したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

輸送力増強五ヶ年計画(УТП)実行委員連絡用2

247鳥山仁:2005/12/07(水) 11:43:08
243さん

アニメ業界とはゲーム制作を通じてしか接したことがないので、私自身が現況をふまえた上での発言ができず、お話を拝聴するしかないのですが、10年前に某作品のために30分のアニメーション制作を、アニメーションディレクターに依頼したときに請求された金額は、音声を除いて1千万でした。

これは、広告屋からマージン料が一切抜かれていない額で、「中堅以上の原画マンを押さえる」という約束でしたから、2300万円という金額を聞くと「うーん」という感想しか浮かびません。ただ、普通に食っていこうと思う人にとって、アニメ業界は厳しい場所だとは思います。ぶっちゃけ、海外へのアウトソーシングで業界自体を縮小するしかないのでは?

少なくとも、フィギュア業界はこれで利益を出しています。その代わり、中国の未成年労働者がエロフィギュアの色づけをやったりしていて、こっちも「うーん」です。これが反オタク勢力にばれたらただじゃ済まないんですが、大谷とか『フィギュア萌え族』主張者も汎オタク主義者と同程度に馬鹿なんで、今のところは騒ぎが大きくなる気配はありませんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板