したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

賎のおだまき・武家の時代の男色

83名無しさん:2009/11/17(火) 20:28:50
薩摩隼人が男色で有名であることは昨日紹介した。その根源は「契りをもって和となす」といったような秘密結社的な要素が存在するようだ。薩摩の文化や言語にその結社的なもの中核にあるのは周知の事実である。
そのためか、薩摩の男色文化は都における稚児の世界とは異なり、武家特有の荒いものであったようだ。
若い少年たちは「兵児二才(へこにせ)」と呼ばれた。余談であるが、「兵児帯(へこたい)」はここから来ている。文献によると、7歳から14歳までの少年たちは「兵児山」と呼ばれ、14歳から20歳までを「兵児二才」と呼んだ。そして20歳から30歳までの大人たちを「中老」とし兵児のグループをマネージした。
当然、武士の組織であったため武芸と礼節を磨くことを中心とした。
特に薩摩隼人の間には、「恥を知る」ということが大切にされた。彼らの結社的つながりには「菊花の契り」が重んじられ、この「契り」を結ばぬような男は一人前とは見なされなかったという。
これらの「契り」は何も薩摩のみのものではなく、武士の歴史のなかではそこら中に溢れている。
しかし、西郷隆盛に薩摩の兵児らが賊軍と見なされようが最後までついていったのはこのような背景も加担しているのであろう。
西郷にはさまざまな男児の愛人がいたようで、それは小説「よかちごの死」に詳しい。内容は西郷の愛する稚児が主人公の嫉妬で殺されてしまう、というものだ。
織田信長と蘭丸しかり、わが国には稚児文化が社会の上層に行けば行くほど溢れていたのだ。 ttp://ameblo.jp/bloomykota/entry-10142140751.html

ところで、著者の白州正子さんは(このところ再ブームの白州次郎の奥さんだ!)、薩摩隼人の海軍軍人・樺山資紀伯爵の孫娘で、薩摩人に囲まれて育ったため幼い頃から「よか二才」とか「よか稚児」とかいう言葉をフツーに耳にしていたそうだ。
なんといっても薩摩隼人は「男色の道では群を抜いていた」(爆)そうで、著者は「彼ら武士の集団では、男色の道を知らない者は一人前扱いされなかった。武士として鍛えられ、教育されることは、男同士の契りを結ぶことでもあった」と断言しちゃってる。
そんなわけで、「郷中教育」はもちろん薩摩の男色文化についても書かれているのだが、さすがホンモノの薩摩人…の親族(笑)の証言だけに、いくつか紹介したエピソードはとってもリアル。中には著者の祖父が登場する話もあるのだ!

ちなみに「郷中」とは、郷と呼ばれる地域ごとに分けられた「武士育成のための教育的役割を持った」青少年団体で、元服前の「稚児」を元服した独身青年の「二才」が指導&保護監督するシステム(白州さんは“一種の秘密結社のようなもの”ではなかったか、とも言っている)。
彼らの間に肉体的な交渉があるのは当然で、しかも稚児は他の郷中の二才とは交際厳禁、断りなく郷の外に出てもいけなかった。
郷中内だけの排他的かつ密接な交友が強調された結果、ついには1人の少年を「稚児様」と呼んで皆で崇め奉り、夜には(他郷の二才たちに奪われないように!)交代で少年が寝ている部屋の寝ずの番をするところまでエスカレートしていったそうだ。
そもそも薩摩は、路上で女子に出会うと穢れが身に及ぶのを恐れて避けて通ったというほどの(おいおい!)女性忌避のお国柄。
青少年が婦女子なんかに関わって軟弱になることを防ぎ、勇敢な士風を養うには男色が必要!(爆)とされていたのだ。
そんなわけで、西郷隆盛や大久保利通も嬉々として「稚児様」にお仕えしてたのだ(お仕えされる方だったワケがない・爆)
西郷どんはともかく、一蔵どんがあの陰気くさ…じゃなかった(笑)厳めしい顔で美少年のお部屋の門番してたかと思うと、どうにも笑えるけど。

ここで幕末ファンの人にすごく面白いエピソードをひとつ。
「幕末の薩摩隼人の生活と風習が見事に描かれている」という「よかちごの死」という短編小説では、なんと西郷隆盛が重要な役割を果たしている。
ストーリーは、西郷の恋人(!)である美少年に横恋慕した青年・村田が、成り行きでその少年と諍いになり殺してしまう。
殺人の責めを負って切腹することになったが、事件の背景に少年への思慕があったことだけは親族に対しても口にできない。 ttp://blog.livedoor.jp/egoist777/archives/50676313.html
※ 思い切り余談だが、「よかちごの死」でもわかる通り美少年が大スキだった(笑)西郷どんが土佐の坂本龍馬の実家を訪ねた際、龍馬の親戚の美少年に一目惚れして小姓にくれくれくれくれねだった(笑)…という逸話をどこかで読んだことがある。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板