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【暴風のエルカラス号】攻略/考察スレ part1

1名無しさん:2014/12/03(水) 20:31:12 ID:EdeoHNAg
槍視点
1NM ttps://www.youtube.com/watch?v=GUH1-VjEldM
2NM ttps://www.youtube.com/watch?v=XB9AeAqqRTE
3NM part1 ttps://www.youtube.com/watch?v=YoBpdb8KAbE
3NM part2 ttps://www.youtube.com/watch?v=NIbeAN-FlwY

双視点
1NM ttps://www.youtube.com/watch?v=5y8fwkS1eEY
2NM ttps://www.youtube.com/watch?v=ja6AtjKgM7M
3NM ttps://www.youtube.com/watch?v=1AcqShRNNWE

86名無しさん:2014/12/20(土) 15:24:20 ID:TKV2GX4w
安く買いたい奴が釣ろうとしてるw

87名無しさん:2014/12/20(土) 18:35:47 ID:uBeNCADI
弱体前からサラ入りで安定してるPTだってあるのによく>>82みたいな自己紹介を恥ずかしげもなくできるよな

88名無しさん:2014/12/20(土) 20:06:43 ID:WpcDCf06
>>82
アチャがスタンに弱いって言ってるあたりお察し

89名無しさん:2014/12/20(土) 20:56:39 ID:5qQUpX2I
サラとか手下相手には5秒スタンと40%鈍足でかなり強いしな、エアプだろ

90名無しさん:2014/12/21(日) 12:01:44 ID:RVVJzmHk
フリグラのCTと効果を考えたら皿の強さがわかる

91名無しさん:2014/12/21(日) 12:44:44 ID:J/L3PuJs
勘違いしてるが3NMのダルカンのTAはゴーストの所だけだ
あのマグマは%毎に狭くなるだけ
重要なのは確実にランタゲを避ける技量とデバフを食らわない慎重さと周りの状況の把握
エル12でクリア出来るってのは一番火力が必要だった2NMで青レーザーの間隔が長くなる修正が入った事(修正前と比べるとクリ1〜2個分の違い)による時間的余裕と3NMでのゴーストのHPと移動速度が下がったから

簡単に言えば今回の修正は理不尽な即死(2NMの憤怒ダメ)とTAの緩和だ

92名無しさん:2014/12/21(日) 13:02:30 ID:dte6n9oo
2NMや手下に比べるとゆるいけど、3NMラストもテロップ表示から約192秒のTAあるよ

93名無しさん:2014/12/22(月) 01:34:25 ID:atMg1xFQ
全く、伸びないな。今日も2NM30パーでクリ全部割れた

ラグどうにかしろよまじで

94名無しさん:2014/12/22(月) 03:50:42 ID:yN7hqxn.
エル上3NMのダルカンとか極論で言うと被弾しなければ槍単騎で75%まで削れる
保険にヒラいれば確実にいける
3NMのダルカンで1回目のゴーストが見れないPTはランタゲかなぎ払いでミスってる

>>93
ラグっても2NMは赤レーザーをクリにぶつけない限り突破いけるけどな
赤レーザーでクリを2〜3個割ってるならラグがなくてもクリアの難しいPT

95名無しさん:2014/12/22(月) 05:10:28 ID:TKV2GX4w
全員がきちんと火力を出せる事前提だが赤レーザー苦手な人を抱えてるPTは
下と同じように縦のクリスタルのどちらかを無いものとしてやるのもあり
うちの固定はこれで2NM失敗無くなった

96名無しさん:2014/12/22(月) 09:36:51 ID:c2HooaZA
ドーナツも最初だけ見えない人たまにいるけど
なんとかならんのか

97名無しさん:2014/12/22(月) 14:15:11 ID:JXC.nas2
周りと同じように動くしかないな

98名無しさん:2014/12/23(火) 04:25:47 ID:xu57cESM
ランサーで赤レーザー跳躍のタイミングわからねぇええええ
周りと同じように動く・・・これだ!

99名無しさん:2014/12/23(火) 04:42:55 ID:o9qnfusI
それはあかんw巻き込むぞww

そう言えば1nmの盾ってどこでやってる?フェリーモスの前いったり来たりでいいんかな?

