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♂レンジャー・デスペラード・レイヴンスレ part62

11さん★:2018/07/21(土) 10:57:37 ID:???0
0.1秒の差で生死が決まる。生き残るのは当然俺だがな」

『レンジャー』はあらゆる体勢からの射撃技術、銃以外の戦闘技術などを磨いている。
戦争によって治安の乱れた無法地帯では、ささいなことから争いになることも珍しくなく、
どんな状況でも銃を素早く取り出して戦えるようになる必要があったからである。
銃を取り出し発射するまでの速度が『ガンナー』中最速で、速射、移動射撃、乱射などの多彩な射撃技術と蹴り技を持つ。

1秒後の命も予測できない無法地帯で育ったレンジャー。
派手な射撃技術と苦痛の中で鍛錬された体の中には、彼らが追求する命よりも大切な“ロマン”があった。
むしろ彼らの中の幾人かは、命などつまらないものだと考えていた。
だがいつも耐え抜くことができないのは彼らの命ではなく、
彼らの前を阻む敵達と、過熱して爆発する数丁の銃達であった。
デスペラード。それは恐怖の名称であり、畏怖の対象だった。

ガンナーとの外見の違いは煙草をくわえているところ。

後悔というものは苦々しく、いつも後からやってくる。
あの頃は楽しかった。銃声と煙に囲まれて過ごした日々は、自由気ままで戦慄を覚えた。
一発の弾丸にかけた命は羽根より軽く、生死がどうなるかなんてどうでもよかった。
友を失った俺には憎しみしか残っていない。華麗さを誇ることこそ価値ある生き方で、
「無法」が自由だと思っていた過去の自分を到底許すことはできない。
友よ、俺を許すな。俺もまた無法者として生きていた自分を許すまい。
そして見守っていてくれ。蒼空を飛ぶ大きなカラスのように、無法を犯す奴らから全てを奪い取るのを…。

レイヴンは待機モーションに黒い羽根のエフェクトが追加されている。

荒らし、アンチは無視。
age、sageは自由、基本的にはsage進行。
次スレは>>970を踏んだ人が建てて下さい。
建てられない場合はその旨を書き込んで、他の人にお願いしましょう。
音沙汰無ければ>>980or>>990が建てて下さい。

テンプレ >>2-9
>>2-4 狩り用主要スキル解説
>>5 武器・防具・アバター|クリティカル確保|デスバイブースト|速射・ファニング等の攻撃速度|攻撃力計算|MHSについて
>>6-8 JTKのMHS連射設定
>>9 増加・追加関連|初心者オススメ装備

前スレ ♂レンジャー・デスペラードスレ part60
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1443204284/
スキルシミュレーターはこちら(ver140)
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#GRm140VliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiIiIiiiiiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiiii
♂レンジャー・デスペラード・レイヴンスレ part61
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1484815541/

21さん★:2018/07/21(土) 10:58:29 ID:???0
★共通スキル
■クイックスタンディング(M)
基本的には習得必須。スキルを振り直す際に忘れがちなので注意。

■物理クリティカルヒット(0〜M)
クリティカルはレンジャーの生命線。不足分を補おう。

■物理バックアタック(0〜M)
どうしても確保出来ない人向け。基本的に振る人は居ない。

★未転職スキル
■ジャックスパイク(1〜M)
レベルを上げたいなら決闘やろう。

■ライジングショット(1〜M)
育成用スキル。お好みで。

■ウィンドミル(1〜M)
スタイリッシュ用に1は必須。固定+%なので育成中はお世話に。

■パニッシャー(1〜M)
スタイリッシュ習得で敵の掴み失敗時にも無敵効果の床ドン。回避に使えるので1は必須。

■空中射撃(0〜M)
1あると便利かも。基本的には切り推奨。

■マッハキック(1〜M)
近寄った敵を押し戻せるので立ち回りの幅が広がる。
基本的には育成中及びスタイリッシュ用。

■高角度スライディング(0or1)
スタイリッシュ用として1オススメ。それ以上はほぼ無駄。

■銀の弾丸(M推奨)
弾丸に光属性と追加ダメージが付加される。
TP含めM習得でDPSが跳ね上がる。コンバージョンを物理にするのを忘れないように。

■バーベキュー(1or10)
重火器スキルだけど超便利。1は必須レベル。
TP習得で打撃投げから掴み投げに変更。便利だがSP180&TP3がネック。お好みで。

31さん★:2018/07/21(土) 10:59:20 ID:???0
★転職スキル
■リボルバーファニング(自動取得)
リボルバーの貫通力と速度をUPさせる。

