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wiki話し合い総合スレ
1
:
「鍵を持つ者」
:2009/04/12(日) 00:05:04 ID:???
wikiに関することについて話し合うスレです。
以下のことに注意しながら、皆でwikiを充実させて行きましょう。
・あくまでwikiに関することで、あやふやな部分を固めていくわけではありません
・ヒートアップはほどほどに
・書き込む前に見直しとリロードを
・ここで決まったことは、パトスにも貼っておきましょう
・話し合いに参加するもしないも自由ですが、しない人は決定された事に後から文句を言わないように
121
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:04:36 ID:Vsj.6QxI
おっと、途中になるけどお先に失礼しますぜ…
何ぞあったらまた書かせて貰いま
122
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:05:27 ID:iqCNRA5c
なるほど…先攻を取れれば瞬殺可能か…サンクス
123
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:05:38 ID:/6W2XUJA
ヴィジャ乙。
124
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:06:54 ID:N.FQIISY
ただし瞬殺出来なければ相手に瞬殺される可能性もあり……まぁ順番も運だし問題無いか?
125
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:07:06 ID:/6W2XUJA
さ。んじゃ次は【かばう】か。
これ、
>>34
の考察だと「障壁のみ可能が無難」って書いたけど、障壁・回復は対象判定になったからな……。
126
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:08:31 ID:iqCNRA5c
だったら【かばう】は最初から10軽減付きとかにするとどうでしょ
127
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:11:00 ID:4xfkApNU
瞬札の可能性云々は、1VS1でも考えられることじゃないかな?
>>125
庇うは併用NGにしたほうがいいとおもう。
全体攻撃時は、2人分を1キャラが受けるイメージかな
128
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:13:13 ID:N.FQIISY
かばうは……うん、併用不可能が良いと思われです
129
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:14:07 ID:/6W2XUJA
>>126
強化の影響を受けるか、障壁との重複はあるか、で大分変わってくるな。
>>127
の方が良いだろうなと思う。
やっぱダメージは倍化かなぁ。ただ、そうなると今度は防御SAとの併用が出来ないと辛いな。
130
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:24:43 ID:4xfkApNU
反射のダメージは庇えるのかな?
zチーム1:反射
Aチーム1:攻撃
zチーム2:反射ダメ+攻撃
Aチーム2:庇う
131
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:26:18 ID:/6W2XUJA
あぁ、反射ダメージは障壁で軽減出来るし、庇えて良いと思う。
132
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:29:03 ID:4xfkApNU
たしかに、障壁で軽減できるのに庇えないのもおかしな話になるな。
さんくす
133
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:30:01 ID:iqCNRA5c
というか防御系は全て先出しじゃないといけないから
Aチーム1:かばう
Bチーム1:反射
Aチーム2:攻撃→これの反射分をAチーム1が庇う
Bチーム2:攻撃→ここでまたAチーム1が庇う
でいいんだよね…?
134
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:33:58 ID:/6W2XUJA
今んとこはそうなるか。
やっぱ、庇うにはデフォルトで10軽減にして、強化と重複も受けるようにした方が良いかな。
でもそうなると、結果的に軽減が六ヶ所付けれるのと同じなんだよなぁ。
135
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:37:54 ID:N.FQIISY
もうちょっと軽減量を増やして強化は受けない……とか?
136
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:39:15 ID:/6W2XUJA
あ。10軽減をデフォルトにして、強化と重複も受ける。
ただし軽減と同じくカウントして、合わせて三ヶ所までにすれば……微妙か?
137
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:41:20 ID:N.FQIISY
確かに普段から軽減は使われてないし、良い感じかも・・・・・・?
138
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:41:35 ID:/6W2XUJA
>>135
重複あり、強化の影響無し、障壁貫通で軽減無効。
これでデフォルト30軽減……とか?
