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[Lancer]ランサースレ Part34
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『ランサー』
堅固な装甲で敵前に立つ守護神
分厚い装甲に包まれた圧倒的な防御力は群を抜いている。
敵を自らに引き寄せ、仲間の盾となる役目を担う。
また、手にする槍の破壊力は、動きの鈍さを補って余りある。
この武器の特性上、彼らは慎重にそして着実に戦闘に挑む。(※公式より)
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[Lancer]ランサースレ Part33
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TERA攻略wiki - ランサー
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次スレは>>970が立てて下さい
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武器庫は遺物あればタゲとりまくりだから盾は気にしない方がいい
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>>155
最近そんなフレできたけどすごいいいわよ
自分槍ヲリ盾火力、フレが槍プリ火力
IDまわせ捲くるけど疲労でかいのが難点ね
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敵誘導中に攻撃してタゲ飛ばす奴どうしてる??
亀とかオルカとか
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誘導中にタゲ飛ばされても放置してるな
遮断して誘導先でまってるわ
バ火力にヒールしてヒラがタゲとったら取り戻しにいくけどね
オルカは誘導いらなくない?
勝手に押されると思うんだけどみんなやってるの?
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真ん中でやると辛いってピザカットがくる前の開幕数秒で死んだ火力に言われて以来即座に移動させてるな
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誘導するときにチャージングランジで一気に距離を取るといいよ。
タゲ奪われたら元の場所に移動するのに時間かかるからのんびり走って向かえばいい。
まぁ時間にして多めに見積もって十数秒だろうし、その間に死ぬような脳筋は転がしておけばいいし。
オルカ3分討伐の為に急いでるヤツもいるかもしれんが、自分で邪魔してちゃ世話ないわな。
オルカは歩きに反応遅れて裏回ることがあるから、最初に壁際まで運んでる。
でも実際普通にやっても押し出されていくし、慣れたらその場で初めていいんじゃないかなーと思う。
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攻撃モーションが終わるタイミングで後方跳躍なりして少しだけ離れれば歩いてくることがある
歩いてこなければその場でシャウトやリーシュ当てつつ待つか近付いて仕切り直し
それを繰り返せば火力が殴っててもタゲ維持したまま誘導できる
身内ならチャットでしっかり伝えるけど、野良ならもうこれで諦めてるわ
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亀は上が出たらどうか知らんが初見じゃなければ誘導するの分かってるし
殴るボケナスがいたら引くので殴らないでとチャット
オルカは誘導する必要ないと思う
真ん中で叩いて高火力なら引けないし
真ん中でやれば浸水逃げ遅れる奴減るしな
真ん中でやるとピザの具になるアホはほっとけばいいだろ
上が来たら知らんが、テロップもでるのに当たる奴は知らんw
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順当にPTを経験していれば盾が壁際に寄せようとしているのは見ていて分かると思うんだがな
運営が変わって宣伝に力を入れているし、装備だけ揃った新規さんもいるかもしれない
そういう人がいたら教えた方がよさそう
それに対してもう長くやっているからそんな事は分かっているよなどと言い出したらただの地雷
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オルカって自然に外周に押されない?
それで壁を背負うと見にくいから外周をグルグルと押されながら戦うことになる
これが理想的なのかは知らないけど意識しないとこうなってしまう
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まだ槍はカンストしてないけどヲリで盾するときはそんな感じでやってる
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削りが遅いPTは押される
速いPTは次々ピザカッター浸水と立て続けに消えてあまり押されない
燃え尽きろもこないでおわる
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ケースバイケースかね、戦線シャウトだけ入れて一歩引いてリーシュかけてこっちに引いてますの合図送るけど
伝わらなかったらそのままおっぱじめて押されるままに壁際いけたらいいなくらいかな
トロいカメはともかく、オルカは結構キビキビ動いてくれるし、最初のピザカッターで後ろ大丈夫かなって気になるくらいかな
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ああ、自分がリダで不慣れ○とかにしてる場合は寄せますねとかタゲ切りますねとか逐一言うね
慣れてそうな人らの場合は基本アドリブで大丈夫だなぁーという感想
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誘導しないな
亀はプリPTだったら「岩は直さない方向ー」
魚は勝手にすぐ突っ込んでくる
オルカは壁に寄せる浸水で死ぬ奴いるし、真ん中で戦うとカッターで死ぬ奴がでてくる
地雷はどっちでやろうと死ぬ
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火力で行くときは盾のやり方に合わせてるからな
叩いてるなら合わせて叩くし、引くんだったら待つようにしてる
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浸水で死ぬようなやついる?
