したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NNNドキュメント'06

3管理人:2006/10/05(木) 11:58:07 ID:FFCsnuAE

14日放送される番組のアンケート内容を見つけました。

Q1 病院の医師が、過酷な勤務などの理由から次々と病院を辞める「医師不足」が起きています。 あなたは不安に思うことはありますか? また、実際に困った経験はありますか?

Q2 病院の医師が不足して、小児科や産婦人科などが閉鎖されたり、夜間の当直が困難になり救急対応ができなくなるケースが起きています。 こうした事態を、どうすれば改善できると思いますか?

Q3 病院で働く勤務医が不足するなかで、過酷な勤務に耐えかね病院を辞めて自分で開業する医師が増えています。 これをどう思いますか?

Q4 日本の医療費は高齢化などにより増大は避けられないと言われています。 国は財政悪化を理由に医療費を抑制する方針を打ち出していますが、医療にもっと税金を投入するべきだという声もあります。 あなたはどう考えていますか?

Q5 お金を払えば質の高い医療サービスを受けられるようにするなど、病院経営に市場原理を導入すべきだという意見があります。競争によって医療費を抑えることができ質の悪い病院が淘汰される一方で、お金のある人とない人で受けられる医療の格差が広がるという指摘もあります。あなたはどう思いますか?

Q6 今の医療に望むことは何ですか?

Q7 ご意見を自由にお書きください

Q8 緊急アンケート 政府は医療費を抑制するため、高齢者医療の見直しを行っています。まずは「社会的入院」の削減。実際に長期間病院にいられないお年寄りが出始めています。 また今後は、終末期医療にかかる医療費の抑制も検討課題となっています。あなたは高齢者にかかる医療費の抑制を進めるべきだと思いますか?

Q3までの問いかけで医療崩壊への不安を煽り、Q4とQ5で皆保険制度の破綻と市場原理への誘導をすり込み、一息いれてQ8で高齢者への医療費負担増に対するプロパガンダ。
子供だましもいいとこ。「公共放送」の看板をおろして「国営放送」に掛けかえるべきかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板