139
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:45:49 ID:/6W2XUJA
うぅむ。人も少なくなってきたし、一旦保留かぬん。
140
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:47:08 ID:N.FQIISY
うむ、今日はこれ位で中断……かな?
141
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:49:47 ID:4xfkApNU
ごめん、wiki見てたよ…
142
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:52:06 ID:N.FQIISY
まぁ三人だし、今日はこの辺りで終了かね
143
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:53:21 ID:/6W2XUJA
おけ、皆さんお疲れさまでした。
【今日のまとめ】
決めること
・タッグSAの詳細
・特に全体化が適用されるSAの決定
・かばう+防御SAの可不可
・先制攻撃をどうするか
決まったこと
・行動順と再判定について
・障壁、回復も対象判定
・SA【復活】。復活+回復は復活優先。復活後すぐに行動可能。・SA【かばう】と防御SAの併用は不可
・【かばう】で反射ダメージも庇える
今話してること
・SA【かばう】について
出た案
・デフォルトで10軽減をつける。強化、軽減との重複可能
・↑の条件で、軽減と合計で三ヶ所までにする
・強化の影響は無し、重複はありで軽減値を上げる
シートテスト板
http://speedo.ula.cc/test/p.so/yy58.60.kg/masemase/
144
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:53:59 ID:/6W2XUJA
おっと、消し忘れが一つあったな。まぁ良いや。
145
:
とある世界の冒険者
:2009/04/13(月) 22:54:50 ID:4xfkApNU
まとめ乙
146
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:48:16 ID:bFotsCF6
さて・・・
第一回 物理銃の立ち位置決めちゃおう 会議
開催です。
とりあえず銃の技術レベルは西部開拓時代
リボルバー、マスケットライフル、ショットガンが存在している
これで間違いは無いのかな?
147
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:49:17 ID:Lbm6kMJg
ん、そんな所だね
148
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:49:51 ID:/RYNh.bo
>>146
そんな感じ。
あと、精度の悪いオートマチック拳銃が存在している。
149
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:50:05 ID:UWlRDb0s
そんなところだな
150
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:50:40 ID:ozCvTaxI
そんな感じかな
151
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:50:50 ID:5ugodm6s
そんな所だな
昔話合った時は魔法世界である事を考えて少なくとも実弾銃じゃ魔法障壁の類はぶち抜けないって話にはなった
152
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:51:29 ID:ZosT2Vig
それだったら、レバーアクションライフルはNGだな。
153
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:51:46 ID:UWlRDb0s
>>148
アウトマチックと弾薬カートリッジのことかい?
いちお俺の設定だけど
>>151
その話は良くきいてるぜ
154
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:52:03 ID:UWlRDb0s
>>152
んあ?レバーアクションはOKもらったぜ?俺
155
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:53:07 ID:bFotsCF6
【現状決まっていること】
銃の技術レベルは西部開拓時代
リボルバー、マスケットライフル、ショットガンが存在している
物理銃<魔法障壁
>>148
あれれ?物理オートマは全面禁止じゃなかった?