俺の野良運が良いだけなのかな
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浸水は消えた後にもしばらくボスの当たり判定が残ってて、
初見の時はチャージングランジがそれに反応してギリギリだったな。
それ以来ダッシュスキルはある程度距離取ってから使うようにしてるけど。
慣れてるプリなら、遅れてる人がいたら引っ張ってくれるね。
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盾やってて思うんだけど燃え尽きろのときの吸い込みダメージ床踏む奴ってなにしてるんだろう
完全初見ならしょうがないが熟練のやつでも踏んで死ぬ奴いるしよ
オルカ上はさらに厳しくなるのに地雷PSの火力だらけでどうやってクリアするんだろうか
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燃え尽きろはドーナツさえ避ければ安全に殴れる時間だからね。
不慣れなうちは早めに退避しようとするけど、
慣れてくるとなるべくギリギリまで殴ろうとして、そんで失敗する。
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たまに回復で外出るの遅れて中で当たり、中に戻るのも遅れて外でも当たるボケをやってしまう事は有るがしにはしない
下しかない今タイミングミスって死ぬのは装備が薄いのでは?
あと死なないから舐めプしてる奴はいるかもな
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最近復帰して、探検隊とかで武器以外のカシュは揃って、
武器が出なくてファンデル12なんだけど、これから先生きて行くには
槍はエルカイアたたくべきなのかな?
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テヴァで火力槍目指すのもありだよ
ダメージヘイトと戦線維持でタゲ維持余裕だからね
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タゲ維持だけならアフロテでもいけちゃうからな
そりゃPSが普通ならだろうが
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武器だけセット作れてないんなら逆に武器更新しやすいから、
火力用にエルカイア9作りつつ、盾時はひとまずそのままでオルカ粘るのがいいんじゃない?
エルカイアは名品になりやすいタイプだし、5ランクの+9なんて今の仕様ならすぐできるし。
次のアプデまでにオルカ拾えなかったらエルカイアを12にすればいい。
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オルカで外周ぐるぐると回る盾のPTに参加すると攻撃届かなくなってる遠距離居るしピザカッターで死ぬ回復やらがいるしで散々だな
オルカのモーションなんてわかりやすいから壁背負ってても余裕だろうに
外周をぐるぐる回してる人って最近盾はじめて壁に維持するのを知らない人達なのか
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オルカは真ん中でやっても結局浸水からの吹っ飛ばしで外へ行くから事前壁寄せ派
ところで火力で参加すると入口側にもって行く盾が多いけど、押し出されずに真っ直ぐに維持できやすいの?
それか視界が開けるとか?
俺は 四←こんな形のブロックがある所に体ひっかけてやってるわ
微妙にひっかかりがあるから浸水やピザカッター後にブロック側へオルカが来ない限りは中央に対してほぼ真っ直ぐに維持出来てる
前は見えにくいけどカメラを上向きにして視点上げると予備動作覚えてれば大して問題はない感じ
股間オンラインは塔のミート君とメルディタで慣れたしね
盾から見て右側へ反ったら右左の攻撃
ランタゲの回転ノコギリで後ろ向いて攻撃後は高確率で回転2枚刃で後方攻撃
回転ノコギリを上に構えたら右半分180度攻撃
見にくいって言っても大体こんだけの攻撃しかないしなー
雷球は眼の前にデカデカと出るし燃え尽きろは回転しだしたら1回外へ出て円終わったら元戻ればいいしね
基本火力が後方状態になるから浸水来ても足の遅い火力(バサ、アチャ)でも逃げ遅れる位置には絶対ならないし、
槍は最初にバッシュインテンス→後方→ランジすれば余裕で間に合う
先にランジすると目では消えて見えるけどボスの当たり判定残ってるからバッシュインテンスで先に判定を抜け切るのを推奨
浸水後の吹っ飛ばし先はブロック目印だから一直線になるように微調整
俺のオルカでの戦闘はこんな感じ
個人的な疑問としては浸水後の吹っ飛ばしがある時と無い時の違い
プロテクとかしてると吹っ飛ばないんだろうか?戦線維持では吹っ飛んだけど
一応後方や回避で避けれるみたいではあるけど、棒立ちで飛ばない場合があるから不思議
長文すまぬ
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攻撃届かなくなってる遠距離とかピザカッターで死ぬ回復に矛先が向かないってことはそういうことなんだろうな
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文句言う前にまず実際に盾で行って端固定やってみる所から始めような
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ありがとうございます!
