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小ネタ・テクニックスレ part1
1
:
名無しのミレシアン
:2011/09/27(火) 15:34:52 ID:/TauPnn.0
ここはエリンでの生活で役立つ小ネタや戦闘・生産・採集テクニックなどを皆が紹介してみるスレ
既出事項もどんどんOK。「これは皆知らないんじゃね?」と思ったらまず投稿
少しの工夫で素敵なmabinogiライフを
禁止事項
※バランスを崩壊させるようなバグ・チートなどの類
※凍結など、バグと仕様で議論が割れるものに関しては基本的にOK 議論は議論スレで
※人のテクにケチをつけない
小ネタ・テクニックスレ part6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1306388677/l50
115
:
掲示板利用ガイドラインが変わりました
:2012/06/15(金) 23:51:05 ID:EYTVkwyE0
エイヴォン四天王の一人、メロウちゃんは攻撃時に
よく観察すると乳揺れしている
116
:
掲示板利用ガイドラインが変わりました
:2012/06/16(土) 00:54:13 ID:1MT21lYA0
>>114
キャラスペックにもよるだろうけど
影差すでボス経験だけ吸わせるとかのが早い気がする
117
:
掲示板利用ガイドラインが変わりました
:2012/06/16(土) 01:21:05 ID:r3TSuhtI0
>>114
別の話になっちゃうけどメロディーショックの修練に使ってみるかな
118
:
名無しのミレシアン
:2012/07/05(木) 07:23:53 ID:0JfH1XQU0
・精霊放置の餌要求が分かり易くなる小ネタ?
長く敵にタゲられない道を用意する(イリアとか)
地図をSHIFTクリックで往復しまくるようにする
多少景色が見える程度にウインドウを端に寄せる
こうすると餌要求されると地図SHIFTクリックでの移動が止まるので
餌要求されたかどうかが分かり易い
119
:
名無しのミレシアン
:2012/07/05(木) 10:12:32 ID:ff2NDdO60
延々と往復してたら変なのに目をつけられそうだな
俺はテロップが見える程度にウィンドウサイズ小さくして隅っこに追いやってる
120
:
名無しのミレシアン
:2012/07/05(木) 10:15:25 ID:DdvZYlrw0
>>118
は非常に地味だけど俺的には目から鱗だなぁ
121
:
名無しのミレシアン
:2012/07/05(木) 11:53:34 ID:2ezOM1sI0
タル影でやれば他人の目もはばからないんじゃないのかな?
122
:
名無しのミレシアン
:2012/07/22(日) 13:30:52 ID:bGo.dCqg0
〒やハウジングでの同一アイテムの値段付け等で
コピペを行う際に、
・PTチャット欄やギルチャ欄にコピペしたい文字を打ち込む[Enter]は押さない
・シフトキーを押しながら ←キーで灰色にしていく
・CTRL+V これでマビ上だけでコピペの準備ができる
123
:
名無しのミレシアン
:2012/07/22(日) 13:42:10 ID:ylQI88.w0
>・シフトキーを押しながら ←キーで灰色にしていく
これいらないよ
あとどの入力欄でもctrl+cでコピーできる
124
:
名無しのミレシアン
:2012/07/22(日) 19:49:19 ID:gXJh4e9Q0
Ctrl+CとかAlt+F4とか
PCの基本操作系が出てくるのは
この時期恒例みたいなものだし仕方ないのかな
>>122
前も書いた気がするけど連続郵送するなら
1個送った後送信箱開いて「他の郵便を発送」ボタンのが楽
125
:
名無しのミレシアン
:2012/07/23(月) 10:13:08 ID:.i4MCGOY0
ペットの命名はコピペできない
126
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 02:30:45 ID:tMYn7xBUO
アバター欄にモーション付き装備をいれると、モーション付き装備を外してもモーションし続ける。
動いたり精霊会話要求で止まる。
利点は好きな服でモーションできる。
127
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 04:24:59 ID:p4gbXsjw0
!!
128
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 05:27:44 ID:1gxkU7360
クソッまだモーション付き装備買い揃えてないのにバラしやがった・・・!
