したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

拉致事件解決支援集会レポート待避所

116完全解決を願う名無しさん:2004/05/01(土) 01:21 ID:tydK52NY
大集会・大行進参加してきました 投稿者:ぴろん  投稿日: 4月30日(金)22時53分24秒

1時間ほど前に帰宅いたしました。
シュプレヒコールの上げすぎで、少々喉に来ております。
しばらくの間はハスキーボイスで過ごすことになりそう・・・

それはさておき、集会も行進もあふれるばかりの熱気に満ちており、北朝鮮に対する制裁を求める国民の声の力強さに、私も志を新たにいたしました。
私の参加した大行進は第8団。(後ろにあと二つはあった模様、全部で10団か?)
渦中にいたので正確な人数はわかりませんが、かなりの人数にはなったのではないでしょうか?
老若男女様々いましたが、平日だったせいか、やはり時間の融通が利く年配者が多かったようです。
それと、会社帰りと思しき背広姿のサラリーマンが結構いました。

どの人も、どこにこんな力が?と思うほど声の限りとばかりに叫び、こぶしを突き上げる!
途中、国会前と首相官邸前を通過する際は「ふるさと」を歌いながらの請願行進。
私、知らなかったんですけど、国会周辺でデモ行進は禁止なんだそうですね。
それで、その代わりふるさとを歌いながら行進すると言うことで、警察との折り合いが付いたのだとか?
とにかく我々はあくまでも合法的にやる、ということで、整然とした大行進となりました。

それにしても、被害者やその家族の置かれた境遇を思う時、ふるさとの歌詞の意味がこんなにも重いのか、と思いました。
今も北朝鮮に取り残されている、大勢の被害者がこの歌を聴いたら、どんな気持ちになるのでしょうか?
そんな風に考えていたら、不覚にも行進の最中涙があふれてしまい、私は泣きながら歌い歩くと言う情けない醜態を晒してしまいました。
でも、この場をお借りして私も誓います。
この理不尽な拉致事件のすべてが解決するその日まで、事件に対する心からの怒りと悲しみを決して風化させまい、と。

それにしてもこういう集会、行進がこれっきり最後になることを願ってやみません。
一日も早い解決を、そして一刻も早い制裁開始を!
一日でも早い北朝鮮の体制崩壊を、強く願う。

すみません、まだ帰宅したばかりで頭混乱状態。
乱文の程は、ご容赦ください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板