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Bランク【ガンダムアストレア】-機体性能評価スレ

1名無しさん:2011/10/10(月) 00:42:47 ID:???
■機体ページ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0%A5%A2%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%A2
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ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52865/
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173名無しさん:2012/04/05(木) 10:36:32 ID:Q2saiucw
俺も実装当初は強機体な上にツマラン、イラネとか思ってたが…
スタン機が激増しBチョキヒエラルキーが再編され、コイツの姿が消えた
そしてスタン派>ダウン派、一見初心者向け構成だが実は難解な運用、高階級に好まれる
これらが一本の線に繋がった途端、面白く感じてきたね!
今はスゴく技術介入の余地があるユニットだと思える
ダウンとスタンどっちが良いかって話になるんだけどねつまりは

174名無しさん:2012/04/05(木) 10:38:51 ID:???
高階級に好まれるかどうかって使用理由となにか関係あるのか

175名無しさん:2012/04/05(木) 10:55:52 ID:Q2saiucw
ごめん言葉が足りなかった
つまり安易にダウンさせ味方に邪魔になる初心者に対して、効果的にダウンさせる玄人
皆それが出来ないからスタンの方が良いと言う
撃つ時何も考えなくてイイからね
でも実は究極的にはダウンの方が強いのでは…と思ったんだ
相手を拘束してる時間はダウンの方が長い、だから仮にリロが許す限り全弾敵に当て続けたとしたら、ゲーム中4:3で戦ってるようなもの。
っていう仮説なんだけど、長くなるからその位の事考えてるだろう「高階級がよく使ってる」の一言でまとめちゃいました。
ま、実際ダウンを効果的に運用するのはそう上手くいかないけど、今となっては通り一遍になったスタンより魅力は感じるな、俺はw

176名無しさん:2012/04/05(木) 12:29:28 ID:???
考え方としてはアリなんだろうけど
そもそもこのゲーム野良だと全く戦力外の人間が一つの部屋に2、3人混じってるなんてザラなんだよね
だから戦力を削ぐとか言う緻密な戦略はあんまり機能しないと思う

177名無しさん:2012/04/05(木) 20:54:12 ID:rY6hIOlg
あと地味に格闘ダッシュ距離がグー水準の800ってのがかなりデカい
五段格闘なんかよりもよっぽどデカいメリットですよこれは

178名無しさん:2012/04/06(金) 05:57:47 ID:???
>>175>>176
そもそもそういう運用が正しいはずなんだが野良だと「自衛力〜」とか言っちゃう人しか居ないのがきつい…
あとそういう運用できる人はパーのスナ機に行っちゃう傾向もあるしね

179名無しさん:2012/04/06(金) 20:59:29 ID:???
まあ実際連携取れるならダウンさせて無敵時間与えるより
スタンさせ手集中砲火浴びせた方が良いし
連携取れてないなら今度は味方の格闘やSAをカットする危険性が出てくる

だからここで言われているように味方が狙わない・狙えない位置にいる敵を
ダウンさせて足止めを図ることでスタンと差別化したいところだが
そういう状況にある敵は大概グーでもチョキでも無くパー・・・つまりコイツとしては落としておきたい敵
でダウンさせると効率が落ちるため
前線が崩れている後半は接近して格闘をチラつかせて注意を引く方が良い

つまり前線が維持されている前半やしか以外の敵をけん制する状況以外は
チョキの持つただのダウンビームは強みが薄いわけだ
・・・敵パーダウンさせて黙らせてからグーを狙うなら>>178の言うようにパーの言うスナ機の方が向いているだろう
更には老練グーの増加によりダウンビームの信頼性が下がっているというのも厳しい所

と、チョキのダウンビーム単体ならこういう評価をせざるを得ないが
コイツの場合は高機動・優秀な格闘・中距離射撃という風に
一通りBチョキに必要なものがそろっているため
3番に長射程のダウンビームが来ることでBチョキに不足しがちな遠距離への牽制能力を補い
格闘・射撃・砲撃を軽快な足回りでこなす器用万能な機体に仕上げることに一役買っているように感じる

180名無しさん:2012/04/09(月) 08:52:58 ID:???
倉庫番していたから使ってみたけど、こいつ格闘機だわ
格闘し過ぎてリロア出てなくても全くリロードに困らん程格闘機だったわ

181名無しさん:2012/04/09(月) 17:00:17 ID:iejjAAk6
範囲は並だけど発生なかなか硬直少なめ、五段は言わずもがな、格闘ダッシュは神。1格とかタイマンとか慣れてて間合いと切り込む角度やタイミングが上手い人は十分グーの感覚で振っていけるし一本取れるよね。

