった。共産党の締め付けから解放され、世俗化、資本主義化された世界にむき身で晒されることになった人々のなかには、宗教に癒やしを求めたものが少なくなかったという。

教祖は元交通警察官

470よしひこ:2014/01/07(火) 16:25:23
ホリーとヘイゼルのマジカルショップに騙された

471よしひこ:2014/01/07(火) 16:25:57
ホリーとヘイゼルのマジカルショップに騙された

472NONAME:2014/01/07(火) 16:30:42
ホリーとヘイゼルのマジカルショップとかいうサイトに霊がとりついているなど脅かされなんの効果もない商品を高額で買わされた。
悪質なサイトてある。

473NONAME:2014/01/07(火) 16:31:43
ホリーとヘイゼルのマジカルショップとかいうサイトに霊がとりついているなど脅かされなんの効果もない商品を高額で買わされた。
悪質なサイトてある。

474NONAME:2014/01/11(土) 05:56:38
アンタの負け。(笑)

475NONAME:2014/01/29(水) 01:33:54
「統一教会脱会して」と10年間“監禁”…信者親族に異例の賠償命令
2014.1.28 19:46
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/trl14012819490007-n1.htm

 統一教会から脱会するよう親族に説得されていた信者の男性が「マンションの一室に約10年間閉じ込められた」と、親族側に約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は28日、約480万円の支払いを命じた。親族側の代理人弁護士によると、脱会を勧めた側への賠償命令は異例だという。

 判決によると、男性は平成9年12月から、東京都杉並区のマンションで親族から説得を受けた。親族が常時在宅して自由に外出できず、統一教会関係者と連絡を取れなかった。男性は説得に応じず、20年2月、親族からマンションを出るよう言われた。 相沢哲裁判長は判決理由で「男性を心配していたことを踏まえても、社会通念上の限度を逸脱している」と述べた。

476NONAME:2014/02/03(月) 18:06:40
「急に光り出して亡くなった」と中川死刑囚、仮谷さん事件で
2014.2.3 15:26
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/trl14020315270006-n2.htm

証人「とっさに、誰かがポアしたのだと思いました。中川さんが事情を話してくれるのを待ちました。中川さんが『どうせポアさせることになると思っていたので、この際、ポア、殺害できる薬物の効果を確かめてみようと思った。めったにできることではないので、薬物を点滴したところ、仮谷さんが急に光り出して亡くなってしまった』と言いました。処置しようと思ったけれど、もう光り出したのでそのままにしたということでした」

 検察官「光り出すとはどういうことですか」

証人「教団内の言い方で、魂が肉体から解き放たれるということです。中川さんは死の過程を体験したのだと思いました」 《これが事実なら、中川死刑囚ら仮谷さん事件に関与した者たちの罪名は逮捕監禁致死ではなく殺人だ。だが、中川死刑囚は面会した仮谷さんの長男、実さん(53)に「積極的に何かをしたということはない」と否定。21日の尋問でも「(話した事実は)ありません。井上君が自分の責任で言うことであれば私がどうこういうことではないが、嘘はついていません」と色をなして反論した。死刑囚2人の証言が真っ向から対立する異例の事態だ》

 検察官「このことは誰かに話しましたか」 証人「7年の逮捕直後、弁護人の先生には話しました」 検察官「その後、自身の裁判や、証人として出廷した際に、法廷でこの話をしなかったのはなぜですか」 証人「弁護人の先生から、他人のことはとやかく言うなと言われました。殺人の共謀罪になるとも言われました」 検察官「なぜ今日話したのですか」 証人「自分の2審判決前に、(仮谷さんの長男の)実さんが接見に来てくださいました。中川さんが話すべきだと思っていましたし、殺人の共謀罪になる可能性もありました。また、死刑回避のために中川さんに罪をなすりつけているではないかと思われたくなかったのです」 《マイクを通して聞こえる証人の声は、ときどきかすれる。感極まっているのか、「っく…」としゃくり上げる音、鼻水をすする音も混ざるようになった。証人は続ける》 証人「死刑が確定し、考えました。実さんが、愛するお父さんの最期の様子も知らないのは、あまりに無念に思っているにちがいない。接見に来てくれたのに、伝えられなかった自分が情けなくて、苦しくて…」

477NONAME:2014/03/15(土) 23:06:08
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392201590/
悪因縁でインネンを付けて人を脅かすのは、すでに説明したように、
霊友会が柱にして、それを立正佼成会を通じて桐山さんは学び取り入れた。
霊障は真光系の教団がオリジナルで、桐山さんは自分の前科がばれると、
これを教義に取り入れて、アゴン宗の霊感商法のもう一つの柱にした。
しかも、真光の地球壊滅の教義も取り入れた。
信者さんたちは霊障による地球壊滅を桐山さんのオリジナルだと思って
いるかもしれないが、これは真光系は昔から唱えており、元は大本です。
天命殺も他人のパクリで、西川満という作家が『人間の星』などの本で、
四柱推命の空亡を天中殺として発表していた。
もちろん、桐山さんが言い出す前です。
ですから、霊感商法の一つ一つについて、
>それが桐山館長猊下ひとりの力で創られている
というあなたの主張は間違いだが、それらを体系づけたのは確かに桐山さんです。

478NONAME:2014/09/22(月) 21:44:01
http://8603.teacup.com/memo/bbs/11
Re: カルトの定義 投稿者:アバターコース 投稿日:2009年11月15日(日)03時19分27秒   通報 返信・引用
> No.9[元記事へ]

アバターさんへのお返事です。

> 何かを崇拝するわけでもないですが、このサイトの内容に当てはまりますよ。
> 他のサイトも検証してくださいね。真実が書かれています。
http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

これは、アバターコースや新興宗教に対して見分ける力がつくだけではなく、普通の組織でも気をつけなくてはいけない項目もいくつか見られますね。

新興宗教とかカルトセミナーって、組織にどこかある危ないところを、まったく修正せずにより強めていった団体のなのでしょうね。
関わってはいけない。色々正しいことは言ってくるので、もう関わらないとはっきり決めて対応しないと、ずるずると断る理由がなくなるまで関わってくる、と言うのがこの種の団体に思うことです。

