したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【 ? 】伝言と無関係【 ? 】

70ブラウンさん:2006/03/14(火) 11:31:47
浅草東本願寺の参道を抜けて、浅草通りに出て、田原町方面に2ブロックほど歩くと、何の特徴もないごく普通の業務ビル然としたグレーのビルが、角に立っています。
うかうかしていると見逃してしまうほどの小さめの表示を読むと、「警視庁菊屋橋庁舎」と読めました。
この建物こそ、我が国唯一の女性専用の単独留置場として有名だったあの菊屋橋留置場を擁する菊屋橋署なのであります。確か昔は菊屋橋分室と呼ばれていたはずですので、いつの間にか組織上格上げになったのかも知れません。定員は、堂々102名の本部留置場と伝えられております。
現在では女性専用単独留置場は、愛知県警名北留置場とこの3月に完成したばかりの静岡県警富士留置場を加えて、全国で3カ所となったそうです。
その昔、大島渚の「愛のコリーダ」のモデルとなったあの阿部定が拘置されていたこともあると言われております。また、高村薫の「レディ・ジョーカー」にも出てまいります。
しかし、何と言っても、菊屋橋署を全国的に有名にしたのは、「菊屋橋101号」と通称されるお姉さんのおかげです。
時はまさに70年安保前夜、全国で相次ぐ学園闘争や争乱事件のさなか、ある全共闘の女性闘士が文京区の元富士警察署に逮捕されました。しかし、彼女は氏名はおろか住所など一切告げず、取調官も感心するほどの見事な完全黙秘(専門用語では完黙と言う)を貫徹し続けました。当局は、仕方なく
この女性を留置先でつけられた留置番号である「菊屋橋101号」と名付けて起訴しました。
この菊屋橋が、本日のテーマの警視庁菊屋橋庁舎なのであります。完黙をすると、最低23日は留置されるそうですが、私の記憶では、この「菊屋橋101号」のお姉さんの完黙期間は1年を超えたという伝説があります。
当時、マスコミ・週刊誌では、この女性闘士を巡ってスクープ合戦が展開され、まだ創刊間もない夕刊フジが、逮捕時に警察で撮影された「菊屋橋101号」さんの写真を手に入れ、デモ写真と合成して、あたかもデモ現場で彼女を撮影したかの如く装って報道するという人権侵害事件を起こしたことでも有名です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板