とりあえず現状の装備でしばらくやってみます
アクセは揃えないとだけど
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壁に垂直に構えると、ランタゲで中央向いた直後にバリアや燃え尽きろが来ると火力が後方取れなくなる
火力の視点で見ても垂直より斜め45度くらいでぐるぐるしてた方が殴りやすい
流石に壁から完全に離れちゃうと移動速度早すぎて面倒だけど
ちな右前方に壁、左前方にオルカが来るように視点を向ければどこだろうと視界は確保できる
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>>182
ランサーに文句言いたい火力の書き込みなのかしらんけど、横向けないと足しか見えない場所はいくらでもある
横向けたって後方取り続けられるのに、横向けたら後方取れない遠距離とか
横向いたら死ぬ回復がいらない
そのうちみえねーけど適当にガード適当に攻撃になるがな
>>183
入り口は視界がひらける
なお、浸水でマップ外にぶっ飛ばされた火力が戻ってきた時に入れなくて死ぬ模様
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それと入り口の角はピザカッターのスタート地点なので逃げ送れると轢かれそうになってびびるので注意
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緋いハルキア指と緋い瞳指って同時装着可能?
もしできるならハルキア3、瞳2(全部緋)が一番ヘイト高そう
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>>184-185
>>188
盾でも何度も参加してるけど壁背負って区別できない攻撃なんてないわ
オルカのわかりやすいモーションだと脚だけで判別できるじゃん
盾は火力や回復が楽になるようにするのが仕事なのに役割放棄して文句言ってるやつだらけかよ
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アチャプリエレは無敵回避の数少ないし野良なら壁背負って安定する方選ぶね
それ以外の職で死んでる奴は知らね
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オルカ行くたびに壁寄せとぐるぐる交互にやってアンケ取ってるけど
別にどっちでもいいって毎回言われまーす
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>>191
横向けてもやりやすさはかわらんだろ
そりゃ角度によってはそこ後ろはいれねーよとかあるが
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>>190
キョウゲキ赤2+旧キョウゲキ赤2付けれてるよ
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本来ならどこでやろうと誤差の範囲
オルカ上は後半ランダゲばかりみたいだしどこでやっても死なない用にしないと駄目だな
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>>194
後方に居れば受けない攻撃を受けるようになるし
直線どころか斜めにも壁背負わない奴だとオルカが外周に沿って前進しまくりで移動時間のほうが多いレベルなんだが?
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僕は壁背負って固定できますが横向きでも問題ないと思います
火力も回復のときもぶっちゃけどっち向きだろうがなぐれりゃ問題ないです
万全の状態で殴らせてあげるのが盾だけど
100%完全な状態でしか綺麗に殴れない火力とか介護にもほどがないですかね
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盾が万全尽くしてないなら火力もさぼるなりすりゃいいだけだよ
維持するだけなら猿にでもできるしFB撃つだけでいい
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全部裏から透けて見える壁にしてくれりゃ喜んで壁背負うんだけどな
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どっちでもいいよ誤差だよ3
責任転換2
まずお前が試せ1
…
どっちでもいいなら背負えば良くない?