480NONAME:2015/01/16(金) 12:31:34
入信する前はピンピンしていて、入信後は、信じろ実践しろ、頼れ依存しろ、と言われ。
その結果、元々元気だったのに、守られてるから辞めたら破滅する〜と本気で信じるようになるwww もちろん、
実際に、破滅しますよ〜とは言わない。 発行物とか集会とか、細切れにして恐怖は植え付けられる。
稀に、ハッキリとした脅しが、発行物に載っちゃうけどね。ww
また、上記煽りの、「実践」という部分が、じつは効いてるんだよね〜。w 
とにかく、勧誘させる、集会参加させる。読ませる。カルトベッタリにさせる。 それが、支配には、凄く大事なとこなんだ。
勧誘親としては、下の者に対して、威張りたい、指示したい、とかのミニ教祖になりたい欲を
満たしている感じかもしれないけど、
また、子信者孫信者が活躍しないと自分のポイントが上がらないから発破を掛けているだけかもしれないが、
教団としては、そうやって芋づる式に、何でもいいからやらせることが、
支配する焦点なわけで、逆に言えば、
カルトの手口を跳ね返すには、カルトの指示に従わず、教義とか体制とかを、ジ〜っと観察してやればいい。
カルト側はそれに、耐えられませんよ。w 冷静に観察されたら、手口がバレますからね。
だからカルトは、まず参加しましょう、勧誘しましょう、奉仕活動しましょう、
とか言って、正体をハッキリさせないままに、感化して行こうとするんだよ。ww

481名無し:2016/09/14(水) 13:42:59


[ 集ストかぶれのやりすぎ工作員4人組がついに干された!!!
こんなやつらは創価学会でも警察でもない!ただの疫病神だ!!]

牧野明美と大澤
ttp://c.5chan.jp/nho95BBEVL

中村隆史
ttp://c.5chan.jp/N9Tlp4Bbln

公式ブログ
「テロリストの顔写真」
ttp://ameblo.jp/gomitakashi301/

「末期脳の日記」
ttp://ameblo.jp/danihun/

482NONAME:2017/04/26(水) 22:08:59
信者さん、マインドコントロールされてますか?
これはじつはなかなか分からない。 自分では。 そこが洗脳と違う。 身近な人が気付く場合が多い。

良い効果もありますよ。 ただ周りは迷惑ですけど。
だから
みんなでマインドコントロールされれば いいんです。 丸く収まりますから。
いちばん悲惨なのは 親戚中が信者の場合。 これは凄い。
これ実際にありますから。 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

国家もマインドコントロールしているじゃないか!と言う方も居ますが
してましたね。 特に太平洋戦争において。
今もしてますけど 「信じて実践(貢献)しないと恐ろしい霊的事象が降り掛かるぞ!!」
とは言いませんよね。

そこが霊感カルトとの違いかなあ。 しかも宗教カルトは税金がかからない。
ウハウハです。 ヤクザの稼ぎ額など比ではありません。

483NONAME:2017/04/26(水) 22:10:21
「ネズミ勧誘」・・・・人に売り込む努力が実は自分の信念を固めていく
布教活動を繰り返す内に、徐々に信者はその動作が「板に付いて」くる。
つまり、行動することにより自らが変革し、「染まって」いくのである。

心理学の常識として、
「自己の信念を他人に売り込む努力ほど、その人の信念を固めるものはない」とされている。
ネズミ勧誘が、いつの間にかその人自身を変革させ、自主的にネズミ勧誘を行うように変わっていく。
こうして、カルトの意図する通りの人間への変容が進んでいく。

ネズミ勧誘され、信者になる人など本当にいるのかと思われる向きもあるかも知れないが、
「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」で、
誘い入れられてしまう人も相当な数になっている。
信者に対する「行動コントロール」を兼ねたマインド・コントロールと、
「新たな信者獲得」ができるネズミ勧誘は、

カルトにとって一石二鳥の「有益な方法」なのである。

484NONAME:2018/05/20(日) 10:15:37
総論:カルトとは何か
http://nagatalee.wixsite.com/cultseminar/whatscult

カルトとは何か

「カルト」という言葉をよく聞くようになって随分になりますが、その意味合いは使う人によって相当な幅があるように思われます。不要な混乱をもたらさないためには、その言葉の意味をできるだけ正確に把握する必要があります。

「カルト」という言葉は、もともとは「礼拝、儀式」を意味する言葉だったようです。あるいは、「古い宗教に対立して起こった新しい宗教」…くらいの意味で使うこともあったようです。この意味では、キリスト教も2000年前には立派なカルトだったということになるでしょう。その場合、カルトは必ずしも悪い意味合いを持ったわけではないことになります。

しかし、現在の宗教現象を扱う場合、「カルト」と言う言葉は段々より特殊な意味で使われるようになってきました。「破壊的カルト」と呼んでもよいような宗教集団(場合によっては宗教以外のグループに用いることもありますが、ここでは宗教グループに限って考えてみます)を「カルト」と呼ぶようになってきたのです。そこで、ここでも「カルト」を「破壊的カルト」の意味で用いたいと思います。

では、「破壊的カルト」(=カルト)というのは、どういう宗教でしょうか。これまでいろいろな定義がなされてきていますが、ここでは、以下のような3つの意味で破壊的な宗教を指すことにしたいと思います。

・信者本人の人格破壊
・信者と信者の家族との間の関係破壊
・信者と社会との関係破壊

ただこのように書いただけでは、その恐ろしさもピンと来ないかもしれません。しかし、実際「破壊的カルト」と呼ばれるグループに関わりを持ち、上記の三点のことを目の当たりに経験するようになると、その恐ろしさは、大変なものです。私たちの常識では理解できないものがそこに表れてくるのです。

そして、そのような破壊性をもたらすものとして重要な役割を果たすのが「マインド・コントロール」と言われるものです。ですから、改めてカルトを定義するとすれば、以下のようになるでしょう。

「マインド・コントロールの方法を用いて、上記3つの領域での破壊をもたらす宗教組織」
しかし、当然ここで、マイント・コントロールについての正しい理解が必要になってきます。

485NONAME:2018/05/20(日) 10:16:09
マインド・コントロールとは何か

「マインド・コントロール」という言葉もまた、最近頻繁に聞くようになった言葉です。そして、やはり相当あいまいな使われ方をしています。実際、米国では相当広い意味で(特に悪い意味を持たない意味で)使われてきた経緯もあるようです。