魔銃でオートマは出鱈目威力弱で許可でたきもするが。
>>151
だったな
156
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:54:05 ID:ozCvTaxI
>>151
それはそのままがいいと思う
流石に障壁を貫いたら剣がすたれちまう
>>152
厳しいな
157
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:55:18 ID:ozCvTaxI
おっとレバーアクションはOKだったか
158
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:55:44 ID:/RYNh.bo
>>153
だぜ。
>>154
先込めも後込めもありか。把握。
>>155
査定が通ったのもあるよ。
159
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:56:10 ID:UWlRDb0s
あとボルトアクションもOKという声も聞いた
こう考えるとけっこうゴチャゴチャしてんな
>>155
博物スレ
>>483
と
>>486
の設定
作った当初はかなりの波乱だったが結局何も問題おこらなかったという
160
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:57:33 ID:5ugodm6s
まず厄介なのが1つ
今出てる実弾系銃器の査定によって査定した人間が違ったりするからAさんがノーで通していたものを偶々Aさんが見てない時にBさんCさんDさんがOK出してEさんが運用してるって事が結構あるかと
161
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:59:15 ID:d3nCTaaA
>>160
銃以外にもそういうのは何個かありそうだな
162
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:59:18 ID:UWlRDb0s
>>160
それはありすぎるな
163
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 22:59:51 ID:/RYNh.bo
>>160
そこは査定の宿命かなぁ。
一丁ずつ査定するより大雑把でよりメタな制限をかけとくのが安全だと思う。
164
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:00:18 ID:bFotsCF6
なーる・・・改めて聞くと意外と知らないものが出てくるな
【現状決まっていること】
・前提として物理銃<魔法障壁
・銃の技術レベルは西部開拓時代
リボルバー、マスケットライフル、ショットガンが存在
レバーアクションはOK
一部精度の悪いオートマチック拳銃が存在
>>160
それは銃以外にもありそうだ・・・が、今議論すべき事じゃないので何だ・・・心に留めつつ進もう
165
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:00:28 ID:ozCvTaxI
>>160
ありすぎて困る
166
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:01:42 ID:UWlRDb0s
まあこれは全体にいえることだから先へ進もう
ここまできて
"○○の銃って何だよks"って人はいる?
わからなかったら出来る限り教えるぜ
167
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:04:02 ID:bFotsCF6
とりあえず 物理銃の立ち位置と言うべきか
武器としての大まかな評価を決めたいんだが如何だろう
魔法が存在している以上、コスパや手間から言って趣味武器に成り下がっている気がするのだが。
>>166
今のところは無いんだぜ
168
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:04:13 ID:5ugodm6s
いやあくまでも
>>160
はレバーアクションやら実弾アウトマ云々な 見ての通り結構認識に違いがあったし
やっぱ個人的には魔法世界だから実弾系銃器は肩身狭くて良いと思う
実弾系銃器で大暴れしたければパトスでも言われてたが銃器世界を作ってそこでやれと言わざるを得ない
169
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:05:42 ID:UWlRDb0s
>>167
俺の中での立ち居地
・壊れやすい
・意外とデリケート
・精度は弓とかよりも簡単
・弾代
のことから
"もしもの時の護身用の武器"
"一部の専門職が使う特殊な部類の武器"
と考えてる
170
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:06:21 ID:CCuPz5sQ
>>166
マスケット銃てのが全然知らない
単純に長いリボルバーかと思ってた
171
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:07:28 ID:ozCvTaxI
趣味武器
もしくは極一部の魔法が使えない人用とかでいいと思う
剣と魔法が主力なんだし肩身が狭いのは仕方ない
172
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:08:13 ID:YQVt45xs
一先ず各々の銃についてチマチマ調べながら追ってる
>>160
決まった人数下限を設けておいて、それぞれ違う人に聞きつつ合計に達したら、とかならどうだろ…
少々手間だけど今後に食い違いを避ける為ならば
そこに関しては俺も反省すべき所だけど
>>167
俺は
>>169
に加えて傷の違いと解釈してる。
鉛弾とか残ったら厄介、くらいにしか聞いた事無いんだけどさ
173
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:08:30 ID:bFotsCF6
>>170
大雑把に言ってしまうと火縄銃のようなもの
174
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:09:49 ID:/RYNh.bo
>>166
今は特にないかな。
あとで尋ねるかもしれない。助かる。
>>167
個人的には工学的な武器はそれで良いと思うんだよな。
>>168
結果からおろしてくる考え方ではそうなるね。
根元から突き上げていくと、今のところ弾切れもないし。
弾数制限が弾数カウントだと窮屈だって場合、
ほかに無尽蔵な連射を止める方法はないかなぁ。
ぶっちゃけここ魔世での重火器の優位はそこにある。
魔法がどうこう、伝説の金属がどうこう以前に弾薬まで無限にあるのはどうかと…。
175
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:10:18 ID:UWlRDb0s
>>170
マスケット銃ってのは簡単に言えば火縄銃みたいな感じだ
単発式(一発づつ)で先込め式の銃(銃口から弾と火薬を入れて棒で突っつくあれ)
火縄銃とちがうのは火縄を使うんじゃなくて、火薬で炸薬を発火させて弾を飛ばす
火縄と同じく湿気に弱いし、何よりすぐに汚れるからいろいろと面倒らしい
ちなみに魔世に置いておいてもまったく問題ない
例として射撃動画
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=SJMbxZ1k9NQ
176
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:10:50 ID:ozCvTaxI
>>170
長めの火縄銃でおK
177
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:12:32 ID:CCuPz5sQ
>>173
>>175
>>176
あーおk
一発事になんか銃口をかきかきするあれか
178
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:13:09 ID:UWlRDb0s
>>172
鉛が残ると厄介〜っていうのがあるが
回復とか治癒魔法も存在しているんだから
その辺も特に気にするべきことではないだろう
179
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:13:44 ID:d3nCTaaA
魔世ってショットガンあったのかと思いつつ
あと重要な事って何だろう?
