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鯖仕様への意見・要望等

1【GM】Linemu:2011/05/06(金) 19:44:00 ID:???0
まだ公開前ですがみなさんに色々聞きたいと思いますのでご協力お願いします。

現在設定されている仕様についての意見
例:この武器よりこっちを強化した方が良い

このクエストを簡単にして、報酬を強化してほしい(クエ名と素材の記載お願いします)
例:各種ドラゴンの鱗を出やすくして欲しい・宝石を出やすくして欲しい(カリフクエ)

2名無しさん:2011/05/06(金) 23:40:36 ID:owXbhKHM0
no-pk鯖で戦争を多めにするとかにすれば萎えて人の減少は減るかと…
無所属はpkの対象にしないとかno-pkmapを作るとか新規・初心者狩り対策など…

3名無しさん:2011/05/06(金) 23:42:35 ID:owXbhKHM0
謎のアックスや謎のスピアーも武器として使えると面白いかも?使えるのかな?
死、混沌、堕落、ヤヒ等の防具を強化

4名無しさん:2011/05/06(金) 23:46:22 ID:owXbhKHM0
↑の追記で、シバイン槍、海神のトライデント、威厳の印、アンガスのメイス、イビル系武器

5【GM】Linemu:2011/05/07(土) 01:19:39 ID:???0
>>2-4
NonPKでの戦争となると城主特典が重要になりますね
現仕様、コンセプト的に狩り7−8割、PK2−3割で楽しめたらと考えてます
その2−3割を戦争として楽しむのも良い案ですので検討します。
PK可能な場合、新規狩りは当然対策致します。
謎武器の利用方法も考え中でした(強化もしくは何らかの素材にするつもりです)
死、混沌、堕落は既に強化済みでヤヒについてはセットボーナスを強化します。
今回提案頂いた武器も含め他の装備も強化し、色んなボスに詰めます。
ご協力ありがとうございます。

6名無しさん:2011/05/07(土) 03:10:48 ID:YitShGcw0
やっぱりPKとか戦争があるならドッペ トラ スレイヴ変身は
やめたほうがいいかと思います。

7【GM】Linemu:2011/05/07(土) 03:22:28 ID:???0
>>6
あまりにもバランスを崩す場合は戦争時変身禁止等の制限します。
また足の遅い職については名誉のコインを使えるようにしますので
そこまでオリ変身相手が脅威ではないと思いますがどうでしょう
ご意見ありがとうございます。

8名無しさん:2011/05/07(土) 10:06:53 ID:LiavWrzk0
PKがメインでないのならクラン枠15は少し少ないようにも感じます

9名無しさん:2011/05/07(土) 12:42:07 ID:owXbhKHM0
アンタラスレイドなど追加があるといいかも

10名無しさん:2011/05/07(土) 13:32:34 ID:owXbhKHM0
現存の使えない狩場を変更すると幅が広がっていいかも(城Dドワハイネケン、船の墓場、汚染地域、精霊の墓、DVC、進行路、大空洞、聖地、sktc、

11名無しさん:2011/05/07(土) 13:40:08 ID:owXbhKHM0
狩りでの武器損傷をなくしたり、B武器にするクエストで損傷をなくす等

12名無しさん:2011/05/07(土) 13:42:10 ID:owXbhKHM0
高OEBOSS武器にすることで発動率を上げる等OEリスクの高いBOSS武器OEメリット7以降から0.3〜1%づつ上がる等

13名無しさん:2011/05/07(土) 13:49:29 ID:owXbhKHM0
クラハンPT用きっつい狩場2~3程度等もほしいかもw

14名無しさん:2011/05/07(土) 13:58:58 ID:NFGwIO820
ドッペAよりタイガーAを逆にしたほうがよさそう。
タイガーのが早いと思う

15名無しさん:2011/05/07(土) 14:13:20 ID:owXbhKHM0
名前 素手 ダガー 片手剣 両手剣 斧 槍 杖 DB クロウ 遠距離 有魔 無魔 硬直 武器別移動速度
タイガー(A) 108 108 108 90 108 × 108 108 108 × 108 108 0.39
180
タイガー(B) 108 108 108 90 108 × 108 108 108 × 108 108 0.39
120
タイガー(C) 72 72 72 60 72 × 72 72 72 × 72 72 0.58
120

暗殺軍王スレイヴ(A) 108 108 108 90 108 × 108 108 108 × 67 60 0.39
135
暗殺軍王スレイヴ(B) 108 108 108 90 108 × 108 108 108 × 67 60 0.39
90
暗殺軍王スレイヴ(C) 72 72 72 60 72 × 72 72 72 × 45 40 0.58
90
暗殺軍王スレイヴ(D) × × × × × × × × × × × × 0.29
180
ドッペルゲンガーボス(A) 120 120 120 108 120 × 120 120 120 × 83 83 0.39
124
ドッペルゲンガーボス(B) 120 120 120 108 120 × 120 120 120 × 83 83 0.39
83
ドッペルゲンガーボス(C) 80 80 80 72 80 × 80 80 80 × 55 55 0.58
83

16名無しさん:2011/05/07(土) 14:16:31 ID:owXbhKHM0
魔法速度が速いな虎 70変身だと90
90ボーナスとして追加するならドペボスと虎2種類から選べるようにしたほうがいいかも
ドペが攻撃向け虎が魔法攻撃向け

17名無しさん:2011/05/07(土) 15:50:33 ID:5x7qMRwY0
特殊変身は一切なしにしたほうがいいと思います。
ただでさえランスマスター変身できないのにドラゴンナイトが不遇になりすぎると思います。

18名無しさん:2011/05/07(土) 16:00:57 ID:owXbhKHM0
drk 両手剣片手使えば?…

19【GM】Linemu:2011/05/07(土) 21:13:55 ID:???0
>>8
接続人数、PK有無によっては上げますが
Maxでも20以上にする予定はありません
ご意見ありがとうございます。

20【GM】Linemu:2011/05/07(土) 23:48:08 ID:???0
>>9
正常に機能するのか見てみないとわかりませんので確認してみます
>>10
城ゲイブは一部強化しボスにも何らかのdropを追加します。
城ゲイブ以外にも調整する予定です
>>11
現在ほとんどの武器が破損しません
>>12
ボス武器は十分強いと思います
可能性があるとしたら
9ボス武器を素材にBボス武器作成(性能UP)ですね
これはある程度テストしてから考えたいと思います。
>>13
PT狩場は場所を考え中でした
場所が決まり次第調整しますが希望のmapはありますか?

