したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スカウトスレ

1名無しさん:2010/10/05(火) 03:46:42
スカウトスレです

60名無しさん:2010/10/21(木) 10:20:48 ID:xyxLDhQk
オークの種族スキルの使い勝手はどうなん、移動系っぽいけど

61名無しさん:2010/10/21(木) 10:56:07 ID:F9tu1IPw
そうだ。カニアレンジャーのスキルは説明では失明矢ってなってるけど実際に覚えるのは距離40ヤード範囲10ヤードの範囲攻撃です。

他の種族を使っているかたは種族スキル教えてくださいな。

62名無しさん:2010/10/21(木) 11:03:42 ID:8mVMqAtU
Xadganianはチェイサーは同じく距離40ヤード範囲10ヤードの前方扇形の範囲攻撃 RTは 60s
アイコンはダガーみたいなので、エフェクトは短剣を前方にばら撒く
地味に強いので十分実用スキル

63名無しさん:2010/10/21(木) 11:55:33 ID:xyxLDhQk
最新パッチでギバーリング以外は全部変わったそうです
フォーラム見た限りはオークの移動スキル(リコイルのようでターゲット不要)が一番いいように言われてた

64名無しさん:2010/10/21(木) 12:44:19 ID:8mVMqAtU
気絶ともわないのと、すぐに追いつかれちゃう距離しか離れられないけど、
スカウトにおいての汎用性の高さはおーくのぴょいーんなのかもしれんな

個人的にはどちらも結局おまけとみたほうがいい気がする

65名無しさん:2010/10/21(木) 17:15:40 ID:R7QqS9XU
今日からスカウトで始めた新参なのですがオークとサーダガニアでは何か大きな違いがあるのでしょうか?
両方作ってみたのですが全く違いがわかりません。宜しくお願いします

66名無しさん:2010/10/21(木) 22:14:27 ID:V0E87X32
パワフルショットとった方っています?
あれって発動するためにエイムドショットが絶対条件なのかわかりますか?

67名無しさん:2010/10/22(金) 00:30:05 ID:nGrWs0Po
>>65
種族による違いは エンパイア側しか知らんが
エンパでは9レベル辺りで受けられる演説クエをこなすとスキルが貰える
そのスキルが違うだけだと思うが
詳しくはUSのWIKIでも読んで来い

68名無しさん:2010/10/22(金) 15:45:48 ID:Ws0JL6i6
種族固有スキルのクエストは種族毎に違うクエスト
クエストのスタートは各種族マスターみたいなやつから

69名無しさん:2010/10/23(土) 07:57:41 ID:EV6tyzgE
チェックショットの効果がよくわかんない
エイムド効果中にかけておけば1回外す毎にダメージなのか、1度与えて終了なのか
与えるダメージも表示されないから取るに取れないスキルだなぁ

70名無しさん:2010/10/23(土) 09:01:05 ID:cO.Yy4XI
たったの 68レスしかないスレを読まないのもどうなんだ
英語版の計算機が新しいverになったから眺めてきたらどうだ

71名無しさん:2010/10/23(土) 15:26:35 ID:ETuhouco
砂漠の亀酷いな、鈍足転倒無効な上物理攻撃通らない
スカウト為す術ねえじゃねえかw

72名無しさん:2010/10/23(土) 16:36:26 ID:fZwMcD3.
アステップにそれの上位版いるよw

73名無しさん:2010/10/23(土) 18:55:31 ID:EV6tyzgE
>>70
スマソ、ちゃんと見てなんとなくわかりました
けどやっぱり威力がわからない以上使えるスキルか全然わかんない
計算機のURLか場所を教えてください

74名無しさん:2010/10/23(土) 21:41:10 ID:yE0zJ4uU
アステップの亀クエはスカウトイジメだなw
ワープ花とセットだし成功率低いしで

スキルのダメージ表記おかしいのはさっさと直して欲しいね

75名無しさん:2010/10/24(日) 11:56:01 ID:Zkgg0eKU
>>29
計算機のru版がずっと調整中のまま動かないので /en で、更に微調整
(なんか炎矢のアイコンがいくつか消えてるのと、説明が間違ってるのがあるが脳内保管で)

