したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私達すごく、悲しいです

1私達6年生!!:2007/03/02(金) 16:47:47
2001年!!私達、北小学校、入学の時でした。すごく緊張して、楽しい学校生活が始まるんだなあ。とどきどきわくわくしました。やさしい先生!面白い先生!いろんなイイ先生がいます!!楽しい小学校生活はもう・・・おわりです。私はあと20日ぐらいで卒業です。卒業してまた中学と言う人生の道が始まります。私はこの播磨北小学校でいろんなことを学びました。友達の大切さ。思いやり・・・ああ。もうあと20日ぐらいで・・・卒業か・・・楽しかったなあ。
この学校は私にとって、めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ大切な、宝物のようなものなんです。悲しいとき、いつもはげましてくれたり、がっかりしたとき、だいじょうぶやって!って、暗かった気持ちを明るくしてくれた友達・・・私は卒業するけど、1年〜5年生の人たちには北小で学んだこと、友達の大切さなどをわすれず、違う学校に行っても北小で学んだことにほこりをもって次の道をすすんでほしいです。すごく仲良しだった友達と次の学校で別れてしまったり、大好きな人と別れてしまったり・・・あなたがこの立場であったらどうおもいますか?いくら、いくら校長先生や教頭先生が言っても、戻すことはできません。今、このパソコンの前に座って、この書き込みをしていると涙がでてくる・・・皆まだ小さい子供・・・こんな感じで自分の母校がなくなってしまうなんてどれだけ悲しいことか・・・本当は北小学校のみんなはこの廃校のことを廃校にしようとしてる人たちにいろんな気持ちをぶつけたいと思っていると思います。もう、悲しすぎです。最低でも、中学になっても北小があってくれたらいいのになあ。そう思います。あと5年ぐらい北小をなくさないでほしかったです。私、トライやるウイーク行きたがったです。

2読者:2007/03/02(金) 19:35:07
子どもが 少し前に「六年生は 北小を卒業できていいな」と言っていましたが、悲しい気持ちはみんな同じですね。ただ ただ子ども達みんなが、楽しい学校生活を送ってくれることを祈っています。「私達6年生!!」さん素直な気持ちを書いてくれてありがとう。

3スクエア:2007/03/02(金) 22:33:28
 北小の廃校に賛成した議員のお膝元の小学校が次は廃校になるのは時間の問題です。
 「北小廃校は拙速だ!」と小紙は訴えてきました。面積が小さいというのが播磨町の欠点かもしれませんがそれを利点として、中学校が2校との視点から、校区を廃止して各学校が特色を創造して、日本一の教育を誇る自治体を目指した教育のまち「はりま」となって欲しかったのです。

そういうことから考えると、4月の選挙は議員の姿勢が問題となるでしょう。
①北小の廃校に賛成・反対した議員。
②テルペン跡地買収で、佐伯町長の方針に賛成・反対した議員。
③蓮池幼稚園民間以移譲に賛成・反対した議員ーなどなど。

やはり佐伯町長の独断専行を許してきた議員と住民サイドで当局に意見を述べてきた議員のどちらが住民から信頼されるのかというところでしょうね。

4読者:2007/03/03(土) 10:25:58
私は播磨町民ではありませんが、子供達の声なき声・・・、切ない気持ちで読ませていただきました。
町を支配する大人たちの身勝手なやり方で、子供達が犠牲になってることを大人たちは重く受け止めていただきたい。
教育の本質を理解できていない人に町政を任せてはならないことを改めて感じた。

5読者:2007/03/03(土) 16:53:13
北小卒業生です。私達卒業生さん、北小が大好きなその気持ち一生持っていてください。
しかし、「最低でも、中学になっても北小があってくれたらいいのになあ。そう思います。あと5年ぐらい北小をなくさないでほしかったです。」という文章は書いてほしくなかったです。5年後あなたと同じ立場の人が今、この文章を読んでいたらあなたはどういうしますか?北小の廃校は建設前から決まっていたことのようです。責めるとしたら作った人にしてください。今さら前町長の話を出さないといけない状況が一番怖いです。それを討議しても何も前進しませんし、清水町長に何のメリットもありません。いかに播磨町が住みよい健全な町になるか、これからお金を最小限に利用するかをここで討議することが大事では?それで一番評価が上がるのが清水町長です。物を作らないでも利益を上げている地域を参考にしてほしいものです。ちなみに子育ては親がするのと同じで、町政は住民が考えるのは当たり前だと思います。それで意見が違うのも当たり前。それで話し合うのが大事!みんなで考えましょう!