100名無しさん:2014/12/23(火) 16:34:53 ID:9oJDeXLQ
ドーナッツ見えないのってグラボとかドライバの相性とかじゃね。
前、フィールドの岩でも草でもない採取のやつとか見えなくなったドライバあったし。

101名無しさん:2014/12/23(火) 17:33:04 ID:TKV2GX4w
全身オルカ12に武器腕刻印3だったらノクタ使わなくても怒られない?
弱体化きたし下も完全に慣れたから上挑戦したいけどノクタ使うと消費が…

102名無しさん:2014/12/23(火) 17:38:01 ID:IXXy6q1g
上の話ならノクタ代くらい稼いでから出直せ

103名無しさん:2014/12/23(火) 18:04:42 ID:cFq4ySaM
本当にノクタと料理は害悪だよな
思うように遊べなくなってる

104名無しさん:2014/12/23(火) 18:09:32 ID:T5IfWY5s
料理はそうでもないがノクタには同意するな
闘志でも使わないといけないし消費量半端ねーんだよ

105名無しさん:2014/12/23(火) 18:15:51 ID:HB8cxZQM
ノクタなしで2NM突破できない火力なら、ダルカンの25%以下でフルバフでも削りきれずに詰むと思う

106名無しさん:2014/12/23(火) 20:23:02 ID:c2HooaZA
1回の練習で2-3時間以上でノクタ、料理、護符、保護書、ホリポ、連係、POT系
1回練習するだけで1万金くらいかかる気がする
ノクタも3000発くらい無くなるし

107名無しさん:2014/12/23(火) 20:31:49 ID:UDWvc42k
>>105
あそこは全員死なずにそれなりの火力出せていれば時間余裕だろ。

108名無しさん:2014/12/23(火) 20:40:49 ID:JQ4stLq.
書いてから思ったが2or3NMの50%にすら達しないレベルだったらノクタ切って練習に徹するのはいいかもね
慣れてきたらノクタ有りで練習することになるから結局は大量に必要だけど

109名無しさん:2014/12/23(火) 20:45:01 ID:PAoIotnc
うちのフレハンは2NMはクリ書秘薬のみで憤怒まで安定して行けるようにしてそのあと開幕レイジで憤怒の練習したよ
憤怒で余り死人がでなくなってから最初から消耗品使ってやってクリアした

110名無しさん:2014/12/23(火) 22:33:08 ID:9oJDeXLQ
そもそも練習PTの段階でノクタ使うより、ノクタ無しでそれなりに削れるように
練習しろと思うけどな。
練習じゃないクリア目的のPTでノクタ使ってギリギリの火力なんて、周りの慣れ
てるやつからすればデバフやん。

111名無しさん:2014/12/24(水) 02:37:53 ID:uBeNCADI
でも下慣れてるしオルカ12だからノクタなしでもいいよね?
っていう>>101みたいなのはダメだろ。
キルガルの時もそうだったけど、慣れたら○○でも行けるってのを曲解する連中がいるんだよ。

112名無しさん:2014/12/24(水) 03:50:42 ID:zjSuyEwo
慣れてて書秘薬だけで突破出来るから使わない、立ち回りの練習に徹するから使わないってのはありだがそれってPT全体での話だからな
自分だけ使いたくないなんて言い出すのは寄生以外の何物でもないわ

113名無しさん:2014/12/24(水) 03:54:15 ID:T5IfWY5s
そもそも消耗品けちるって精神がわからん
使うからこそ失敗したくないしそういう気持ちが大事なんじゃないのかと思うけどね

114名無しさん:2014/12/24(水) 09:52:31 ID:bbxdYsmA
ただ実際は極力出費は抑えたいな
もう資金が底をついたわ
社畜で1日せいぜい数時間プレイ
ほとんどを練習に費やせば金策もあまり出来んしなぁ
たしかに消耗品抑えて削れるように意識して
練習したほうがいいかな
固定メンバーに話してみよ

115名無しさん:2014/12/24(水) 10:46:12 ID:N2Hb9.Dc
クリアできないのは、クリアできない要因がいるから
そいつをどうにかしないと、消耗品使うだけ無駄

116名無しさん:2014/12/24(水) 11:14:26 ID:bbxdYsmA
ふと思ったんだが、ここって結構クリアしてる感じて話してる人多いけど
実際今どの位の人がクリアしてんの?
その人達が結構な割合でここの住人ってこと?

