したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2006年12月

11 :2006/12/10(日) 20:22:33
77 名前:まんこ[ばか] 投稿日:2006/12/10(日) 18:21:10 ID:3CKv8YQV
昨日に引き続いて買い物へ付き合わされ、スーパーへ行ったら鏡餅や切餅が山積みになってる。
俺は餅が大好物で、食後のおやつとして切餅を4〜5個、砂糖醤油で食う。電子レンジで手軽に
やることが多いが、コンロの上で網で焼くとコゲた部分の香ばしさに砂糖醤油の甘辛さが絡んで
やめられない美味さになる。年末年始の一番の楽しみだ。
今年はそれが許されそうにない。餅と砂糖醤油を大量摂取するとてきめんに太る。俺の場合、
1回あたり砂糖を大さじ2〜3杯と醤油を大さじ1〜2杯の割合で混ぜ、全て餅にからめて食っち
まうからかなりのカロリー摂取になってるはずだ。低カロリー食を実践してる最中にそんなのが
許されるはずがない。
「あなたはダメだからね」とデカパイが切餅の1kg袋を3つもカゴに入れた。デカパイと娘も餅は
大好物だ。2人はきな粉餅派だ。きな粉の大袋もカゴに放り込んだ。
帰宅したら早速餅焼きだ。網にのせ、火を点け、2人で眺めてる。「あっ膨らんだ!」と娘が叫んで
手を叩いたと思ったらプゥ〜ンといいニオイが漂ってきた。勿論俺は食わせてもらえないわけで、
家の中に居ると悔しくなるのでシロと庭に出た。家の中から2人の楽しそうな声が聞こえる。
「シロ、きな粉舐めな」 シロが呼ばれた。一瞬俺に申し訳なさそうな顔をしたが、本能丸出しで
きな粉に向かって突進していくシロ。結局俺は呼ばれなかった。
シロがきな粉を舐め終わるまで縁台に座って待ってたら、デカパイが顔を出して「こたつ出すの
手伝って」と頼んできた。仕方なく家に入って押入れからこたつを出し始めると、横でデカパイが
「あのお餅美味しかったわ」「やっぱり一度焼くと美味しいね、湯で煮るだけだといまひとつだわ」
などと餅の感想ばかり言いやがる。俺にとっては嫌味にしか聞こえない。
こたつを組み立て終えたら娘がやってきてこたつ布団の中に頭を突っ込んで「臭くない」と言う。
何のことかと思ったら、昨冬はこたつの中がおなら臭かったそうだ。たしかにこたつの中で吹かし
まくったからなぁ。
今は俺がおならをあまりしないのでこたつ内は清潔に保てるだろう。今冬はクロが居るからこたつの
中の空気はキレイにしておいてやらないとな。

こたつと一緒に餅つき機も押入れから出させられた。今度餅を作るんだってさ。俺は手伝わないからね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板