129
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 09:24:56 ID:BTa9.lSE0
ただし自分の画面&その瞬間描写されてた他人のPCのみ(一度でも描写範囲外に出るとアウト)
130
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 13:27:01 ID:TVl9Sr1A0
Altキーを押し続けるとアイテムが拾いやすくなる
敵の名前の前に強さが表示される
この他のAltキーの効果として、
・ターゲットサークルが消えて敵の足元に位置調整しやすくなる
・サブタイトルや才能のマークが消えて位置調整しやすくなる
というのがあるのは、意外と知られていない
131
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 13:50:10 ID:4zSVoe.g0
まあアップデートで才能は消せるようになったけどな。
132
:
名無しのミレシアン
:2012/07/26(木) 19:29:34 ID:e968czms0
既出だがついでにAltついでに
Alt+Tabで一周若しくは逆回しでマビノギに戻すとAltで固定される
133
:
名無しのミレシアン
:2012/07/27(金) 07:24:13 ID:7DkoLkHs0
既出っぽいが
マウス右ボタンドラッグの視点移動はオブジェクトやCtrlでタゲとっているとそちらを優先してサブメニューが開く
マウス中ボタンドラッグでの視点移動は、サブメニューが出てこないので快適に視点移動できる
134
:
名無しのミレシアン
:2012/07/27(金) 10:08:10 ID:HJYdG3gY0
>>133
中ボタンドラッグは目の前が壁とかオブジェで塞がった時も便利だよな
135
:
名無しのミレシアン
:2012/07/27(金) 11:28:30 ID:yBoNxaEw0
マビノギは邪魔なものが多すぎるから基本的に中クリックだな
136
:
名無しのミレシアン
:2012/07/27(金) 11:31:46 ID:QZQZrJqM0
というか、視点の手前側にあるオブジェクトはもっとごっそり削ってほしいよなぁ
見えない木にブチ切れたこと数知れず。
137
:
名無しのミレシアン
:2012/07/27(金) 13:33:59 ID:4i0jBqFc0
ダンバートンの入り口に何度イラッとしたことか
138
:
名無しのミレシアン
:2012/07/27(金) 22:50:42 ID:zB.NZOVU0
木は以前はきちんと透過されてたんだけどな
いつごろだったか忘れたけど今みたいに透過されなくなった
139
:
名無しのミレシアン
:2012/07/30(月) 08:01:17 ID:94tXYBVA0
たしか背景透過はKONMAIが特許もってるからゆすられるんだと
140
:
名無しのミレシアン
:2012/07/30(月) 08:22:46 ID:uFU79M6I0
個人的にコンマイは、日本企業のくせに朝鮮企業よりも
やってることが数段薄汚い気がするよ・・・(´・ω・)
141
:
名無しのミレシアン
:2012/07/31(火) 00:19:17 ID:kpitaKko0
何が汚いのか分からないんだが・・・
142
:
名無しのミレシアン
:2012/07/31(火) 06:39:32 ID:XYUKEiQk0
この特許に関しては自分では全然使わず他社のゲーム製作を妨害してるようなもんだしな
コンマイは昔からこういうことやってるから薄汚いと言われても仕方ない
これだけではアレなんで小ネタを一つ
画面端から少し空けてウィンドウを置きたい時に一定のスペースより詰められない現象は
反対側から他のウィンドウにスナップさせることで解決できる
マップや拡張スロットと画面端の微妙なスペースが気になる人におすすめ
★ログとインベントリを畳んだ状態
ログを先に配置してそれにインベントリをくっつける
__________ __________ ┃
.|(…)メッセージログ. ||□インベントリ | ┃ ← ゲームウィンドウの画面端
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃
↑ |←→|
| ↑
ここでウィンドウ同士をスナップさせる 本来スナップしてしまう距離
143
:
名無しのミレシアン
:2012/07/31(火) 07:33:37 ID:8lgeaplE0
>>141
コンマイはゲームアイデアに関する特許をアレコレとっており、
他社がその要素を含んでいそうなゲームを発売すると噛み付きにくるんよ。
(裸の2Dキャラの上に服パーツを描画する技法や、
先述の「手前のオブジェクト透明化・判定スルー」など「一般的な技術」で。)
あと、ゲームジャンル名で商標登録してたりもする
(詳しくは覚えてないけど例えば「アドベンチャーゲーム」とかで)
存在自体がゲーム業界の発展を妨害しているといわれても仕方ない。
144
:
名無しのミレシアン
:2012/08/01(水) 01:25:29 ID:8uHcV9gk0
もともと893が絡んでる会社だっけかコンマイ
韓国のやってることのほうがまだカワイイレベルでコンマイまじ害悪
145
:
名無しのミレシアン
:2012/08/01(水) 02:08:44 ID:Sn3Es5gI0
特許ゴロのお話はさすがにスレチ
146
:
名無しのミレシアン
:2012/10/04(木) 15:26:57 ID:xcB.ECew0
挑発ミッションで長いこと熟練、修練がんばる人は1chをおすすめ。
制限時間切れで障壁が下がり、さらに壁を1枚壊して外に出られるようになると
銀行のそばにあるショップ看板が使えるため。
ハウジングchに移動することになる家露店は当然使えないけど、ワゴンアイテムは普通にその場で購入可能なので上手い事利用すると吉