そのような中、カルト問題が深刻になってきたことを背景として、「マインド・コントロール」という言葉の意味も限定して用いようという動きが起こってきました。多くの場合、大体以下のような意味合いで使われるようになってきたようです。

「ある人物(組織)が、個人の人格(信念、行動、思考、感情)を破壊して、それを新しい人格に置き換えてしまうように影響力を人工的体系的に与えること。しかも、本人自身には強制されていると感じさせないで。けれども、もし事前に適切な情報が与えられていたら、決して成功しないような仕方で。」

そんなことができるのだろうか、と思われる向きもあるかと思いますが、カルトと呼ばれる宗教組織は、それを見事に行なっています。その恐ろしさは、身近にそれを経験した人でなければ、十分感じ取ることが出来ないであろうと思います。その具体的な方法については、下記にご紹介した参考文献を参照下さい。

486NONAME:2018/05/20(日) 10:16:53
カルトの見分け方

カルトを見分けるのに分かりやすい特徴を箇条書きにするなら、以下のような点を挙げることができるでしょう。これらをチェックしていけば、その宗教がどれほどカルト性を持っているかを知ることができます。必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

更に具体的に、ご自分で接する宗教団体がカルトであるかどうかを見分けるためには、以下のような点に注意を払うとよいでしょう。

1.誘われたグループについて外部からの情報を集める
2.そのグループの特徴を内部からも探る(観察、質問、内部文書等によって)
3.どんな状況においても自分自身を見失わないようにする

487NONAME:2018/05/20(日) 10:17:35
あなたにもできるカルト対策

カルトに対して私たちがなすべきことは多くありますが、最も基本的なことは以下の3点でしょう。

1.自分自身を守る

まず、自分自身がカルトに取り込まれないよう、注意する必要があります。上記のようなカルトの見分け方をしっかり身につけると共に、代表的なカルトについては、その特徴や布教方法、歴史、教義など、できるだけ正確な知識を日頃から得ておくと良いでしょう。

更に、カルトであることが分かっていながら、自分を過信して生半可な知識でもってカルトに近づくことは危険です。マインド・コントロールの力を軽視してはいけません。そのようにしてカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。

2.家族や周囲の人々がカルトに入らないよう注意する

いくつかの危険信号があります。

たとえば、統一協会の場合、
・遅い帰宅、あいまいな外出、不在期間が多くなる
・あいまいな「合宿」
・住居の変更
・うそをつく

などが危険信号になります。それぞれのグループで特徴が違ってきますから、幅広い情報収集を日頃から行っておくことが必要です。

3.家族や知人がカルトに関わっているかもしれないという時

この場合の対応は非常に注意深く、かつ早急に行う必要があります。

・まず、早急な情報収集によって団体の特定をする

・どれほど深入りしているかを知る(本人に聞いてもうそを言う場合も多い)

・早急に、カルトについて専門的知識や経験を持つ方々と連絡を取り、正確な情報や必要な対応についてのアドバイスを得る。(とりあえず、このサイトのトップページに記載されているリンク先にご相談されることを強くお勧め致します。)

ここで注意すべきは、そのような専門知識を持つ方々との接触を本人には知られないようにすることです。時には、知られてしまうことによって、家族との連絡を一切絶つようなこともあります。その後のことは、専門家の助言によく耳を傾けて下さい。素人判断で勝手に行動すると、ご本人を助け出すことを難しくする場合があります。
どのような事態になっても、希望を捨てないで下さい。ご家族の本人に対する愛情が一番重要です。

「愛は…すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える」(聖書)

488NONAME:2018/05/20(日) 10:18:28
主な参考文献

マインド・コントロール研究所「親は何を知るべきか」(いのちのことば社)
中澤啓介「宗教は恐ろしいか」(大野キリスト教会)
スティーブン・ハッサン「マインド・コントロールの恐怖」(恒友出版)
浅見定雄「統一協会=原理運動 その見極め方と対策」(日本基督教団出版局)

リンク

カルトに傷ついたあなたへ

カルトからの脱会経験を持つ作成者が、単にカルトを外側から非難するのでなく、経験者として、カルトやマインド・コントロールに苦しむ人々のために役立ちたいと考え、作られたホームページ。

489NONAME:2018/07/07(土) 21:48:28
選挙での惨敗が麻原彰晃を凶行へ… 背景に幼少時代のトラウマ <麻原彰晃の真実(2)>
2018/07/06 14:15
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%83%a8%e6%95%97%e3%81%8c%e9%ba%bb%e5%8e%9f%e5%bd%b0%e6%99%83%e3%82%92%e5%87%b6%e8%a1%8c%e3%81%b8%e2%80%a6-%e8%83%8c%e6%99%af%e3%81%ab%e5%b9%bc%e5%b0%91%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%9e-%e9%ba%bb%e5%8e%9f%e5%bd%b0%e6%99%83%e3%81%ae%e7%9c%9f%e5%ae%9f%ef%bc%882%ef%bc%89/ar-AAzE620?ocid=iehp#page=2

6日、法務省が発表した、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら7人の教団元幹部の死刑執行。多くの謎を残したままの死刑執行に、様々な声が挙がっている。麻原彰晃とはどんな人物だったのか? 6千人を超す死傷者を出した地下鉄サリン事件から17年となった2012年。最後の特別手配犯3人の逃亡生活にピリオドが打たれた年に発売された『週刊朝日 緊急臨時増刊「オウム全記録」』で徹底的に取材した麻原像を、特別に公開する。日本中を、いや世界を震撼させたオウム事件とは何だったのか。「尊師」と呼ばれた男の半生と、テロにつながった「狂気」の全貌を、全3回で明らかにする。

*27歳ですでに詐欺師… 麻原彰晃はどうやって出来上がったのか?<麻原彰晃の真実(1)>よりつづく

*  *  *

■オウムの誕生

 83年になって麻原彰晃と名乗り始めると、翌84年2月、教団の前身となるヨガサークル「オウム神仙の会」の主宰として、再び世に出てきた。 85年には、座禅を組んだまま浮き上がる「空中浮揚」に成功したとオカルト誌に売り込み、写真を掲載させた。矢継ぎ早にトップの著作を出版し、組織を大きく見せる戦略は、先行する新興宗教と同じ手法だった。