6読者:2007/03/03(土) 21:13:11
5番の読者さん!おかしいですよ!
忘れたのですか!清水町長は公約したはず!
町長になった暁には皆でひざを交えて考えなおしましょうね!って!
騙されたのですかね!
何もしなかった!新町長!謝りもしなかったですよね!しかも残念の一言!
こんな場で清水の綺麗事を言わないでほしいわ!
何も!話し合いもしなかった町長が・・・・?
4年後の新町長に期待しますよ!!

7読者:2007/03/04(日) 04:47:58
5番の読者様へ
>S町長に何のメリットもありません。
 ⇒町長にメリット?町長の為に町はあるのではありませんよ。
>お金を最小限に利用するかをここで討議することが大事では?
 ⇒教育にコストを掛けてはいけないの?

8読者:2007/03/05(月) 14:30:39
言葉の怖さを感じました。清水町長を持ち上げたこと、教育のコスト削減のことを書いたわけではなかったのですが・・・すいません。私が思っているのはやっぱりほかの市町村から「やっぱり播磨町っていい町だね」って言われたらうれしいからです。そうすれば今の現状を認識してその中でどうするかを考えていくしかないと思ったからです。そのためには清水町長にはがんばってもらうしかない。4年間これが続いたら本当に播磨町は赤字の町になるかも・・・。私は、清水町長、町会議員のことを誹謗中傷的に書くなら書いた本人が立候補してください、お願いしたいです。誹謗中傷的な言葉に発展性がないから。それに間違っても播磨町のトップはよくても悪くても「清水町長」です。「清水」って呼び捨てにするのはよくないと思うのですが皆様いかがですか?また、町長のメリットと書いたのはいけませんでした。ごめんなさい。教育にコスト?どの部分までが教育にコストか?ですよね。そうなると北小廃校が・・・とかになると思います。ここで7番の読者さんに質問!教育にコストとは?具体的にどこにコストをかけるのですか?私ならコストをかける前にいらないものを排除することを考えます。今の小中学校の状況を知りませんので知っている方がこれを見ていたら教えてほしいです。中国の言葉です「国民を裕福にするには税金を免除してやるにこしたことはない。また利益になる事業を起こすには害になるものを取り除いたほうがよい」今回の利益は「子供たちにとっての利益」と考えてもらうとうれしいです。

9読者:2007/03/05(月) 15:06:16
どこの町でもいえることだと思うのですが、新町長が誕生しても選挙戦で反対派だった人たちは、依然としてあら捜しばかりであの手この手で新町長の足を引っ張ろうとします。
選挙中は対立候補同士、敵陣営なのだから仕方がないと思いますが、選挙が終わった時点で考えを改めるべきではないでしょうか。
新町長になった人物の足を引っ張るということは町政の足を引っ張るということです。
4年間といえばけっこう長い期間です。その間町政が足踏みしてしまったのではもったいない。もっと前向きに少しでも町が良くなるように協力して欲しいと思います。
その上で不満があれば、次の選挙では新しい人を選べばいいと思います。

10読者:2007/03/05(月) 20:13:07
7の読者です。8の読者さんへ
>私ならコストをかける前にいらないものを排除することを考えます。
 ⇒私からも質問ですが、教育にいらないものを排除するとは具体的に何を指すのですか?害とは何を指すのですか?

