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スカウトスレ

1名無しさん:2010/10/05(火) 03:46:42
スカウトスレです

317名無しさん:2010/11/21(日) 13:23:48 ID:kWKHcAek
今まで海外のテンプレ通り振ってきたんだが、ちょっと気分転換に再振りしてみようと思う
今火矢3まで取ってるけど必要性が全く感じない ステディ3取ってる人が結構いるみたいだけど使用感とか聞きたい
単純に火力あがって嬉しいなーってくらい?

318名無しさん:2010/11/21(日) 14:20:16 ID:waC5FpSs
ステディ上げてないとかワロタw
狩りでも対人でも必須スキルだろ

319名無しさん:2010/11/21(日) 14:29:14 ID:kWKHcAek
必須なのは分かったから理由を教えて欲しい

320名無しさん:2010/11/21(日) 15:24:57 ID:UgQ4I.UQ
必須ってわけでもないかな

321名無しさん:2010/11/21(日) 17:30:35 ID:bmiJimP6
したらばだとレス数多いがゲーム内だとほとんど見ないよな

322名無しさん:2010/11/21(日) 17:33:35 ID:Id55VhZU
DSメインでグリッドも取ってないならあまり使わないね
ステディとDS混ぜて撃つより、DSのみのほうが息切れもしなくなって結果的にDPSが上回る
強制的にステディか火矢を2にされるから2にしてるけど
3にしても大して変わらなかった
使うならグリッドも取って突き詰めるとよさそう

323名無しさん:2010/11/21(日) 21:05:13 ID:GdloOuHw
>>316
えーそなんだ><
日本でもそうなる可能性あり?

324名無しさん:2010/11/21(日) 22:16:00 ID:/fQbRDw6
今も昔もスカウトがtop DPS
ルーンLv+2でやっと他が追いつけるレベル

325名無しさん:2010/11/21(日) 22:22:18 ID:kWKHcAek
>>322
笑われた上に必須って言うからどんだけ大切かと思ったら…、ありがとう 火矢2でいいっぽいな

326名無しさん:2010/11/22(月) 03:13:35 ID:vhb0WGlE
馬鹿しかいねぇなこのスレ
スカウトは火力でゴリ押ししか道無いのに火力スキル強化しないで何強化する気なの教えてくれよ
火矢2にしてステ1にして、順当に強化していってカンスト想定で何強化するか言ってみろよ

スキルシュミレーターでちゃんと計算してるか?
馬鹿な振り方しなきゃ有用な火力強化のルート全部取れるのに何言っちゃってんの

327名無しさん:2010/11/22(月) 08:00:17 ID:HgPqu2iY
シミュをシュミレーター言っちゃう人に言われても・・・

328名無しさん:2010/11/22(月) 08:43:20 ID:jxp7lRo6
参考までに火矢Lv3でグリッドも強化3つ取るとLv30(力180)でLv32どうも王相手に
1スタックで(100〜300)*6,2スタックで(300〜1000)*6,3スタックで(800〜1800)*6くらいのdotだった

329名無しさん:2010/11/23(火) 01:48:04 ID:9DOb083U
全くどうでもいいことだけど一応Lv30スカウトソロで13研究所クリアできたので報告

330名無しさん:2010/11/23(火) 05:13:22 ID:6ziHF/o.
パワフルLv3のATK解る方レスよろしく
コストや詠唱はLv1から変化ない?

