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エルフ総合スレPart1

1名も無き冒険者:2011/12/07(水) 19:42:02 ID:GfIyKL.g0
■過去スレ
(予定地)

2名も無き冒険者:2011/12/07(水) 19:42:27 ID:GfIyKL.g0
━━━エルフのステータスの基本━━━
DEXで弓、STRで近接武器の威力UPを狙うが装備できる武器が弱いものしかないため辛い。
INTで回復ルーチン短縮と対高レベルMOB用攻撃力を、WISで最大MP=戦力保持力を狙う。
これらの両立は難しく、どっち付かずになることも多いのでINT振りが基本。
かといってINTだけでは通常攻撃がさらに弱くなるのでINTだけではやりづらい非常に厳しいクラスである。
初心者はお断りの廃人用クラスだということを忘れてはいけない。

━━━初心者用(レベル1〜52まで)━━━
●汎用弓タイプ:DEX+2INT+5
弓ダメージ+2とG-Hの強化で安心して狩りができるタイプ。
積載量が低く弓の攻撃速度も頼りないが比較的お金がかからなく、新影では有利。
レベル51以上はINTを強化していくのが主流。
●汎用剣タイプ:STR+3INT+4
近接ダメージ+2とG-Hの強化で安心して狩りができるタイプ。
積載量が増えて荷物が多く持てる。
10レベル毎のダメージボーナスは弓しか効果が適用されないので、その分不利。
万能武器のオリダガは高価なので初心者には厳しい。
レベル51以上はSTRかINTを強化していくのが主流。
●魔法タイプ:INT+4WIS+3
INTとMPタンクの大きさを高めたヒーラータイプ。
積載量が低く弓の攻撃力も最低ランクだがNBを使うには向いている。
狩りではサンバーストを使うことで攻撃力を補う。
レベル51以上はINTを強化していくのが主流。
●バランスタイプ:DEX、INT、WISを割り振るタイプ。主流はDEX2WIS3から残りの2をINTやCONに振る。
初期ボーナスのおいしい所取りをするならこれ。
レベル51以上はどこを伸ばすのかをよく考えないと器用貧乏になるので注意。
●この他にもDEX特化型やINT特化型、STR特化型もある。
*このレベル帯では火と地属性はメリットがあまりないのでお勧めはしない。

━━━中級者用(レベル52以上60未満)━━━
それぞれのステータスの一般的な到達点を目指すレベル帯だと思われる。
例:DEX18、INT25、STR35
スタート地点の違いと成長の仕方により個性が出る頃とも言える。
*希望のロウソクを用いてステタースを振りなおす際は、間違えないように。
そして自分に合った属性選択をしよう。

━━━上級者用(レベル60以上)━━━
完成系を目指して精進している頃だと思う。
自分のステ振りを信じて進む者にアドバイスは不要か。
迷ったらINTかDEXを伸ばせばいいんじゃないかな。
CON型に変更するのならこれくらいのレベルから。

魔法特化型に再振りするのであればWIS+6(INT+1orCON+1)レベル51以降はINT。
およそ最も広く使われている高レベル向けの再振りタイプ。
仕様上では弓や剣よりも高INT攻撃魔法の方がダメージが高いからである。
強ボスを単騎で攻略するにはこのタイプしかないだろう。

3名も無き冒険者:2011/12/07(水) 19:42:47 ID:GfIyKL.g0
■両手弓:エルフの基本。PTでの火力の底上げや特定ボスに有効。
・ハンターボウ(HB):[追+1/成+5/重30]低レベルで命中の低いうちはこれ。最近はマイナー武器。
・ブラインドクロスボウ(BXB):[追+2/成+5/重40]一昔前の主流武器。
・ロングボウ(LB):[追+3/重40]低価格高威力なので命中に自信があるならこれ。
・フレイムボウ(FB):[追+4/成+2/重30]50試練で手に入る。うまくOEできればLBの上位互換。Lv50以上。トレード不可。
・マリスエレメントボウ:[追+5/重25]安全圏0。強化数によって発動率が変わるがFAが射出される魔法武器。高OEだと強力
・ルナロングボウ(LLB):[追+4/成+3/重25]低確率で特殊魔法発動。LBより性能が高いが値段も高い。
・テーベオシリスボウ:[追+1/重5]INT+2WIS+1に加え追加魔法まである驚異的性能。軽い。主流武器。
・サイハの弓:[追+4/成+2/重30]アロー未所持の場合にビームを発射。矢は普通のものと同様破損敵に半減。