182名無しさん:2012/04/09(月) 17:19:54 ID:???
うん。Cランク並みの倍率のチョキ格闘5段をブンブン振ってね。

183名無しさん:2012/04/09(月) 17:45:57 ID:???
C並っつっても普通の同ランク帯のチョキの1.25倍の格闘火力(攻め継続狙いなら1.33倍)
あるってことだしグーでパー殴るよりは遥かにダメージ伸びるけどね

184名無しさん:2012/04/09(月) 18:25:27 ID:???
>>182
Cチョキの平均は800
Bチョキの平均は900
アストレアも900なんだけど君計算できる?

185名無しさん:2012/04/09(月) 23:39:10 ID:???
>>182はC「グー」並って言いたかったんだろうな

合計倍率は
Bグーは1080×5=5400 パーに出し切りで4320(wikiの相性補正2割が正しい場合)
Bチョキは900×4=3600 パーには4320
Cグーは960×5=4800 パーには3840
Cチョキは800×4=3200 パーには3840
コイツは900×5=4500 パーには5400
って感じか
計算して分かったが同ランクだとパー相手の合計倍率はグー=チョキなんだな
攻め継続する場合はチョキの方が格闘でダメージ出せることになるね(格闘コンボ無しの場合だが)
特にコイツの場合コンボ持ちグー以外よりはパーを殴る分には大分効率がいいみたいだ

186名無しさん:2012/04/10(火) 00:23:31 ID:5SBZZ3uE
182は多分計算とかどうでも良くて、いくらBチョキでは性能が良いからとグー相手にイキがって格闘仕掛けて返り討ちに遭うようでは迷惑だと言いたかったんだろう
言葉が足りない上に皮肉でケンカ腰じゃ伝わるもんも伝わらんよ

187名無しさん:2012/04/10(火) 00:52:48 ID:???
>>186
好意的に解釈するのは良いことだが
>>182の文面的にそっちは無いと思う
ただ単に
「グーより倍率が低いチョキで格闘振りまわしていい気になっとけ地雷」
っていきがりたかっただけかと

188名無しさん:2012/04/10(火) 07:45:47 ID:???
射撃メインの機体で格闘ぶんぶん振られたところで…
パーに格闘いって、グーにカットされて落ちてく未来しか見えない
つーかこいつ使って格闘とか言ってるならグーにのってろよ
チョキならパー撃て。できなきゃただの地雷だ

189名無しさん:2012/04/10(火) 09:39:58 ID:???
>>188
ホントにこいつを使ったことあるかい?
こいつの格闘モーションは生半可なグーより良いんだぜ?
それに>>185も言ってるようにパーを殴る場合は
グーよりはるかにダメージが伸びるよ、攻め継続すればなおさらだ

それに
こいつで「パーに格闘いって、グーにカットされて落ちてく未来しか見えない」ようなやつは
グーでも「チョキに格闘いって、カットされて落ちてく未来しか見えない」んじゃないか?

グーと同等の格闘性能を持つこの機体で
チョキなら格闘なんて振るな!なんていうのは
グーなら格闘だけしてろ!なんていう勘違い野郎と同レベルなことを理解したほうがいい
無理してまで振りに行く必要はないぐらい射撃もしっかりチョキ相応してるのは確かだが
こいつで振れる時に振らないのは性能を生かしきれていないといわざるを得ない

190名無しさん:2012/04/10(火) 10:51:36 ID:???
優秀な格闘がある レスポンスの良いBRがある 遠距離射撃も出来る
チョキの欲しい物が全て備わっており選択肢が非常に多い機体な分突出した面が無い為中の人の性能が直で反映される

この機体で仕事出来ないというのはつまりチョキのやる事を理解してないか純粋に下手糞なだけ
その場面に適切な行動が出来てるかどうか
相手の土俵で戦えばそりゃ負ける

191名無しさん:2012/04/10(火) 11:30:24 ID:???
優秀な武装があって、それを使える場面があるなら積極的に活用するべきだよね、うん。

192名無しさん:2012/04/11(水) 07:19:04 ID:???
こいつの何が辛いって瞬間火力が低めなことなんだよな
アストレアだけじゃなくて3番ダウンビ機体は自衛とか守りの立ち回りは大得意なんだが
味方格闘中の援護とかの攻めの時には3番の使いどころに非常に困ることが多い
更に3番→2番の連携も出来ないので、相手が隙を見せていても中々大きなダメージは与えられない
武装の地味さも相まって、下手すれば格闘にいったほうが爽快感はあるかもしれない