331名無しさん:2010/11/23(火) 18:49:01 ID:DMWd2w8M
伸び率はマーシリスと一緒
コスト詠唱変化なし、飛ばせる距離が変わる

332名無しさん:2010/11/23(火) 20:57:44 ID:6ziHF/o.
ならマーシリスの伸び率を書いてくれないか。
具体的な数値が知りたい

333名無しさん:2010/11/24(水) 00:38:44 ID:FD7q0FCQ
お前は司令官殿か

334名無しさん:2010/11/25(木) 12:18:10 ID:6n3sx.7s
遠距離勝負すると回復ないから高確率でまけるんですけど

335名無しさん:2010/11/26(金) 11:46:43 ID:60TMarmI
スカウトは基本は不意打ち勝負。
まともに戦って勝てる相手はいない。
不意打ちでノックダウンさせてからのハメ技勝負だろ?
同レベルMOB相手でもクリティカルがでないと即死だっていうのに‥

336名無しさん:2010/11/26(金) 13:01:00 ID:NBiL3OmM
遠距離勝負なら、スロートクリッピングはしっかり打ってるよな?メイジに勝てないのは下手くそか育成失敗してるとしか言えない

ちなみにMOBでクリ出ないと云々、スカウトならあり得ない発言だな

337名無しさん:2010/11/28(日) 15:32:56 ID:gYDiYvvk
こんな過疎地で無駄な挑発自重

338名無しさん:2010/11/28(日) 20:00:06 ID:06lH56Sc
自治乙です^^

339名無しさん:2010/11/29(月) 15:12:59 ID:ma8c4yaE
パワフルショットの使いどころがいまいちよく分からないので先輩方教えて下され

340名無しさん:2010/11/29(月) 18:10:58 ID:19RB5wkY
鉄びしエリアにノックバック
3で7ヤードバックになるけどとりあえず1振って使ってみるといい
無いと有るとじゃ戦い方の幅が結構違ってくる

341名無しさん:2010/11/30(火) 00:12:16 ID:tytWaqmU
みんなフラッシュボムとかって使ってる?
海外見たら結構取ってるっぽいんだけどスレで話題に出ないので

342名無しさん:2010/11/30(火) 01:58:54 ID:v1uN6c4Q
忍術って弓にも適用される?
適用されるなら逃げ撃ち可能だよね。

343名無しさん:2010/11/30(火) 11:12:24 ID:90U6D.Mo
パワフルあると幅が広がるのは間違いないけど、消費が激しいので、DPS出したいならダブル連打に落ち着く。
特徴としてバックさせぶっ飛んでる時は行動不能、単発火力はレベル3にするとなかなかよい

344名無しさん:2010/11/30(火) 12:42:29 ID:SaA5sUYc
>>336
思ってた程メイジに強くはないがな、相手のグリッド振りにもよるが
火系のメイジは苦手、火壁とコンフラの恐怖2種喰らってる間にメテオクリったらHPほとんど持ってかれる
氷や雷系の近接メイジは得意、鉄びしとトランキルで近づかせなければ良く遠距離勝負でもアローやラパスのダメが低いため火力で押し切れる

まあよーいどんなんてアリーナでしかなく先に奇襲した方が勝つんだがな

345名無しさん:2010/11/30(火) 16:23:41 ID:MFyi5JJU
>>343
そうそう、マキビシ地帯に押し込めるのはいいんだけど如何せん消費エネルギーがでかいよね。。
相手がマキビシ地帯抜け出すころにはこちらも数発撃っているわけで、ほとんどの場合そこからパワフル撃っても肉与えてネルギだわ

フラッシュボムも相手がダメを受けるまでって条件があるから、相手がマキビシ踏んだり、矢クリDOTが発動してたりしたら即効効果消えて使いづらい

個人的にはスキルリセするのらパワフルとフラッシュは削ると思う

346名無しさん:2010/12/01(水) 07:01:06 ID:jqjpQcs2
スピードの弓と火力のクロスボウ、皆さんどちら派ですか?
私はアクションは弓の方が好きなのですが攻撃力につられてついついクロスボウを使ってしまいます・・・。

347名無しさん:2010/12/01(水) 09:04:48 ID:5tkYXrQ6
>>346
対人を避けられないゲームなので断然スピード重視の弓です

348名無しさん:2010/12/01(水) 12:36:33 ID:KD8AOptc
敵の人型スカウトが使ってくる近接のメッタ切り(剣で高速で切りまくる)はプレイヤーはできないの?
あれやられると魔法職は詠唱止まりまくりでかなり厳しいんだが

人型敵の弓→近接の近接攻撃ね、

349名無しさん:2010/12/01(水) 13:00:31 ID:hiXdm.PE
スカウトの最大火力スキルは、7スタックしたチェックショットなのかな。そんなの撃つ機会はあんまりないけど。

350名無しさん:2010/12/01(水) 19:48:48 ID:vNvMqsSA
チェックショットって説明みてもいまいちよくわからないんですがどんな感じなんですか?

