したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】議論用スレッド

78ハイジ:2016/01/03(日) 21:33:06
>>73,>>75(朱鷺宮PL)
>>74(紫PL)
そもそも『朱鷺宮』PLの扱いに付きましては、
既に『質疑・成長』スレッドで明記しておりますので、
『フォートレス・アンダー・シージ』につきましては、
現状では『放置』とさせて頂きます。
流石に紫PLの>>74の意見を『要請』とするのは、
状況を鑑みますと気が退けますので、当面は『放置』致します。

>>75(RinPL)
そもそも、現在まで『供与』若しくは『移住』されてる400強のスタンドは、
『刺青師』が引退し、ミカナギPLの消息が不明な以上、
現行の『供与者』が『管理』するのは当然であり、そこに議論の余地はありません。
その力を見るために『質疑』の項目を設けてまで『供与者検定』を行ったのでしょう。

尚、私はRinPLの>>60に対し、>>62という形で意見を返しています。
此方の問い掛けにもお応え下さい。

>ALL
『フォートレス・アンダー・シージ』は『全自動防御』というのがネックと考えています。
そもそも、戦闘の膠着を招く『防御』という行為自体が『盛り上がり』を下げ、
況してやノーリスクの『全自動』ともなれば、尚更のことです。
現に『伊織 VS 朱鷺宮』では自動防御を警戒し、実際に『膠着』を招く自体となりました。
私が行うのであれば『防御範囲の低下』、『防御効果の低下』、『ヴィジョンのスピード:C』にし、
現行の能力効果を維持したまま、敢えて『スキ』を作るように『調整』を行う予定でした。

『調整』については煩雑な『副能力』を減じ、限りなく『一人一能力』の形に近づけ、
『GM制度』を利用しない『セルフバトル』であっても互いの能力を判定しやすく、
出来る範囲と出来ない範囲をキチンと定義した、『理解しやすい』能力詳細にします。
これを行う理由は『トリックの優位性』の強化、『セルフバトル』の復権、『初心者GM』への配慮です。

出来ないことを『出来る』からこそ、『トリック』と呼びます。
私はそれを最も『美しい』と思いますし、数ある『なりきり』や『PBW』の中でも、
『トリック』を生み出し、評価される土台があるのは『スタンド板』だけだと考えています。
行うのは容易くなく、成功させるのはより難しいと思いますが、だからこそ『価値』があります。
それを減ずるような『複数能力』に頼れば、必然的に『腕』を磨く機会も、意味も見失います。

そして、バトルGMも少なくなりました。
パラレルであれば『セルフバトル』も構わないと考えていますが、
どうにも呼べばGMが来ると、大多数が考えているのが現状です。
率直に言えば、『ZAKI』PLが勇退し、ミカナギPLが消息不明の今、
バトルGMは大きく減っております。私自身も、以前は引き受けていましたが、今は無理です。
今後は『セルフバトル』で進行し、判定に詰まった場合に『GM』に委託する形にした方が、
互いの『判定』をすることで『GM』の腕も向上し、行動を見直す機会も増えるのではないでしょうか。

『セルフバトル』における『障害』は相手の能力を理解する『能力詳細』です。
人によっては全く『能力詳細』が異なり、中には質疑内容を記載していないもの、
敢えて名前は出しませんが、明らかに平均を逸脱した強力なスタンドでありながら、
『応用力を失いたくない』をいう理由で、聞くべき項目を聞かずに能力詳細を作っていた者もいます。
こんなものは『論外』ですが、能力が『煩雑』過ぎるが故に『能力詳細』の作成が困難であり、
何とか完成させても、傍から見ると理解の及ばないものもありました。
何件かのスタンドについては、他PLの手を借りて、能力詳細を完成させていたものもあるでしょう。

この話は『初心者GM』への配慮にも繋がります。
均一化した『能力詳細』があれば、理解も容易く済みます。
プレイスタイルは人それぞれ、とは良く聞く話ですが、
私としては多くのプレイヤーに『GM』をやってほしいと、常々考えております。

以上が、私による『調整』や『管理』を行う意義です。
私の先走りも否めないとは思いますが、改めてお考えを頂戴願います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板