 教団の資料によると、麻原は86年1月に修行の本場であるインドを訪問し、同年夏にヒマラヤで「最終解脱」を果たした、とされる。 わずか15人で発足した「オウム神仙の会」は、86年には東京世田谷区に東京本部、87年には大阪市淀川区に大阪本部をつくり、設立から3年半で信徒を1300人にまで増やした。 そして87年7月、「オウム真理教」に改称。全国各地に支部や道場を建設し、教団の拡大を図った。

 信徒の増加にともなって、営利追求の姿勢も露骨になっていった。

<解脱特別修法10万円、グルヨーガイニシエーション30万円、血のイニシエーション100万円……>

 修行マニュアルが体系化されて法外な料金を取るようになり、布施も制度化されていった。 麻原は、チベット仏教のダライ・ラマ14世から秘儀を伝授され、92年には「タントラ・ヴァジラヤーナ」を国教とするブータン政府から招待を受け、「最聖」の称号を贈られたと称した。しかも、タントラ・ヴァジラヤーナとは、殺人を含めた犯罪も救済のためにはやむを得ない、とする仏教の最上級の教義ステージだと説いた。

 さらに89年3月には、宗教法人設立の申請書類を東京都に提出したが、「出家制度などに苦情が多い」として受理を留保された。その時点で、都には元信者や信徒の親から、「入信した子どもと会わせてくれない」など、約20件の批判が寄せられていた。警察からの報告もあった。

 4月末には「陳情」と称して信徒約220人が突然都庁を訪れ、廊下を練り歩いた。5月には1週間にわたって、担当の課長や副知事などの職場と自宅に電話攻勢をかけた。 6月に入ると教団は<法に定められた期限(3カ月)通りに認証しないのは違法>として、都知事を相手取って行政訴訟を起こした。そして8月末、念願の宗教法人の認証を受け、その後、訴訟は取り下げた。麻原は説法でこう言った。

「認証が下りました。オウム真理教は、宗教法人オウム真理教です」 こうして教団を拡大させる一方、麻原は水面下で様々な違法行為を指示していた。88年に修行中に死亡した信徒の遺体を教団内で処分したのに始まり、89年には、信徒の田口修二さんと坂本堤弁護士一家の殺害をそれぞれ信徒に命じた。 教団は田口さんを殺害した翌月に宗教法人の申請をし、認証された3カ月後に坂本さん一家を殺害した。 宗教法人としてのオウム真理教は、その成り立ちからして、「殺人教団」そのものだった。

490NONAME:2018/07/07(土) 21:56:55
■衝撃の惨敗

 出家制度のもとに現世と隔絶を訴えてきた麻原は、89年に入って突然、政治への志を説き始めた。「私たちの救済活動が、政治家たちに受け入れられるだろうか」「瞑想しているだけで解決できるか? 政治が必要なんだ」 念頭にあったのは、次期衆院選への出馬だった。 唐突な選挙準備に信徒らは戸惑う。89年7月、緊急会議が静岡県富士宮市の富士山総本部で開かれ、約200人の信徒が集まった。「選挙に出ると、オウムの宗教が変わってしまうのではないか」「選挙や政治に首を突っ込むのは危険ではないか」

 反対意見が相次いだが、麻原は頑(かたく)なだった。全員が賛成するまで出馬の賛否を取り続けた。少年時代に満たされなかった自己顕示欲と、かつての政治家への思いが背中を押したとしか思えない執拗さだった。 90年2月の衆院選には麻原を始め25人が立候補した。億単位のカネをつぎ込んだが、いかんせん素人選挙だ。全員が落選し、麻原の得票はわずか1783票だった。 麻原は衝撃を受けた。教団内で絶対者としてあがめられてきた権威の失墜。選挙に出ては負けた少年時代の屈辱の再来。

「もう(教団を)やめようか」 と、珍しく弱音を吐いた。 ここで麻原が、教団の内外で自分への評価がいかに違うか、世間からオウムがどれだけ冷ややかな目で見られているのかに気づいて踏みとどまっていれば、後の凶行は防げたかもしれない。ただ、この時点で信徒は7千人まで増えていた。

 広範の宗教の知識とカリスマ性を身にまとった「尊師」であり続けようとすれば、もう止まれない。麻原はすぐに思い直し、こう説いたのだ。「私は6万票は取れるはずだった。選挙管理委員会絡みの大きなトリックがあった可能性がある。国家権力による妨害だ」

 落選の2カ月後、「東京が危ない」と信徒をあおり、沖縄県石垣市で大集会「石垣島セミナー」を開いた。参加費は1人30万円だった。 ここで麻原は「ハルマゲドン」(人類最終戦争)を演出に使う。説法などで、「97年にハルマゲドンが来て、10人中9人が死ぬ。オウムに入らないと生き残れない」 と繰り返し、強引に出家者を増やして、全財産を布施させた。それによって、衆院選の供託金没収などで4億円消え、破産寸前とも言われていた教団財政の立て直しに成功した。

 その後、教団の暴走に拍車がかかった。90年秋には熊本県波野村(現・阿蘇市)の敷地取得を巡って、信徒5人が国土利用計画法違反の容疑で逮捕された。すると92年にはロシアへ進出。武装化へ大きく歩み出す。(年齢肩書などは当時) *裁判でも続いた麻原劇場 殺人を正当化した教祖の狂気 <麻原彰晃の真実(3)>へつづく ※週刊朝日 緊急臨時増刊「オウム全記録」(2012年7月15日号)から抜粋

493NONAME:2018/12/06(木) 18:06:56
奇心会は菩提寺を放棄せざるを得ない人達の、先祖供養は受け入れてくれるのかな?。

494NONAME:2018/12/19(水) 12:06:35
宗教凝るより株の方が秀逸、ジャンピングキャッチと調整に最大120日耐えればほぼ善、但し5㌫のみの勝者ですがね、大概の幸せは金で得られる事は多い、
大概だよ・。

495NONAME:2019/01/03(木) 15:16:40
カルトとは、何ですか?
https://cult-sos.jp/cultarticle/q_and_a/207/
2012.2.15