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壁透けは小波の特許だっけか
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モンハンが壁透け技術勝手に使ったって言われてコナミ?ナムコ?に訴えられてたね
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どうやったらオルカでタゲ飛ぶん?常時MPフルのトランスでさえ飛ばないのに。どんなスキル回ししてんだMarllica。
キルガルゆるゆるの噂はマジか
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サラでヘルブラマナバアドパまでクリれば飛ぶと思うよ
バサでも連発でクリったら飛ぶんじゃない?
まあそういう一時的な話はしてないんだろうけど、晒しは別行こうね頭が正常なら
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1秒以内に取り返せればタゲ飛んだことにはならない
3秒以内に取り返せれば一瞬とんだね、って話で問題にならない
5秒以内に取り返せなかったら装備整えろ、って言われる(´・ω・`)
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中川なにしてくれてんだよ・・・
俺らにできることは
バフポーションの詳細が決まるまでマッチングださないで徹底抗戦しよう
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飛ばねーだろ…どんな地雷だよ…
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今は飛ばなくても、嵐でも飛ばないとは言い切れませんよ
むしろ嵐実装からヘイト調整くるまでの間が一番きつい
覚醒15相手は無理でしょうね
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オルカ実装するからヌルゲーではなくなるねえ
赤いハルキアセットと赤い瞳セット今集めないとムリゲーになると思う
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まあ、マッチングシステムはなくなったと同じだな。
盾でマッチいくとかどんな罰ゲームだよって思うわ
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アカウント停止までする厳しい対応をするぐらいならマッチングシステム自体がないほうがいいよね
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真面目の質問だけど盾で攻略タイムが伸びるとすげー長く感じない?
オルカ30分とか2時間も遊んだ気分になる
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普通のPT募集も盾なら選び放題なのに、だれと組まれるかわからんマッチを盾が出すメリット何も無いからな
マッチが普通に使われてた時もヲリは盾で出せなかったのもあって槍しか普通に組めなかったしな
火力なんて1時間待っても組めないとかザラだったし
そう遠くない時期に盾待ちでマッチは機能しなくなるさ
>>213
火力低いPTだとダルイ
クリダメ書使えと言う奴もだいたい盾だしな
火力は気にしてないんだろうが、速く削れよと思ってる盾は多いだろう
削り遅いPTよりタゲ飛んでも速いPTの方が楽だし
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15でも飛ばねーだろ
戦線維持の使い方わかってんのかな。単に下手なだけなんだろうが。
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まだ実装されてもないのに何故そこまで自信があるのだろうか。
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自分も15前提で考えてるからじゃない?
バランス調整でもっとヘイト伸びるし、槍は12じゃなきゃいけないなんて話もないから間違ってはいないし
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日本でさんざんタゲ維持つらいって言われてたカシュ時代に調整が来ずに
今韓国で再調整来てる時点でタゲ維持辛くなるのは確実なんだよね
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IDによりけり
オルカは敵が硬くてダメージヘイトの比率がかなり低いから比較的楽
盾も覚醒以外は全部揃える前提なら慣れさえすれば飛ばなくなるでしょ
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レベル補正で与ダメ低いしヘイトスキル追加でランサーは楽だけど盾ヲリは何も変わってないからトレント敵対アップくるまではきついだろうね。
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強化補正と別に名品補正が13 14 15と付くから最低オルカ槍持ってないと維持なんて不可能だけどな
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13−15の強化おpって何?
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ない
武器攻撃力に加算で火力上がるだけ
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マッチバフあるなしとノクタあるなしでまた変わってくるしなー
下級でノクタ使う気がないからノクタあり火力には飛ばされる
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むしろ下級で盾必要なPTは上なんてクリアできるはずないだろ
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ノクタ使う気のない槍がノクタ使ってない翔凱皿バサに飛ばされてるのはよく見る
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めんどくせーから槍やめよ
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さようなら
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オルカ心臓の銀箱スルーする奴多すぎるな
恐怖周回で名品粉拾わないようなもんじゃね
意味わからんわ
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乞食乙って言われるからだよ
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そういえば銀箱って何が出るか知らない。
6粉でも落ちるの?
