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[Mystic]エレメンタリストスレPart17

1名無しさん:2015/07/15(水) 17:09:12 ID:LW1uhEsg
エレメンタリスト
精霊の力で全てを制圧する戦場の支配者

クラス特性
自然の精霊との共鳴から力を得、その力で敵の猛攻を凌ぎ、仲間を援護する。
時にそのエネルギーは、相手の体力、魔力、精気、全てを支配する。
防御力が低いため、的確で素早い判断力を身につけることが最重要課題といえるだろう。

<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。

■前スレ
[Mystic]エレメンタリストスレPart16
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/7492/1417949651/

■Wiki
TERA Wiki - エレメンタリスト
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8
TERA Wiki - エレメンタリスト講座
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8%B9%D6%BA%C2

エレ叩きにはテレポート。煽りに乗らないように!

次スレは>>970が立てて下さい。

594名無しさん:2015/11/29(日) 20:13:34 ID:qpnZv.Jc
あの恐怖ランタゲってボスの周りを回るように移動したらテレポ無くても回避できると思うんだけど・・・
戦闘状態だと移動速度的に無理だっけ?

595名無しさん:2015/11/29(日) 20:42:42 ID:gGjjDdOw
あんまりエレでID回してないけどヴィガー使いながらでも食らった記憶がないからいけるはず

596名無しさん:2015/11/29(日) 20:45:41 ID:Mz.f3sw6
1NMはとりあえず横に避けろ、さすれば当たらない
と誰かが言っていました

597名無しさん:2015/11/30(月) 00:38:13 ID:73RGpnok
NMの真正面にいなければ、振り向いてる間に戦闘状態の歩きで避けられる
歩きで避けられない状況に陥らないよう動けば温存しなくていい

598名無しさん:2015/11/30(月) 02:32:24 ID:qpnZv.Jc
2NMの即死なんだけど、あれ即死とダメージが別判定になってる?
テレポでダメージ受けて無くても即死したんだが・・・
ラグってたのかな

599名無しさん:2015/11/30(月) 02:50:21 ID:OrGvO5Zc
即死判定の2秒後くらいに死ぬ
ただ単に透明化できてないor透明化が早すぎただけ
回避で即死避けようとしたのならテレポじゃ不可能
即死を回避で防げるのはいつも通り、リパのカウンター、皿のディストーション、
ガンナーのカレントの御三家のみ

600名無しさん:2015/11/30(月) 03:13:14 ID:qpnZv.Jc
あれ回避できないのね・・・
なるほど、ありがとう。

601名無しさん:2015/11/30(月) 07:32:57 ID:bCnQwwY6
2nmのアレは即死じゃないよ
15万固定ダメ
あと1nmの墓放置からの即死も固定ダメ
3nm即死床も固定ダメ
3nmオバケ後の即死に見えるのも固定ダメ
つまりHP21,2万有れば何あたっても死にはしないよ

602名無しさん:2015/11/30(月) 10:39:17 ID:uz71JXKU
3NMの2つが分からん
前後or左右から迫ってくる床とあと何だ?

603名無しさん:2015/11/30(月) 10:54:49 ID:B0ilQzgg
21、2万盛ることは出来ますか

604名無しさん:2015/11/30(月) 11:55:32 ID:bCnQwwY6
3nm オバケ当たって解除無いと即死に見えるやつは即死じゃない
(そもそも即死と思ってるやつは意外と固定大ダメージが多い)
ログに出ない固定ダメージ確か15万か20万
解除してあげないといけないエレで当たるのも問題だけど。。

HP20万は割と簡単に揃う
それ以降は刻印とAFでどうぞ

605名無しさん:2015/11/30(月) 12:25:15 ID:HPJCDsBI
幽霊に触れて透明化した後か
今は固定ダメージで盛って耐えられたとしても上じゃ即死だからどうでもいい

606名無しさん:2015/11/30(月) 12:42:56 ID:B0ilQzgg
そういや幽霊上って何時来るか知らんが下と比べてどこが変わるの?
痛くなるだけ?