■片手弓:片手で持てる弓。威力は両手より劣るが盾が持てる。
・サイレンスクロスボウ(SXB):[追+1/成+1/重50]安価な片手弓。PIクエスト報酬。
・古代のエルヴンボウガン(AEB):[追+2/成+1/重30]DEX+1。
・エンシェントボーガン(AB):[追+2/成+5/重30]古代装備の中では唯一OE可能。命中が高い。Lv45以上。
・アニバーサリーボウ (兄弓) :属性強化不可で火力は低いが低確率でMPが吸える。B2Sしたほうがよく実用性は低い。

この他にも多数の弓があるが割愛。

属性強化は自分のよく行く狩場に合わせて選択するのがベター。
一般人気は風と水。GCや最果て用に地。火はTOIやボスで有効。

4名も無き冒険者:2011/12/07(水) 19:43:09 ID:GfIyKL.g0
■頭部
・マジックヘルム(HOMR):[AC-2/重35]MR+4%。強化数+1毎にMR+1%。安全圏4。
・ブレスオブエルム(BOE):[AC-2/重13]DEX+1。安全圏6。
・ククルカンマスク:[AC3/重5]MPR+2、MR+5%。安全圏4。
・魔女の帽子:[AC0/重5]攻撃速度は落ちるが、魔法最速。移動も少し早い。現存するものはOE済み+8以上。
・黒猫の帽子:[AC0/重5]移動がとても早い。必須装備になりえる性能。現存するものはOE済み+8以上。

■シャツ
・エルブンTシャツ:[AC0/重5]30試練で得られる品で普通のTシャツよりもACが良い。安全圏6。
・ディフォンダブレットシリーズ:[AC0,1,2,3/重5]過去のイベント品でステータスや属性抵抗などがついていた。現在は入手不可能。安全圏0。
・キャラ名の○のTシャツ:[AC0/重5]○には各ステや生命、魔法抵抗等が入る。ステ+1やHP+100等。期間限定カイモアイテム。安全圏4。
*キャラ名の○のTシャツには精霊の印章(期間限定カイモアイテム)を用いて4属性抵抗を2%(最大5段階)ずつ付与することができた。

■鎧
・エルブンチェーンメイル(ECM):[AC-5/重150]初心者装備。安全圏6。
・エンシェントレザーアーマー(ALA):[AC-14/重180]HPR4/MPR8の鉄板装備。Lv45以上。強化不可。
・ハロウィンパンプキンアーマー(HPA):[AC-6/重200]HP+10、MP+31、HPR6/MPR6。ホールド耐性が+7ついているので対人装備としてALAよりこちらを選ぶ人も多い。現存するものは+8以上のはず。
・ハロウィンアーマー(旧式):[AC-6]HP+10、MP+10、HPR2/MPR2。ホールド耐性+5。ALAまでの繋ぎにどうぞ。安全圏4
・アンタラスグランドレザーアーマー(AGLA):[AC-8/重100]地レジ+50 HPR7/MPR8 ダメリダ+3 毒無効 めっぽう強い。Lv45以上。安全圏4。

■盾
・エルブンシールド(ES):[AC-2/重50]エルフのみMR+5%。過去の主流。安全圏6。
・ククルカンシールド:[AC-3/重30]ダメージリダクション+2。ホールド耐性+5。強力な盾。安全圏6。
・エヴァのシールド:[AC-3/重50]HP+20。ヘイスト効果。Lv40以上。安全圏4。

■ガーダー
・遍歴のガーダー:[AC-1/重30]イベントアイテム。攻撃成功+1、(遠)命中+1。安全圏0。
・古代弓射手のガーダー:[AC0/重30](遠)追+1、HP+80。安全圏0。
・古代闘士のガーダー:[AC0/重30](近)追+1。4属性抵抗+5。安全圏0。
・体力のガーダー:[AC0/重30]HP+50、新規追加ガーダー、ガーダーとしては安価でHPが増やせる。