質問
「数年前から、『カルト』という言葉をよく聞くようになりましたが、カルトとは、何ですか。他の宗教団体を排除するために、あるいは自分のグループを正当化するために用いられる『便利な言葉』のようにも思えてなりません。『カルト』は、間違った意味で使われることも多いのではないでしょうか。」

答え
6年前の、例の地下鉄サリン事件が起きて以来、英語のcult(カルト)という言葉が日本のマスコミでよく使われるようになりました。これは、ラテン語のcolere(耕す)から来ています。英語のculture(文化)という言葉もそうです。人間の手が加えられた、耕された土地、その上で営まれる人間の営みというようなことから、「文化」という言葉が出て来ました。その文化の中でも特に宗教の色々な営みのことを「カルト」と言っていました。今でも、ドイツ語やイギリス英語の「カルト」は、ラテン語からの意味を受け継いでいて、そんなに悪い意味はありません。ところが、アメリカ英語では、主流のキリスト教の宗派に対して、まだ小さくて、新しくてなじみのない、少し奇妙なイメージのグループのことを、「カルト」と呼んでいました。しかし、「人民寺院」の集団自殺事件など、宗教団体が絡んでいる様々な事件が起きるようになった20年ほど前から、特に人間社会に対して破壊的結果 を及ぼす、悪い宗教を「カルト」と言うようになったのです。日本に入って来ているのは、悪い意味の言葉としての、アメリカ英語の「カルト」です。今現在、最も一般 的に受け入れられているカルトの定義は、1985年にアメリカで開かれた『カルト問題:学者と識者のための協議会』で採択されたものです。「カルトとは、ある人間か、観念か、物に対して、過度の忠誠心・献身を現し、非倫理的な方法で人を操作したり、高圧的な手段により人を説得したり、コントロールしたりしようとする集団、あるいは運動である。(その方法とは、友人や家族から隔離させること、衰弱させること、暗示感応性や服従心を高めるための特別 な手段の使用、グループによる強い圧力、情報統制、個性の抹消や批判的な考えの停止、グループに対する依存心やグループを離れることに対する恐怖心を助成することである。)これらの手段は、グループの指導者たちの目的を推進するためのものであり、実際に信者自身やその家族、及び社会に損害をもたらす(あるいはその可能性を秘めている)ものである。」
 この定義で特に重要視されている問題は、人間社会に破壊的結果をもたらすという点です。ですから、一つの宗教団体がカルトであるかどうかを判断するために、どんな被害が出ているかを慎重に調べる必要があります。勿論、「破壊的結果 」と、一口で言っても、様々なものがあります。家庭崩壊、人命の損失、財産の略奪、人格の荒廃などですが、このような被害が出ているという確かな証拠があるなら、ある宗教団体の実態を表すのに、「カルト」という言葉を用います。しかし、一風変わった集団を軽蔑するために、あるいは、ライバルのイメージを落とすために、カルト呼ばわりをしてはいけません。人間社会に破壊的結果 をもたらしているかどうか、これがポイントなのです。

496NONAME:2019/02/01(金) 12:59:18
宗教は菩提寺持つ程度ですが、宗教凝っても幸せになろうと足掻こうが幸福とは程遠い人達を垣間見ると、ちょっと嬉しいかな、この感情は隠す努力はしますが、霊友会系の人達不幸だね。

497NONAME:2019/03/22(金) 14:24:10
麻原彰晃と北朝鮮

Wing-Mel No.2793 『麻原彰晃』を育てた左翼リベラル思想(上)(山村明義)
http://melma.com/backnumber_256_6706475/

Wing-Mel No.2794 『麻原彰晃』を育てた左翼リベラル思想(下)(山村明義)
http://melma.com/backnumber_256_6706476

上記の記事を見る限り、戦後GHQが特権を与えた新興宗教が絡んだテロ事件で、かつ
マスコミや警察、自衛隊ですら内側から食い込まれた日本国家権力の中枢を破壊しよう
とした大事件です。

「原籍には祖父の代から現在の北朝鮮の記載」があり、「自民党が悪い」「大企業が悪い」
といった所謂左翼リベラル思想を持ってたことが分かります。他にも、戦後日本人の自虐
史観と日本国家への批判思想を徹底的に伝授し、「宗教は後でつけられただけだ」といった
通り、本人としては宗教というより、左翼リベラルによる反権力といういわば反日思想が作り
出した人物といえます。「麻原彰晃」を語る上で、宗教の要素は不要と見ていいと思います。

498NONAME:2022/08/09(火) 01:32:48
こんな勧誘団体には気を付けろ!ひろゆき氏が語る「危険なマインドコントロール」
2022年8月6日
https://news.line.me/detail/oa-rp31714/3fyjzmmllk16?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

2ちゃんねる開設者・ひろゆき氏が7月31日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にリモート出演し、学生にも忍び寄る宗教団体の勧誘手口について持論を述べた。 この日の放送では、“旧統一教会による勧誘の実態に迫る”と銘打ち、九州大学の非公認サークルで、旧統一教会の学生組織とされる「九大CARP」の勧誘方法について取り上げた。

 スタジオには長年にわたって統一教会を取材してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏が登場し、その具体的な勧誘のやり方として「学食に1人でいる学生に声を掛けたりしています」と指摘。また、“ビデオセンター”と呼ばれる偽装の教化施設に誘い込むことで学生と交流を深めるといった手口も横行しているのだという。
 しかし、最近はSDGsのイベントや、ボランティア活動などを表向きの入り口とした勧誘団体も増えていることから、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴は、「まともな団体とそうではない団体の見分け方が難しくなっているのでは」と指摘した。

 この疑問に答えたのがひろゆき氏だった。「まともじゃないところって、友達とか親と連絡をさせないようにするんですよね。親と連絡をしないで共同生活をするっていうのが正しいよねって思い込ませて。で、親も連絡が取れなくなってどんどんマインドコントロールが止められなくなるっていうのがあるので。周りの人と連絡をさせないようにしてる団体っていうのは基本的に危ないよねって思ったほうがいいと思います」と説明。周囲からの接触を遮断させ、囲い込みを行う団体に注意するよう警鐘を鳴らした。