180
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:14:13 ID:/RYNh.bo
>>179
弓のありがたみのなさwww
181
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:14:43 ID:UWlRDb0s
>>174
優位性といってもな
パトスでもいっていたけど、弓だって1戦闘に10発うてなかったっていうし
無限に見えているだけ、かもしれんよ
銃・砲の威力じゃなく、弾幕で敵を圧倒する!っていう戦闘は見たことが無い
182
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:15:11 ID:7W3dF.yU
流れぶったぎってすまん、取り敢えず銃はわからないから意見は出せなくて申し訳ないが、今居ない人のことも考えて、結論出すまでにはある程度時間をかけて欲しいです
183
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:15:34 ID:ozCvTaxI
ショットガンは一度でてきて却下されてまた復活した
却下理由は散弾をどうするかだった
184
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:16:24 ID:UWlRDb0s
マスケットと火縄は違う
俺が何をするだぁー!ゆるさん!状態になるぜ!
>>177
ただ銃口から火薬と弾入れても薬室まで届かないから押し込んでるんだぜ
>>180
俺の中では弓>銃なんだよな
185
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:16:38 ID:bFotsCF6
【現状決まっていること】
・前提として物理銃<魔法障壁
・銃の技術レベルは西部開拓時代
リボルバー、マスケットライフル、ショットガンが存在
レバーアクションはOK
一部精度の悪いオートマチック拳銃が存在
・銃は本体、弾、メンテナンスのコストパフォーマンスや
手間から趣味武器に成り下がっている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
趣味武器である以上本体や弾、メンテナンス用品の入手法
ついでに持ち運び可能な弾数制限も気になるところだが・・・
186
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:18:00 ID:5ugodm6s
そもそも一部の銃が好きな中の人を除いたら実弾系銃器使ってるキャラがあんまり居ないってのもあるなぁ
187
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:18:31 ID:d3nCTaaA
>>180
弓射るよりも魔法のほうが強かったりするしな
>>182
一応何回かに分けるんじゃないかな、それは
>>185
弾数か…20発くらいは持ち歩けるんじゃないか?