607名無しさん:2015/11/30(月) 13:08:29 ID:AqPaxofs
>>605
?wそもそも上じゃ3NM別もので幽霊でないからw

608名無しさん:2015/11/30(月) 17:04:24 ID:4muGCcSc
上も結局固定ダメが増える感じだけどHP盛って耐えることは可能
そもそもオブジェから出てる即死は今の持続DOT沼より優しいと思うけどね
エレでHP盛りは間違っては無いと思う
それこそ20万もHPあれば玉出すだけで5万ヒールってどの職の自己ヒールより多くなるし

609名無しさん:2015/12/02(水) 01:25:42 ID:qpnZv.Jc
1NMの全体攻撃なんだけど、普通にダメージエフェクトが出る瞬間に
ボスの方にテレポしたら確定で避けれるんだけど
デバフ付くの運関係無いのでは・・・?

610名無しさん:2015/12/02(水) 02:04:26 ID:iSHGp4bA
もうわかったから
そんな躍起になって避けるもんでもねぇからアレ

611名無しさん:2015/12/02(水) 22:16:56 ID:GtIBYCzc
明日のエレの精霊改善&PT改善の概要

1:精霊の改善
・精霊共通
 精霊を移動しながら召喚ができるように変更
 雷と生命は移動しながら召喚可能
 守護と破壊は詠唱しながら移動が可能

・精霊が最大2体同時に召喚可能になります
 守護or生命から1体、雷or破壊から1体

・精霊召喚のMP消費が詠唱時50%召喚時50%から詠唱時20%召喚時80%に変更されます

・命令:攻撃のMP消費が削除

・ライフエレメント
 生命の精霊が死なないように変更
 保護紋章を削除

・デストラクションエレメント
 攻撃中に召喚者へと戻らないようにAIを改善

・プロテクションエレメント
 召喚者が攻撃するモンスターを攻撃するようにAIを改善
 周囲8mに範囲ヘイトを詠唱しヘイト能力も大幅に上昇
 攻撃モーションの前進距離が大幅に減少
 最大HPが大幅に増加

・サンダーエレメント
 召喚後18m以内の敵を自動攻撃するようAIを改善
 最大HP、攻撃力、攻撃速度が大幅に上昇し転倒無効になります

2:PT改善
・リカバリーバレット
 回復量が増加し、持続回復が削除
 ロックオンが簡単になるように改善

・リバースブレシング
 ロックオンスキルに変更され追跡紋章と命中紋章が追加
 追跡紋章(貴重):消費3P、最大ロックオン対象数が1増加
 命中紋章(高級):消費3P、射程距離が3m増加
※既存のインサニティエレメンタル範囲紋章(高級)取得時は命中紋章に
 既存のインサニティエレメンタル時紋章(貴重)取得時は追跡紋章にそれぞれ変更されます

・ミスティックボール
 弾速が30%増加します

・ヒールエネルギー
 1.5秒までチャージして最大18mまで飛ばせるスキルに変更されます
 回復速度が増加します
 ヒールエネルギーを重複して取得した際、最大2回重複します
 消費MPが小幅減少します
 CTが8秒から5秒に変更されます

・マナエネルギー
 1.5秒までチャージして最大18mまで飛ばせるスキルに変更されます
 MP回復量が固定値639から最大MPの20%に変更されます
 消費MPが小幅減少します
 CTが8秒から5秒に変更されます

・プリフィケーションバレット
 ロックオンが簡単になるように改善

・レイジオーラ
 レイジオーラI:LV26、狂気の力(力20、攻撃速度6%)
 レイジオーラII:LV50、狂気の力(力20、攻撃速度6%)怒りの力(クリティカル発生2倍)
 レイジオーラIII:LV56、狂気の力(力25、攻撃速度6%)怒りの力(クリティカル発生2倍)
 レイジオーラIV:LV63、狂気の力(力40、攻撃速度6%)怒りの力(クリティカル発生2.1倍)
※レイジオーラの狂気の力はシークレッドサンダーと重複して適用されません
 新たに追加されたスキルレベルは教官orスキルウィンドウを介して取得できます

・インサニティエレメンタル
 インサニティエレメンタルが削除されます

612名無しさん:2015/12/02(水) 23:04:49 ID:NykDgA02
思ったより凄まじい強化
赤玉青玉のCTがかつての5秒に戻るとは思わなかった
ってか戻すならそもそもなぜ8秒にしたのかと問いたい
ミスボの弾速アップもありがたい、命中よくなる
心配なのはレイジオーラ、これまではクリ発生部分はサンダーと
重複可だったのが不可になる、これでレイドはどうすんだと
さすがにレイジオーラの力40攻撃速度6%クリ発生2.1倍を捨てて
サンダーを取るプレイヤーはいないだろう
しかもサンダーと違ってレイジオーラはエレが死なない限り永続効果だし