117名無しさん:2014/12/24(水) 11:33:05 ID:k.Cn05y.
じゃあ終了

118名無しさん:2014/12/24(水) 11:44:58 ID:T5IfWY5s
鯖の1割もクリアできてないのにそれはないだろうね

119名無しさん:2014/12/24(水) 12:23:59 ID:D0Ko0xEY
この前練習PT入ったら1NMで詰んだんだけど、火力の装備ってどれくらいいるんかな?
ザコ狩りきれんってなると火力不足なんでしょうか

120名無しさん:2014/12/24(水) 13:29:06 ID:PAoIotnc
雑魚は多少の慣れはいると思うよ
初見火力3で行って1回目は残りすぎで戻ったけど3回目で1匹残しまで行けたから
でも3NM経験者PT入っても処理しきれないことのほうが多いから面子によってはいつまでたっても無理かもな

121名無しさん:2014/12/24(水) 13:55:47 ID:zgekF2sA
俺は盾まだ2NMの23%までしかいったことないな
野良で募集してるけど1NM突破できることの方が少なくて悩んでるわ
どんな募集文にすればいいんだ‥?

122名無しさん:2014/12/24(水) 14:15:12 ID:MNvwE75w
>>121
普通に2NM憤怒経験者とかでいいんじゃないか?

123名無しさん:2014/12/24(水) 15:27:24 ID:TKV2GX4w
1NMで雑魚残すようなPTではその先きつい
火力がしっかりやれば全員オルカで10秒後に〜のテロップ出る前後で殲滅できる

124名無しさん:2014/12/24(水) 16:39:11 ID:HB8cxZQM
1NMは全員ヲリで突破してる動画があった気がする

盾が雑魚を維持してる、全員レーザーで死なない、裏を取れてる、これが出来てれば問題ない

盾はレーザーの時に防御を解いて直前で回避しようとすると、雑魚に怯まされて回避できない事があるので、位置移動で回避するとまず死なない
立ち位置はレーザー時に移動距離が減るフェリーモスの目の前で良い

敵ヒラはリパがいれば遠くに隔離して火力3で倒す
リパがいなきゃスレの回り込み等使って行動阻止する事
盾は湧く時に近くで雑魚を抱えない

125名無しさん:2014/12/24(水) 16:42:07 ID:sipPc8PE
あった気がするも何も>>1が普通にそれじゃないか何を言ってるのだい
ちな>>1にはないけど3NMまで倒してるよ

126名無しさん:2014/12/24(水) 16:59:37 ID:D5KPiiE.
全員ヲリとかなんでそんなことしようと思ったのか知りたいわw

127名無しさん:2014/12/24(水) 21:20:10 ID:qTe52lVI
全員ヲリで2NM やってみたいな

128名無しさん:2014/12/25(木) 00:43:41 ID:IysDBRW.
ヲリ5シャドウ5でマシマシだ!

129名無しさん:2014/12/25(木) 02:33:21 ID:PAoIotnc
3NMの単発後ろ切りがよけれないんだけどコツみたいなのある?
右左後ろじゃないやつね

130名無しさん:2014/12/25(木) 02:46:33 ID:9XXAnRAI
あれってモーションもないし避けるのほぼ不可能じゃないかな
固定と即死とかドーナツで降りてきた直後に来るんじゃないかって話してたけど検証中

131名無しさん:2014/12/25(木) 04:57:48 ID:zjSuyEwo
ヒラでの野良参加だけど1NMは火力のPS次第だと思うわ
オルカに刻印2勢でも殲滅出来る時は出来る、2NM突破できたのはその面子の時だった
逆に残るようなPTだと2NMミス無くても20%残しでタイムアップとかになるよ割とまじで

盾の注意点は出来るだけ大きな移動を少なくすると火力の移動時間も減っていい感じだなってくらい

132名無しさん:2014/12/25(木) 07:53:32 ID:PD7yzur6
オルカ刻印2で全滅できないこと滅多にないだろ
というかそれでできなかったらわざわざ刻印3つけるかクリア勢からインガ買うのか…?

