したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

輸送力増強五ヶ年計画(УТП)実行委員連絡用2

193鳥山仁:2005/08/10(水) 05:49:42
 いやあ、反小泉派の皆さんには申し訳ないけど、この人はやっぱり面白いや。私の選挙区(東京10区)で、こんなに面白いことをしてくれるとは……。小池は森派だから、本来投票してはいけない候補者になるんだけど、小林から議員バッジを奪えるなら……と、思わず思っちゃうもんなあ。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200508/sha2005081001.html

反対派・小林氏に速攻“小泉制裁”…小池環境相を擁立
 衆院解散から一夜明けた9日、小泉純一郎首相(63)が、郵政民営化法案反対派へさっそく“鉄拳制裁”に出た。反対派有力議員の小林興起氏(61)の立つ東京10区に、大物の小池百合子環境相(53)を比例近畿ブロックからのくら替え出馬でぶち当てることを決めたのだ。反対派が画策してきた新党構想も、断念せざるを得ない情勢。純ちゃんの怨念で、郵政法案を否決に導いた反対派は一転ピンチに立たされた。

 ぶっ壊し解散を断行した小泉純一郎首相。郵政民営化法案を廃案に追いやった自民党反対派への怨念は深い。早くも反対派“ぶっ潰し”作戦に乗り出した。

 反対派の中でも急先鋒の1人として知られる亀井派の小林興起氏。マスコミへの登場も多い論客で、舌鋒鋭く郵政法案と首相の政治手法を繰り返し批判してきた。その小林氏が出馬する東京10区に、小泉首相は「クールビズ」をはやらせたあの大物有名議員を、対抗馬として擁立することに決めたのだ。

 小池百合子環境相=写真左=だ。前回選挙は比例近畿ブロックで当選した現職閣僚。知名度は全国区の“集票候補”を、わざわざ近畿から東京に“遠距離くら替え”させるという離れ業だ。

 小林氏は前回選挙で民主党の鮫島宗明氏と大接戦。約4500票差でかろうじて勝ったが、鮫島氏も重複比例で当選している。そこに小池氏が自民公認として乗り込んでくる。恐るべき強敵。党公認は得られず、小池氏や鮫島氏のように重複比例も使えない。

 小林氏はこの日、記者団を前に「われわれが本当の自民党だ。われわれが自民党を乗っ取った方が早いんじゃないですか!」と吠えたが、極めて厳しい戦いが待ち受けていることは間違いない。

 さらに反対派の精神的主柱、綿貫民輔前衆院議長の富山3区には、亀井派の法案賛成派、萩山教厳氏(比例北信越)を出馬させる。「選挙で亀井派は名乗らない。もうイヤになった」と萩山氏。亀井派議員をあてるあたりも、小泉首相の執念を感じさせる演出だ。

 逆に、反対派の勢いは失速気味。亀井静香元政調会長らが画策してきた新党構想が断念濃厚となった。新党の候補者は高い支持が望めず、自民党の地元都道府県連などから支援が受けられなくなる。つまり自民党への“未練”もあって、新党ではなく無所属での出馬を希望する反対派が続出した。反対派も決して一枚岩ではなかったのだ。

 さらに亀井派で深刻な内部分裂状況が露呈してきた。法案賛成派の水野賢一氏(千葉9区)は同派の退会届を提出。「政策上の溝は埋めようがない。改革より既得権益を守る姿はおかしい」と亀井氏を激烈に批判した。

 郵政民営化賛成派は改革推進をアピールして選挙を戦う方針を確認した。勢いづいていたはずの反対派。「変人以上」純ちゃんの大攻勢に、一転して“郵政総選挙”のムードが変化してきた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板