<<ビルド例集>>

・・・PvP / PvE 兼用
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1sebilexf2821e9280y3sh41087g7y8w4

・・・PvE
//Steady切
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1ceui7qxf2929e9280y3sg41087jny8w4
   ※短時間に与えられるDPSは高いが燃費が悪。PTでは Shooting Position必須

//Steady Build
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1seb6ftxf2929e9280yfugk1087g7y8w4
   ※DPSを安定して稼げる。長期戦ほど有利。レイド向け、ヘイトがどんどん上昇するので猫とってもよし

//コンディションビルド 
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1e7bjmuxf2821abi80y3sh478a3g0y108ew4
   ※スネア、KDを積極的に利用して戦闘の補助を行うビルド

//Dotビルド
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1efji6bx108218biw2y7sg41087g7y108ew4



・・・PvP
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1keumhqxfu929a82w2y3sh41087jny8w4



番外
Melee Build
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hxrcafjjx3s8218bi86y47g7y1s8208413o
※転倒をトリガーにさせてバックアタックが基本、地味に強いがとてつもなくまぞい

76名無しさん:2010/10/24(日) 12:21:39 ID:Zkgg0eKU
Lv35縛り

PvP/PvE
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1sed2epx821c9080y3sg41087g7y8w4

PvE重視
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2gx1sed2epx30821c9080yfugk1086w2y8w4

Melee(笑)
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hxlx1s8218bw3y1087w2y108208413o

77名無しさん:2010/10/24(日) 19:54:19 ID:zGJSIHw2
テスラアローって3もいるか?狭範囲の範囲攻撃ってこのゲーム、ましてや2体に囲まれると逃げないといけないスカウトでそこまで使い道が無いような

78名無しさん:2010/10/24(日) 19:55:38 ID:KMhyXVBU
個人的にテスラは1もいらない…

79名無しさん:2010/10/24(日) 20:18:19 ID:zYZGR37w
シュートポジションってシミュだとクールダウンがNoneだけど
ゲーム内じゃ2分扱い
ハイドが10秒の件を考えるとこれも間違い?

80名無しさん:2010/10/24(日) 20:53:35 ID:Zkgg0eKU
>>77-78
30後半からの乱狩りめっちゃ便利
仲間必須になるけど

81名無しさん:2010/10/24(日) 21:16:14 ID:KMhyXVBU
30後半かー

82名無しさん:2010/10/25(月) 01:53:45 ID:lbupPxp2
>>75
かなり参考にしたいんだが、リンクから飛ぶと、各種職業のアイコンが見えるだけで
肝心のスキル構成が見れないという・・・

ブラウザが IE8
OS が Win7 32bit なんだがなんか悪いんだろうか。

83名無しさん:2010/10/25(月) 06:34:14 ID:RR.OcH5g
他のブラウザで試してみ
Firefoxなら見れた

84名無しさん:2010/10/25(月) 08:16:27 ID:wlBiiVSA
スカウトは鈍足ならない敵はきついよな
鈍足、マキビシにかかる奴ならPTクエモブもソロいける

85名無しさん:2010/10/25(月) 08:20:21 ID:kkVTAi.6
ダメージ表記がバグってるスキル説明はよ直せ

86名無しさん:2010/10/25(月) 16:39:13 ID:c6ZYiMZ2
スカウトはレベル上がるごとに強くなっていくのを実感できるな
10位の時は本当に辛かったけどレベル上がってくるとほとんどの敵はネームドだろうが近づいてくる前に倒せるようになる
ただ耐性持ちの敵と近くに湧くクエmobがかなり苦手なのが問題だな

87名無しさん:2010/10/25(月) 16:46:24 ID:UiXhopnk
そんな貴方に Melee強化(笑)

88名無しさん:2010/10/25(月) 16:53:58 ID:kkVTAi.6
レベル上がるごとというか最初弱すぎて13で完成形になるんじゃね
今20だけど、マシリス>火矢>ラピッド以下略、でやることも強さも13くらいと変わらない
先のスキルもこれってのがあんま無くてモチベ下がってきてるw