私論ですが、教育にはお金も時間も労力も掛けるべきと考えています。

11読者:2007/03/05(月) 20:40:45
私もお聞きしたいです。いらないものを排除するって北小の事ですか?
今回の利益は子ども達にとっての利益って何ですか?
私達6年生さんの書き込み読まれましたよね?言葉の怖さ感じられましたよね?もう少し子どもの気持ち考えていただけませんか お願いします。

12読者:2007/03/06(火) 09:35:09
害に関して、「害」と書いたのもわるかったかもしれません。自分が小学校のときを考えます。今の小学校がよくわからないので・・・って考えると具体的には出てこないんですよね。強いてあげれば何でも新しかったような気がします。別に古いものでも学級単位で修理することをすれば使えるものがもっとあったように思います。排除するものが北小?
子供の気持ち?20年後、30年後でも同じ思いでいてほしいです。5年で終わらないことを祈ります。北小廃校することによる利益?ってことですか?北小が存続しても廃校になって他の施設として利用されようと心の中で残っていますので、そのときの町政にお任せします。理由は、結果として私たちが決めた町長であり、町会議員ですから。もし批判するなら前回も書きましたが出馬してください。子供の気持ちは・・・考えていない親は
いないと思います。私も・・・・しかし6年生の子供を経験していませんのでその部分では理解できず、自分が小学校の時の思いでしか考えられません。ごめんなさい。北小の6年生ももうすぐ中学校ですね。新たなお友達ができるので楽しみですね。中学校に行かれてもその気持ちがあれば絶対楽しい中学校生活が送れますね。「7の読者さん」へ時間とお金と労力・・・難しいですね。私ならお金「箱物」ではなく「人材」にお金をかける。
労力、先生が「会社員」ではなく「サービス業」として働いてほしい。親御さんも学校の授業に参加しないとだめかも。時間、労力と同じで先生と親御が一緒になって授業を作っていかないとだめな時代かもしれないのでそのための組織作りに時間がかかるかも。こんな掛け方はいかがですか?

13読者:2007/03/07(水) 01:58:48
7の読者です。
教育にはお金も時間も労力も掛けるべき。と言うより、むしろ惜しむべきでないと言った方が妥当かも知れません。それと、誰が箱物に金を掛けろと言いました?勘違いしないで戴きたい。それに先生にサービス業として働けなんて、とんでも無い話ですよ。で、親が一緒になって授業を作るなんてことも先生にすればいい迷惑ですよ。あなたの考え方と、私の考え方は根本から違ってます。ただ、言えるのは人それぞれ多様な考え方があるということ。あなたを責めるつもりもありませんし、これ以上の説明を求めるつもりもありません。言えることは「子供達に希望の持てる世の中にしてやりたい」そう願ってやみません。

14読者:2007/03/07(水) 11:17:04
7番の読者さん、根本的に考え方の違う人と討論するのは、私にとって大変勉強になります。ありがとうございます。7番さんできれば、惜しむべきでないお金の使い道、現在の現場の先生の状況と、なぜ親と先生で授業を作るのがいい迷惑なのか?ちょっと教えていただけませんか?こればっかりは「先生」という職業についていませんのでわかりません。知ることで更なるこれからの播磨町の「教育」「町政」の考え方がいい方向に進むのですが・・・・書き忘れていましたが、北小を巣立っていかれる子供をお持ちの親御様、
中学校、各小学校に行かれてぜひ「北小」の良かったことを話していってください。お願いします。

15読者:2007/03/07(水) 23:19:07
7の読者です。
>考え方の違う人と討論するのは、私にとって大変勉強になります。
すみませんが、あなたのおっしゃってる質問に対して、私はいい大人を相手に今さら説明する気はさらさらありません。甘えないで下さい。ご自分で考え、周りの方にお尋ねになるなりしてお調べ下さい。
基本的に考え方の違う方にいくら説明しても、経験上、私にとっては時間の無駄です。論破するつもりもありません。他にアドバイスできる奇特な方がいらっしゃれば発言を譲ります。

16バーバリー 財布:2013/11/30(土) 03:46:32
私達すごく、悲しいです - みんなの会議室 バーバリー 財布 http://www.pslcbi.com/burberryoutlet.html

17読者:2013/11/30(土) 13:11:02
11月29日(金)午後7時40分ごろ、加古郡稲美町国安1294番地、いなみ野体育センターの女子トイレ内に男が侵入する事案が発生しましたが、通報を受けて駆けつけた加古川警察署員が犯人を発見し、逮捕しました。
犯人は、会社員、30歳の男です

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板