351名無しさん:2010/12/02(木) 03:52:48 ID:D.dwSEIA
・チェックショット
敵にブラインドショットの効果(的のマーク)がある状態で,攻撃を避けられたり防がれたりした場合に,
自分にチェックショットを打つためのバフがかかります.このバフはレベル3で7まで重複することができ,
重複数が多いほど威力が上がります.
バフには8秒?の制限時間があり,スタックするたびに8秒からカウントされます.
長期戦になるレイドボスなどでは高火力が出やすい.

352名無しさん:2010/12/02(木) 04:07:30 ID:D.dwSEIA
・↑の追記
ちなみにチェックショットのバフ(コンセントレーション)は,チェックショットを打つと消えます.その後,敵に攻撃を防がれると,再びバフがかかります.

353名無しさん:2010/12/02(木) 17:15:04 ID:oSyeK0hY
()内で表示される一部の避け、ガード、吸収された場合でも発動しますか?

354名無しさん:2010/12/02(木) 17:31:44 ID:XGYen2CI
必須スキル少ないしグリッドも必須なのが少ないのに、今一ビルドの話しが出てこないのは何故だろう。
そもそも、高レベルスカウトを殆ど見かけた事ないんだけど、対人乙で止めてるのか、過疎化で止めていってるのか、判断できないな

355名無しさん:2010/12/03(金) 01:41:31 ID:bcoZi2NM
ドッペルと近接スキルが乙ってるせいでほぼ一本道だろ
必須スキルはあまりないが「これはないわ」ってスキルを省いていくと大体みんな決まった所に落ち着く感じ

356名無しさん:2010/12/03(金) 02:56:03 ID:XF/JiH/s
過密ならライン戦想定して範囲3は必須と思うが、現状範囲3は宝の持ち腐れと俺の本能が言っている

357名無しさん:2010/12/03(金) 08:24:57 ID:.LUUltmg
でもあの射程は癖になる

358名無しさん:2010/12/03(金) 18:41:09 ID:o7NEETGI
範囲ってのが射程延長なのかテスラなのかわかりにくいなw

359名無しさん:2010/12/04(土) 04:51:38 ID:so2B.w1w
・テスラアロー
範囲技としては使えない.しかし,走りながら打てるので,攻撃の手を増やす意味では意外と使える.
40レベルぐらいならクリティカルで10kほど出すことも可能.
狩りのとき,死にかけの敵に接近された場合などのときに有効.

360名無しさん:2010/12/04(土) 13:15:30 ID:KjMDfjIY
テスラはエネ消費0ってのがいいよな

361名無しさん:2010/12/04(土) 13:38:53 ID:so2B.w1w
イーグルビジョンは3つ取ると30%UPなのかな?

362名無しさん:2010/12/04(土) 20:02:24 ID:I8WbUSYM
イーグルは3個取れば30%、ただ上記にもあるけど宝の持ち腐れ
イーグル取るぐらいならば、他のグリッド取った方が良いんじゃないか

363名無しさん:2010/12/05(日) 03:53:59 ID:5pqUD55I
40ヤード以上から攻撃出来ればPvPで敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃出来ると思っていたのだけれど,微妙か・・・

364名無しさん:2010/12/05(日) 05:01:50 ID:8/1PV992
もう過疎で対人とか乙な状況だからPvP関連は消してもいい気がする
イーグル1ならともかく2以上にするとラピッド使う場合は結構距離詰めないといけないので
取らない方がいいかも

365名無しさん:2010/12/05(日) 11:48:15 ID:5pqUD55I
高レベルになるとラピッド無くても良いと思う。それでもイーグルは使えない?