数々のご意見ありがとうございます。

21【GM】Linemu:2011/05/08(日) 00:08:01 ID:???0
>>14-18
変身については現在廃止するつもりはありません
ただタイガー変身の必要Lvは変更するかもです

drkでCSは門で2セル攻撃以外狩りでは足が遅く微妙だと思うんですが。
片手剣より両手剣よりCSが優れているなら教えて頂けると参考になります

ボス武器がありますので現状CSは序盤専用になりますが
今後CSの種類を増やす予定はあります
ご意見ありがとうございます。

22名無しさん:2011/05/08(日) 05:11:00 ID:5x7qMRwY0
>>21
3.3から弱点露出が実装されているので(少なくともアイコンは表示される)、CSが微妙というわけではないと思います。
drkのメイン火力であるフォースレが強化されますし

GMさんがCSは序盤専用と考えてらっしゃるのであれば了解です。

23【GM】Linemu:2011/05/08(日) 10:01:02 ID:???0
>>22
現状全く使えない訳ではありません
色んな武器を使ってもらいたく種類を増やしているので
武器は一本に絞らずdrkも両手、片手、CSといった感じで
使い分けて頂きたいと思います(変身も同様)
弱点露出を含めて最終になりえるCSを追加します
加えてキーリンクも増やします。

24名無しさん:2011/05/08(日) 19:24:29 ID:owXbhKHM0
pt用のオリマについて 雰囲気的に見捨てられた者達の地やイベントで使われたようなマップ2,3種類がいいと思います。

25名無しさん:2011/05/08(日) 19:27:16 ID:owXbhKHM0
3.3でたしかドルーガの袋を購入できるはずですが、その中身と確率の変更を(24hに1回しか開けられない点とか
龍グランド系の防具作成可能できるとか(グラはあるはず

26【GM】Linemu:2011/05/08(日) 21:53:10 ID:???0
>>24
検討します
>>25
DB上にはありませんがグラは3.3でなくてもあると思います
とりあえず今回は現存の装備で進めていきます。

防具はほぼ決まりましたのであとは武器・装飾品について何かあればご意見下さい
例:○○の武器グラが好きなので強化してdropに追加して欲しい

27名無しさん:2011/05/09(月) 23:30:00 ID:NFGwIO820
ククルカン武器を実装してほしいけど、無理だったらいいです

28【GM】Linemu:2011/05/10(火) 02:27:01 ID:???0
>>27
ククルカン装備は実装済みです。

武器もCSとキーリンクを新たに追加しましたのでとりあえずこれでいきます
>>25さんが提案された件ですが中身を確認しました
中身の内容に合わせてドルーガ自体をdropとして扱う可能性があります(城主ゲイブで入手が有力)

29名無しさん:2011/05/11(水) 03:57:04 ID:.jmxg/lM0
狩りやPKだけなら問題ないですが、戦争するなら2セル武器の強化には気をつけたほうがいいですよ。
一人にかなりの火力が長時間集まりますから。

30名無しさん:2011/05/11(水) 04:11:37 ID:NLVVGpq.0
>>29
そっちのがたのしいじゃんwww

そっちのがプリやDrkの需要も増えると思うしw

壁崩せない戦争よりよっぽど楽しいわw

31名無しさん:2011/05/11(水) 16:47:02 ID:owXbhKHM0
装飾品強化とかも…

32名無しさん:2011/05/11(水) 16:51:30 ID:owXbhKHM0
IQイヤリング、浄化のイヤリングの性能うpを
現状str上昇値ごとの攻撃力をオリジナルにしないとstr上げる意味があまりないかも
str上昇じゃなくて追加打撃上昇に変えるとか…

33【GM】Linemu:2011/05/11(水) 17:06:24 ID:???0
>>29-30
接近武器で十分火力がありますので
槍/CS等は2セル攻撃可能な分、大幅な強化は致しません
かといって弱い訳でもありませんので使って判断して下さい

>>24さんのPT用MAPですがオリmapは1F.2F.3Fといった感じにしたいので
既存ゲイブ系mapをPT用狩場にリニューアルしようと思います
また、これとは別にイベント用で使われたMAPを何らかの形で使いたいと思います

戦争城として使いたい城があればご意見下さい

34【GM】Linemu:2011/05/11(水) 17:35:37 ID:???0
>>31-32
装飾品については基本的に店売りはしません
したがって強化するリスクが高い為強化毎の内容を変更する等しないといけないですね

IQや浄化は作った事も使った事もありませんでした
各職向けイヤリングを追加する形で対策します

str上昇により追加及び重量を下げる目的があります(殆どのスキル魔法で消耗品が必要となる為)
防具の追加打撃上昇はプリ専用装備にしか付ける予定はありません

35名無しさん:2011/05/14(土) 01:14:44 ID:kLo2ZAzo0
執行武器クエの素材簡略化と執行武器の強化
希望です

36名無しさん:2011/05/14(土) 01:48:55 ID:kLo2ZAzo0
後、足遅い職にBPコインと有りますが
それしちゃうとILLクソ強くなるかと…
そしてDEイラン子確定します

BOX時の火力
フルエンチャDEが1いるより
アバター入れれるBP速度ILLが1の方が
遥かに火力出るわけです。

下手くそなDEは正面から斬りにいくんですが、
腕のイイDEほどBOXに綺麗に入って横殴りする
わけで、これだと本当にDE上手い人は辛いかと。

まあフルエンチャDE+アバターが1番恐怖と言えばそれ
まででしょうが、NoPvPにしないのなら狩場争いは必ず
起こりますし、この仕様だとILLとWIZ相手には近接職は
飛ぶしか選択がないですよ。

