したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】議論用スレッド

148高天原:2016/01/25(月) 20:17:15
>>115-119

今回の一連の措置と今後の議論について、大変恐縮ですが、二点ほど述べさせていただきたく思います。


・残されるもののために、より分かりやすい方針を打ち立ててほしい

 僕が一番違和感を覚えたのが、一連の措置や議論の前提に「新手時代の常識や不文律」があることです。

 ZAKIさんが「クラシカルな新手」を目指して黄金板を創設されたことについては、聞き及んでいました。
 しかし、僕はそのクラシカルな新手を知りません。その時代の常識や不文律についても同様です。
 議論していたPLの中にも、知らない勢は少なくなかったと思います。

 そして今回ZAKIさんが引退されるにあたって、今後の運営を住民の協議に任せるとされた時、
 僕は黄金板の存続の定義を、「思想や方針の継承」ではなく「環境の保持」と捉えていました。
 少なくとも新たな管理担当者が、新手経験者である可能性は高くはありません。
 合議で今後の黄金板の全てが決まる以上、先導者も失われ、思想や方針も、当然変わり得るものと考えました。

 しかし、今回ZAKIさんの取られた一連の措置について、「新手時代から続く不文律」の文言がありました。
 果たしてあの議論の場で、そのルールや常識を共有していた住民がどれほどいたでしょうか。
 これまでの、そしてこれからの議論と運営が、その新手の常識や暗黙の了解に基づいて行われるのならば、
 その時代を知らなかったPLは、そもそも議論や運営に携わることが困難になるでしょう。

 それは可能・不可能の問題ではなく、そのルールを知る術が現状存在しないこと、
 どれほど考えて意見してもルールに抵触していた時点で白紙に戻されてしまうこと、
 常識や暗黙の了解は人によって範疇や解釈が異なったり、主観によって左右されやすいこと、
 明文化されていない思想の共有は極めて困難であること、理由を述べると枚挙にいとまがありません。

 久染さんが今後のコンセプト(>>145>>115-116)について、非常にスマートにまとめてくれましたが、
 もしかしたらまだ上述されていないタブーや暗黙の了解も多くあるのではないかと予想しています。

 そういう意味では、天野PL(>>130)の意見に、一部ですが同意します。
 「新手でどうだったのか」に基づくのではなく、「黄金板ではどうなのか」を打ち立ててほしいと思います。
 今残っている、そして今後参加するPLのためにも、今まで明文化されていなかった事項の明文化は必須ではないでしょうか。

 念のためですが、これは「クラシカルな新手を目指す」という理念それ自体に反対するものではありません。
 ただ、前述の通り「クラシカルな新手」を議論および運営の前提とするのは、
 有事の際にその「クラシカルな新手」を参照することが現状たいへん困難であり、
 これまではZAKIさんがそれを示してくれる環境がありましたが、そのZAKIさんが引退された後のことを考えれば、
 新手を知らない新規の住民にとっては、些か不透明な方針であると、個人的には考えます。

 「クラシカルな新手」という概念から脱却した、新規参加者にも分かりやすい方針・思想の判断基準があれば、
 黄金板の今後の議論・運営をより前向きで分かりやすいものに出来るのではないかと思い、提案いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板