613名無しさん:2015/12/02(水) 23:08:14 ID:kBmctFDM
狂気の力はと書いてあるから怒りの力の方は重複するんじゃないのか

614名無しさん:2015/12/02(水) 23:11:11 ID:ouZoHWzQ
今までと同じようにインサニ分のバフがサンダーで上書きされるだけやな
サンダー避けちゃった人は狂気バフ継続して入るし、エレはインサニ使う必要がない
普通に強化されまくりのアプデ

615名無しさん:2015/12/03(木) 00:30:00 ID:utkNY5jg
インサニが消えて空いたキーには何を入れようかの
押しやすい位置にしてたから空けとくのはもったいないし

616名無しさん:2015/12/03(木) 00:41:11 ID:OrGvO5Zc
これ明日来る強化じゃないでしょ
今日韓国で実装されたばっかりのでしょ
これが日本に来るは2ヶ月くらい先じゃない

617名無しさん:2015/12/03(木) 00:46:30 ID:5BXnqzfQ
来週の破格アプデとやらでもクラス性能調整があるというけど上の何か入らないかな

618名無しさん:2015/12/03(木) 00:47:23 ID:Mz.f3sw6
半年くらいは覚悟してもいいと思いますわ

619名無しさん:2015/12/03(木) 02:26:02 ID:3wzmnfz2
正直言って日本に来る頃には人が残ってなさそう

620名無しさん:2015/12/03(木) 02:38:57 ID:73RGpnok
今まで以上にIDが玉まみれになるのか
投げられるよりCT短縮がメインに思えてしまうな

621名無しさん:2015/12/03(木) 09:13:55 ID:MbMUTtwA
短縮つーか元に戻っただけなんだよなぁ・・・

622名無しさん:2015/12/03(木) 12:16:04 ID:RrARPyAU
精霊が移動しながら召喚可能って
召喚を移動でcancel出来なくなるのかね。

623名無しさん:2015/12/03(木) 12:26:08 ID:RrARPyAU
インサニなくなってイクラのCT短くなって精霊が
強化されるってことは、
やることが減る分攻撃に参加する
機会が増えるか...

624名無しさん:2015/12/03(木) 12:35:02 ID:Vy3TvTf.
火力上昇はあくまでソロ用でPTプレイで攻撃回数増やしてもただのゴミだから

625名無しさん:2015/12/03(木) 12:56:27 ID:RrARPyAU
でも暇になった時間はその生ゴミを出すんですよね。

626名無しさん:2015/12/03(木) 12:59:21 ID:x462eeoY
何で攻撃するので?ポワンポワン?

627名無しさん:2015/12/03(木) 13:00:44 ID:RrARPyAU
あぁ、精霊ですね。

628名無しさん:2015/12/03(木) 13:21:28 ID:lku0wfT2
平均火力が上がり続けてるせいで雷も産廃化してたからこれでIDで使えるようになるかな?
というかいい加減スキルレベルのみに依存した強さにするのやめればいいのに
どうせ細かく調整なんかする気がないんだろうから

629名無しさん:2015/12/03(木) 19:08:09 ID:RrARPyAU
エレの力の影響を受けるようになればいいんだけどね。
そしたら召喚直前のみ火力装備に変えるとかできるんだけど。
今でもクリティカルは召喚者の影響をうけるんだよね?

630名無しさん:2015/12/04(金) 18:10:25 ID:RrARPyAU
ウィガーの非戦闘状態化無いじゃないですかー。

631名無しさん:2015/12/04(金) 21:10:13 ID:Xg79BXso
ヴィガーの強化は2週間前に実装済みよー(´・ω・`)

632名無しさん:2015/12/05(土) 09:51:44 ID:q.lhaECc
罪ケリの「これは避けられるか!」がどうしても回避できない
避けられるか!で水たまりに飛ばされて死ぬパターン多くて困ってるんだけどコツとかあるかな

633名無しさん:2015/12/05(土) 10:22:18 ID:5CKqKZiQ
最近tera始めたんですけど、ヴィガーインってスキルは1止め推奨なんですか?
wikiみたら色々書いてあって、最近アップデート来てるしどうなんでしょ

634名無しさん:2015/12/05(土) 13:25:09 ID:B0ilQzgg
>>632
セリフのあとボスの左手、右手の順でくるからなるべくボスの右手側にいてタイミング合わせてテレポ
左にいてもセリフ見てからなんとなくてタイミング合わせて回避出来るけど右にいた方が安定する
何回か意識して避けようとしてると避けれるようになるよ