意外とILLが低火力でやらかくデバフしか出来ないと
思ってる鯖缶さん多いので、書いときます。

37【GM】Linemu:2011/05/14(土) 04:12:49 ID:???0
>>35
執行系武器クエは現在調整中です
両手剣が他武器との性能差がありすぎるので調整する可能性があります
逆にRSDBは強化DnDBより性能が劣る為強化します
杖についても少し強化を予定し、終盤系CS/キーリンクも同素材で作れるようにするか思考中です。

38【GM】Linemu:2011/05/14(土) 05:16:57 ID:???0
>>36
名誉のコインについてですが特典変身を実装する際に
弓エルフが接近職と比べ変身性能差で不遇になるかと思い実装しました

接近職が特典変身する事により移動・攻撃速度がUPするのに対し
弓エルフは特典変身が意味ないので代わりに名誉コインを使う事でバランスをとる

現在全てのキャラがコインを使えるようになってますがテストしてみて
問題あればElf限定にしようと思います
ILLについてですが、デバフだけで低火力で軟らかいとは思いません
INT型なら狩りも問題なく対人では軽減されますが魔法が優秀な為十分対人も楽しめると思います
ILLとWIZ相手に飛ぶしかないと言われますがそこまで脅威なのでしょうか?

39【GM】Linemu:2011/05/14(土) 05:58:48 ID:???0
>>36
ご指摘があったものを確認しました
結果一部の防具・装飾品の内容(数値等)を変更しました
とりあえずこれでテストしてみて問題あれば再調整します。

40名無しさん:2011/05/14(土) 08:51:03 ID:YitShGcw0
魔法の威力をどれぐらいにしているかわかりませんが、sp+の防具を
何個か取り入れてるみたいなので、BP速度となるとかなり脅威やと思います。

ILLに関してはまだテストも始まってなくて、オリ武器がどこまでなのかが
わからないのでなんとも言えませんが、BP速度のトラ変身で、アバターをまわす
だけでも捕まえにくく脅威やと思います。

やっぱり足遅いクラスはバランス的に遅くされてるのでそこをかえると
かなり変わってくると思います。

特典の変身がね・・・

41名無しさん:2011/05/14(土) 10:12:48 ID:z.gGW1oQ0
ILL操作の上手い人ってのは基本デバフ入れながら捕まらい人やと
思うんですよ。

でも今の仕様だとよほどの下手くそしか捕まらないはずです

アバターの倍率は弄っているのか、どれぐらいの成功率なのか
その辺が分からないので、ハッキリとは言えませんが
極INT振り後、STR振りで殴り当たるはずなんで
DEより対人火力でるはずですし、防具次第ですが、ダイヤ+ミラー
で堅さもDE以上になるはずです。(AC120越え前提)
そうなると殺すのに、SSが必須になりますし、Kniだとダイヤ+ミラー
使えばILLに攻撃当たりにくくよっぽどいいタイミングでSS打って
3sdないと殺せません。というかそのいいタイミングまで削る
前に自分がアバター+BP速度で削られてボンブレ入ってアボンかと
思います。当然DEは余裕で無理でしょうしね。
DEは火力が高いと言われますが瞬間火力はぶっちゃけは
WIZ(ブランクsc併用)>ELF(INT依存武器極DEX後INT)>Drk
の次なんで。
ドッペモーフでフォースレ使えばDrkならいけるかなと思いますが
これで勝てるならDrk無双ですね。それこそDEイラン子です
要するに、特典変身とBPコイン実装するなら、対人なんて
よほど調整しないとマトモに出来ないってことです

42名無しさん:2011/05/14(土) 10:24:28 ID:z.gGW1oQ0
今の仕様でいくなら
Kni

CB反射率調整、SS成功率上方

DE

瞬間的にBP速度になれるなにか
瞬間火力をめちゃくちゃあげる
(例Wーhit確率下方+Wーhit時のダメージ倍率上方)

WIZ

魔法dmg全て下方

ELF

デバフ系のディレイ長くする+消費MP上げる

ILL

デバフ成功率下方

これぐらいしないとどうにもならないと思いますよ

でもこの時点で高火力鯖になってつまらんと思います
よ。

GMさんが職バランスめちゃくちゃにしてまで特典変身とBPコイン
にそこまでこだわる理由はなんですか?

43名無しさん:2011/05/14(土) 11:17:03 ID:.HCywAVg0
なんか色々書いて申し訳ないですが、ここのGMさんはちゃんとBBSで出た意見を
吟味して真摯にレス頂けるので、少しでも鯖がよくなればと思い書き込みしているので
わかって下さい。
言葉遣い乱暴な所があるのは反省しています。

特典のドッペ、トラ、スレイヴ、BPコイン実装した今までの鯖はどこもDrk、ILL、WIZがわけのわからん状態
になっているので同じ様にならないようにと思い書き込みさせていただきました。

職の攻撃速度や移動速度はそれなりに理由があって遅かったり速かったりしているので、そこ変えてしまうと
なんのために鯖自体をデフォに近い状態にしているのかがわからなくなると思うんです。

高火力PK鯖なら今の特典はありでしょうが、それもLv90+に最初になったのがそれなりの腕がある人だと
他プレイヤーはカモネギ状態確定で萎える方多いのではないでしょうか。

GMさんの鯖コンセプトは狩り重視なんでしょうか、対人(PK)重視、戦争のような(PvP)ですか?
狩り鯖なら特典はプレイヤーとしては喜ばしいところですが、戦争、PKがしたいプレイヤーは調整をしっかりして
職間バランスをしっかりしないと人来ないと思います。