で今更だけど、このゲームのクリティカルの仕様が分からないんだけど
クリティカル率の上限って70%くらいになってる?
俺の勘違いだったらあれだけどグリッドのパッシブは運の効果表記上計算されて表示はされてないよね

89名無しさん:2010/10/25(月) 17:05:42 ID:c6ZYiMZ2
>>88
80%は超えるのは確認した。あまりにも運寄りすぎてクリティカルでてもダメージ低くて弱かったけどね。グランシングは5%が下限
まぁ単調になるのは仕方ないんじゃね。ウォリとかサモナーもちょこちょこやってるけどやる事はほとんどパターン化してるし

力:スキル攻撃力に大きく影響。スカウトでは何故か軽視してる人が多い
正確度:高いと敵の防御力を無視してダメージを与えられる。低いとペナルティを受ける
専門知識:攻撃の命中率。大体10〜15%の間に調整するのがポイントの効率が良い
運:クリティカルストライク(ダメージ2倍)、グランシングブロウ(ダメージ半分)の確率に影響

90名無しさん:2010/10/25(月) 17:19:37 ID:kkVTAi.6
うん、それは承知してる
グリッドのパッシブクリティカル上昇が今66%で運によるクリティカルが70%と表記
グリッド初めて取った時確認した記憶があるんだけど、運の%表示に変化は無かった覚えがある
ので、これが勘違いじゃなかったら100%越えてるのに実際は通常ヒットがそこそこ出るのが疑問だったんだ

91名無しさん:2010/10/25(月) 17:27:43 ID:c6ZYiMZ2
>>90
敵にクリティカル耐性(プレイヤーステータスで言うと持久力)が高い奴がいるからこっちのステータスがクリティカル率100%でも全部クリティカルになる訳ではないぞ
転倒状態ならクリティカル耐性が下がるからその時なら100%に近いクリティカル率になるんじゃないか
後、敵のレベルが自分より高いとこれもペナルティを受ける

92名無しさん:2010/10/25(月) 17:33:46 ID:I4DGuYg2
だからマーシリス転倒やマキビシ中はあんなに削れるのか・・・

93名無しさん:2010/10/25(月) 18:19:35 ID:J9mKVnlM
なるほど、そうだよな耐性あるよな・・・

94名無しさん:2010/10/25(月) 18:36:23 ID:mU.PxInU
サモナーでの話になるけど、素のクリが90%、グリッドでアシッドのクリ率+100%にしても94%止まりだった

95名無しさん:2010/10/25(月) 19:31:55 ID:0fVHeubA
スカウトでサンボールとった人いる?
なんかむっちゃとりたいんです。
がんばってとるよ!!

96名無しさん:2010/10/25(月) 19:35:59 ID:EOg8KnVM
どういう目的でとるのかしらんが、新verじゃ、なんつーかネタスキルだぞ
サンボ→ラピッドとか一応決まるにはきまるが……

97名無しさん:2010/10/25(月) 20:16:40 ID:Kwe.hrhM
サンボで鈍足斬りして跳び退いてからのラピッドとか?
退避コンボとしては面白そうだけど
最初から跳んどけってのは言わない約束だ

98名無しさん:2010/10/25(月) 20:33:54 ID:EOg8KnVM
サンボは移動もともなうスキルだから最接近してしようすればラピッドの射程まで離れられる
そのままラピッド入れればそれっぽいコンボになる

99名無しさん:2010/10/25(月) 22:18:53 ID:Kwe.hrhM
それだけ聞くとなかなか使えそうにも思えるが、いかんせん遠いのがな
必中ならちょっと冒険したくなる

冷静に考えると、それが効くmobには使わなくても問題ないか・・・
vPなら使い道ありそうだけどそうでもないのかねぇ

100名無しさん:2010/10/25(月) 22:41:31 ID:0fVHeubA
サンボールの道は険しい。しかし・・諦めたくない。
あと、ステルスストライクのメイムって何かわかる人いますか?