主にスタエリとかそのへん。
147
:
名無しのミレシアン
:2012/10/05(金) 06:28:36 ID:rUBiZvAI0
それ面白いな
偵察兵救出とかの空き時間にショッピングを楽しめたのか
148
:
名無しのミレシアン
:2012/10/15(月) 02:40:48 ID:XAxtYqD.0
タラの銀行はマップの読み込みが速いので
倉庫キャラをタラの銀行に置いておけば
アドバンス回収のストレスが軽減できる。
かもしれない
149
:
名無しのミレシアン
:2012/10/15(月) 16:04:00 ID:lpwgYzos0
前にダンジョンロビーが早くてオススメって書いてたことがあったな
ペットに入らないものとかあるし銀行のほうが便利か
150
:
名無しのミレシアン
:2012/10/15(月) 22:18:53 ID:vprjcZMk0
>>148
これいいね、バンホが読み込み早くてそこに集めようかとおもってたけどバンホ以上にはやかった
151
:
名無しのミレシアン
:2012/10/27(土) 01:35:29 ID:S7edWwOo0
コンヌースバトルアリーナもやたら早いよね
タラとどっちが早いんだろうか
精霊放置に関する小ネタっぽいもの。要:精霊実体化スキル習得
精霊ゲージを見るだけ。ゲージの増加は餌を要求された時点で増えるので、
増えた数値を5で割ると餌要求回数になる。
ゲージ満タンだと意味がないので、精霊実体化スキルを準備してある程度減らすといい
ただバグとして、ログイン時やゲージ増減した次の一回目の餌要求時のみ
ゲージの表示が増加しない(内部では増加してる)ので、
ゲージ10/100→20/100だと内部では25/100になっていて、餌要求は3回されたことになる
表示のズレは再ログインや餌をあげた時点で正しくなる
152
:
名無しのミレシアン
:2012/10/27(土) 02:15:05 ID:7OP7xzyE0
>>151
ログの要求回数見た方が手っ取り早くてわかりやすい気がするんだが・・・
エサあげたタイミングわからなくなるなら空腹ペットでも呼び出して区切ればいいし
放置ならch移動とかもないし、システムタブならギルチャ等で流れることもないし。
ケチつけるつもりじゃないんだが、単純にどういう時に役立つのか知りたい。
153
:
名無しのミレシアン
:2012/10/27(土) 02:25:21 ID:Ab43v9W.0
慣れれば多分ゲージ見たほうが早いだろうね
154
:
名無しのミレシアン
:2012/10/29(月) 18:25:45 ID:7vzPS/FI0
ランスのズサーが無くなって嘆いている方が多いのでどうでもいいネタ
吹っ飛んだ敵にダウンキャンセル気味にアタックしてトドメを撃つと
昔どおりズサーして数秒間歩きになる
まぁ知ってる人間は多そうだし何の役にも立ちません
155
:
名無しのミレシアン
:2012/10/30(火) 14:22:14 ID:TnyR7CqU0
変身関連の小ネタ。
何でもいいから休憩スキル持ちのMOBに変身して休憩スキルを使う
↓
その状態で変身解除(ショートカットは暗くなってるけど普通に解除できる)
↓
強制的に休憩A以下の休憩ポーズになる
またこの時休憩ポーズが変わる服(ローブ等)を着ていればそれも反映される
休憩9以上でアントレはしたくないけどたまには違うポーズで休憩したい時にでもどうぞ。
いるかどうか知らないけど、もし休憩9以上持ちのMOBがいたら逆もできそう。
156
:
名無しのミレシアン
:2012/11/11(日) 01:28:06 ID:4qENeBW60
自称50キャラ持ちのフレが言うにはタラ城2Fの音楽室も早いらしい
157
:
名無しのミレシアン
:2012/11/11(日) 01:30:22 ID:4qENeBW60
おっと安価忘れた
>>148
158
:
名無しのミレシアン
:2012/11/11(日) 18:11:08 ID:Bvktwa7M0
でも実際いちいち移動させとくのめんどくさいからイベントとかで移動させたらそのまま放置ってパターン
タラとかイリアとかはさすがに時間かかるから大陸移動だけさせてダンバが多い
159
:
名無しのミレシアン
:2012/11/11(日) 18:46:06 ID:1PdVcmaM0
>>158
キャラ数とアドバンス回収頻度、タイミング等で価値観も変わるとは思うけど、
20キャラ持ちでアンプルぐらいしか回収しないような自分でも
就寝前に眠い眠いいいながら回収してる以前に比べればやる価値はあったと思った
実測じゃなく体感で申し訳ないけど、回収にかかる時間が1/2〜1/3ぐらいまで減ると思う。
160
:
名無しのミレシアン
:2013/02/27(水) 20:51:53 ID:6ymco3YE0
人形を即出し入れすれば全回復、及び死んだ人形も全回復。
161
:
名無しのミレシアン
:2013/02/27(水) 21:03:15 ID:a9hCWlnw0
それ2週間だか前のメンテで修正されたじゃねーか
162
:
名無しのミレシアン
:2013/03/28(木) 20:41:00 ID:NLD.u1nM0
格闘スキル使用中にバーサークを挟んでもチェーンが途切れない
が、筋力が格闘の威力に関係ない為かなり無意味
バーサークの修練が捗る程度
163
:
名無しのミレシアン
:2013/03/29(金) 00:37:35 ID:oawq2et.0
ひるまないからノーガード戦法でコンボ強引に繋げられるってメリットはあるんじゃない?
164
:
名無しのミレシアン
:2013/03/29(金) 01:13:48 ID:RnGRbvCQ0
ヘビスタ持ちのボスとかに使えるよね
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