したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【身土不二】日常的な食生活/健康問題 一問一答風スレ【千島学説】

937そろそろ日本テロだね:2008/07/27(日) 23:30:31 ID:zbndHriA0
>>936
>自分はお湯だけでは何か物足りないというか、すっきりしない気がします

それ、本当に思う壺です。先ほどの番組の最後で少女が「素晴らしいわ。」と答えていたのを思い出してしまいました。
お湯で汚れが落ちるのは、こういうことです。
台所で食器を洗う時に、水で洗うのとお湯で洗うのとでは同じ洗剤を使っても汚れの落ち方、違うでしょ?あれと同じ。
・お湯には、脂分を溶かす効能があります。これにより、頭皮の脂がお湯に溶け込みます。
(*脂分の付いた同じ状態の皿を、お湯と水の両方で洗い比べてみると、お湯の方が脂分を落とすことが分かります。)
・お湯には、様々なものを溶かし込む能力があります。
(*塩を例に挙げましょう。同じコップに同量のお湯と水を入れます。お湯の方がたくさんの塩を溶かし込むことができますね。)

私が試したことがあるのは、頭皮がやけどしない程度で、少し温度の高いお湯を使う方法です。
頭が入る程度の広さと深さを持った入れ物に、そのお湯を入れます。そして、頭を入れます。
しばらく入れているだけで、ジワーッと頭が温かくなります。そして、お湯の中で頭を洗います。
最終的には、そのお湯を捨てるのですが、石鹸やシャンプーを使わないですみます。
これは、合成シャンプーを使っていた頃、頭皮に合わなくて使用を控えていた時に編み出した方法でした。
「頭皮の脂分が過剰に落ちなくて良いじゃん。リンスは不要だな。」と思いました。

こんな遍歴を経て、今は、無添加・無香料の石鹸に落ち着いています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板