101名無しさん:2010/10/25(月) 23:56:16 ID:BWbRkVTc
メイムはクリッピングブローの事かな。
海外WIKIだとクリッピングブローってスキル名じゃなくてメイムってなってた。

102名無しさん:2010/10/26(火) 06:19:20 ID:LAA7AVQo
スカウトショートカットアイコンが納まりきらないんだけどどうすれば・・・

103名無しさん:2010/10/26(火) 06:37:58 ID:xh9Rkwx.
画面右側の縦に並んだスロットにもスキル入れられるぜ…

104名無しさん:2010/10/26(火) 06:40:33 ID:LAA7AVQo
そんなトコに隠れてやがったのか・・・ありがとう

105名無しさん:2010/10/26(火) 10:22:52 ID:YPzHp2Ss
左側も3列にして、バフ矢のアイコン消して欲しいよな

106名無しさん:2010/10/26(火) 10:52:35 ID:HoLOwGRs
今更かもしれんが
Shit + 1〜 はbuff矢の補充にデフォルトで割り振られてるから、ショートカットにいれたアイコンはディレイ確認用途以外使わない

107名無しさん:2010/10/26(火) 17:42:32 ID:jNKjoNhU
WSADQEをTGFHRYにしてWSADQEにスキル入れたりしてるよ
ジャンプは変換キーと同じにして、右の数字キーも使ったりしてる。
でもこんな事しても・・・PTゲーだから意味がないw

108名無しさん:2010/10/26(火) 19:02:10 ID:TUaWn.OA
スカウトって対人戦楽しそうだね
すんごい遠くからドッカーンだろ

109名無しさん:2010/10/26(火) 19:08:40 ID:YPzHp2Ss
対人じゃドカーンのスキルは使えない

110名無しさん:2010/10/26(火) 21:36:12 ID:VuxhXLaI
今スカウト7で同レベルの他職が数秒で倒していく相手にギリギリ負けるんだがw
こんなもん?

111名無しさん:2010/10/26(火) 22:05:25 ID:ICtlNrgo
そんなもん

112名無しさん:2010/10/26(火) 22:20:00 ID:IEGKm8rY
LV11でマーシリス覚えるまでは苦行
覚えてもそこからはマーシリスが当たるか外れるかが生命線のゲームになるが…

113名無しさん:2010/10/26(火) 22:35:21 ID:KMwfHBPA
マーシリスとラピッド取ってようやくソロが楽になる感じだよな

114名無しさん:2010/10/26(火) 22:41:53 ID:I68nrjKI
転倒スキルがないとPvEははじまらんな

マーシリスなくてもトラップでもなんとかなるべ
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1ue7jx1082083gw2y1087g7y108ew4
トラップのグリッドのダメージ与えるやつとるとトラップの転倒とあわせてDotがすごくなる

遠距離で短時間に大ダメージ与えるのは、DSをしっかり育てるとこっちのほうがダメージでかくなるっぽい
マーシリスは絶対値で、DSは相対値だからといったらいいのか

115名無しさん:2010/10/26(火) 23:37:27 ID:lb5zkpeo
本当にソロが楽になるのは鉄びしと反動lv2とった後

116名無しさん:2010/10/27(水) 11:40:39 ID:MDuQ0LuI
リコイルの使いどころが見えない、効果範囲せますぎ
鈍足矢があればそれで事足りてる、たまにわざわざ敵くるの待って使って
別の敵に引っかかったり、地形に引っかかったり

117名無しさん:2010/10/27(水) 11:46:19 ID:jfhUK3K.
スキルのタイプが違いすぎてその意見には賛同できない

118名無しさん:2010/10/27(水) 12:38:36 ID:MDuQ0LuI
PVPじゃ有効なのかも知れんが、MOB相手じゃどっちも距離取る用のスキルじゃねえの?
スタンなんてあってないようなレベルだし

119名無しさん:2010/10/27(水) 13:28:53 ID:APwYeECQ
>>89
専門知識:攻撃の命中率。大体10〜15%の間に調整するのがポイントの効率が良い
パッチきてから15%とかだとミス率激しいらしいよ
10%以下がいいらしいけど

120名無しさん:2010/10/27(水) 13:32:22 ID:APwYeECQ
トランキス3、ブラインド3、DS3、鉄びし、ラピッドあれば近づかれる前に倒せる