133名無しさん:2014/12/25(木) 09:08:51 ID:HQp6pC4g
強化2.5倍だから今インガ買って後々に自分で出して売るのもアリだとは思う
最も買えるならだが

134名無しさん:2014/12/25(木) 11:51:19 ID:XmmdsM2g
>>130
やっぱキツいよなあ
即死のあとか意識してみる

135名無しさん:2014/12/25(木) 14:19:19 ID:JZggBZy2
エル上1NMで雑魚大量で動物園状態になるPTはどうしたらいい?
自分はヲリかプリで行ってるけどどうしたら突破できますか?

136名無しさん:2014/12/25(木) 14:24:07 ID:T5IfWY5s
動物園になったら分けて戦うしかない
POT垂れ流しになるがな

137名無しさん:2014/12/25(木) 15:09:23 ID:rZIsiBRI
PTメンバーの名前をメモって1ヶ月くらいは組まないようにする

138名無しさん:2014/12/25(木) 15:19:33 ID:Xd3W5o7U
動物園状態になったら盾が禿げる
めくられるし、位置調整で動くと火力に動くなよって言われるし
それでも敵のプリ倒してボスが沸いたら隅で大量のMOB抱えて維持POT垂れ流し
メンバーが何回か死ぬとリセットされるのか維持してても雑魚が離れてく

1NMは火力ゲーなんで火力ないと辛いよ。

139名無しさん:2014/12/25(木) 15:27:29 ID:NFsg0g5.
1NMはリパヲリがいれば相当楽
どちらもいないと少し辛い
そんだけだ

140名無しさん:2014/12/25(木) 15:45:32 ID:sipPc8PE
リパの闇神ってどういうタイミングで使ってる?
敵ヒラをスタンハメして一人で確実に倒すか、残ってるやつらに〆で使うかで悩んでるんだけど

141名無しさん:2014/12/25(木) 15:49:19 ID:4o1WVUk6
状況ってかPT次第じゃない
範囲強い職が多いならヒラに、単体強い職が多いなら〆にって感じで

142名無しさん:2014/12/25(木) 16:56:00 ID:2AiLNvSk
>>129
単発後ろ攻撃が出るのは
タゲ持ってるやつが離れてる場合が多い
範囲即死とか沼の後とかに、すぐ近づけない盾いるとなる

143名無しさん:2014/12/25(木) 17:16:41 ID:PAoIotnc
>>142
そうなのか
ちょっと気を付けてみるよ

144名無しさん:2014/12/25(木) 17:21:35 ID:JZggBZy2
>>136〜139 弓出現のところからだんだんと処理が追いつかなくなるのですが 
やっぱりオルカ12刻印2だときついのでしょうか?

145名無しさん:2014/12/25(木) 17:27:16 ID:T5IfWY5s
構成次第だが
装備どうこうよりスキル回しとかクリスタルに問題ありそうだな
ちゃんと58クリの執行憤怒いれてるか?
処理遅いならジンギスカンノクタカシアンマッチバフポーション使って頑張れよ

146名無しさん:2014/12/25(木) 17:55:09 ID:JZggBZy2
>>145
クリスタルは58執行憤怒はいれてるのでやっぱりスキル回しでしょうか・・・
とりあえずフルバフいれてがんばってみます

147名無しさん:2014/12/26(金) 06:31:54 ID:qTe52lVI
ダルカンクリア出来るPTのランサーはソロで70まで削れないと無理なんかな
理解出来ないくらいめっちゃ燃えてるんだけどデバフ貰いやすいもんなの?

