したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2ちゃんねる閉鎖に関して

1夜勤:2005/02/22(火) 19:20:29
転送量問題でかなり現実味をおびてきた。
詳細はこちら
転送量(料)の増加で2ch閉鎖の危機!

2番組の途中ですが名無しです:2005/02/22(火) 19:21:20
ん?

3& </b><font color=#FF0000>(S3wf.pJg)</font><b>:2005/02/22(火) 19:23:31
    Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)< オマエモ・・・
   (    ) |   オマエ・・・
   | | |  |    オマ・・・何言おうとしてたんだっけ?
   (__)_)  \_______

Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (; ´∀`)< あ、あれ?体が消えてくよ…
   (    ) \_________
   | | |
    :::::::::::::::::

Λ_..::.  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`:< …なにを考えていたんだっけ
    :::::::::::::::::  \_________
    :::::::::::::::::

.::..........::.
    :::::::::::::::::  なにもオモイダセナイ
    ::::::::::::::::: ボクはなんだった?
    :: ::: ::: ::: 記号?なんだっけ…ソレ

4番組の途中ですが名無しです:2005/02/22(火) 19:24:04
テレビにニュース速報が入る。
俺は慌ててパソコンを立ち上げ、そして気付く。
「あぁ、2chは閉鎖したんだっけ……」
テレビからは現場の慌しい状況が伝わってくる。
もし2chがあったら、どういうスレが立っているのだろう。
重複スレが沢山できて、それで荒らしとかやってきて……
テレビでは相変わらず、レポーターが必死で現場の状況を伝えている。
可愛いレポーターだ。俺は、頭の中で「萌え・」というレスを
つけている自分を想像した。
後ろの群集がテレビに向かって挑発的なポーズを取っている。
「なんだ、あのドキュソ」「厨房氏ね」……
俺はたまらなくなり、無いとは分かっていながら再び2chにアクセスした。
しかし、画面には一言「閉鎖したのです。。。」とだけしか表示されない。
何度リロードしても変わらない。あの日以来、2chは止まったのだ。
どうやら犯人が逮捕されたようだ。相変わらず可愛いレポーターが
その状況を伝えている。
「さよなら、にちゃんねる」
俺はお気に入りから2chを削除し、そして騒がしいニュースを冷めた目で
見るのであった。

5とある名無しさん:2005/02/22(火) 19:26:39
夜勤さんが寝た所で事態が好転する訳ではなく、残された住人にできる事といえば、どうやったら2ちゃんねるが存続できるかを話し合う事だけだった。夜間アクセス制限、広告をつける、有料化する、2ちゃんねるブラウザの推進、スクリプトの改良、ニュースサーバー化・・・。妙案と思われる案にも必ず欠点があり、話題は何度もループしていった。速報板、ロビー、ラウンジに次々と関連スレッドが立つものの、住人の不安が募るばかりで、話は平行線を辿った。混乱に混乱を重ねたあめぞう末期の悲しい歴史が頭の中をゆらゆらと駆け巡る。
 批判要望板に新しいスレがたった。「2ch閉鎖の危機」という現実が全ての住人の前につきつけられた。
★今、そこにある問題★
・2chが存続の危機。
・2chの危機の真相は、データの『転送料』、ズバリ金。CGIその他の負荷等ではない。
・2chの人口は指数関数的に増加中。サーバ会社のbig-serverはとっくに限界突破。
・2chは、big-serverの広告を出すことで転送料他をロハにしてもらっているが、
 現在、Big‐serverの料金計算では月に700万円にもなりそうな転送量になっている。
・現在の転送量の内訳は、主としてROM。読込と書き込みの比は、約20対1。
・Big‐serverとしては転送量(料)が1/3になったらなぁ・・・ということらしい。
 雑談系の板は来週にも閉鎖の見込み。

解決案
・真っ当に金を払う
I カンパを集める
II グッツ、イベントなどで儲ける
III 2ch を有料化する
・人減らし
I ス連、Megabbsへの移住を推進→関連:サーバ分散
II IPアドレス強制表示、ID強制表示など
III 無料登録制(セガBBS方式)
IIIa 無料登録制(登録にISPのメアド必須) 読むのは自由
IIIb 無料登録制(基本認証でログイン) 読むのにも登録・認証が必要
VI. 専用ソフト(有料)でしか読み書きをできなくする→関連:転送量低減 I
III、VIは全板、あるいは雑談系など特定の板に適用
V 板の閉鎖
・サーバ分散
I 有志の人に専用鯖を立ててもらって2ch本体はポータル化
II big-server 以外に 2ch を引き取ってもらえるところを探す

・その他
I read.cgi 廃止、dat を直読み差分読みするかちゅ〜しゃ等専用ツールの使用を推進
II mod_gzip を使って転送データを圧縮
III squid proxy でキャッシュ効果
IV last_modified をうまく使ってリロード数低減
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&amp;key=998670947&amp;st=661&amp;to=661&amp;nofirst=true
V read.cgi 廃止、html 化してキャッシュ効果

・制限
I テレホ時間帯は2ch停止
II 同時接続数を減らす

つきつけられた問題と解決策として示されたほのかな希望。後は祈るような気持ちで見守るしかないようだった。
 批判要望板を中心に、各板に関連スレッドが建てられていった。
2ちゃんねる藩滅亡の危機!@三国志・戦国
2ちゃんねる絶版の危機!!@模型板
スポーツジム2ちゃんねる閉鎖の危機!!@スポーツ
2ちゃんねる閉店の危機っす@コンビニ
2ちゃんねるKO負けの危機!!@ボクシング
サイド2ちゃんねる滅亡の危機!@シャア専用
etc。。。
夜勤さんからも管理サイドからも、正式なコメントはまだ発言されてはいない。

6& </b><font color=#FF0000>(P8UA.F0c)</font><b>:2005/02/22(火) 19:28:07
Unix 板で転送量を減らす会議をしてます。
2ch閉鎖の危機なんだと

7& </b><font color=#FF0000>(v3R1XL8M)</font><b>:2005/02/22(火) 19:30:16
  /⌒~~~⌒\
 / ( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐
  α___J _J         and          (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                   ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  └△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)

8名無しさん:2005/02/22(火) 19:31:09
ニュー即避難所のみんなでUNIX板を応援するんだ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板