635名無しさん:2015/12/05(土) 16:20:04 ID:qpnZv.Jc
あれの始動は左足で床をトントンってするから、左側にいてそれを合図にテレポするのもいいよ

636名無しさん:2015/12/05(土) 18:26:24 ID:OG6WJkBY
>>633
今はスキルMAXでもヴィガー2ヒットで回復量最大だし
MP回復量増えてサラ以外への供給ならプリ以上になったし
次の超強化でさらにMP回復50%上昇紋章くるし
どっちでもいんじゃね

俺はWiki見る前に作ったからスキルレベル最大だけど特に気にしてない

637名無しさん:2015/12/05(土) 20:13:39 ID:q.lhaECc
ありがと、方向と足トントン意識してみる
出が早いんだよなぁ

638名無しさん:2015/12/09(水) 10:34:52 ID:abF9t.sg
ヴィガーのレベルを上げればギル森がマシになる

639名無しさん:2015/12/09(水) 13:38:59 ID:ugODOFBY
エレ死亡
バーン上申請しないでね

640名無しさん:2015/12/09(水) 13:40:44 ID:OeoV8OdE
>>639
エレで不便なことあった?

641名無しさん:2015/12/09(水) 16:39:03 ID:P492ojF.
要介護火力との殴り合いまたやるの?

642名無しさん:2015/12/09(水) 17:16:24 ID:qKDEfhag
エレが死んでない時期の方が短いからいつもとそう変わらんだろ

643名無しさん:2015/12/09(水) 19:44:41 ID:NxcUqbZU
被弾しまくる火力は見捨てた方が早くて安定しそう

644名無しさん:2015/12/09(水) 19:53:35 ID:NYL4WRYM
何度も蘇生するぐらいなら寝かせとこうぜ。
終わった後に一言、下でもっと練習してきて下さい。
で良いと思う。

645名無しさん:2015/12/09(水) 21:21:58 ID:M8bITZtU
実際こいつら下級で何を学んできたんだよと言いたくなる火力って多いよな
即死全受けとかあまりにも酷いと蘇生は後回しでいいと思う

646名無しさん:2015/12/10(木) 02:54:37 ID:B0ilQzgg
幽霊上行ってきた
メンツは野良のエレパ、エレプリ募集もしてる人がいるくらいだからありなのかもね
結論から言うと3NMの召還2NMで阻止できなかったEND

1NM
1番つらいと感じた(当社比
全体的に速い
ランタゲの恐慌状態がなくなったぽいが何か吹き飛ばし攻撃ぽいのになってる当たると痛いって言うか最悪死ぬかも
呪い来てから誰かが死んでると(?)呪いのおかわり貰える、ツライ
精霊で呪いの肩代わりは出来なかった、デスヨネー
飛び掛りスタンからグルグルまでが早いしスタンなった人いなくてもグルグルすることあるから危険
ドーナツの判定も速いので油断してると死ぬかも、呪い→ドーナツって連携多い
呪いギミックしってるのかあえて受けない人がいたり重複して受ける人がいるとすっごいツライ
死人が出るともっとツライ

2NM
ランタゲで鈍足沼設置、幽霊が爆弾兵みたいに寄ってきてボンってのが追加されたくらい
外周からの直線攻撃と消えうせろが重なることが多々あり、むしろ同時にしか来ないのかも
外周からの攻撃が減ってるから下より楽まである

3NM
〜90
雷の事前モーションって言うか柱の雷伝ってく感じのわかんない人はつらいかも
まぁ3wayのあとの引き寄せが確定だからそれ以外は離れてれば当たらない
即死カーペットに注意

召還1NM
やることは1NMと同じだけど割らないといけない石が沸く
外周の装置割るとその正面に即死カーペット出るからそれで割る、通常で割れる
まぁやってる暇無い感じだけど
ヒール飛ばして精霊出してガースピ出してって頑張るんだけどエフェクト重なっていくとロックしにくくなるジレンマ
石割ったときのカーペットに巻き込まれなければやることに変わりなし

〜召還2NMまで
バーンスタインに1NMの呪い攻撃追加
ボスが動き回るわけでもなし1NMよりは楽かも

召還2NM
幽霊が爆弾兵じゃなくなった
ヒールヘイトで釣って外周の装置から出るカーペットで倒す
石も出るから巻き込めると良さ気
ここで死人が出ると起こしたくても幽霊に追われるって状態になって詰むっていうか詰んだ