これは自分の考えですが特典実装して調整入れて、バランスたもったままなら初めから変身とかBPコインいらないんじゃないかなと
思います。

あとELFの弓攻撃速度の話ですが1vs1で考えていませんか?
3人極DEXでBP速度でTAなんかした日にはナイトがソリッド入れても3sもたないんじゃないかなと思うんですが・・・
EWの攻撃速度上昇もそれなりの理由があってBPより遅いのをもう一度考えてほしいです。

44名無しさん:2011/05/14(土) 13:11:28 ID:NLVVGpq.0
3.3だとキーリンク使用時
殴りが止まる現象が起こるんで、
BPあってもいい気がしますけどね・・・

45【GM】Linemu:2011/05/14(土) 16:29:44 ID:???0
>>40
現在魔法の威力はデフォ(メテオとDIGのみ上げてます)
INT/SPの追加を多少減らしました(シミュしてみたことろ想像以上に威力があった為)
前衛の魔法対策としてMR装備強化・属性抵抗装備を増やしたり等をしてますのでそのへんも計算に入れて下さい
オリ武器ですがCS/キーリンクは現在魔法発動がないので既存より少し良いぐらいの位置です(エフェ追加予定はありません)
確かにBP速度での魔法及び移動が前衛と同じになるのは問題ですね。

46【GM】Linemu:2011/05/14(土) 16:52:21 ID:???0
>>41-42
アバターの倍率はデフォ(1.2です)
ILLが強いと押されてる方が居ますが
GM自身そこまで戦場やPvでILLに会う機会がなかったので詳しくはわかりません
そのへんはテスト時にみなさんに意見頂けたらと思います

現在成功率関係はデフォです
変更予定箇所はまずCB反射率・ELFデバフ確率を調整すると思います

バランスがめちゃくちゃだとは思いません
一方上げる代わりに一方を下げるという形で強化してます

特典変身というシステムは変わりません(ただ変身が変更される可能性はあります)
BPコインですがそこまで拘りはありませんし問題あればすぐ廃止します

47【GM】Linemu:2011/05/14(土) 17:13:42 ID:???0
>>43
いくら色んな職をやったとはいえ、みなさんの方が経験がありますし
GM一人の感覚では決めかねますのでこういった形で貴重な意見を頂いてます。
上にも書きました通り、移動速度攻撃速度でバランスをとっている事についてはその通りだと思います
鯖コンセプトですが狩り7−8割 PK要素2−3割(戦争含む)です
対人に関してですが1:1での想定はしていません
その場合は何秒耐えるかが問題になってくると思います。

以上>>36-43の意見を纏めた結果名誉のコインは廃止します。

48【GM】Linemu:2011/05/14(土) 17:17:30 ID:???0
>>44
そのように感じませんでしたが確認してみます

49名無しさん:2011/05/14(土) 17:47:58 ID:x5.f7abs0
GMさんレスありがとうございます。

WIZについて

装備可能防具(今後実装予定含む)で最高INTはいくつまで上がりますか?
もしも43+になるようでしたら43+にならないように調整するべきです。
INT43+だと素デバフがMR140前後まで100%に近い確率で決まります。
そうなると素キャン連打でひどいことになります。
たまに素キャンだけして飛ぶ嫌がらせプレイヤー出たりで萎えます。

後はブランクscにディレイつけないとCOC連打とCOCscの併用でLv10+
ぐらいの近接相手なら勝てるようになってしまいます。
もちろん規模戦でも戦争でもこれで事故死結構でます。

近接支援でMR増加と属性強化防具とありますが、MR強化は装備組み合わせ
で最大どれぐらいまで上がるのでしょうか?(WIS22〜23前提で)
属性の方はあれば良いかもですが、MRも上げて属性もあげちゃうと後衛から
の不満がでるのではと思います。

ELFのデバフ確率調整について

バインド、ポルート、ゲイルの確率下方ぐらいでいいと思います。

消費MPについては意見分かれるとこだと思いますが、自分はデフォ
推奨ですかね。

もしもディレイ弄るのならイレースのディレイ増加ぐらいがいいかなと
思います。
(イレース成功確率次第)

一番しっかり調整して欲しいのはバインドぐらいで他は調整あればいいかな
ぐらいです。

狩り7割がコンセプトのようですが、対人可能である限り必ずPKは起こるので
対MOBと対人の設定細かくした方がいいかと思われます。

面倒な事を次から次へと書き込んですいません。

50【GM】Linemu:2011/05/15(日) 00:38:30 ID:???0
>>49
全て最終装備を集めれば43+になります(が全てINT装備で1:1ならまだしも集団戦は厳しいでしょう)
加えてMR装備も特化装備にすれば180+になります(が全てMRで固めるとkillがとりにくいでしょう)
伏せてる効果もありますので大まかにしか答えません
これさえあれば魔法も物理も全てOKという防具はあまり無いと思います
装備それぞれに特徴がありますのでその特徴を活かして色々使って下さい
デバフについてはWIZ一人で何でも出来るという事にはなりません
もし素キャンでの嫌がらせ等出た場合は規約にもある通り度が過ぎる場合対処します
ただ素キャンは問題ではありません(装備がなければかかる仕様で逆に装備がないとかけれません)

ブランクSCにディレイは当然つけます(全てではないですが詰めた魔法と同程度のディレイ)
ブランクについてはその時のMP節約程度だと思ってください

ELFのデバフについては検討します
確率・効果時間・ディレイ等

現在全体的に火力をあげてますので狩りがサクサク状態です
一部のmob/bossを強化し、やりがいのある狩りを設定したいと思います
ご意見ありがとうございます。

51【GM】Linemu:2011/05/15(日) 04:15:03 ID:???0
戦争用城にドワ城を予定
PT用狩場としてハイネ城ゲイブ・ギラン城ゲイブを予定

上記内容に意見・要望あればお願いします

52名無しさん:2011/05/15(日) 14:25:59 ID:x5.f7abs0
戦争場所について
アデン、ハイネ以外なら何処でもいいと思います。
(アデンは防衛が不利すぎるし、ハイネは防衛が有利過ぎる為)
ただ城主特典がないと戦争参加クラン増えにくいかと思います。