121名無しさん:2010/10/27(水) 13:33:09 ID:o.97Shzw
確かに10%にはしたいな、ほかのステがご冥福なのもあれだけど

122名無しさん:2010/10/27(水) 17:01:25 ID:sCgSZo1A
13か12位からあんまりポイント振っても動かなくなるからなぁ
でも10位にはしたいのは確かなんだけどそんなにポイントの余裕も無い・・・

123名無しさん:2010/10/27(水) 17:16:13 ID:rBh4UcPU
スカウトで威力が足りないって奴は正確度上げてみると世界が変わる
正確度100でダメージ+50%( ゚Д゚)ウマー
後は運と専門を不足しない程度に振るだけ
力は値低くてもダメージにマイナス補正は掛からないから完全にスル―で良さ気

124名無しさん:2010/10/27(水) 17:31:41 ID:sCgSZo1A
lv23時
力59:マーシリスショットlv2の威力196〜595
力79:マーシリスショットlv2の威力263〜796
他のスキルも大体同じ割合位の変動

125名無しさん:2010/10/27(水) 17:58:31 ID:2EcerfsU
力って補正値の変動幅も少なく、優先順位は低くてOKにも見えるステータスだけど
物理クラスである以上、一発一発の重さも底上げするにはバランスよく上げる必要はある
WarやPalでも同様だな

126名無しさん:2010/10/27(水) 19:06:56 ID:8B0KU6fE
実際に殴った時のDPSというか期待値を考えると・・・

馬鹿な俺は考えるのをやめた

127名無しさん:2010/10/27(水) 19:55:27 ID:8mdxLYdY
確か職によって上がる幅が変わるんだよね

128名無しさん:2010/10/27(水) 20:51:54 ID:QJU9PWJc
命中9割近くいくまでは命中重視オンリーのが総ダメは出るって言われてるね

129名無しさん:2010/10/27(水) 21:09:12 ID:pYMsTq/E
近接武器はステータス調整だけのために存在していると言ってもいい。

130名無しさん:2010/10/27(水) 21:46:53 ID:sCgSZo1A
DSやマーシリスのダメージが4桁行くのに近接攻撃のダメージが2桁とかだからね
ファッション装備と言ってもいい

131名無しさん:2010/10/27(水) 23:02:25 ID:IK6s.bU6
>>123
力はステータスの詳細見ても分からんぞ
>>124が挙げてるように、実際のスキルの威力見てみ、かなり変わるから

132名無しさん:2010/10/29(金) 11:51:52 ID:3WqJO8n6
テスラアロー本当に微妙だった
威力も微妙、本数も増え方が3-4-5と半端、範囲も妙に狭い
何より期待してたエフェクトが糞
取る価値が微妙すぎる

133名無しさん:2010/10/29(金) 11:53:33 ID:2dNHTLmc
テラスアローは昔極悪Dotだったんだよな
まぁ……

134名無しさん:2010/10/29(金) 14:31:17 ID:lz0JlKDA
反動とって後悔

135名無しさん:2010/10/29(金) 14:45:51 ID:QkqEngGs
それ2以上か?2以上でその感想ならスカウト向いてないんじゃない?

136名無しさん:2010/10/29(金) 14:51:58 ID:6.s7KV4s
Meleeなら後悔するかもな

137名無しさん:2010/10/29(金) 15:32:47 ID:Y.K7h.jg
メレーわろたw

138名無しさん:2010/10/29(金) 16:00:35 ID:RgohPHBg
反動、DS、トランキル、マーシリス、鉄びしはは必須と言って良い

139名無しさん:2010/10/29(金) 18:12:59 ID:HVLs96Rc
鉄びしマジで偉大すぎるわ野生の島とかアレがないと越せなかったわ

140名無しさん:2010/10/29(金) 19:21:59 ID:ZlozR.fs
今日ライトウッドでMeleeで頑張ってる人見かけて感動したので書き込みにきた
きのこって欲しい

141名無しさん:2010/10/30(土) 12:34:28 ID:4yVmAsF2
それってもがいてるだけなんじゃ

142名無しさん:2010/10/30(土) 12:58:23 ID:Hk4w8G7I
これほど成長を実感出来る職ねーな
スキル増えるごとにドンドン強くなってくぜ
最初が弱すぎるってのもあるがw