■ヘッドショット(1〜M)
非Qで高火力高貫通。「絶対にスタックしない」特性を持つ。
スタイリッシュ効果でバクステ中にHS使用可能。その際スタイリッシュバフが掛かる。

■スタイリッシュ(M必須)
習得すると一部のスキルに追加効果が付加される。追加効果は各該当スキルを参照。
体術スキルにHA、更に体術をキャンセルして射撃スキルに繋げる事が可能。
その際攻撃、移動速度を若干UP&射撃スキルの威力を増加させるバフが発動。
M必須。使いこなす事こそがレイヴンへの道也。

■リベンジャー(0orM)
スタイリッシュの効果で反撃時に性能が強化された乱射orHSを即時発動できる。
反撃の威力は自身のHSと同じ。振って置けば何かと便利。

■ガンガード(0〜M)
スタイリッシュ効果でガード成功時に速度増加のバフが掛かる。
レベルを上げるとクール減&上記バフの速度うp。使いこなせば地味に美味しい。

■速射(M推奨)
基本射撃の銃を抜く速度が上昇し、威力も増加。
M推奨だか攻撃速度3%上昇が固定なので、通常を全く使わないのであれば1でも。

■トリプルクラッチ(0orM)
スタイリッシュの効果で常時ミルとマッハの威力が増加。
基本的に立ち回りの幅を広げる為のスキル。クリティカル増加を狙うのもアリ。

■エアーレード(0〜M)
レベルを上げる事でミル中の移動距離が伸びる。
スタイリッシュ効果でスキル終了直後の空中攻撃の発射数が増加する。1あれば立ち回り等で便利。

■トリプルタップ(1〜M)
銃の台尻で殴って敵をノックバック、その後弾丸を3発お見舞いする。
発動時↓キー入力で殴りをノックバックから浮かせ効果に。
育成用スキル。基本的にはデッドリー前提の1安定か。

■デスバイリボルバー(M必須)
リボルバー使用時クリティカル時の攻撃力アップ。
全ての始まり。レンの象徴。ブーストによるスキルレベルの上限は20となっている。

■ウェスタンファイア(M必須)
HSの20%増しの火力で且つクールは別。主力スキルの前提でもあるので振らない理由は皆無。

■乱射(M推奨)
コレに憧れてレンを始めた人も少なくないだろう。
余程の事情がない限りはM。TP習得で発射数&発射速度が増加。

■マルチヘッドショット(1〜M)
通称MHS。「範囲内の攻撃可能な対象」を攻撃する。
オブジェクトや、反射ダメージを招く赤状態の王の守護等にはダメージを与えない特性を持つ。
多数相手に真価を発揮。TP習得で威力と範囲が増加。お好みで。

■移動射撃(1〜M)
背の低い敵に対しては距離をとれば弾が誘導されて当たる。
TPで弾数と発射・移動速度を増加。1でも手数としては優秀なのでお好みで。

■ダブルガンホーク(M推奨)
広範囲高火力。ダウンハメにも有用。
TP習得で維持時間と威力を増加。合間に各種射撃スキルを組み合わせればレントップクラスの火力を叩き込める。

41さん★:2018/07/21(土) 11:00:18 ID:???0
★覚醒スキル
■サドンデス(M必須)
射撃時敵に死の標識を刻み、スキル攻撃力増加&該当の敵への物理クリティカル確率が増加。クリティカル効果はPTメンバーにも適用。
改変で力増加からスキル増加に。迷わずMに。
以前までは標識が消える際に固定ダメージを与えていたが、そちらは削除。
ただその時の名残かON/OFF機能が存在するので、間違えてOFFにしないように。

■スカッドジェノサイド(自動取得)
地上で前方に高速移動射撃2回、空中乱射1回。
多数からボス戦まで幅広い活躍を見せる。指パッチン超カッコいい。

■デッドリーアプローチ(1〜M)
横っ跳びから3連射。カッコいい。
M習得時の瞬間火力も悪くない。移動、緊急回避としても優秀。

■制圧射撃(M推奨)
前方に弾丸の雨を浴びせる。
火力、範囲共に優秀だが距離によってヒット数が増減するので注意。

★2次覚醒スキル
■リボルバー強化(M必須)
装備中のリボルバーの基礎値と無視値、装弾数を上昇させる。黙ってM。

■ファーストドロー(M推奨)
凄まじい速度で弾丸を前方に連射。銃は投げ捨てるもの。
短時間且つ高火力なのでM推奨。

■射撃術(M必須)
ヘッドショット研磨から変更。
HSの威力・クリ率・貫通力増加とWFのクール減少、さらに基本射撃のフィニッシュをHSに。
以前の効果はそのまま主力スキルの威力も増加させるのでM必須に。