366名無しさん:2010/12/05(日) 13:38:27 ID:OCEKpnEU
使えない訳じゃない、優先順位の違いってだけ

367名無しさん:2010/12/05(日) 16:59:03 ID:5pqUD55I
ttp://allodsbase.com/en/talents#_2gx1cbfh7jx108a3g80y3sh47083jny8w4
現在こんな感じ。
狩り&ID攻略向けなのだが、
ルビーが3つほど余ってます。なんかおすすめのgridってありますかね.
あと、デフトデフレクションの攻撃を受け流すってのがよくわからない。
どのステータスに反映されるのかな?

368名無しさん:2010/12/05(日) 21:44:46 ID:70P/wp5s
クリッピングアローショットの使い心地をkwsk
表示だと重複するような感じだけど1回で100%みたいだしよくわかりません

369名無しさん:2010/12/06(月) 07:43:02 ID:WOZPihM6
>>368
説明文は間違いで、3本までエンチャント出来るって事です。
効果はスタックせず、一回撃てば相手が何もしなければ60秒持続します。
使い所としては主に遠隔攻撃してくる敵になると思います。
まぁ対mobなら別に要らないかなーって感じですかね。

370名無しさん:2010/12/06(月) 19:14:52 ID:rvhJbU4A
対人用削ったら結構余裕あるな

371名無しさん:2010/12/07(火) 07:58:53 ID:x9Usb.ng
みんな敏捷はどのくらい上げてます?
俺、他上げるために捨ててるんだけど、、、

372名無しさん:2010/12/07(火) 12:25:37 ID:l/ameO8w
>>371
敏捷なんかにステ費やす余裕なんてないかな
装備で調整

マーシリスショット対人で使えないって書いてあったのでレベル1しか上げてなかったが考えてみたら対人なんて奇襲かけるのが基本だからFA用にMAXまで上げるだけの価値はあるな。あの大火力は魅力的。狩りでも1撃で倒したりできてサクサクだし。

ラピッドはマーシリスのノックダウンが延長される効果があるので中盤までは使えるなと思ってたけど最近マーシリス→ラピッドのコンボのテンポの悪さが煩わしく感じてきた。
最近はマーシリス→トランキル→(鉄びし)→ブラインド→ダブル→ステディ→ダブル→ステディで狩り。まだレベル30台前半だけど沸きの多い狩り場で知識入れてMOB乱獲して1日5時間でレベル1上がるペース。

373名無しさん:2010/12/07(火) 14:08:25 ID:oiqDYY86
マーシリスは、たしかに奇襲としては優秀だと思います。
問題は、FAにしか使えないので、必中させるだけの専門知識が必要ってことですかね。
自分は、
マーシリス→ブラインド→ダブル→トランキル→ダブル→テスラ→ダブル→テスラ→ダブル・・・(接近されてきたらパワフルとか鉄びし)
ダブルのクールダウン中にテスラ撃てるので割と良いです。
ステディをランク3まで取ってるならそちらを使ったほうがいいと思います。
マーシリス使わない場合は、
ブラインド→トランキル→ダブル→テスラ→ダブル。。。

374名無しさん:2010/12/07(火) 15:38:38 ID:z.HJ/49c
>知識入れてMOB乱獲して1日5時間でレベル1上がるペース
この状況下で疲労度使い切った後も頑張るほど急いでもいい事なんてないと思うよ・・・

375名無しさん:2010/12/07(火) 17:21:41 ID:l/ameO8w
>>373
うわぁすげぇ参考になるありがとう。
テスラまだ取ってないんだけど使えそうだね