初見でここまで行ったから明日はクリア出来そうかな(楽観

647名無しさん:2015/12/10(木) 03:30:39 ID:qpnZv.Jc
ギルハンで行った体感

1NM
他の人も言ってるが一番辛いと感じた。
何が辛いかというと呪いがつらい。
全部で11万程度のHPなんだけど、
呪い1個状態だったらギリギリ耐えれたけど、2個目が付くと耐えられない。
せっかくのエレなのにイクラ出して自分でイクラ食って、ポット飲んで味方回復して・・・
を連打する事になる。ライフエレメントだして回復しようとしたらMPが枯渇した。
ヒラは呪いを受けないほうがいい。受けたとしても1回が限度と感じた。
呪い1回目だったらそれほど辛く無い。エレのヒールやイクラで十分耐えられる。

最初他の人がプリで行ってて途中からそのプリと交代のエレで入ったんだけど、
PTの人曰くプリよりエレの方が生存出来てると言ってたので
1NMはエレの方が安定するっぽい。
ガースピとイクラは欠かしてはいけない。
それと誰かが死ぬたびに呪いが伝染していくので、絶対に呪いの掛かった味方を死なせてはいけない。
火力と盾も攻撃より回避・ガードを重視しないとクリアすらままならないと感じた。

即死ギミックは槍さんがいたので非常に樂だった。
ジャンプしたらアンカー。


2NM
1NMは何だったのかというぐらいにあっさりだった。
注意点は各自への円攻撃。
かなりダメージが増えているから普通に食らうだけで死ぬ。テレポ推奨。
ランタゲの鈍足沼はランタゲきたらとりあえず隅っこに行く。
沼の判定は意外としょぼいので最初の発動時は歩いていれば避けれる。テレポは必要ないです。
自爆幽霊も同じくテレポ不要。攻撃範囲が表示されたら歩いてよけられる。
2NMはボスの攻撃にさえ当たらなければどうという事は無い感じ。
非戦闘状態を維持できれば樂かな。


3NM
1NM召喚の途中で全滅して今日はあきらめた。
1NM出現までのバーンの動きは二つ

1.椅子についてる顔二つを飛ばして隕石落下。
壁際の像を壊してその列に即死床を発生させる攻撃。
椅子に張り付いてる顔をよく見ておくと良い。
2個飛んでったら基本的に即死床。
落ちてくる隕石から発動する即死床に気をつける。
同時に下でもおなじみの放射状ダメージ床が来るのでよける。
※ 避け方は下と同じ

2.椅子についてる顔四つ飛ばして円範囲攻撃。
下と違って攻撃範囲が表示されないので注意。
最初気づかずに食らったけど、何故かギリギリ生きてた。
下よりダメージ量が減ってる?
瀕死なのは変わらないから受け無い方がいい。

1NM召喚。
下でおなじみの赤いクリスタルが発生する。
普通に叩くと異常なまでに堅い。
壁の像を攻撃して即死床でクリスタルを破壊する。クリスタル破壊しないとどんどんゲージが溜まる
味方を巻き添えにしないように必ず端の方に即死床が発生するように像を壊す。
また、バラカの霊が出てくるが、こいつは即死床で同じく死ぬが、殺してはいけない。
生かしておけばゲージが20%回復してくれる。
ちなみに、1NM発生時のゲージが100%溜まったら、全体に暗闇攻撃&即死。
画面真っ暗になって全滅する。


とりあえず以上。

初見で行きたい人たちはエレ・プリPTをお勧めする。
なかなか楽しいIDだった。

648名無しさん:2015/12/10(木) 04:53:12 ID:IIxPI/pg
バン上は顔面よろしく火力が2人いれば詰むと言うか面倒見きれない
職性能高くてもモーション理解せずごり押ししかできないとこれまた詰む
死ぬとデバフ受けが上手くいかず重なってきつくなる
ただどんな職だろうと丁寧に動く盾と火力なら全員バルロナでも行けるかなって感じたよ
今回は装備よりPS傾向だね

649名無しさん:2015/12/10(木) 09:18:20 ID:P492ojF.
>>647
そもそも呪いは重複しないようにうけるもんなんやで。
連続で二人以上床舐めたりしないかぎり、交互に受けて行って間に合う。

650名無しさん:2015/12/10(木) 11:57:12 ID:MbMUTtwA
ヴィガー非戦闘になったらリンゴキャンディー(バンテ)が輝く

651名無しさん:2015/12/10(木) 12:23:37 ID:sjARtU3Y
呪い受けはシャン思い出すな
受ける人と予備枠決めてやってたな

652名無しさん:2015/12/10(木) 12:36:58 ID:XlGEg4Iw
>>651
初め受けの順番決めてたが今時期は死人出て意味ないな!
てか受けてない人が次受けるだけだし馬鹿が入ってない限り決める必要ないね!