 すると、元衆院議員でタレント・杉村太蔵は、こうした行為が教育機関で氾濫している実態について「なぜ消費者庁や警察がもっとね、こういった(悪質な勧誘の)情報を提供しないんだろうかっていうのが不思議でしょうがない」と、取り締まりの対象になっていない点を疑問視。これにひろゆき氏は「もともとそういう動きはあったんですよ。オウム真理教の事件の後に、次は統一教会だよねって言われていたんですけど、結局、統一教会には捜査は入らなかったんですね」とし、後にジャーナリスト・有田芳生氏がワイドショー内で暴露した「政治の力によって捜査が止められた」とのエピソードを紹介した。

「具体的な例を挙げながら、危険な団体の勧誘に注意を呼びかけたひろゆき氏の発信には、ネットから『これはスゴい。めっちゃ攻めてるし、テレビで放送されたのがビックリ』『この件はとことんやってほしいですね』『確かに誰も調査しようとしないのは異常』『普通のタレントコメンテーターには絶対この発言は無理だろうな』との反応が続出。

『サンジャポ』放送後には、ひろゆき氏本人も、番組内で統一教会と政治家の癒着について熱弁する動画を引用し、『洗脳された日本人被害者からお金を巻き上げて、政治家にお金と運動員を送り込んで規制されないようにする。政府が許すのであればほかのカルトや半グレや外国勢力も同じことをするようになります。一般国民の投票率が下がり、組織票の影響力は増えてる昨今です。止められるとしたら今が最後かと』と警告していました」(テレビ誌ライター)

「政治と宗教」問題に鋭く切り込み、勧誘のターゲットとなりやすい学生にとっても警戒心を高めることができるメッセージだったと言えるだろう。(木村慎吾)

499NONAME:2022/08/19(金) 02:21:54
信者が勝手にやったことではありません。
すべては文教祖(統一教会)が指示したことです。
日本の信者たちは、文教祖の課す法外なノルマ達成のために教会の指示でワゴン車(通称マイクロ隊)に乗せられ、訪問販売をさせられたのです。
https://ameblo.jp/chanu1/entry-12120357490.html

500NONAME:2022/10/12(水) 09:55:46
総論:カルトとは何か
https://nagatalee.wixsite.com/cultseminar/whatscult

カルトとは何か

「カルト」という言葉をよく聞くようになって随分になりますが、その意味合いは使う人によって相当な幅があるように思われます。不要な混乱をもたらさないためには、その言葉の意味をできるだけ正確に把握する必要があります。

「カルト」という言葉は、もともとは「礼拝、儀式」を意味する言葉だったようです。あるいは、「古い宗教に対立して起こった新しい宗教」…くらいの意味で使うこともあったようです。この意味では、キリスト教も2000年前には立派なカルトだったということになるでしょう。その場合、カルトは必ずしも悪い意味合いを持ったわけではないことになります。

しかし、現在の宗教現象を扱う場合、「カルト」と言う言葉は段々より特殊な意味で使われるようになってきました。「破壊的カルト」と呼んでもよいような宗教集団(場合によっては宗教以外のグループに用いることもありますが、ここでは宗教グループに限って考えてみます)を「カルト」と呼ぶようになってきたのです。そこで、ここでも「カルト」を「破壊的カルト」の意味で用いたいと思います。

では、「破壊的カルト」(=カルト)というのは、どういう宗教でしょうか。これまでいろいろな定義がなされてきていますが、ここでは、以下のような3つの意味で破壊的な宗教を指すことにしたいと思います。

・信者本人の人格破壊
・信者と信者の家族との間の関係破壊
・信者と社会との関係破壊

ただこのように書いただけでは、その恐ろしさもピンと来ないかもしれません。しかし、実際「破壊的カルト」と呼ばれるグループに関わりを持ち、上記の三点のことを目の当たりに経験するようになると、その恐ろしさは、大変なものです。私たちの常識では理解できないものがそこに表れてくるのです。

そして、そのような破壊性をもたらすものとして重要な役割を果たすのが「マインド・コントロール」と言われるものです。

501NONAME:2022/10/12(水) 09:56:06
ですから、改めてカルトを定義するとすれば、以下のようになるでしょう。

「マインド・コントロールの方法を用いて、上記3つの領域での破壊をもたらす宗教組織」
しかし、当然ここで、マイント・コントロールについての正しい理解が必要になってきます。

マインド・コントロールとは何か

「マインド・コントロール」という言葉もまた、最近頻繁に聞くようになった言葉です。そして、やはり相当あいまいな使われ方をしています。実際、米国では相当広い意味で(特に悪い意味を持たない意味で)使われてきた経緯もあるようです。

そのような中、カルト問題が深刻になってきたことを背景として、「マインド・コントロール」という言葉の意味も限定して用いようという動きが起こってきました。多くの場合、大体以下のような意味合いで使われるようになってきたようです。

「ある人物(組織)が、個人の人格(信念、行動、思考、感情)を破壊して、それを新しい人格に置き換えてしまうように影響力を人工的体系的に与えること。しかも、本人自身には強制されていると感じさせないで。けれども、もし事前に適切な情報が与えられていたら、決して成功しないような仕方で。」

そんなことができるのだろうか、と思われる向きもあるかと思いますが、カルトと呼ばれる宗教組織は、それを見事に行なっています。その恐ろしさは、身近にそれを経験した人でなければ、十分感じ取ることが出来ないであろうと思います。その具体的な方法については、下記にご紹介した参考文献を参照下さい。

502NONAME:2022/10/12(水) 09:56:29
カルトの見分け方

カルトを見分けるのに分かりやすい特徴を箇条書きにするなら、以下のような点を挙げることができるでしょう。これらをチェックしていけば、その宗教がどれほどカルト性を持っているかを知ることができます。必ずしもカルトが以下のすべての特徴を有しているわけではありませんが、その大部分が当てはまるなら、カルトと考えて差し支えないと思います。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

更に具体的に、ご自分で接する宗教団体がカルトであるかどうかを見分けるためには、以下のような点に注意を払うとよいでしょう。

1.誘われたグループについて外部からの情報を集める
2.そのグループの特徴を内部からも探る(観察、質問、内部文書等によって)
3.どんな状況においても自分自身を見失わないようにする