■セブンスフロー(M推奨)
黒い羽根のような残像を残しながらほぼ全画面に乱射。
フィニッシュの範囲は少し狭いが総合・瞬間火力共に凄まじい。レベルによる伸びも大きい。

★TPスキル
改変でどのスキルも魅力的になり、正解というものは存在しない。
乱射だけは男レンというのもありMにしたい所。
あとは基本技熟練・銀弾・BBQ・HS・MHS・移動・ガンホ辺りからお好みで。

51さん★:2018/07/21(土) 11:01:08 ID:???0
■武器
・リボルバー
ほぼ全てのレンジャーが使用している武器。
育成初期はともかく終盤でも他の武器を使うなら、一度レンのスキルを見直してみよう。

■防具
・レザー
レンジャー所有のレザーマスタリースキルでクリティカル率、攻撃速度、力が上昇。
しかし、布の次に防御力のない装備となる。

■アバター
・帽子、頭:キャスト速度
・顔、胸:攻撃速度
・上着:先ずはデスバイ。上限に達している場合はお好みで。
・パンツ、腰:パンツに未転職スキルが選択可能なら銀弾、力が選択可能なら力、それ以外はお好みで。
・靴:力

■クリティカル確保について
デスバイの恩恵が非常に高いレンジャーはクリティカルの確保は必須。
D内で97%まで上げる事が出来れば常時クリティカルとなる。

エピクエ(特急列車):8%
スキル物理クリ:10%
レザマス:15%
サドンデス:13レベで15%〜
リボ基本:2%
称号基本:3%〜
異名:0〜3%
アバター緑ソケット4箇所:4.8〜16%
スキンとオーラの多色ソケット4箇所:4.8〜16%
赤ソケットのデュアルエンブ4箇所:4〜8%
付与:真マックス10%(肩)、ケイン9%(肩)、黄龍3%(肩、腰、靴)、アガメ1%(補助)
パッケ宝珠(現状):蒼い麒麟7%(肩、腰、靴)、黄金麒麟8%(上着、パンツ、補助)、SAO系6%(肩、腰)、ヤムライハ1〜2%(魔法石)

リベ、クロアクセ、ハルギ、王限定腕、ヘリックス、魔法封印、新年称号付け替え等々+α
黄金Q契約常時ならば+50%

■デスバイのブーストについて
3次クロニクルの緑デスバイ付与は乗算で計算される。
 例:デスバイ10レベに緑デスバイ防具5箇所→43*1.02*1.02*1.02*1.02*1.02=47.4%

スタンダーと6セットの10%増加は加算。
 例:デスバイ10レベにスタンダード6セット→43+10=53%

現状の最大効果は武器含む緑デスバイ11箇所に、称号、付与、アバ等による+10ブーストで109%。
裏面は腐る事が無いので先ずは20レベを目指し、空いた箇所は緑デスバイを装備しよう。

ブースト装備について大まかに記すと現在 称号+1〜4、付与+1〜10、武器+1〜3、補助装備+1、決闘上着+1〜2、レジェパンツ+1、上着アバター+1、プラチナエンブレム+1〜2、クリーチャー+1等。


■速射、ファニングなど攻撃速度に関する考察(Part7スレより引用)
初弾と最終弾の、武器を出していない状態から弾を発射するまでの部分が「抜く速度」
弾発射後、次の弾を発射するまでの部分が「発射後ディレイ時間=連射速度」
最終弾発射後、次の初弾を発射するまでの部分が「装填時間」

「抜く速度」を短縮するスキルが「速射」
「連射速度」を短縮するスキルが「ファニング」(リボ限定)
「装填時間」を短縮するスキルが「クイックリロード」(リボ限定)

武器の表示にある「速い 構える速度」はあくまで「抜く速度」の部分で
「連射速度」だと実はボウガンとオートマが最速
ボウガン=オートマ>リボルバー>マスケ>キャノン
(wikiだとボウガンのほうが速いと書いてあるがまぁ同じぐらい)
移動射撃にファニングが乗ってるかは微妙なとこ