■マント
・エルヴンクローク(EC):[AC-1/重10]エルフのみ非同期HPR+1。最近日の目を見なくなった。安全圏6。
・マジッククローク(COMR):[AC-1/重10]MR+10。強化数+1毎にMR+2。安全圏4。
・ホノオノ外套(コオリの外套):[AC-1/重10]火(水)レジ+5。MR+5%。強化数+1毎にMR+3%。イベントアイテム。安全圏4。
・ビショップクローク:[AC-2/重10]HP+10、MPR+3。広く使われている。安全圏4。
・ポイズンサーペントクローク:[AC-4/重10]HP+10、HPR+3。ハイネのクエスト報酬。トレード不可。安全圏4。
・シルバーマント:[AC-2/重30]MPR+4、MR+15%。バランスの良い高性能装備。安全圏4。
・オリムのマント:[AC-3]HPR+2、MPR+2、水属性耐性+4%、安全圏6、ACとHPR&MPRを高いレベルで実現した強力なアイテム。

■グローブ
・ブレイサー:[AC0/重10](遠)命中+2。初心者用。安全圏4。
・リザードマングローブ:[AC-2/重12]DEX+1、CHA-2、(遠)命中+1。PIクエスト報酬。安全圏0。
・パワーグローブ(PG):[AC0/重18]STR+2。近接武器だけでなく弓の命中も少し上がる。安全圏4。
・プロテクショングローブ(GOP):[AC0/重10]HP+20、MP+10。45試練報酬。Lv45以上。安全圏4。
・ビショップグローブ:[AC0/重20]HP+5、MPR+1。安価でACがよい。Lv40以上。安全圏6。
・各属性グローブ:[AC0/重18]STR+1、MPR+1、対応した属性防御+4%。流通量が多くOEしやすいため主流。安全圏4。
・濡れたグローブ:[AC-1/重60]セット効果がある。Lv35以上。トレード不可。安全圏4。

■ブーツ
・ビショップブーツ:[AC-2/重30]HP+5。Lv45以上。安全圏6。
・アイアンブーツ(IB):[AC-3/重50]二昔前の主流装備。安全圏4。
・精霊の靴(体力):[AC-3/重10]MR+4%、HP+40と高性能。イベントアイテム。安全圏4。
・精霊の靴(魔力):[AC-3/重10]MR+4%、HP+20と高性能。イベントアイテム。安全圏4。

5名も無き冒険者:2011/12/10(土) 23:08:50 ID:DX5xBBMk0
乙。
だけど最後の靴のが記載ミスってる。

6名も無き冒険者:2012/01/10(火) 16:17:24 ID:LambwJ3g0
52過ぎてから本当にレベル上がらねぇ…
皆さんはどんな狩場使ってますか?

7名も無き冒険者:2012/01/10(火) 16:36:16 ID:Vu08alVA0
>>6
ハーディンやオリムクエスト頼み

8名も無き冒険者:2020/05/16(土) 16:16:22 ID:hsUx8mA60
旧したらば書き込めないからこっちで
火エルフはSOFありインフェルノ無しなら槍も悪くない
BP速度で無くなるという大きなマイナスはあるが
槍の高い最大打撃値が生かせて、かつ安価な幸運ランスやフリランなどの魔法武器もあるからね
エリクサーサクサク飲めてる人なら選ぶ価値はある

まあ幸運LSが値段の割に強すぎて全部霞むけど・・・

9名も無き冒険者:2020/05/17(日) 21:17:12 ID:/EOPL.Wg0
ほんとSOFありでもなしでも幸運LS強すぎだよな
後ダガーが強すぎてSOFの意義が薄れてる
幸運ダガーとかだとSOFよりエレメンタルファイヤーの方が火力上がったり、精霊魔法で1番のレア魔法なのにポジション微妙すぎ

10名も無き冒険者:2020/06/01(月) 15:34:06 ID:eQ.O4lKs0
悪夢のロングボウのカオティック状態での火力アップはどんなもんなんでしょうか?

11名も無き冒険者:2020/08/02(日) 16:47:39 ID:c2SvbyEs0
+6だか+7されるはず


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