城主特典実装されるなら
特典があまり良過ぎると、長期城主クランが1強状態になりやすいので
その辺のバランスをうまく取る事が必須ですかね。

53名無しさん:2011/05/15(日) 16:55:55 ID:x5.f7abs0
DSMについて質問+要望

上位DSMがMA系しかないのですが、SM、LA、Rの実装予定はないのでしょうか?
消耗品を大量に持たなくてはいけない仕様上、MAの重量はILLやWIZ、ELFには辛い仕様
なのではないかと思うのですが。
重量調整済でしたら申し訳ないです。

54【GM】Linemu:2011/05/15(日) 23:22:26 ID:???0
>>52
城主特典でゲイブ内mob.bossに何らかを詰める予定です(中堅装備や素材が有力)
直接装備ですと出したら終わりになるのでカボチャ等何が出るかわからないという楽しみを入れたいと思います
城主から外れてもまた行きたいと思える様な狩場にすることで戦争を活発化させるつもりです

55【GM】Linemu:2011/05/15(日) 23:37:22 ID:???0
>>53
DSM・各MAの重量は変更されています
またMAは元々Kniの装備ですが性能を変え全てのキャラが装備出来るようになっています
なのでKni用のMAは他より少し性能を上げています
見た目を差別化するためにグランド系のグラに変更するのもいいかもしれませんね

またPT用狩場として新たにKC2f.3f.4fを変更予定です

56名無しさん:2011/05/16(月) 10:14:42 ID:x5.f7abs0
>>54
カボチャ系にするのは賛成です。
その場合中身公開しない方がより戦争に参加するクランが増えると思います。
わからないことを知ろうとするのが人の心理なんので。

>>55
素早い対応感謝です。
グラ変わるだけで気分も全然違い、装備完成した時の喜びも大きいのでこの変更
は個人的にはとてもうれしく思います。

57【GM】Linemu:2011/05/16(月) 23:56:23 ID:???0
>>56
カボチャはもう一部公開してますので別に城主用のを追加します
確かにグラが良いと作る意欲が沸きますね

58名無しさん:2011/05/17(火) 13:49:16 ID:x5.f7abs0
GMさん PT用狩場にKCとありますが、KCCの間違いですか?
KCCなら通路も狭くPTには不向きかと思われますが

59名無しさん:2011/05/17(火) 13:51:24 ID:x5.f7abs0
既存狩場で使われていない所、たとえば巨人の墓場とか精霊の墓場
欲望4元素などをPT用に変更する方が無難じゃないでしょうか?
巨人、精霊は元々PT狩場ですし、調整しやすいと思います。

60名無しさん:2011/05/17(火) 13:56:33 ID:x5.f7abs0
雪合戦MDが高性能すぎてコカMDがゴミ扱いになりそう。
弓の命中+7だとDEX振ってないELFでもそこそこ当たる様になるので
調整必要かと思います

61名無しさん:2011/05/17(火) 14:20:33 ID:x5.f7abs0
アンケートのBOSSPOPログですが

全てのBOSS POPログ
特定のBOSS(フェニ、AG、ギルダス、バルログ)などのPKに関連するBOSS
オリ装備が出るBOSS
POPログ不要
POPログはあってもなくてもいい。

とかにした方がアンケート答えやすいかと思います。

62名無しさん:2011/05/17(火) 14:25:01 ID:x5.f7abs0
POPログ以外にKILLログのアンケートも一緒に取って欲しいですね。

ログ不要
ポイント制での実装希望
K/D制での実装希望
どっちでもいい

ぐらいで取って欲しいです。

63名無しさん:2011/05/17(火) 19:28:55 ID:pBKAL18E0
装備にDRは付けない方がいいと思います。
DRがちょっとかわるだけで

→ 死ななくなる 
→ 武器の火力あげる 
→ DR装備ない人は死に安くなる
→ 古参新規の差が広がる
→ 過疎る

いままでさんざん見てきた流れです。

64【GM】Linemu:2011/05/18(水) 03:24:31 ID:???0
>>58
それが狙いです
広い所ですとダッシュしてしまえばいいだけになります
ある程度のタフなMOB+通路で進行しずらくし階層を上がる楽しみを感じていただけたらと思います。
装備等を調整しながらやっと4Fにこれた、という達成感が今のエミュにはないのかなと思いましたので
また別に広いPT用狩場も追加予定です
>>59
欲望各エリアは使ってもらいます
その代わりバルログのdropを向上させます
精霊の墓場はボスが少し良いものを出す程度にしておきます
巨人の墓は場所的に良いですし少しdropを調整しておきます(PTではなく数人で狩る狩場になると思います)

65【GM】Linemu:2011/05/18(水) 04:34:33 ID:???0
>>60
確かにそう思います
雪合戦の妖精の効果を変更し弓向けレアMDに設定しました
上記変更によりスノーマンを弓向けMDに変更
スノーマンの追加打撃を削除したので代わりにMDラミアに追加打撃を追加
レアMDについては通常MDを素材として扱い
どのMDもゴミにならないよう(現仕様だとどれも使えると思いますが)にするか検討中です

66【GM】Linemu:2011/05/18(水) 05:26:05 ID:???0
>>61-62
他にもアンケート追加する予定なので検討します

67【GM】Linemu:2011/05/18(水) 06:49:14 ID:???0
>>63
DRについては廃止しません
全体的に火力を上げた分多少でも耐える側の装備が必要です
ただ、調整は必要だと思いましたのでとりあえず数箇所変更しました(更に調整される可能性があります)
一部火力に大きく影響するものは被ダメが上がるなどの
処置をしていますので死なない等多発することはないと思います
またDRの付いた装備は入手難易度が高く設定されています
そういった防具に対して並の武器・ステで削りきれないのは仕様です