503NONAME:2022/10/12(水) 09:56:47
あなたにもできるカルト対策

カルトに対して私たちがなすべきことは多くありますが、最も基本的なことは以下の3点でしょう。

1.自分自身を守る

まず、自分自身がカルトに取り込まれないよう、注意する必要があります。上記のようなカルトの見分け方をしっかり身につけると共に、代表的なカルトについては、その特徴や布教方法、歴史、教義など、できるだけ正確な知識を日頃から得ておくと良いでしょう。

更に、カルトであることが分かっていながら、自分を過信して生半可な知識でもってカルトに近づくことは危険です。マインド・コントロールの力を軽視してはいけません。そのようにしてカルトに近づき、取り込まれてしまった人々が多くいます。

2.家族や周囲の人々がカルトに入らないよう注意する

いくつかの危険信号があります。

たとえば、統一協会の場合、
・遅い帰宅、あいまいな外出、不在期間が多くなる
・あいまいな「合宿」
・住居の変更
・うそをつく
などが危険信号になります。それぞれのグループで特徴が違ってきますから、幅広い情報収集を日頃から行っておくことが必要です。

3.家族や知人がカルトに関わっているかもしれないという時

この場合の対応は非常に注意深く、かつ早急に行う必要があります。

・まず、早急な情報収集によって団体の特定をする
・どれほど深入りしているかを知る(本人に聞いてもうそを言う場合も多い)
・早急に、カルトについて専門的知識や経験を持つ方々と連絡を取り、正確な情報や必要な対応についてのアドバイスを得る。(とりあえず、このサイトのトップページに記載されているリンク先にご相談されることを強くお勧め致します。)

ここで注意すべきは、そのような専門知識を持つ方々との接触を本人には知られないようにすることです。時には、知られてしまうことによって、家族との連絡を一切絶つようなこともあります。その後のことは、専門家の助言によく耳を傾けて下さい。素人判断で勝手に行動すると、ご本人を助け出すことを難しくする場合があります。

どのような事態になっても、希望を捨てないで下さい。ご家族の本人に対する愛情が一番重要です。

「愛は…すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える」(聖書)

主な参考文献

マインド・コントロール研究所「親は何を知るべきか」(いのちのことば社)
中澤啓介「宗教は恐ろしいか」(大野キリスト教会)
スティーブン・ハッサン「マインド・コントロールの恐怖」(恒友出版)
浅見定雄「統一協会=原理運動 その見極め方と対策」(日本基督教団出版局)

リンク

カルトに傷ついたあなたへ
カルトからの脱会経験を持つ作成者が、単にカルトを外側から非難するのでなく、経験者として、カルトやマインド・コントロールに苦しむ人々のために役立ちたいと考え、作られたホームページ。

504NONAME:2022/10/12(水) 09:57:31
「宗教は最高のビジネスだ。面白いようにお金が集まってくる。」
――L.ロン・ハバード

私は メシア、つまり戦争と飢餓と堕落を終わらせ、地上天国を打ち立てることのできる人物 に従っているつもりだった。
――スティーブン・ハッサン

騙されないための方法は、たった1つしかない。 「知る」ことだ。
――村上龍「おじいさんは山へ金儲けに」 より

505NONAME:2022/11/10(木) 19:31:47
https://www.c-c-j.com/course/psychology/mental/column/column12/
マインドコントロールとは、一般的には「洗脳」と認識されていることも少なくありません。すなわち、言葉や態度、行動によって他人から心を操られている状態です。

もちろん、誰かが目的の達成のため、他人を動かそうとするのは当然の行為です。
もしも仕事やスポーツなどの場であれば、人の気持ちを変える行動が評価されるケースもあるでしょう。

ただ、マインドコントロールにはネガティブなニュアンスが含まれます。
あくまでも自分の利益のため、他人を思いのままにしていることを指すからです。
そして、マインドコントロールは加害者側、被害者側に自覚がないケースすらありえます。問題の根が深く、解決にまで時間がかかることも珍しくないのです。

506NONAME:2022/12/28(水) 17:06:06
つうか自分さえ良ければいいんだから、統一教会解散させれんのかよ?
今の日本人にさ。

507NONAME:2022/12/31(土) 20:26:00
国民の皆さん、お願いです気づいて下さい。私達被害者は創価学会のせいで何年も何十年も化学兵器のモルモットにされとんでもない虐待行為を毎日毎日受けています。国は一切報道しません。こういう事は昔から現実に本当にあるのです。創価が勤行をすれば願いが叶うと言う本当の秘密、創価がカルトや集団ストーカー、テクノロジー犯罪や嫌がらせなどでネットで叩かれている本当の理由、それはもう全てその通りで創価が化学兵器で第三者に目に見えない攻撃をあちこちでやりまくっているが一切報道されない、国がその証拠を隠すのです。これは日本の裏事情で、ですが全国各地あちこちで頻繁に行われている事実なのです。創価の化学兵器により国民は操られ、また国民は操られている事に気付きません。そういう事が国民に知らされず本当にあるのです。創価が日本を裏で操るとネットで書かれている事実がそういう事です。真相は全国に数千人確認されている被害者たちにしか分かりません。国がその存在を隠すからです。私も創価の被害者です。今も創価に監視され、書きたいことも伝えたい事も伝えられないモルモットのようにされこの文面を書いています。被害者と名乗る人達は皆そうです。

創価学会は本当に危ない組織、その真意はテクノロジー犯罪であり、日本で本当に危険なのは統一教会ではなく創価学会なのです。こいつらの化学兵器は治外法権です。何をしても目で見えないし犯罪に問われない、化学兵器で国民を殺しても突然死、心臓麻痺。女性はこいつらの被害に遭うとまず逆らえませんし、それは男性も同じです。こいつらは合法的に国民を殺す事が出来るのです。

国民の皆さん今一度創価学会という組織がどういう組織なのか考えてみて下さい。創価という巨大な組織が化学兵器から裏で日本を操っていると言われている事実を分かって下さい。
私は創価学会の化学兵器の被害を十数年受け続けている被害者です。頭は既に障害者のように壊されています。今回はまだ文面が伝えたいように書けました。誤字脱字申し訳ありません。


https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdofree.com


https://npotij.com

508NONAME:2023/02/19(日) 15:52:56
創価だって統一教会だって 同じ穴の狢だよ
気付いてないのは信者だけw

509NONAME:2023/05/03(水) 18:16:13
・・・世の中はメガネのアスペばかり、あとメガネをしてないアスペばかり・・・


・芦屋市長選挙に史上最年少で当選した高島崚輔はメガネ障害者です。
 顎が右側にずれてるのでブサイク障害者 (体が左右非対称) です。
 高島崚輔の学歴は灘高校から東京大学、ハーバード大学。

