したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

パブリックコメント・意見募集・アンケート総合スレッド

9492:2009/01/07(水) 02:08:10
「オタク叩きと医者叩きは似ている」

ここ数年、医師が業務上過失致死などに問われた裁判のいくつかで、医師が無罪
を勝ち取っています。このことを
 「医師の刑事責任を問うのには、高い壁がある」
と理解している人もいるかも知れませんが、私が巡回している医師ブログによれば、
 「その医師は、一応のことはやった。
  それでも患者が亡くなったのは医療の限界。
  “こうやれば救命できたはず”という議論は、ドラクエの迷路を一歩も迷わ
  ずに駆け抜けろというのと同じ」
ということらしいです。
 福島の大野病院妊婦死亡事件というのがあり、これも、そういう事例のひとつで、
昨年8月に無罪判決が出て、検察は控訴をあきらめました。

しかし、このことに関してM教授はこんなことを言っているそうです。
ttps://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=AEC6533276F895D2DAA09EA585CDAEC8
(URLを入れても当該記事に行けない場合は、右端の検索窓で、その記事のキーワ
 ードらしき物を入れれば到達できます)
>「大野事件判決は、判例とは言わない」―前田座長
>「大野病院事件の判決は、法律家の間では重視されない。一審判決でしかない。
>地裁の判断でしかない。法律の世界はそこが非常に厳しくて、原則として最高裁
>(の判決)でなければ判例とは言わない」―。医療事故の調査機関の創設に向け
>て7か月ぶりに再開された厚生労働省の検討会で、前田雅 ...

あくまでも、国民を恐怖で縛りたいのが丸わかりです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板