>>374
スレ違い
ネガは本スレでどうぞ(^-^)ニコッ
カンストしてやる事見つけられない奴はそこでクリアだろうなwそれはここに限らずどこのMMOでめそう。俺はリーグに乗り込んで指揮官を倒すまでは引退しないぜb

376名無しさん:2010/12/08(水) 00:50:12 ID:DWYbm9sg
>>375が伝説の始まりになるとは、この時点では誰も知る由も無かった…

377名無しさん:2010/12/08(水) 03:09:51 ID:Fhi7RdRo
煽りとかじゃなくてA鯖でLv41以上のスカウト見た事ないぞw

378名無しさん:2010/12/08(水) 05:27:43 ID:vIBy3zgg
まあ,たしかにあまりみないね..
でもカンストしてる人はいるよ.

379名無しさん:2010/12/08(水) 05:37:26 ID:vIBy3zgg
・クリッピングアロー
完全に対人向けのようにみえるが,狩りにも使える.
遠距離攻撃をする敵,例えば,
氷を飛ばしてくる目玉やギパッドにいるブーメラン使うゴブリンなどとの戦闘時,
鉄びし使ったのはいいけれど,敵が立ち止まって鉄びしの範囲に入ってくれない,または入っているけどスタンしてくれない,なんてとき,
クリッピングを打つと,遠距離攻撃のクールダウンが長くなり,敵の遠距離攻撃が止まる.
そうなると,敵は,プレイヤの方に向かってくるので,鉄びしの餌食にできる.

380名無しさん:2010/12/08(水) 14:35:16 ID:O6qxHUV2
狩りや対人向きのスキルはあるけど、ルート一本道で取れないスキルもないし、話し合うならステの方が有意義

381名無しさん:2010/12/09(木) 07:30:11 ID:7K4iPNYM
ステは有効4要素(力・正確度・専門知識・運)完全バランスが無難に強い気がする
一時はクリ特化に夢を持ったけど専門知識が下がるとスッカスカ外してドッジ祭だし正確度や力が下がると与ダメが目に見えて下がる。
微調整するなら力と正確度をレベル平均以下にならない程度にして残りを専門知識と運かな。

382名無しさん:2010/12/09(木) 08:11:31 ID:BRRF8GDs
正確度は-30%位にしてどんなもんかと試したら
驚くほど与ダメ減って笑ったなw

383名無しさん:2010/12/09(木) 19:52:51 ID:vd/sN3gU
アバウトすぎるステ議論は勿体無い、ゲーム内でしっかりと数字が表記してあるから明記してみはどうだろう

ちなみに自分の場合(バランス型)
クリ40〜50%・・・
専門8%前後
力10〜15%
正確あればあるだけ

正確は軽んじてる訳では無いけども、装備の関係で後回しになっている状態。
クリと同じでちょっと振ればガッと上がる部分なので、装備次第で良い感じにまとまる筈

クリ型なら、運>力=正確なんだろうけど、個人的には運の最適値は存在していると踏んでるので
ある程度クリが確保できればそれ以上は無駄になるという流れで、あえて50%以下にしている

専門8%なのは、9%以上になると目に見えてマーシリスの命中率が下がるから
8%をラインにそれ以上にはしない。最も4要素の中で一番必須なステだと思う

力は、少し振っても体感出来るほどダメはUPしないので最初は軽んじて居たが
偉大POTを飲むと数百ダメが違うので、何となく10%をラインに調整している。
手持ちの装備では10%以上確保するのは厳しいという理由もある

正確は上記にも書いたが、少し上げた時の上がり幅がかなり良いので
装備次第では大幅なUPが期待できる処なので装備次第じゃ力より優先するかもしれない

384名無しさん:2010/12/09(木) 21:44:09 ID:5dg0cPAM
自分は力型かな?
クリ率40%以上に
専門知識15%以内に
力18%以上で、出来れば20%以上に
正確度±0%付近に

