したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NNNドキュメント'06

2管理人:2006/09/25(月) 01:52:18 ID:FFCsnuAE

NHK 2006年10月14日(土)
(1部)午後7時30分〜午後8時45分 (2部)午後9時〜午後10時29分
「日本のこれから 医療 安心できますか?」

国民皆保険制度のもと、いつでも・どこでも・だれでも安心して医療を受けられるはずだった日本の医療。それが今、ほころび始めています。

深刻な医師不足。医者がいないため、小児科や産婦人科が閉鎖され安心して子供を産めない地域があります。救急病院を辞める病院も多く、患者がたらい回しにされるケースも後を絶ちません。
一方、病院の窓口負担の重さや健康保険料の負担に耐えきれず、医療を受けられない人たちも生まれています。高齢化によって医療費の増大は避けられません。しかし、国の財政が逼迫するなか公的医療サービスは切り下げざるを得ないという議論もあります。
安心して医療を受けられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

番組では、私たちの健康、そして命を守る日本の医療の「これから」を徹底討論します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メーリングリストを通じて私にもアンケートが送られてきました。
余りにも意図的な内容でアンケートに回答する気も失せて削除しましたが。
つまりNHKが伝えたいのは、医師不足や医療崩壊を煽っておいて、患者の医療費負担の増額を「仕方なし」と国民に思い込ませようとしているだけなのです。

医療制度改革や新研修医制度など、政治や行政の無策は棚に上げ、医療費削減だけにターゲットをしぼり公共放送を使って「大本営発令」を企てている。
日本の医療の屋台骨が崩れかけているのに、抜本的な対策も講じずに「医療安心できますか?」はないだろう?

おれおれ詐欺と同じじゃないだろうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板