143名無しさん:2010/10/30(土) 12:59:49 ID:e0ZGGQi6
クエボスを弓でFaして必死の横取り
煙の中で絶命

その後何事も無かったかのように悠々と触れられもせずクエボスを倒すメイジ(同レベル)

144名無しさん:2010/10/30(土) 16:54:22 ID:sLR1Ntpo
Cβで最初に作ったのがスカウトであまりの弱さに脱落したわけだが
1から作り直して再び始めてみたが前ほど悲壮感を感じないな
ステ振りとか色々知識が付いたせいもあるだろうが
なにより最初にmeleeで行こうとしたのが最大の間違いだったんだなw

145名無しさん:2010/10/30(土) 17:12:28 ID:lkeDb.9.
>>144
lv20超えてもメレーは激しくきついっていうかモブに勝てる気がしない
弓以外の武器は本当にステータス調整用
とりあえずマーシリスとラピッド取るまで頑張れ
個人的なお勧めはダブルショットLv3とグリットのラピッド付近にあるダブルのダメージ増加パッシブ

146名無しさん:2010/10/30(土) 17:24:18 ID:Hk4w8G7I
ゲームのシステム理解していれば、オブジェクトにアクションしていきなり近くにmobが湧くクエ以外は余裕だな
スキル揃ってくるとやってて良かったと思えてくる

147名無しさん:2010/10/30(土) 21:37:29 ID:yAhPd5nY
こんばんは
スカウト職の方に質問です。

現在自分はヒーラーなのですがメインスカウトに変えて育てはじめました。
敵が何匹、何人か集まっている時魔法系で釣るとリンクしなかったのですが
弓(物理)で釣るとリンクしてしまいます。
思ったより硬いので助かってますが、集団でいる敵に対しての釣りの方法を
教えてください。
いきなりですみません。
お願いします。

148名無しさん:2010/10/30(土) 21:41:02 ID:PSgKxQd6
最大火力で一匹倒してハイドで逃げろ

149名無しさん:2010/10/30(土) 22:41:51 ID:ofyLx7D2
リンクする設定のmobなら近くにいたら何やってもリンクするもんだと思ってたが

150名無しさん:2010/10/31(日) 02:29:50 ID:YFa5Gfes
スカウト作ろうと思って海外フォーラム見てたんだけど
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2hx1rhtgu3x41093e4w3y1cd18eehw2y4979m8w2
このグリッドって無駄に空のとこ開けてるけど特に意味はないよな?

151名無しさん:2010/10/31(日) 02:43:27 ID:SArjuCWE
なんでおまえらスモーク取らないの?w

152名無しさん:2010/10/31(日) 03:03:32 ID:NBk/c7JI
>>150
昔のグリッドのやつでしょそれ
それを最新verのでみたからずれてる

153名無しさん:2010/10/31(日) 03:10:11 ID:YFa5Gfes
>>152
そうなんか 一応先週のものらしいんだけど、グリッドだけ更新してなかったのかもな

154名無しさん:2010/10/31(日) 04:04:29 ID:AlTn6AQE
タレントシミュレータはレベルキャップ上がって2つほどタレント追加
おまけにグリッドも変わってて今わけわからん状態になってる

155名無しさん:2010/10/31(日) 04:12:02 ID:NBk/c7JI
ru のほうが最新版になってるね
つーか完全にまた別バランスになった
いい加減にしろとw

156名無しさん:2010/10/31(日) 09:06:10 ID:qhNcfNMI
インセンディアリーアローのグリッド関連が完全に別物になってるな
ぱっと見mele系は全体的に強化のように見えるが詳しいスキル説明とか数字が一切わからないので想像の域をでない

157名無しさん:2010/10/31(日) 09:08:27 ID:qhNcfNMI
eぬけとるけどあんまり気にしないで

158名無しさん:2010/10/31(日) 09:33:50 ID:AlTn6AQE
とりあえず比較
ttp://loda.jp/allods/?id=26.png

159名無しさん:2010/10/31(日) 13:12:37 ID:CFwYcW5I
メレー強化とはなんて俺得なUPデなんだw

メレースカ作ってる最中なんでモチベあがってこた!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板