653名無しさん:2015/12/10(木) 12:41:52 ID:NYL4WRYM
そう言えば、呪い島1NMで味方が恐怖かかってたんだけど条件何だろう?
ランダムではなさそうだけど。

654名無しさん:2015/12/10(木) 12:50:41 ID:0Jlys0d2
よく分かって無いけど
誰かドーナツ食らったときに発生してたような
解除不可

655名無しさん:2015/12/10(木) 13:10:01 ID:mcPoBUuM
呪い後の墓場ドーナツサークル食らうと、食らった本人は死ぬ
んで、食らった奴の所に墓が立つ
墓は周囲に恐怖効果をバラまく
こんな感じ

656名無しさん:2015/12/10(木) 13:42:11 ID:XlGEg4Iw
そうなんだ?
参考になる

657名無しさん:2015/12/11(金) 03:01:39 ID:Lfls0M/M
40%からのカーペット攻撃だけは分かってても運が絡むのが辛い(´・ω・`)

658名無しさん:2015/12/11(金) 03:09:18 ID:IVP0cX62
ヘイストオーラに切り替えると割りと楽よ

659名無しさん:2015/12/11(金) 12:20:36 ID:5CKqKZiQ
>>636
>>638
遅くなったけどありがとう。レス見る前にいつの間にか連射して振ってた

やっと50になって今までのIDも全部楽しんでるけど、イクラはもちろん青イクラも全然拾ってもらえない‥
遺産武器が強すぎるのかボスがすぐ死んでいく日々

660名無しさん:2015/12/11(金) 19:28:37 ID:NYL4WRYM
青イクラの回復量少ないからね。
連携止めたくない火力多いからウィガーのほうが喜ばれる。

661名無しさん:2015/12/11(金) 21:29:41 ID:rmgudXCk
サラが落ちてる青イクラ食い尽くしてもまだ足りなさそうな顔してる

662名無しさん:2015/12/11(金) 22:14:56 ID:73RGpnok
サラはヴィガーによる回復量も少ないからなぁ
一番減る職が一番回復しないからもどかしい

663名無しさん:2015/12/13(日) 03:58:34 ID:qpnZv.Jc
呪島クリアしたので残りの3NMだけ書きます。
こうした方が良いやこれは間違ってる等あったら指摘お願いします。

■3NM
・1NM召喚
動作は最初に出てくるNMと一緒。
クリスタル破壊を誰か一人に完全に任せてしまえば樂。
エレだと非戦闘状態を維持できるので、なれてる場合はエレが行くのが良い。
クリスタルを破壊する場合は端から2個目まで。
味方が中央にいれば2個目までは即死床に味方が巻き込まれて死ぬ事は無い。
バラカ幽霊を殺してしまうとゲージ20%回復されなくなってしまうが、
バラカは何度でも沸くし、クリスタルを放置してしまって
複数クリスタルが存在する状態になるほうが厄介なので巻き込んでしまったほうが樂。
特にヒール+クリスタル処理となると大忙しになるので、あまり考えないほうがいい。


・1NM倒した後〜2NM召喚まで
雷に気をつける。
雷のダメージがやっぱり減ってるみたい。
10万程度?
11万あればギリギリ生き残れる。
バーンの呪いは1NMの呪いの劣化らしく精霊を身代わりにできる。
たぶん2体(サンダー+ガースピ)いけると思うんだが、火力がぴったりくっ付いていた事や
召喚が間に合ったのか分からないため詳細不明。
確認できたらまた報告します。とりあえず1体は間違いなく身代わりにできる。


