したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

賎のおだまき・武家の時代の男色

2名無しさん:2008/05/20(火) 20:42:05
「小姓」といって映画で殿様の側で刀をささげ持つ前髪の少年、今では薹のたった男だったり、ひどいのは女がやっていたり、たいてい前髪でも無いが、昭和40年代位 までのテレビでは、12、3のそれはほれぼれするくらい美しく凛々しい中学1年か小学6年生位 の少年(「美童」という)の前髪姿だった。これも「男色」といって少年性愛の形で少なくとも肛門性交は欠かせない。このため各藩から藩一の美童の名だたる12、3の少年が献上されたりして、殿様は小姓組みを組織し沢山の美童を抱ていた。美童は最大の賄賂のようなものだったようだ。役割は殿様の男色の相手として、「夜伽」といって、殿様の閨房に付し愛撫を受ける「寵童」いわば少年花嫁といったところ。 男の子のからだを捧げるまさしく花嫁みたいなもの。
3代家光、5代綱吉などは特別男色・美童愛が好きで女色を省みず周囲が世継ぎを心配したという。柳沢出羽守吉保は5代将軍綱吉の小姓として少年時代を過ごした。
7才の時、お目通りし、12歳のとき召し出されお側に仕えることになった、このとき綱吉24歳、すぐ「お座直し」となる。お座直しとは、寵童として寝所に侍り「夜伽」をすること。いわば、花嫁としてからだを捧げることである。堀田正盛は、少年時代3代将軍家光の小姓、数え13歳でお座直しとなる。この時、家光17歳。丁度、旧制中学1年生と5年生の年頃。5代将軍にも出てくるが、夜伽中抱き寄せられた美童は、愛撫を受けるため帯を解かれる、今と同じで体中に口付けもする、一節切りもどんな愛撫でも勿論逆らうことはできない。そして契りあう。
 柴山肇「江戸男色考」(悪所篇、若衆篇、色道篇) 批評社1993に詳しい。
 花咲一夫「江戸の蔭間茶屋]     三樹書房1982
 平塚良宣「日本における男色の研究」 人間の科学社1987
 樋口清之「史実 江戸」      芳賀書店 1967
 稲垣足穂 「少年愛の美学」河出文庫 河出書房新社1991
 南條範男「五代将軍」(双葉文庫 な04ー2、) 双葉社
[五代将軍」など南條範男はこうした男色小説を沢山書いているので見られたい。明治時代森鴎外の小説「イタセクスアリス」に、鹿児島の熟などでは、平田三五郎という「少年」のことを書いた写 本をまわし読みする事が、元旦の習わしになっているという、男色という。平田三五郎という13歳の美童のことを書いた「賎(しず)のおだまき」という本で、 明治20年精文社版、大正5年文教社版がある。(「賎(しず)のだまき考」1998) 平田三五郎のことは、山田美妙の新体詩「少年姿」でも取り上げられている。
慶長時代、信長の時代の薩摩の島津家。襲われる藩一の美童の危難を救って、互いに恋焦がれたが望みかなって義兄弟の契を結び、島津の戦乱で互いに討死にする話。13歳の美童が御供の2人と野原に小鳥を採りにに行ったのを藩の、大の男二人懸かりで襲い、無理無体に着物をぬ がせようとする。三五郎は脇差し抜かんともだゆるを、と抵抗しようとするがそこは13歳の悲しさ。美童の両手を握りて少しも動かさず。か弱い手を押さえつけられてしまう。前髪の元桔が解け逆らうたびに着物のすそが開き白い雪の肌、腿が露になる。男は溜まらず、いよいよ帯びに手をかける。春の夕暮れ、遠くで鳴る鐘の音が少年の哀れいやます。
「 三五郎は脇差し抜かんともだゆるを、小浜は両手を握りて少しも動かさず。三五郎は無念至極に思いつつ心の中は燃ゆる火の、火水になれともみ合ういに、この勢いに三五郎が髪の元桔ふっと切れ、梅の匂いの乱れ髪、乱れて薫る春風に、ふかれて衣装の褄返る・・・雪を欺くその肌に、小浜今は堪えかね、花のようなる三五郎をば、その場にがばとねじ倒し、たちまち本意に達せんと・・・・夕日も西に入相の、無常を告ぐる山寺の鐘の音に添えて哀れいやます春の暮れ、往来の人もあらばえに・・哀れ今の三五郎が少年の身の悲しさは・・・・詮方無くも涙ぐむ。心のなかぞ無念なる。」
ねじ倒された三五郎はもう詮方なく、いよいよこれから裸に剥かれ耐え難い辱めを受ける、少年はどうする事も出来ず辱めを想い無念に涙ぐむ・・・そこえ強姦されそうになった美童の危難を危ういところで馬にうち乗った10歳年上の大蔵という若者に助けられる。お名前をとすがる美童を振り切り、その場を去るが、二人とも恋焦がれどうしようもなくなる、若者はその美童と契を結べたら死んでも良いと、少年も同じ。恋焦がれた末、若者は、どうしてもとその後三五郎宅へ出向く、少年は「あらめずらしや」と歓待する。三五郎は笛を聞かせる。そして深夜人が寝静まったころ三五郎宅で契りを結ぶという話。「ただその時の大蔵が心の中の嬉しさは何にたとえん」という。契りとは女と同じ、肉体結合。男の場合肛門。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板