68名無しさん:2011/05/18(水) 19:52:24 ID:x5.f7abs0
BOSS強化とありますが、あまりHPRなどあげてしまうとソロプレイヤー
どうしようもなくなるので、HPRではなく最大HPで調整する方がいいかと思います。

69名無しさん:2011/05/18(水) 23:22:59 ID:GW4WhSts0
>>68さんに自分も賛成です。

70【GM】Linemu:2011/05/19(木) 00:51:30 ID:???0
>>68-69
ほとんどがHP強化ですので大丈夫だと思います
HPRの増加量ですが元々ソロ向けボスは大まかに+50〜200以内(hpr500以上は現在ありません)です
ただ、PT向け狩場のボスは3-4人以上で攻撃することを想定してHPRを設定しています

71名無しさん:2011/05/19(木) 16:03:12 ID:x5.f7abs0
武器の性能がどのれぐらいなのかわからないのではっきりとは言えませんが、HPR上限200程度は
良い判断じゃないかなと個人的に思います。
HPR500+はペアもしくはPT用BOSSでいいと思います。
HPR1000+は討伐対象に指定するぐらいでちょうどいいかも。

ただ最大HPで調整しててHPRも200ぐらいにあげちゃうとソロで食えないかと思います。
正確には食えるんでしょうが、対象BOSSのうまさ次第で人がすぐくるようなのは
発見>殴り、又は魔法開始>人に見つかる>PK勃発
の流れで食えないかと思われます。

前衛職が中級クラスの武器装備で殴り開始から3〜4分でENDできるぐらいに調整するのが
ソロの視点からだといいのかなと思います。

72名無しさん:2011/05/19(木) 19:56:20 ID:i8byU.t60
BOSSに関してはデフォルトのGRくらいの調整がいいかと思います。
その分bossの火力をあげる等で食いにくくするのがいいと思います。
うまいbossに関してはその1.5倍くらいの火力とHPRとHPでいいと思いますよ。

73名無しさん:2011/05/19(木) 21:22:34 ID:imOKwhEg0
属性MRが装備一個で全部あがるみたいですけどチェイサー等の魔法の属性はなにになるんでしょうか?

74【GM】Linemu:2011/05/20(金) 23:57:10 ID:???0
>>71-72
基本BOSSの最大HPは1.25倍〜1.5倍で調整してます(HP上昇の代わりにDRも検討中です)
HPRはデフォ+50〜200を追加(HPRの低いラス城ボスは基本HPRのみ上げてます)
INT上昇装備が増えてますのでMRを大幅に上げています

75【GM】Linemu:2011/05/21(土) 00:26:03 ID:???0
>>73
属性はそのまま、武器の性能を上げています
属性抵抗はそこまで簡単に上げれませんのでTBが使えない訳ではありません
ただ、最終武器になりえるか、対人での火力が期待出来るか、といえば狩り向けの武器になります
TB武器の入手難易度を下げてますので属性抵抗が揃いきる前に使用出来る様設定してます
結果序盤の方でしたら対人でも使えなくもないかもしれません

76名無しさん:2011/05/21(土) 05:07:17 ID:.jmxg/lM0
最終的に前衛のINT振りは微妙ってことね。

77名無しさん:2011/05/21(土) 17:47:25 ID:x5.f7abs0
>>76
PKや戦争前提ならKniはINT23+必須なんでそうとも言い切れないと
思いますよ。

78名無しさん:2011/05/21(土) 18:16:26 ID:1Kj0rLd.C
マリスシリーズの発動率は+0で1%、強化毎に1%追加で調整されてますか?

あとエミュで効果がちゃんと出てる鯖がなかったので要望なのですが、ILのマインドブレイクはSPx3.8のダメとMP−5となっています。
これらが実装されることを楽しみにしてます。

79【GM】Linemu:2011/05/22(日) 02:42:15 ID:???0
>>76-77
まずINT上昇装備があるという事で結果チェイサーのダメがあがります。
その対策として属性抵抗装備があります
全てに言える事ですがこちらの装備・相手の装備次第で使える使えないを判断し持ち替え等して下さい
相手が属性抵抗で固めていれば別の武器・抵抗が低そうなら魔法武器
逆に受ける側も属性抵抗で固めるのもあれば他の装備をし火力を上げている場合もあります
過去にも言いましたが一つの装備で全てにおいて優れているわけではありません

ウインドブレードソードについては他ダガー武器との比較・クエの簡略化に従い大幅な強化はしていません

80【GM】Linemu:2011/05/22(日) 04:58:30 ID:???0
>>78
マリスシリーズの発動率ですが+1毎に+1%で間違いありません
安全圏を上げていますので強化値での確率上昇値については調整する予定もありません

ご指摘頂いたマインドブレイクのSPxXXの部分ですが
デフォルトですと確かにそのような値ではありませんでしたので変更しました
上記変更に従い、マインドブレイクの仕様を一部変更します

81名無しさん:2011/05/22(日) 12:59:47 ID:JrcU6BWE0
各クラス魔法使用時の必要アイテムが大幅に増えていますが、
それらのアイテム(BP、魔石、玉、属性石)などの重量は変更されているのでしょうか?

STRやCONがないキャラなんかはPOT持つと魔法が〜、魔法使おうとするとPOTが〜となりそうですが・・・

82名無しさん:2011/05/22(日) 15:30:24 ID:wZa0lzL20
その為に増加或いは追加してるんじゃないの
「増やしたはいいけど持って行けばいいだけ」
だと追加した意味が薄くなるでしょう

83【GM】Linemu:2011/05/23(月) 05:40:17 ID:???0
>>81-82
現在消費系はデフォですが調整確認中です(特に問題無ければ変更しません)
・各重量軽減ベルトの性能
・STR上昇装備が豊富である事
上記二点を踏まえて調整に入りますが前衛の消耗品は変更される可能性は低いです

