したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

靖国神社参拝の是非

60主宰@ryu:2003/07/01(火) 10:48 ID:hfGvtphQ
>まさしさん

賛成派でも色々な見解があるでしょうがでは私の見解を…
まず憲法の問題ですが、
平成9年の玉串奉奠最高裁違憲判決の「靖国神社は宗教的存在であるから公的費用を神社へ支出することは
憲法の政教分離の原則に違反している」という趣旨でしたが、これだと
神主に公共建設の地鎮祭ですら出来ないことなりませんでしょうか?
【政教分離】という言葉は、創価学会のようにいつも政治に介入し、政治を動かそうとする
厄介な宗教の影響を受けないで、”政治主権というものが独立するように”という願いを込めた条項だと思っています。
先程詳しくご説明を頂きました靖国神社は宗教施設以外何ものでも無いとのことですが
やはり、日本国民にとって「神道とは何か?」と問われたらやはり祖先信仰の
国民感情が占めると思います。
お盆になると先祖の御霊が帰ってくるように、靖国神社には英霊がやってきます。

それからもっと遡って東京裁判についても一言。
あれは無条件降伏に従って勝戦国が敗戦国を裁くものであり、適用された
法律、手続きも公正なものではありません。
これに関しては開催者のマッカーサー元帥も認めておることです。

憲法というのは一応国民の総意となっておりますが日本国憲法は
GHQが早急に作り日本に押しつけた憲法であり、憲法解釈がその為
分かれるのは当然の事だと思っています。

中国や韓国の靖国神社に巡っての内政干渉に屈することなく、国を想い、亡くなった戦没者の安息を願い、
鎮魂する倫理を大切にするため、靖国神社の存在は大きなものと思っています。

以上の理由で賛成です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板