・2NM召喚
ボスから一番離れた所へ行く。
味方にヒールがギリギリ届く距離が好ましい。
幽霊は最初にボスから一番遠い人を狙い、ヒールヘイトで釣る事ができるため、
幽霊を一人で釣ってクリスタル破壊に巻き込むのが良い。
遠距離職がいた場合は、それよりさらに一歩後ろにいるといい。
2NM召喚までに大量に床にイクラが置かれるのでまともな火力がいる場合はイクラで十分耐えてくれる。
どうしても火力の被弾がきになるならガースピを定期的においておくといい。
あと、幽霊を倒すために即死床と考えないほうが良い。
クリスタルが第一でその次が幽霊。
正直ヒールでタゲ剥がせるので、他のプレイヤーにタゲがついたら
離れた場所でヒールし続けて一旦自分の所に幽霊をまとめてからクリスタル破壊に巻き込むと良い。
幽霊は足が遅いからぞろぞろ引き連れても何の問題も無し。


・2NM倒した後以降
定期的にボスが上空へ射出され、ランダム即死床が来る。
ボスが飛んだらヘイストオーラに切り替えると良い。
回避がテレポしか無いエレにとってここが一番辛いと思う。
人によって安定する動きが全然違うらしいので自分の場合楽な方法を書く。
自分の場合はバーンの飛んだところを中心に周りをぐるぐる回る感じ。
見てから動くと避けれないパターンが多いからいっその事常動いていくという策。
足元に赤い床が見えたら即座にテレポ。
自分みたいに反射神経鈍い人にはお勧めかもしれない。

以上

664名無しさん:2015/12/13(日) 04:04:21 ID:B0ilQzgg
ようやく幽霊上クリアできた
メンツは野良エレパ

3NMの召還1NMで呪い来たとき全員いたのにオカワリが来た、ナゾ過ぎる
自分も受けた場合は非戦闘状態まで頑張ってからレリン使うと楽だった
ポーション叩きたくないときは便利

召還2NM幽霊はヒールで連れないのもいる模様
移動速度遅いから焦らずある程度幽霊ためてから処理でも余裕だった
4.5匹まとめて倒すと気持ちいい

即死の川も境目に立って歩き避けで余裕
ただ2列同時はテレポしないといけない、テレポ先にまた2列来ない事を祈る(1敗
呪いが残ってるメンツに対してのヒールがどうしようかなって思った
近くにいる人にはボール投げるけど遠い人はムリ
このあとボスは雷が確定行動っぽい
毎回当たる人いたらチャットすると自分が楽に

時間が経ってみんなが慣れるまではつらそうってのは変わらず
ヒールに蘇生にで忙しすぎて火力補助が疎かになってたから早く慣れたいわ

665名無しさん:2015/12/13(日) 13:27:53 ID:YAuNAhYc
1NM後の呪いはトーテムと精霊受け出来る、試してきたぜ

666名無しさん:2015/12/13(日) 20:22:03 ID:Dq3vjXQc
エレ早く強化しろや
無能開発者

667名無しさん:2015/12/13(日) 20:40:07 ID:uWnzXojM
バル上以外ではすでにプリよりだいぶ優秀なんだが・・・

668名無しさん:2015/12/13(日) 21:20:05 ID:gGjjDdOw
再召喚きても再々召喚がないというかCTがあるから呪い受けできる職が多いと完封できる

669名無しさん:2015/12/13(日) 21:27:50 ID:gGjjDdOw
再召喚じゃない呪いの再使用な・・・

670名無しさん:2015/12/13(日) 21:51:47 ID:Z8H9lqzg
バン上はエレと相性良すぎてやばいな
これで2体精霊召還できるようになるとか完全にエレ無双だわ
しかしプリエレでしか回せないエレちゃんはいらない

671名無しさん:2015/12/13(日) 22:54:33 ID:MbMUTtwA
いやいる
プリちゃんが無職になっちゃう

672名無しさん:2015/12/13(日) 23:38:42 ID:6TSxHZRU
プリーン「仕方ないからエレーンを入れてやってる」
エレーン「仕方ないからプリーンを入れてやってる」

673名無しさん:2015/12/14(月) 06:30:42 ID:S40BB7RM
バル上もギミック全てソロ出来て玉解除あるエレのが優秀なんですが。。。
バン上プリもエレも両方やってるけどHoT切らさず入れてればプリと変わんないよ

674名無しさん:2015/12/14(月) 09:35:34 ID:QeAi/86U
今まで実際に性能差があったから色々言いたくなるのもわかるが
ここまできたらどっちが優秀とかじゃなくて自分に合ったほうを使えばいいだけ
本当にお前らは対立厨に釣られるの好きだな…

675名無しさん:2015/12/14(月) 09:37:10 ID:NYL4WRYM
前から言われてるが、エレはPSが必要なだけでプリと比較して性能低くは無い。
単純に癖が強くて使いにくいから使う人が居ないだけ。
回避がテレポしかないってのがな。
ボスの行動パターンと事前動作覚えてないと生き残ることすら出来ないからね。

676名無しさん:2015/12/14(月) 11:36:09 ID:0X78VwGM
あ、でもよく考えたらW召喚できるのはいいけど保護紋章の為に守護召喚して精霊出した場合って守護消えなくなるよな・・・?
そこらへんどうなってんだろうか?

