したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

wiki相談所

80名無しさん:2011/08/21(日) 18:14:42
書き漏らしたことを追加します。

CPU負荷
CPU負荷をおおよそ見積もりたいならばページの変換時間を見るのが手っ取り早いでしょう。
当方の管理下Wikiで恐縮ですが、
ttp://wiki.oblivion.z49.org/?FAQ%2FPC
の一番下の
HTML convert time: 0.005 ( 0.017 ) sec.
をご覧下さい。それぞれの数が動という細かい説明はおいておいて、ここが小さいほど
WikiソースからHTMLの変換が早い事を示します。ページが大きかったりサーバ能力が
低かったりするとここがすごい値になります。重いWikiだと10秒とかいう例を見た事有ります。

# 自分でチェックしたい場合はアホみたいにデカイ内容かつプラグイン機能使いまくりの
# ページを新規作成してみると良いかと。上のページのソースを使用すれば
# サーバ能力の違いも分かるでしょう

さて、試しに上のページを何も変更せず空更新してみるとこうなります
HTML convert time: 0.240 ( 0.253 ) sec.
10倍以上時間がかかっていますね?これはサーバ内のキャッシュがクリアされて
再生成されたからです(CoreServer時代は1秒台だった記憶があります)。時間で単純計算
するのはあまりに不正確ではありますが、Convert_CacheはCPU負荷を1/10に出来る
(かもしれない)というわけです。

このようにCPU負荷に限定するならConvert_Cacheはその殆どの問題を解決します。
苦労して導入する価値はあると思いますよ。Web_cacheなんて殆ど要らなくなる・・・筈です。

CPU負荷 その2
サーバを二つ用意し、編集用Wikiと閲覧用Wikiの2本立てにする案もあります。
この場合、閲覧用はConvert_Cacheの一番設定の厳しいモードにすれば十分でしょう。
データの反映はwikiのログファイルだけを何らかの手段で定期的転送するのが良いでしょう。

# Coreはcron使えますが、色々制限も多いので管理人の自宅のPC上にwikiログをDL、
# それを閲覧サイトにUPってのが一番楽かも。多少面倒ですが自動化は可能かと。

この方法は編集用Wikiのアドレスを分かりにくくすれば簡易的なWiki spam対策にもなります。

# 悲しいことにWikiの編集者は閲覧者よりも極めて少ないのでこれで十分なspam対策になる

ただし、転送量問題が出てきた場合、閲覧用Wikiは複数必要になるかもしれません。

gzip転送
CoreServerを使っているそうなので基本的にこれはサーバ側デフォルトで行っている筈です。
なのでこれは気にする必要はないと思います。

転送量問題
Web_cacheを使っても駄目なら結構厳しいです。ミラーを(複数)建てるかローカル閲覧用の
変換済みデータを用意する方法も有ります(このデータの作成が多少めんどいのですよね、これが)。

この辺のノウハウはblogにまとめた……と思いきや各管理下Wikiに色々分散させて
書いたりしたので拾いにくいかもしれません。また、ローカル閲覧用データの作成や
ミラーの実際の具体的方法は私はどこにも書いて無いです。自分で書き捨てScript書いて
処理していたので…。その辺はお力になれなくてすみません。
このへんは(今は落ち着いていますけど)Ragnarok Online関連の職Wiki群が似たような事で
苦労しノウハウを蓄積しているので参考にしても良いかと思いますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板