148名無しさん:2014/12/26(金) 06:54:11 ID:RVVJzmHk
ヘイト稼ぎに必死になりすぎてるんじゃないかな
頻繁に燃えるなら慣れるまで火力に控えてもらうとかした方がいいかもね

149名無しさん:2014/12/26(金) 09:33:05 ID:q9AkMg1M
>>146
スキル回しもだが立ち回りもだな
弓出て来て火力2人がスタンハメしながら必死に殴ってるのに
弓のタイミングで盾が抱えてる雑魚に大技ぶち込んでる奴とかいたら詰む
それでも倒せるメンツならいいけど
三人で弓倒すんだぞって何度言っても、移動出来なかったのでとか何かと理由を付けて弓やらないのとかいると
他の動きも悪いしでダメだな
火力もスキル回しも普通なら、適切な動きが全員できてれば全部倒せる

150名無しさん:2014/12/26(金) 12:44:11 ID:.t5uOrqU
リパ強いけどラストTAで降臨切れるといまいちだな
お化けの時にいると相当楽だけど

>>147
もちろんダルカンの連撃パターンの把握出来てるよね?
出来てなければそこからかな
詰みPTなら解散前に自分のサブを1人入れさせて権限もらって75%までソロ練習すればいいんじゃないかな?
俺もそれで練習してパターン把握と集中力ついたしな
ソロ練習で威容入れてたらそれなりに削れるから%毎に何の攻撃が増えるか理解も出来る

151名無しさん:2014/12/26(金) 16:54:34 ID:JZggBZy2
>>149
この間上行ってきて弓をまとめて倒せてなかったので
まとめてスタンハメをまず意識しようかと思います

152名無しさん:2014/12/26(金) 22:53:49 ID:xEYyD2B6
>>128
むしろシャドウ5にだけ青レーザー受けさせれば
ヲリ5で2NM突破できる可能性が微粒子レベルで存在している…?

153名無しさん:2014/12/27(土) 01:10:15 ID:b2e1n25.
そして2回目で迷走しだすシャドー達

154名無しさん:2014/12/27(土) 10:39:23 ID:GiMBIC3Q
かわいい

155名無しさん:2014/12/28(日) 03:26:30 ID:rRh33kbQ
砕け散れってエバ避け可能?

156名無しさん:2014/12/28(日) 04:50:55 ID:ahm/2e5M
無理
ディスト、石化、イモ、カウンターぐらい

157名無しさん:2014/12/28(日) 04:57:36 ID:hQ7jZIKc
回り込みも行けたりしないかな?

158名無しさん:2014/12/28(日) 05:11:06 ID:sipPc8PE
エバが無理なら回りこみも無理だろう
>>156この4つとは性質が違う

159名無しさん:2014/12/28(日) 05:38:49 ID:rRh33kbQ
エバ避け無理かー
あれ範囲が広いのか発生が速いのか知らんがダッスラだけだと間に合わんことがある
気付くのが遅いだけかもしれんが
ドーナツや追尾円との見分け方ってある?

160名無しさん:2014/12/28(日) 06:12:58 ID:PAoIotnc
飛び上がりかたが違う
わからないなら下からやり直した方がいい

161名無しさん:2014/12/28(日) 07:58:33 ID:L1ClJsHM
迷ったら離れろ

162名無しさん:2014/12/28(日) 08:01:30 ID:xiX5WFEc
クルクルが砕け散れで、剣しまってスッが追尾円で
剣しまわずにスッがドーナツ爆撃や

163名無しさん:2014/12/28(日) 11:13:50 ID:sipPc8PE
というかシャン丸まりと同じ範囲だしダッスラで離れなくない?
回避スピコン跳躍とかそんなんなんだけど

164名無しさん:2014/12/28(日) 12:44:28 ID:T1qzMmqs
引っかかりがあるから回避スピコン1跳躍が安定
戻りはダッスラ

165名無しさん:2014/12/29(月) 08:30:02 ID:bUBAVms2
弓を集めるソードバインドが半分の確率で失敗するけどあれなんなの?
2発目で集めようとしてもこのスキルは使用できませんって出る
俺のやり方が悪いんかな

166名無しさん:2014/12/29(月) 10:42:19 ID:y1FDIZK.
ちゃんと敵に当たってない、射程範囲外から撃ってるってのはないか?
ヒットすれば敵リーシュと同じ赤い鎖のエフェクト出るよ

167名無しさん:2014/12/29(月) 17:00:02 ID:bUBAVms2
>>165
多分あたってるよ
スキル打ってから3秒後くらいに鎖のエフェクトが出る

168名無しさん:2014/12/29(月) 17:21:08 ID:rRh33kbQ
お化け2匹ってソードバインドきかないよね?

