したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自己分析「斎藤一人さんに気持ちよく騙された件」

441エロゴジン和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2023/07/12(水) 09:55:49 ID:???
“上位概念”を考える
https://www.metafaith.net/philosophy/kuu.html
つまり仏教で言うところの”空”を最新の科学で言えば、超弦理論の”ひも”だということです。
仏教(東洋哲学)と物理学の説明ではここで終わりでしょう。
両者ともに最上位概念は、”空”や”超弦”であり、最下位は“矛盾”で閉じている世界を表します。
矛盾というのは情報が多すぎる物を指します。例えば、「人間であり、無脊椎動物である」。
これは人間であるという情報か、無脊椎動物であるという情報のどちらか余分なので両立できないのです。”矛盾”についての説明は不完全性定理は神の不在を証明したのか を参照。

ちなみに下位概念は上位概念の全ての特徴を持つので、情報量は上位に行くほど少なくなりますね。
例えば「人間である」、という時点でその上位である哺乳類や脊椎動物、原子から出来ているという情報の全てを持っていることになりますから。下位に行くほどより具体的になり、情報量が多いのです。
つまり“空”は、情報量が最も少ない物を指すことになります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板