したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

重度のパチ依存症者

79あるギャンブル依存性:2018/03/02(金) 08:42:13 ID:MfP8PXlg
僕は20代後半のギャンブル依存性です。男です。
パチンコ、パチスロに7年で借金も合わせて1000万円以上使いました。

書ききれないので書かないですが、本当に本当に沢山の物を失いました。

そして、ギャンブル依存性の施設に入寮し、2ヶ月後脱走。

今はギャンブル依存性を治療する病院に入院しています。

そして僕は今強く感じています。日本のあまりのギャンブル依存性への理解の低さ、対策の取れてなさ。いかに医学的知識も見識も経験もない人が我が物顔でメディアでも社会でもギャンブル依存性について語っている姿の滑稽さを、それに対しての憤りを。
さらにギャンブル依存性以外の依存性(アディクション)の人を相手に金儲けをしようとしている企業さえある。

問題の根本は
意志の強さ?ギャンブルの存在が悪い?巻き込まれた家族がかわいそう?IR法案?朝鮮に金が流れる?台の作りが依存させるように作ってる?育ちが悪い?病気だから?パチンコ屋を撲滅すればいい?

ざっと社会が騒がれている内容を挙げてみても、どれも全く違うとは言わないが、どれも的を射ていない。そこじゃない。

何もわかっていない人があーだこうだ言って行動することが一番、依存性者を苦しめる。今この時も。

全ての依存性を克服するための考え方、プログラムの書にこんな一説を紹介したい。
「依存性者となって様々な人を裏切り、傷つけてきた。しかし、その中でも一番傷つけてきたのは自分だった。」

この意味がわかりますか?

僕は日本社会に問いかけたいです。


日本にはギャンブル依存性は320万人いると言われていますが、ギャンブル依存性は否認の病気と言われています。実際にもっといるでしょう。

いつ自分がなってもおかしくないし、自分でなくても親が、兄弟、姉妹が友人が恋人が妻が夫が子供がなる可能性は大いにあります。もちろん他の依存性も然り。

その時に後悔してからでは全てが遅い。

想像してみてください。自分自身をコントロールできなくなって人や自分を傷つけることが当たり前になってしまう、自分を愛する人を、その行き着く先を。決して他人事ではありません。

僕はこの依存性という病を社会がちゃんと向き合って欲しいという願いを込めてここに書き込んでいます。
何卒よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板