STRやCONがないキャラについてですが
後衛キャラであるELFとWIZについてはPOT搭載量を減らし消耗品を積んで下さい。
GM自身ここ最近のエミュでelf.wizをプレイした際、ヒール系魔法を多用する必要性が感じられませんでした
上記理由から消耗品を増やす⇒POT搭載量を減らす⇒ヒールの必要性を上げるとなります
また全体的に装備のMPRが上昇しており、B2S等のMP回復量も上げていますのでそこまで苦にはならないと思います
加えてPT用狩場ですが階層を上がっていくにはヒール系魔法のサポートも重要視されます

84名無しさん:2011/05/23(月) 19:14:01 ID:x5.f7abs0
更新履歴に一部スクロールにディレイとありますが、
逆にNテレscなどのディレイは削除して欲しいです。
理由としてはランテレ狩りが容易にできる。
DK、ベレスなど捜索の際にNテレ連打するのでナイトやプリのように基本MP
が低い職に比べMPが豊富かつMPRの高いWIZ、ELFがNテレscとランテレを交互に使え有利
な為。
ディレイをなくしてもデメリットはないでしょうし、上記理由で各クラスが狩りなどで
少しは平等になるかと思われます。

85【GM】Linemu:2011/05/24(火) 05:53:49 ID:???0
>>84
スクロール関係のディレイですが変更されたのは
各ブランクスク及び肝使用後の移動ディレイのみです

Nテレのディレイについては変更する予定はありません
ただご指摘のあったNテレとテレポの交互使用によるランテレは
今実際にテストしましたが対処するべきかと思いました(全体的なmprの上昇を含め)
対処方法はいくつかあります
1.魔法:テレポートに連続使用ディレイを付ける(テレポ使用⇒Nテレ使用⇒この時まだテレポのディレイが残っている)
2.移動系スクロール使用後のテレポにディレイを付ける(現在移動SC⇔テレポ間にディレイはありません)
3.単純にテレポの消費MPを上げる(テレポ使用出来る職全てに影響します)
おそらく1か2になると思いますが少し検討します。

86名無しさん:2011/05/27(金) 08:43:11 ID:xYSOgZTU0
アカマネによるアイテムの売買はできるようになるでしょうか?

87名無しさん:2011/05/27(金) 16:19:50 ID:1nhP2Whk0
Nテレのディレイは単なるユーザーの負担にしかならないかと。
本鯖ですら無ディレイなので。

88【GM】Linemu:2011/05/27(金) 18:58:43 ID:???0
>>86
検討します
>>87
SCの事でしたらディレイは変更されていません
魔法テレポの事でしたら現在ディレイがありますが変更される可能性はあります

89【GM】Linemu:2011/05/27(金) 19:15:08 ID:???0
現在見る事の出来ない廃止されたmobで追加して欲しいものがあればお願いします
例:昔傲慢の塔に居たリーパー

90名無しさん:2011/05/28(土) 12:15:18 ID:Xc/eGVnIC
現行のMOBですが、
サビウス(青イフ)
ソルシャイカの魂(光ってるエルモアジェネラル)
ディジェネレイトソウル(DE50試練のMOB)
この辺りは見かける事が少ないので
雑魚〜小ボス中ボス的な位置で見てみたいです。

91【GM】Linemu:2011/05/29(日) 16:27:29 ID:???0
>>90
サビウスとソルシャイカを別リストで作成し採用します(用途はPT狩場や新MAP)
他にもあればお願いします。

このMOB・NPCに変身したい等もありましたらどうぞ

92名無しさん:2011/05/29(日) 17:10:30 ID:egOJKNuI0
執行調整
既存の状態で2HSが優秀なので
武器エフェのDmg上げすぎると高火力鯖になりかねないので
注意が必要かと思います。

逆にRSDBは苦労して作る価値がないほど性能が悪いので
そこそこ上方修正入れても大丈夫かと思います。
ただDBの場合単純にSmall/Big 追加Dmgなどを上げてしまうと
エンチャのった状態ですとDmg+1追加が最大+4になりますので、
W-hit率の上方と多少のDmg+とかで調整された方がバランス取り
やすいかと思われます。
「W-HIT弄らずDmgだけだと追加Dmg値によりますが、
 一撃500+とかわけのわからない状態になります。」
ヘドロンやルナ弓については自分にELF、WIZ経験がほとんど
ないので別の人の意見聞いてみて下さい。

93【GM】Linemu:2011/05/29(日) 20:45:22 ID:???0
>>92
エフェなし前提での調整でしたのでエフェ追加に従い再調整します
2HSはデフォでも強すぎるため調整されています
DBについては他DBと比べた上で調整されています(W-hitを上げるのも良い案ですね)
確かにDEは追加が1上がるだけで+3以上上がります
ただ既存武器とかけ離れた性能にしない以外問題ないと思います(そこはDEの特徴の範囲内)
執行系に関するエフェですが見た目程度にするか・武器事態の性能を下げエフェを上げるかになりますね。
エフェが強い場合、対執行エフェ防具を追加する予定もあります。

94名無しさん:2011/05/29(日) 22:30:59 ID:bIKQKW/I0
PKlog off にするとPKしても Kill を取った楽しみがないかと思いますが
アンケで決まったのは仕方ないと思いますが楽しみが一つ減ってしまったような気がします。

95名無しさん:2011/05/30(月) 01:40:23 ID:owXbhKHM0
pkは過疎化を促進させるだけの気がする

96名無しさん:2011/05/30(月) 10:25:45 ID:egOJKNuI0
>>94
自分もあった方がいいと思う派なんですが、アンケで決まった以上仕方ないんですかね。
ただ正直投票した人達があまりにPKLOG全面廃止に入れててへだたっていた所を見ると、
一部の人達が何度も投票してるんじゃないのかなとは思います。

その辺も含めてもう一度提案させて頂きます。

Log関係はTest開始>>Test終了までの期間で再度取り直しして頂けないでしょうか?