クリ率は自分も60も70も要らないと感じている。
60%とかが無駄って事じゃ無いけど、あっちを上げればこっちが下がり、見たいな事になるから
ある程度妥協するって所だろうか。
力と専門知識は手持ちの偉大ポットの残りによって装備で調整する感じかな。
専門知識は同格相手だとやはり10%付近には持って行きたいんだが
力信者としてはなかなかどうしてw
自分は火矢(表記ダメージで500以上)を毎回使うんだが戦闘毎の総ダメージから見ると
微々たるもんなんだよな。
ただ、長期戦では常に3スタック切らさないようにすれば
相手によってはクリで5k以上はでるので重宝してる。

>>383氏を見てるとなんかどっぷり安定した戦いが出来てるんだろうなーって思うな。
自分はマーシリス外して逃げ回りながら戦ってるのが結構あるわ。
自分を見つめなおす良い機会かもしれんなぁw

385名無しさん:2010/12/10(金) 21:24:50 ID:coyukzGc
もう対人が終了という事でPvEに絞ってグリッド考えてるんですが
クイックリカバリーってPvEでも有効でしょうか?
後半の敵がわからないのでコレ取るか運up取るか悩んでます

386名無しさん:2010/12/10(金) 23:22:38 ID:ypJi0F5E
クイックリチャージの事?エンチャントする矢を全種1本ずつ補充してクールタイム3分かな。
知識入れて狩りする時とかスピード・効率勝負の時意外に役に立つ。ただまぁ無理して取るほどの物でもない。運取った方が無難ではある。

387名無しさん:2010/12/11(土) 18:15:55 ID:n4nVpEzE
ドリームファクトリーのクエ、”戦う”でゴーレムに勝てん。
スタンや足遅効かん敵だと完全に詰んでしまうの、どうにかならんのかな?
バランス悪すぎる

388名無しさん:2010/12/11(土) 21:35:21 ID:v2n62tsY
>>387
レベルと装備とステのバランス
案外レベルが1上がったらすんなり倒せたりする
他にも亀とイノシシとスケルトンは等悩みの種になると思うが単調な狩りにならないためのアクセントだと思って頑張れ

389名無しさん:2010/12/12(日) 03:20:11 ID:PahKe9Ls
スケルトンの突撃っぷりは見事。
鉄びし突破してくるからなw
でも距離とってやると・・・只の骨のようだ。

390名無しさん:2010/12/12(日) 04:41:04 ID:daSR7IP6
スロー,ノックダウンが全く効かない敵は,ソロでは不可能だと思ってる.もちろん火力で押せるならいいけど.
チャージを使ってる骸骨と猪は,チャージと同時,または直後に,自分の足元に鉄びしまいて距離を置き戦うしかないと思っている.
それで倒せなかったら,もっかいチャージ食らって煉獄行きなんですけどね.

391名無しさん:2010/12/12(日) 06:00:42 ID:/YubZsUo
スカウト41までやったけど一番キツかったのはアステップの亀だった

392名無しさん:2010/12/12(日) 07:45:54 ID:PahKe9Ls
消えて近づいてくる花もいやだったな。

>>390
マーシリス→こっちに歩いてくる直前にトランキル→鉄びし最大射程でまく→距離を開ける
自分はこんな感じでやってたかな。
要はチャージの射程に入らなければおk

393名無しさん:2010/12/12(日) 13:37:53 ID:/YubZsUo
花は楽じゃないか?鉄びし取ってるの前提だけど

394名無しさん:2010/12/12(日) 16:52:10 ID:PCm05uWY
フラッシュボムをタレントMAXグリッドMAXまで上げてみたんだけどかなり使えるわ。
MOBでもPCでも鉄びしを突破されて近寄られた時に反動→フラッシュボム→包帯又はスプリントで距離稼ぎしつつ次の鉄びしまでの時間を稼げる。ただクールタイムが3分くらいあるのでループは出来ないけどw