188
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:18:43 ID:bFotsCF6
>>182
だあな、直ぐにハイこれで決定!とはしたくない
>>184
まあなんだ、すまぬ
弓は曲線を描けるから戦争には必須
直線状にしか打てない銃とは用途が違う
189
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:21:23 ID:ozCvTaxI
>>184
確かに違うんだが今は詳しく説明するより同類と考えてもらった方が楽だったから一緒と言ったんだ
すまない
>>185
ありがとう、お疲れさまです
一応段数は50-100発くらいかな(ウエストポーチ一杯あるぐらい)
文章戦だと6-14発使うか否かぐらいだった
190
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:23:05 ID:ozCvTaxI
>>186
たしかに、そして一部の銃好きが世界観を崩そうとしてるのも事実
191
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:23:35 ID:/RYNh.bo
>>181
リロードの休憩がない場合が怖くての乱射禁止だからね。
それは銃火器の性能の問題じゃないと思う。
>>184
アーチャーなら自キャラに一人いるかな。
優位性でいうと一発のお値段だな。
192
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:23:48 ID:YQVt45xs
>>178
ここは俺の個人的な趣向だし、今の議論に何ら関係が無いから深く言えないけど
体内に残る毒物がいちにのさんで治るのはどうかと思うんだ
実弾だからこその厄介な怪我とかもあるし
>>185
まとめテラ乙ス
メンテナンス用品も出所が少なそうではあるな
銃を比較的多く用いてる大型機関ってあるのかしら?
193
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:25:20 ID:/RYNh.bo
>>190
世界から制限をかけたいかなぁ。
でも貨幣価値まで話がいってしまいそうだ。
ゆっくり話し合おうって意見には大賛成。
長く放置しすぎた。
194
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:26:40 ID:bFotsCF6
前提が趣味武器である以上
売られている場所はごく少数
売られている場所ごとに規格バラバラ
大量生産なんぞするわけも無いのでお値段異常
これはありえる?
弾の持ち運びに関しては此れと言った事が思いつかないんだが・・・うーむ
195
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:27:40 ID:d3nCTaaA
大型機関だと銃を多く用いるってことの方が少ないんじゃね?
銃よりも魔具の研究をやってそうだし
196
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:28:11 ID:bFotsCF6
>>192
私は今まで武器にかんして専門店のような話は聞いたことが無い
197
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:28:21 ID:vc3YAv66
あんまし制限かけたり禁止すんのは好きじゃないが
実弾銃を使う上ではリロードやジャムぐらいは絶対に描写して欲しいもんだな。
実際問題、6発を越えてリロードしてんのは、俺の知る限りでは中の人的な意味で片手で数えれるぐらいしかいない。
198
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:30:00 ID:bFotsCF6
一応思いついたのが
『錬金都市』なる技術者の集まる都市国家をつくって
そこのドワーフ何人かが一人一人趣味で作っているとか
思いついたが・・・微妙か?
199
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:30:48 ID:d3nCTaaA
>>198
ドワーフって剣とか作ってるイメージあるしな…銃はあんまりないんじゃね?
200
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:30:49 ID:UWlRDb0s
こっちも無駄な知識でムキになってすまねえ >火縄〜マスケット
>>192
毒とか平気ですっていちにのさんで直ってるところだけどな
>>190
まあその一員であるわけだが
崩さないように最善の努力はしているつもり
制限〜についてのくだりはこちらが考えた設定があるのだけれど
良ければ見てもらえるだろうか?
あと銃弾の数〜だけど
9mm弾は1発7.5gの重さ、結構な数はもてる
201
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:31:02 ID:bFotsCF6
>>197
だねえ・・・リロード描写は要るよね物理銃
202
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:31:33 ID:/RYNh.bo
>>194
3つともあると思う。
威力を求めてプロの賞金稼ぎが背伸びして買う事はあるかもね。
>>196
鍛治屋さんにたのむ感じかな。
>>197
中の人頼みになるけど、それは思う。
203
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:31:41 ID:UWlRDb0s
>>197
リロード・ジャムは描写してるつもりだぜ
最近は撃鉄も起こしてる
204
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:32:20 ID:ozCvTaxI
>>193
確かに
少し言い過ぎたと思って反省中の俺
>>194
弾丸は規定があると思う
値段はやや高いくらいと思う
205
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:32:32 ID:bFotsCF6
>>199
大雑把なイメージで『職人』なんだよね、私の中だと
火縄銃も鉄砲伝来の時に日本の『職人』がサンプルを
試行錯誤で解析して作り上げた代物の筈・・・
206
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:34:47 ID:ozCvTaxI
>>197
それは確かにいるな
207
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:36:06 ID:d3nCTaaA
>>205
日本の銃はそもそも海外輸入ばかりで、
職人が手がけるようになったのは幕末頃何だぜ
まぁそれは置いておいて、銃の開発を何処がやってるかくらいは別にいいんじゃね?