193名無しさん:2012/04/11(水) 13:31:03 ID:???
凡チョキだと2番撃つだけで終わるところを
格闘に行く・ダウンビーム撃つという選択肢があって
それを活用しやすい軽快な足回りと高い防御があるのがコイツの魅力だからね
格闘だけでもライフルだけでもダウンビームだけでももっといいのはいくらでもいる
状況に合わせて使い分けることがほかの機体以上に必要だね

194名無しさん:2012/04/11(水) 16:40:14 ID:iejjAAk6
まーチクチクは元々チョキのアイデンティティみたいな所だし、チョキらしいといえばらしいよねー
3→2は無理だけど、2→3ならタイミングによっては入る時もあるから、すぐにダウン撃つか2→3やるか判断を迫られるのもいと楽し
拘束中の追撃は頑張って背面入れるか、元々チョキはこんなモンと自分を納得さす。

195名無しさん:2012/05/20(日) 00:29:50 ID:???
2→3ってやる意味正直あんまないんだよな、正直2番2回撃ったほうが事後状況いいからな
長距離ビーム系機体の3→2が何故決まりやすいかというと、発射まで遅く動き出しの早い3番を先に撃って
発射までが早い2番をスイッチで隙消しつつ後に撃つから成立するだけだし
2番からスイッチしても発射までがアホみたいに長い3番に繋げても実際には殆ど成立しない
ズンダが踏める状況なら2番が3発入るかもしらんし、ぷかぷか浮いてる時くらいしか使えんよな

196名無しさん:2012/05/30(水) 08:09:26 ID:???
使い込んだ人なら気づいたかもしれないけど
SA撃つとき後ろのGN粒子がでるとこ(OO詳しくなくてスマン)が
輪っか状に光る
とっても綺麗だから持ってる人は是非試してみて

197名無しさん:2012/06/05(火) 00:57:19 ID:???
なんかやたら2番のレスポンス良いとか言うの見るけど
別に普通じゃね?

198名無しさん:2012/06/09(土) 20:12:54 ID:???
グーも含めた全機体での話かもしれんよ
ただBチョキとしては若干ズンダがしやすい気がするな
とは言えフルバニみたいなイカレ速度とは比べるべくもないが

199名無しさん:2012/07/08(日) 10:25:54 ID:8F3lo8ao
倉庫でお留守番していたこいつを使ってみたが、
何でも出来る器用貧乏機、敏捷がもともと高いせいかグーが向かってきても
案外よけて殴り返せたりする、ブースト性能はそこまで高くないのでFbに比べると息切れがあるかな・・・、
2番の射撃も普通3番は使いどころ間違えなければ問題ないかな、
ふわふわ浮いているパーに3番をぶち込んであげるといいし、見方のカットに使うなり
なんなりと、ただ何処までいってもマトモ・・・クセがないさすがエクシアのお兄さん

200名無しさん:2012/07/11(水) 02:24:12 ID:???
もし、書かれてたら悪い
火力ないって言われてるけど、こいつの2番は空中ズンダが早い
それだけでもパーや拘束中の敵はゴリっと減らせる、
場合によって〆に3番
リロアがあるからズンダしまくっても弾がそうそう切れない
なんでこんな微妙って言われるのか謎

201名無しさん:2012/07/11(水) 02:32:19 ID:???
個人的にクルシグとかと同じで性能は文句なしだけどつまらないというか特徴がない良機体だから飽きる

202名無しさん:2012/07/24(火) 21:12:47 ID:GjsW.X46
チョキらしいチョキっていうか武装が素直だからね ミサリゲみたいなボバババと飛んでいく誘導ミサがある訳でもなく
クルディンの様に広範囲馬鹿火力ショットガンがある訳でもない
いや、こいつのダウンビームと5段格闘は十分な個性だけど誰にでもお手軽な強さでもなく人を選ぶからね そりゃ長く使えば飽きるわ

203名無しさん:2012/07/25(水) 08:17:45 ID:rzkFltBo
押せ押せの状況だとやること一気に減る、味方格闘の援護も2番しかできないし
ガン攻め状況だとダウンビームは相手を助けることにもなりかねない
最悪、グーと一緒に格闘しにいっていいくらい