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50金が2こでる
1人10金×2
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20金で名品粉と比較されても
レイドでドロップ金スルーするようなもんでしょ
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たったそれだけのために待ってる乞食とかただの迷惑だから一般乱獲でもしてろよ
名品粉で例えるとか損得鑑定すら出来ないアホか
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銀箱60金じゃなかったか??
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今30%アップしてるから1個多く落ちるけどゴミはゴミ
拾ってる奴は晒そう
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今の期間だけなんか
全員に60金入るからいいとおもうんだけどな
銀箱だけだったら20秒もかからなかっはずだし
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銀箱は100金が2個だよ
1人40金だけどゴミにかわりはない
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塵も積もれば山となる
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20秒くらい待てないくらい忙しい人ばっかだから仕方ないか
他の金策で1分1秒を争ってるんだもんねw
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拾う時間まってる間にほかの金策したほうが儲かるよ
つまりさっさとクリアしろってこと
前銀箱乞食してるやつがみんなにおいていかれて廊下のタゲ切放置の雑魚敵に倒されてたよ
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PTメンバーに迷惑かけてまでする金策じゃねーわな
金持ってる奴からすりゃさくっとクリアして装備ほしいだけ
乞食するのは勝手だがソロの時にやれ
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一人残って拾い担当にしたら全員に入ったりしない?
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入らない
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正直ここまで反対される理由が分からんな
みんな、ID のクリアのタイムアタックでもしてるんか?
固定PT で一つの護符で二週できるかどうかの瀬戸際なら分かるが
そもそも、野良なんて活力回復すらしねぇ奴多いし待ってる間焚き火でも焚けば良いんじゃね
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槍の時は先行しないとダメだから行くけど火力の時は残って取るよ
200金勿体無いし
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エルカ12持ち野良が来てもタゲは飛ばんが身内の翔覇火力には飛ばされる
これがスキル回しの差なのかと思っちゃうな
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>>245
お前にとってはたった数十秒でも他の人にとっては違うってことだ
1人残るのは勝手だがおいてかれてタゲ切った雑魚に殺されても放置するからがんばって追い付いてきてね
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バグ利用の乞食行為してメンバー散々待たせといた挙句文句言うカスは一生ソロしとけ
時間なんて気にしない毎日24時間暇なニートはソロで金稼げばいいだろカス
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ずいぶん色んな理由で喧嘩できるんだね君ら
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え、ずいぶん先行する火力が多いなと思ったらやっぱ銀箱いらない系だったのか
別にTAしてるわけじゃないし、そこまでカツカツでゲームプレイしてるのか?
マジで驚いた。ホントにいるもんなんだな
浮いた時間で金策したほうがっていうけどあくまでそれは自分だけの話で、他のメンバー全員がそうやって金策してるとは限らないんだよね
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乞食がバグ利用してるくせに自分を正当化しようと必死でワロタ
こういう障害者ってほんとにいるもんなんだな
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>>245
野良だと書と秘薬(大)が1〜2分くらい切れてるパターンが多いから、
1護符で2周できるかの瀬戸際だよ正直。
2周の時は三つ使えばいいかって割りきれるけど、1周の時はTAではないがそこそこ急いで欲しいかな。
今の槍はうっかり書秘薬切れててもあんまり問題ないけど、火力は書と秘薬切らすなよって思うだろ?
秘薬両方使ってる職で、書の効果時間に合わせて(大)しか用意してないと特に急いでほしいと思う。
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お前らの今までの言い方だと「告知されてないからバグじゃ無い」って事だよ
一分一秒を争うような状態ならギルドでもフレでもいいから固定組んで回ってろ
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というかバグだと分かってるならバグ利用やめて、普通に光る玉当てすればいいんじゃないかなと思うんだけど
そうすれば宝箱待ちする人でなくて済むじゃない?勝手に始める人は出るかもしれないけど
手前の宝箱で一息つくときに提案してみるのも悪くないでしょ
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バグかどうかなんて連絡帳で聞いてみればいいんだからもうこの話やめよう
参加しといて言うのもあれだけどスレチすぎる
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