169名無しさん:2014/12/29(月) 18:17:36 ID:6C81R6cI
追加された新スキルなのでヲリスレで1度話そうとしたけど全力で無視されたしもういいかなって

170名無しさん:2014/12/29(月) 19:31:14 ID:JeDOAvgk
やりーしゅで引っ張れんのやゴッドブレスで浮かないのは基本引っ張れん

171名無しさん:2014/12/29(月) 21:11:20 ID:DScsLqsw
※ただしエル1NMは除く

172名無しさん:2014/12/29(月) 22:06:40 ID:yVi6gawA
>>171
あいつブレスで浮くだろ

173名無しさん:2014/12/29(月) 23:01:20 ID:uBeNCADI
浮くけど引っ張れないって意味じゃねーの?

174名無しさん:2014/12/29(月) 23:16:11 ID:sipPc8PE
ヤリーシュで引っ張れないけど浮くしウォリーシュでは引っ張れるのはハルキア最初のサルさんがいるだろ!!

175名無しさん:2014/12/30(火) 03:28:50 ID:TsD61D3g
スレ火力爆上がりと言われたけど蓋開けて見るとエル上クリア者だと順位がちょっと微妙だな
フォルスとキックのCTが長いからお化けで停止き

176名無しさん:2014/12/30(火) 08:15:53 ID:a8tWnNv6
そりゃ元がゴミだったところから爆上がりしただけだからな
元が良ければ神だったんだろうけどな

177名無しさん:2014/12/30(火) 09:54:56 ID:BKM0wiKs
2NMで最初っから全く盾しようとしないランサーなんなの。後から殴らんでもTA間に合うだろ

178名無しさん:2014/12/30(火) 10:10:12 ID:xiX5WFEc
中央に居るときはわざわざケツ取りに行かないけど
少し外側に行ったとき火力と一緒の位置に居て中央側にブンブン誘発させたいんだけど
それってダメなの?
正面維持しすぎるとクリ壊されたこと結構あったから

179名無しさん:2014/12/30(火) 10:22:05 ID:.t5uOrqU
>>177
結局はランタゲ多くなって方向くるくる変わるし後方でも構わんと俺は思ってるわ
バサだけど常に張り付いて後方当てれてるし気になった事もない
アチャは回避手段が限られるから仕方ないけど、>>177がアチャ以外の火力でタゲ云々言ってるなら色々ダメそうだな

180名無しさん:2014/12/30(火) 10:35:04 ID:jlYdkx3c
俺もバサだけど盾が維持放棄されると結構めんどくさいというか
ほとんどメインタゲこっちに移ってたまに来るメインタゲ攻撃とか面倒だし維持する盾見るとうまく誘導してくれるんだが
個人的には槍にできるだけ盾はしてほしいけどなあ

181名無しさん:2014/12/30(火) 10:41:41 ID:xiX5WFEc
じゃあ戦神×4or威容×4で
あんまりケツ取らずに外側行ったらフェリモの側面から
殴る感じで維持してみようかな

182名無しさん:2014/12/30(火) 11:08:10 ID:uBeNCADI
ランタゲの4連続叩き付けとか前進しながら乱打するヤツの時に後方に回ってケツ掘るとかは、
その間十分に火力が攻撃する暇があるから、それで場所がまずくならないなら別にいいけど、
メインタゲの床ドンとかはちゃんと受けて欲しいかな。

183名無しさん:2014/12/30(火) 11:22:59 ID:qTe52lVI
死ななくて中心周辺に誘導してくれればなんでもいいな

184名無しさん:2014/12/30(火) 11:53:39 ID:EsghtLWo
砕け散れはカウンター無理だよ

185名無しさん:2014/12/30(火) 12:04:27 ID:sipPc8PE
盾がケツ掘ってもクリア出来ないわけじゃないけど、
盾って火力が掘り易くするための職なのに放棄するのってそれこそ盾っていうか槍はいる意味ないんじゃ…

>>184
俺上は試した事ないからわからんけど無理なん?下はできるが


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