204名無しさん:2012/08/21(火) 02:08:45 ID:0j31aVCo
がん篭りの芋パーを駆逐する機体

205名無しさん:2012/09/30(日) 09:57:38 ID:69mdpUK6
そろそろ再入手できるようにならんかな…

206名無しさん:2012/11/02(金) 00:14:23 ID:Cxz2WhWg
ふわふわ浮いてる地雷パーに3番を当てる簡単なお仕事です

207名無しさん:2012/11/19(月) 00:01:13 ID:Cxz2WhWg
再販で使用者が増えたからなのか
3番しか使わない地雷が増えた

208名無しさん:2013/01/29(火) 22:12:34 ID:rzkFltBo
常時リロード改善のおかげでリロア入ると2番無意味に連射してもほぼ弾切れが起こらないようになった
まぁBチョキは弾切れる頃には落ちてないと逆に機数残り過ぎる位だからあんま意味ないんだけど
バレゼロ食らっても大して後に被害が出ないという意味ではいいのかも

209名無しさん:2013/02/20(水) 12:50:05 ID:etFgSKqI
そろそろICMあたりにくる予感

210名無しさん:2013/02/20(水) 22:20:42 ID:LOGhA3hI
>>209 大当たりだな
私も狙おう

211名無しさん:2013/02/21(木) 00:54:41 ID:oa08vCU2
>209
すげぇw

212名無しさん:2013/02/21(木) 13:47:22 ID:jUWZcykA
アプデ当日の12時ならクライアントダウンロードして中覗けるぞ
メンテ前ならすごいが

213名無しさん:2013/04/13(土) 01:48:47 ID:H.EZBWZM
こいつ全弾SAで良かったんじゃねえかな
それだけで評価大きく変わるんだがな

214名無しさん:2013/05/13(月) 23:28:48 ID:6Cm3yKBQ
大型改変で、連射能力強化すればさらに強くなるかも?
リロアあるから、弾切れも補えるし!

215名無しさん:2013/06/01(土) 21:16:37 ID:rlmmF16c
まさしくその通りになった。
リロア持ちは今が旬だなー

216名無しさん:2013/06/06(木) 09:46:38 ID:gTfrDO0Q
こいつにクールタイムつけても連射は他より遅く感じるなー
格闘速度マイナスが体感できるLVなので強襲にしたわ

217名無しさん:2013/10/15(火) 01:47:35 ID:.aOazAH6
イベで真面目に使ってみたけど、変革でどうして良いかわかんなくなっちゃった機体
リロアBR持ちの定番、射撃型は元々の発生遅さが邪魔してイマイチだし、せっかくの優秀格闘が死ぬ
かといって強襲にしたとこで本業は射撃だし
突撃は半端で強みのある相手に打ち勝てる要素が薄い
うーん
ま器用貧乏な良さってのもあるか。

218名無しさん:2013/10/15(火) 10:01:32 ID:4APSnzQY
今って射撃型パーツ付けても格闘性能落ちないし、別に死ぬってほどじゃないと思う
まぁ中距離武装がメインなら支援型のパーツのほうがいいとは思うけど

219名無しさん:2013/10/15(火) 20:54:41 ID:weuDvOjY
強襲型の場合は格闘に拘らなくても射撃メインで立ち回って偶に機動性生かして殴るぐらいでもいいんじゃない?

突撃型の方も折角カスタムで高耐久且つ高機動でダウンビーム持ち(格闘速度落さなければ格闘も良好)のしぶとい機体になってるんだから
強みのある機体を真正面から打ち負かそうとしないで相手の苦手な間合いで戦ったり味方が狙いやすい位置に誘導したりすれば良いと思う

220名無しさん:2013/10/26(土) 21:52:55 ID:rzkFltBo
強襲=格闘っていう図式じゃ全くないからな
防御ちょっと下げるだけで格闘射撃性能を落とさず速度と火力を上げる優秀な万能型
リロアダウンビという生き残りすぎるアストレアにはむしろマッチした型だと思う、格闘も優秀だし
正直現環境だと格闘を織り交ぜるくらいの立ち回りでないと火力が出なさ過ぎる
2番CTカットして連射する選択肢ももちろんアリなんだけど、速度遅くて立ち回りがめんどい

221名無しさん:2014/02/10(月) 00:06:35 ID:V.oVYSHo
求めてない部分が高性能って感じの機体だな
リロアがあるなら1番より2番のレスポンスがほしい所だったし
3番もダウンじゃなくスタン、とまでは言わないけどダウンなし太ビのほうが良かった
ダウンビームと悪レスポンスの射撃にリロアがあっても恩恵が少ないからね・・・
底力と元チョキで乱舞SAってのもミスマッチだし

222名無しさん:2014/03/01(土) 01:49:51 ID:VCax60ns
格闘速度上げると、いろいろな距離でできるようになっていいね


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