テスターもBBS見て想像しているだけで投票しているので実際プレイしてみてやっぱり
あった方が良い、とか流すに入れてたけどやっぱりない方がいいなって方達が必ず出ると思います。

色々仕様変更されていることが多く、プレイしてみなくてはわからないってことは多いと思います。

Linemu鯖がNpvp鯖なら何も言いませんし、各種Logなど不必要で無くて十分だと思いますが、PvP鯖である
以上推奨されていなくても、Lineage自体の基本が抗争と戦争のゲームなのでPKや戦争は必ず発生
しますし、Logがあれば何処でPKおきてるかもわかりいいかなと思うのですが。
現在のEmu人口考えるとLog流れなければどこでPKしてるのかもわからなく、捜索の為に飛びまくる
ことになります。その上運が悪ければLKに当たったりで辛いと思います。

ここまではPvPする側の意見です。

実際GMさんは自覚ないかもですが、まともに期待できる鯖(長期運営も視野に入れ)
って現存ここぐらいなんですよ。
そうすると自然とNPvP派の方々も遊びに来るわけです。
そうなるとこんな感じじゃないかなと思います。

PvPは苦手だし興味もない。
又は嫌いだからしません。
って人も中にはいるはずですし、でもLinemu鯖面白そうだし・・・
でもPKされたら嫌だしな・・・
PKしたくないけど殺されてLog流れたらカッコ悪し、Log廃止でいいじゃん
ってな人も結構いると思うんですよね。

たしかにこの手の人達の言わんとすることもわかるんですよね。

自分もNPvP派だった頃PvP鯖にちょっと遊びに行って速攻2ENDでログ流して
かっこ悪いな・・・って思ったことありますし。

BOSSLogにしてもPOPログ流れたらPKクラン来てまともに食えないし、
NPvP派は諦めて飛ぶ事になると思うんですよ。

でもそこはあくまでPvP鯖やしPKは起こって当然ってのがPKする側の意見なわけです。

どっちの言い分も間違ってないと思いますし、一度アンケで投票終わってることを
グチグチいってんじゃねえよって思われる方もいらっしゃると思いますが、正直
公平な投票だったとは思えませんので長々と書かせて頂きました。

97名無しさん:2011/05/30(月) 10:54:22 ID:egOJKNuI0
>>93
武器エフェクトについて

エフェ実装されてるみたいですげ、あまり派手すぎると大規模PKの時に邪魔なので
少し控えめなエフェ希望です。


DE武器調整の調整について

ただ既存武器とかけ離れた性能にしない以外問題ないと思います(そこはDEの特徴の範囲内)
っとGMさんはおっしゃっておられますが、既存武器とかけ離れた数値にしなければ確かに問題ありませんが、
DBのW-HITは最低でも多少は上げてあげないと対MOBではそうでもないですが、対人で考えると
DEはどうしても不必要職になりがちになってしまうかと思われます。

BOX参加時にLA取らないとDEはKILLとりにくいのは言うまでもなく事実で、でもEmuで特に装備
にオリ要素が含まれていると瞬間火力がWIZ>ELF>Drk>DEの順番になりがちで、本来の
「やばいな相手DEおるわ・・・BOX食らったらこれ死ぬかも・・・」みたいな感じにはなりずら
いかと思います。

瞬間火力も他職の方が強い・デバフ掛けれない・回復魔法なんてもちろん使えない。
INTに振ってG-Hsc使えば確かに回復できるけど、STR捨てて持ち前の火力下げる価値がそこにあるのか?
この状態になると狩り専キャラになり少し寂しいです。
実際DEが強いと言うか高火力で殺せる(BOXはいったら相手死ぬなこれって思える)
でも軟らかい(結構死ぬ・2vsなんて余裕で無理・タイマンは任せろ)
みたいにDEの特徴が上手く調整取れてる鯖って今まであまりなかったように思います。
その状態が続いた為か正直Emu全体をみてもDE人口は少な目な気がします。(同じ前衛のナイトに比べ)

この辺もTest時に対人データを取り、アンケ取るなり、BBSでテスターの意見聞くなりされた方が
いいかもしれません。

DEもそうですがWIZの魔法威力・デバフ確率、ELFの精霊魔法・TA
ILLの幻術・Drkのデバフ系スキルなども現在ある程度設定されているかと思いますが、これもTest中に
しっかりとテスターか意見集めて調整して欲しいですね。
某鯖の二の舞にならない為にもしっかりテスターの意見は聞いた方がいいと思います。

1~2人ぐらいのこれ何々強すぎるから〜下方どうとかってのは基本的に自分のキャラが優位になるように言ってる方が
多いので適度に対応すればいいかと思いますが、相当数の書き込みがある事例についてはしっかり吟味して
頂きたいと思います。

それでは最終調整頑張って下さい

98【GM】Linemu:2011/05/30(月) 18:22:31 ID:???0
>>94-96
まずアンケートについては定期的に行います
ただし、今回投票頂いた結果については変更しません
テスト終了後再アンケートを行いますのでそこで意見をとります
PvPについてですが、可能であって推奨とはとらえて欲しくはありません
ただ可能な限りそういった声が出るのは当然です
プレイヤー視点での対人に関する要望はいくらでも出てきますし全てに答えることは不可能です
仕様が変更され過ぎてバランスが崩壊しているのなら当然ですが当サーバーはそうだとは思いません
デフォルトを基本に多少の+αを加えているだけですのでデフォの時点で問題であると言うのであれば話は別ですが

99【GM】Linemu:2011/05/30(月) 18:31:03 ID:???0
>>97
エフェについては難しいところです
かなり沢山のエフェがありますしそれがプレイヤーに受け、装備作成の意欲を上げるか等考えなければなりません
ただ派手すぎると見にくいですしそのへんは考慮します。

DEの武器ですが単純に追加打撃を上げるとかなりの火力になりますので
一部武器の追加打撃(独自に強化した分のみ)調整し、代わりにW-hitを上げておきます

100【GM】Linemu:2011/05/30(月) 19:38:25 ID:???0
好きなエフェクトがあれば投稿お願いします
採用されればどれかの武器に追加します
例:○○の武器に○○が使うor○○のエフェを付けて欲しい


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