395名無しさん:2010/12/12(日) 21:16:15 ID:PahKe9Ls
>>393
鉄びしは取ってたけど多分戦い方が間違ってたんだろうな。
必ず消えて接近戦に持ち込まれた記憶しか無いわw

396名無しさん:2010/12/13(月) 05:38:49 ID:zj4JLgqw
ちょっと小ネタ
火矢は初弾の威力でスタック後のダメージも決まるようだ。
3スタックしてからトリンケットで力を上げてもダメージ変わらなかった。
力上げれば当然ダメージは上がってるわけだが、
トリンケットの効果が切れて力が下がってもダメージは上がったままだった。
まぁ、ほんとどうでもいい小ネタだなw

397名無しさん:2010/12/13(月) 07:24:59 ID:K9g.Dh8E
次回、スカウトもスキル変更とかあるんかな?

398名無しさん:2010/12/15(水) 00:06:51 ID:BNZ12/Pw
シュートポジション
効果時間1分、リキャスト2分
時間制限無しかと思ったが、そんなことはなかった

399名無しさん:2010/12/16(木) 23:57:39 ID:MFVyhkcc
1.1.04での変更点
翻訳間違ってたらスマン
・テスラアローの不具合修正
・スロートショットのダメージ減
・スロートショットのクールダウン増
・ブランディングショットのクールダウン減
・パワフルショットのクールダウン減
・エンチャント系の矢は非戦闘時であれば自動補充
・イーグルビジョンの不具合修正
まだいくつかあったけどよくわからんかった.

400名無しさん:2010/12/23(木) 23:51:28 ID:yoG4KJF6
すごい頭をつかうclassだけど、高火力にIDでは引きずりまわしたり
1戦闘ごとで戦術や戦略を練ってるスカウトさんはIDでも
いつもTOPが多いです。
coolに遠くから戦況を把握できるクラスでIDではいつも助けられてます。
もっと人数増えてもいいと思う><

401名無しさん:2010/12/24(金) 01:39:09 ID:DOHuXwu.
スカウトは難易度の低いダンジョンなら単体限定でサブタンクくらいは出来る
鈍足の効かない敵の多いダンジョンじゃ貢献できない&自分も守れない
範囲狩りのときにまきびしは助かるけど、出来るメンツが揃わなかったらCCでちまちま
タンクから剥がさない程度の火力に制限されて持ち味が死ぬ。

全く使えない職のいるほかのMMOに比べると輝ける場所が用意されてる分マシだが
サイオ、メイジ、サマナに比べるとつぶしのきかない職
最初からスカウトを想定してPT構成はしないが、周りが充実してたら殲滅力をあてに呼ばれる程度

402名無しさん:2010/12/24(金) 23:38:38 ID:pkFNbTIw
タンクの意味勘違いしてないか・・・?

403名無しさん:2010/12/25(土) 01:23:39 ID:AwuhcVj.
401はタンクの本当の意味を分かっていない。スカウトがサブタンクできるって何の冗談?
どんだけ硬いんだよ、プレートクラスのヲリとかメレヒ並みなのかw
すまん、釣られてしまった

404名無しさん:2010/12/25(土) 04:27:30 ID:8c04Fp.g
>鈍足の効かない敵の多いダンジョンじゃ貢献できない&自分も守れない
ってあるから、中ボスやボスなどの赤目髑髏は無理で、緑髑髏でサブタンクっすwっていってるんだろう

スカウトより柔らかい職といえば、布しか着れないメイジとサモナのみ。
サモナはイージスで断然スカウトより硬いし一部の中ボスや後半ヒロイックラスボス除けば赤目髑髏ですらメインタンクできる。
メイジはまぁ一番柔らかいが分身があるし、ストーンバリアの分スカウトよりは硬いだろ。