・岸田首相・爆発物事件の容疑者、木村隆二はメガネ障害者です。
 この容疑者は重度の障害者です。

・成田悠輔はメガネを外すと何も見えないくらい視力が低いです(成田本人の談)。

・ひろゆき、石原慎太郎のように目をパチクリさせる人は、脳が原因で目がパチクリしてます。


世界は作ってるのは、ひと目見て記憶できる映像記憶(写真記憶、直観像記憶)ができるメガネ障害者のアスペ。
映像記憶ができる人はメガネ障害者ばかり。
ひと目見て記憶できるから成績が良いが、頭が良いのではない。
メガネはメガネ障害者。
東大医学部の8割はアスペだと言われていて、すぐキレるので性格と人格に問題があるのが多いといわれていて、東大の医師に名医なしといわれてる、障害者は体調が悪いので性格が悪くなる、性格は体調により変化するので。
クイズ好きの東大生はほとんど全員メガネ障害者、メガネしてないのも子供の頃はメガネしてた場合が多い。
高学歴者、弁護士、医師は映像記憶ができるメガネ障害者のアスペが多い。
記憶力の世界大会のチャンピオンはメガネ障害者ばかり。
チンパンジーなどの動物も映像記憶をしてるので記憶力は人間よりある。
チンパンジーと人間のDNAは99%同じ。
約4万年前に絶滅したネアンデルタール人と人間のDNAは99.9%同じ。


映像記憶ができる人は、メガネ障害者でアスペで、フケ顔、頑丈な体つきの人が多いと思う。
映像記憶ができる人は、ムツゴロウや竹内久美子。
ムツゴロウは体が細く見えるが、実はすごく筋肉質な体で、遊びで格闘技経験者と取っ組み合いをしたら勝ってしまったぐらい力が強い。
チンパンジーも映像記憶してます。
記憶力の世界大会のチャンピオンはメガネばかりです。
日本の記憶力のチャンピオンもメガネばかりです、メガネしてない人は子供の頃にメガネしてて今はコンタクトの人です。
東大医学部の7割はアスペだといわれています。
クイズ番組に出てる、記憶力がある東大生はほぼ全員メガネです、またはコンタクトです。
舛添要一、橋下徹、宮台真司、古市、中田敦彦、メンタリスト・ダイゴ、カルロス・ゴーンも若い頃にメガネだった。


サイコパスなんてものは存在しません。
存在するのは、親から虐待された障害者です。
あとは栄養不足。
あとは糖質や砂糖や油や脂肪の食べ過ぎでの病気。
それで統合失調症、糖尿病で精神異常、脳の毛細血管症、リーキーガット症候群、砂糖依存、糖質依存、油と脂肪の依存、薬物アルコール依存などになる。
肥満になる。
サイコパス、分裂病は存在しません、精神医学と精神病と心理学は古くて間違った考え方です。
障害は、メガネ障害者、チビ障害者、ブサイク障害者(体が左右非対称)、ガリ痩せ障害者、巨人症などがある。
虐待の専門書、アリス・ミラーなどは、心理学と精神医学を批判して否定してます。

デブは糖質や砂糖や油や脂肪の食べ過ぎで、統合失調症、糖尿病で精神異常、脳の毛細血管症、リーキーガット症候群、砂糖依存、糖質依存、油と脂肪の依存などになってる。

510NONAME:2023/05/03(水) 18:23:22
ジャニー喜多川は身長153センチだからチビ障害者です、そしてメガネ障害者です。
ロリコン性犯罪者はメガネ障害者が多いです。
ロリコン性犯罪者は親から虐待された障害者です。

安倍(元首相)を殺害した山上容疑者の母親は身長135〜140センチなのチビ障害者です。
この母親は山上容疑者にネグレクト系の虐待をしてた。
山上容疑者の母親はおそらく「お見合い結婚(性的虐待)」だと思う。
お見合い結婚は性的虐待です。
カルト統一教会も合同結婚式という「お見合い結婚」をしてる。
日本の共産党員も「お見合い結婚」をしてます。
共産党もカルト宗教です。
共産党、心理学、精神医学、文系、文学、アニメ漫画、体育会系はカルト宗教を同じで有害なだけなので廃止すべき。

虐待の専門書(アリス・ミラーなど)は心理学と精神医学を批判して否定してる。
だから心理学と精神医学はデタラメなものなので虐待に対応できない。
簡単に説明すると、親から虐待されたことを抑圧して認識できない人が心理学と精神医学に興味をもち、そして心理学者や精神科医になり、適当に病名を作り出し、そして適当に患者を作り出し、その患者を虐待してる、親から虐待された怒りを患者にぶつけている、というのが虐待の専門書の見解です。
心理学と精神医学は有害なデタラメ医学なんです。
しかし心理学と精神医学は大きな利権になり、精神が病んでる偏差値が低い人が心理学部の教授になり大金を稼げるようになってしまった。
意味のない心理学部の研究予算がいまは年間300億円ぐらいある、これ税金です。
税金の無駄、どろぼうです。
そして虐待の推進なんです。
本当は30年前に心理学部と精神医学部を廃止するべきだった。
あとマスコミは虐待の専門書を一冊も読んでないので無知な人たちばかりです、だから「性犯罪は魂の殺人といわれている」などのトンチンカンな報道をする。
正解は、「虐待が魂の殺人」です。

511NONAME:2023/08/18(金) 03:13:30
カルト問題について簡単に知りたい場合は以下のサイトがお勧めです。
カルト宗教解析倶楽部
http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html
ここは一見、おいおい大丈夫かと思うほど怪しげなサイトですが、カルト問題の本質がこれほど素人にもわかり易くかつ簡潔にまとめてあるものは私は他に見たことがありません。

512NONAME:2023/08/27(日) 16:11:29
↑ こちらに移動しています

https://web.archive.org/web/20190329152217/http://www.geocities.jp/sonomama_da/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板