677名無しさん:2015/12/14(月) 11:53:15 ID:6TSxHZRU
なんでも2種呼べるってわけじゃないぞちゃんと読め

678名無しさん:2015/12/14(月) 15:13:26 ID:7/QnHSP2
>>675
前からってアプデ前は酷かったぞ
なんか揚げ足とるような感じで悪いけど

679名無しさん:2015/12/14(月) 15:59:20 ID:kZ57rCB6
ミスボが無い時が本当のゴミエレ時代
それでクマキン行った日にゃ、アホみたいに叩かれてたの見かけたよ

人間側では
エレで申請して来ないでとか、エレ二人とか負けに決まってんじゃねーかks
負け決定だね。プリ2が良かったなあ、エレって何しに来てるの?
玉撒くしか役に立たないよね、エレは来なきゃ良いのに・・・
この発言見たなあ。エレが何か言った時点で、エレはゴミなんだから黙ってろ
追放すんぞ

クマ側では
エレ二人か勝てるなw ちょっとヒラ粘着すればすぐ終わるだろw
懐かしい。

680名無しさん:2015/12/14(月) 16:25:08 ID:XkOh2LbM
破壊封印からだろ、ありゃ酷かった

681名無しさん:2015/12/14(月) 17:58:11 ID:kNY51sAo
くまきんって2体スリープのエレ有利じゃなかったん?

682名無しさん:2015/12/14(月) 19:31:12 ID:wvyWntWg
最初の状態異常ゲーのときはエレでもそこそこやれただろ・・・

683名無しさん:2015/12/14(月) 20:40:28 ID:NYL4WRYM
>>678
いや、ごめん。俺の書き方がよろしくなかった。
エレの一番辛い時期からやってる人からすると不快になるだろうし。
とりあえず、未だにエレゴミだからPT入るなって偏見持った人が僅かだけどいるから。
そういう人が減ってくれたらなぁって思う。

684名無しさん:2015/12/15(火) 16:41:58 ID:sXMH3CzI
すいません、ID中ってパワブレかかってる状態でインサニかけたら速度は上がらないけど、力だけは上がるからかけたほうがいいんでしたっけ?

685名無しさん:2015/12/15(火) 17:21:23 ID:0X78VwGM
君はいつの時代のエレなんだ
サンダーとインサニが重複しない

686名無しさん:2015/12/15(火) 17:26:24 ID:nY.fGGHg
現状まだプリの劣化だと思うけど普通に
プリバフあれば上位になるけどねえ

今度の改変で通常時で同等程度、プリバフ有りで完全上位って感じ

687名無しさん:2015/12/16(水) 02:26:32 ID:sXMH3CzI
>>685 どうもありがとう

688名無しさん:2015/12/16(水) 18:07:27 ID:DTIUW1fo
ヴィガーが非戦闘になるのが大きいよな
尚エレ大幅アップデート後ロックヒールできない玉投げ玉おきエレが多数誕生する模様

689名無しさん:2015/12/16(水) 18:10:37 ID:iSHGp4bA
エレが玉投げてる動画ってまだ無いかな?

690名無しさん:2015/12/16(水) 19:11:10 ID:qIy.Pcmc
ちょっと長いけど、これ。
ttps://youtu.be/ppR0zj5egbg

691名無しさん:2015/12/16(水) 19:50:37 ID:NYL4WRYM
盾の足下に安全にイクラ置けるし、
ヘイトが自分中心なのは変わらないみたいだから、
エル上みたいに事前にイクラの配置もできるね。

692名無しさん:2015/12/17(木) 00:49:07 ID:MeJy0jn2
ロック改善もあるんだけどな
ミスボだけで済むなら楽だけど

693名無しさん:2015/12/17(木) 01:39:30 ID:OrGvO5Zc
ロック改善ってロックってエレ固有のスキルじゃなくてシステムなんだから全クラス対象だといいんだけど
重い時間だと皿のチェイスとかロック遅すぎてイライラする




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