ヲーデンは回避特化に防御アップやら同じ革職のスカウトより硬いし避けるぞ?
サイオh

スカウトでサブタンクできるならサイオ以外どの職もサブタンク余裕でした^^v ってなるんだが?w

405名無しさん:2010/12/25(土) 06:10:55 ID:48MTqrcQ
結論 スカウトいらね

406名無しさん:2010/12/25(土) 07:05:33 ID:hk/AXXzM
それをここで言わんでくれたまへw

407名無しさん:2010/12/27(月) 07:22:26 ID:m1NqXqIo
>>404
サイオさんは紙でタンクできないが、赤目ドクロ以外は1人で倒すぞ

408名無しさん:2010/12/27(月) 10:51:16 ID:XRyxidzM
現在Lv40
3回スキリセした結果

ビシャス1
ステディ2
火矢1
ブラインド3
トランキル2
マーシリス1
ダブル3
鉄びし3
クリッピングブロー1
反動3
スロート2
フラッシュボム3
パワフル2

ラピッド
クリッピングアロー
スプリント
急ぎの変装
その他パッシブ

余りタレントP2
41になったらスロートを3にする予定。
タイマンの対人は結構楽しい。ヒロイックは鉄びしが有り難がれるのでまあ何とかギリギリ居場所がある感じ。近接武器もいいもの装備してれば4000ダメくらいは出るのでクリッピングブローは1つとっておいた。鉄びしや反動のクールタイム終了までの繋ぎにはなる。

409404:2010/12/27(月) 21:49:44 ID:hV0sTV4Q
>>407
え?スカウトは一人で倒せないの?
>>401はカイトやら足止めで赤目以外倒せてそれをサブタンクっていってんじゃねーのかと思ったんだた。

410名無しさん:2010/12/28(火) 00:22:41 ID:tzFgtTPI
スカウトは,エンチャント系の矢あれば,走る回ってるだけで赤目以外は倒せる.
とはいっても,遠距離攻撃してくる奴は無理だね.

411名無しさん:2010/12/28(火) 03:19:00 ID:AvW9k4ZI
もうこんな時間か
ttp://linkhunter.pa.land.to/get.php?u=farm4.static.flickr.com/3187/2731575878_fefacf8005.jpg
ttp://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20090825/68663_200908250317226001251190578c.jpg

412名無しさん:2010/12/29(水) 02:40:53 ID:JUhEXPcQ
他職はわからんが,紫装備に4ルーン+4時間バフ+ポットで,ダブル連射してりゃあ,
近接職のヘイト上昇バフなんて無視してタゲ取ってしまうくらい火力上がる.
俺つえぇ出来る代わりに,KYな子になる.
ほんと,IDじゃいらない子だわ

413名無しさん:2010/12/29(水) 03:01:48 ID:zzI8cxo2
単体に対してはスカウトがダントツDPS高いね。
タゲはがれても巻きビシ巻けば大丈夫。
赤ボスでそれするとKY

414名無しさん:2010/12/29(水) 08:18:16 ID:..mda5HM
参考になります!本気でやって跳ねさせるなら
グリッドでシュートポジション取るか鉄びし3取るか迷ったけど後者のが良さそうかな

415名無しさん:2010/12/29(水) 12:06:45 ID:u5M41vYk
>>414
スカウトはいかに鉄びしで足止めしてる間に相手を倒せるか、いかに次の鉄びしまでのクールタイムを誤魔化しながら繋ぐかが戦闘の肝になる。IDもトランキルやフラッシュボムのデバフなんか全員でボコってれば一瞬で消えるしノックダウン中与ダメも増える鉄びしだけがスカウトの存在意義。よって鉄びしをフル改造しないとかあり得ない。真っ先にMAXまで上げるべし。

416名無しさん:2010/12/29(水) 17:33:52 ID:WttJy6Yw
実際ホントのFAは鉄菱のケースは多い。
鉄菱→敵aggro(敵転倒)→tank突入って言うパターンだと
開幕で暫くtankへのヒールしなくて済む分ヒーラーへのヘイトが遅くなり
安定してヘイト管理がしやすい。
転倒の数秒間で一匹目を処理することも可能だしIDでも対人でも
重宝する。




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