208
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:36:52 ID:YQVt45xs
>>195-196
確かに立ち位置からして寧ろ逆である方が自然か…
>>200
突いて出た俺の我儘だから無視してやって欲しい
弾のそこに関しては突っ込み出て無いしね
いちゃもん付けてスマンよ 本題に戻る
209
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:37:24 ID:ozCvTaxI
>>200
まぁ気をつければいいんだが
あんまり趣味を押し出すのはいただけない
これは俺にも言えた事だから強くは言えない
うp
210
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:37:27 ID:bFotsCF6
【現状決まっていること】
・前提として物理銃<魔法障壁
・銃の技術レベルは西部開拓時代
リボルバー、マスケットライフル、ショットガンが存在
レバーアクションはOK
一部精度の悪いオートマチック拳銃が存在
・銃は本体、弾、メンテナンスのコストパフォーマンスや
手間から趣味武器に成り下がっている。
・売られている場所はごく少数
・大量生産なんぞするわけも無いのでお値段異常
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
弾丸に統一性をもたせるか否か、が要るかな?
弾頭に細工を施したりは技術レベルからして考えたくないんだが・・・
>>204
規定なあ、規格バラバラだと規定ってあってないようなものになりそうだが
211
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:37:49 ID:/RYNh.bo
>>200
制限の案が気になる。
出してもらって良いかな。
212
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:38:37 ID:bFotsCF6
>>200
制限おねがいします
213
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:39:15 ID:d3nCTaaA
>>200
制限kwsk
214
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:40:11 ID:/RYNh.bo
>>204
ハンドメイド前提だしサイズに○号なんてないんじゃないかなぁ。
215
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:40:49 ID:UWlRDb0s
>>208
>>209
銃器に関しての流通状況
基本的に銃火器類の生産は"ガンナーズギルド"と呼ばれる巨大なギルドが生産を行っている
ガンナーズギルドの傘下に、個別のガンスミスや小さな銃器生産所が入る形となる
当然ながらすべてのガンスミスや銃器生産所が傘下に入るわけではなく、纏め切れないのが現状
ギルド事態も正確な大きさを測りきれておらず、傘下によっては口径や銃の形もバラバラで生産している
弾丸細工は多少ならばいいかと
216
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:42:34 ID:vc3YAv66
>>201-203
>>206
ただ描写すりゃ良いってもんじゃないけどな。
魔法と同じと考えれば良い。
魔法を放つ為には詠唱するだろ? まぁしない人やしないキャラもいるがそこは一旦放置だ。
詠唱=リロード と考えれば分かりやすいか。
いくら威力は低い魔法でも、1レス内に無詠唱でガンガン撃てれば充分驚異足り得る。
要するに リロード描写しててもそのレス内に動いてちゃ本末転倒 ってことだ。
217
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:42:55 ID:Lnddg9VQ
>>215
これから銃を出そうというのなら使える設定だろうけど、既に出てるモンだから急にってのはなぁ…
218
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:42:59 ID:UWlRDb0s
頭の中でずっとまわしてた案だからあいまいだけど
・ある程度の口径や銃身は固定されてるが、比較的に多く出回っているごく一部での話し
・大半がオーダーメイド品や独自口径等の少数生産
219
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:43:22 ID:ozCvTaxI
>>210
いいんでね?
大雑把な規定でいいんだよ
弾には互換性が少しは欲しい
なかったらお値段がががが
220
:
とある世界の冒険者
:2009/04/30(木) 23:43:46 ID:UWlRDb0s
>>216
なるほど
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