あとボウガン=オートマとリボの間の連射速度の差がかなり大きい
レンジャー以外で試すとよくわかる

■物理攻撃力計算式
物理攻撃力 =(武器物理攻撃力×力×0.004)+ 武器物理攻撃力+防御無視物理攻撃力

攻撃力計算(外部サイト)
ダメージ計算機 ttp://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html

■マルチヘッドショットについて
マルチヘッドショットは
 1. 発動後にアーマー付きの準備状態になり
 2. 方向キーで任意の方向に射撃する
というスキル
準備状態と書いたが時間は短いので、即方向キーを押さないと何も発射されずに終わる。

jtkでなんらかのキー(あるいは組み合わせで)を各方向キーの連射状態に設定しておくと便利。

61さん★:2018/07/21(土) 11:04:32 ID:???0
JTKのMHS連射設定が分からない人用

ボタン1をMHSのキーに割り当てると・・・

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━┓
┃台 Joy TO Key Ver3.7.9                                      □ ■ X   ┃
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃
┃ファイル(F) 設定(S) ヘルプ(H)                                             ┃
┃┌──────────────┏━━━━━┓─────┬─────── ───────┃
┃│MHS連射                    ┃ Joystick1 ┃ Joystick2 │                          J┃
┃│                      ┗━━━━━┛─────┬───────┬──┬─┐ . o┃
┃│                      │Button ... . . │Keybord...... │              │Auto│へ│ . y┃
┃│                      ├──────────────────────┴─┤. ..s┃
┃│                      │←       Disabled                 --- │  │.....t┃
┃│                      │→       Disabled                 --- │  │. . i┃
┃│                      │↑       Disabled                 --- │  │ c┃
┃│                      │↓       Disabled                 --- │  │. .k┃
┃│                      │Button1    Joystick2の設定を使用        .--- │三│....s┃
┃│                      │Button1    Disabled                --- │  │ ─┨
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以下略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

71さん★:2018/07/21(土) 11:05:46 ID:???0
①ボタン1を開いて特殊機能タブの中段「一時的に他のジョイスティック番号を使う」をjoystick2に設定する

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ジョイスティック1のButton 1 の設定                         X┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃割り当てる機能を1つ選んでください。                        ┃
┃┌────┬───.─┬─ ──┬─────..┏━━━━┓        ┃
┃│ Disable │ Keybiard │ Mouse │ Command . ┃特殊機能┃        ┃
┃└────┴───.─┴─ ──┴─────..┗━━━━┛        ┃
┃ マウス移動量・ホイール回転量を一時的に修正(加速・減速)する         ┃
┃ ========∩===========   100%  Default    ┃
┃                                                    ┃
┃一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う                    ┃
┃┏━━━━━━━┯━┓                                    ┃
┃┃Joystick2      │▼┃                         Default     ┃
┃┗━━━━━━━┷━┛                                    ┃
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以下略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

81さん★:2018/07/21(土) 11:07:21 ID:???0
②続いてジョイスティック2の設定
 ボタン1にMHSのSCを割り当てればおk
 各方向キーはお好みの連射速度で(下の場合は30連射)
 注意点としては、ボタン1にMHSを割り当てると何個もボタンを押さなくて済みます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━┓
┃台 Joy TO Key Ver3.7.9                                      □ ■ X   ┃
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃
┃ファイル(F) 設定(S) ヘルプ(H)                                             ┃
┃┌──────────────┌─────┏━━━━━┓─────── ───────┃
┃│MHS連射                    │ Joystick1 ┃ Joystick2 ┃                          J┃
┃│                      └─────┗━━━━━┛───────┬──┬─┐ . o┃
┃│                      │Button ... . . │Keybord...... │              │Auto│へ│ . y┃
┃│                      ├──────────────────────┴─┤. ..s┃
┃│                      │←       ←                        30 │  │.....t┃
┃│                      │→       →                        30 │  │. . i┃
┃│                      │↑       ↑                        30 │  │ c┃
┃│                      │↓       ↓                        30 │  │. .k┃
┃│                      │Button1    「MHSのSC」             .--- │三│....s┃
┃│                      │Button1    Disabled                --- │  ├ ─┨
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
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91さん★:2018/07/21(土) 11:08:42 ID:???0
■増加・追加関連について
用意されてるOPは
①ダメージ増加      例:ロード・オブ・レンジャー、欲望の構造
②クリダメ増加      例:アサシン指輪、欲望の残骸
③追加(属性追加含む)   例:リベレーション武器、欲望の姿、グラシア6セット効果
④スキル攻撃力増加    例:利器武器、精製腕輪
⑤すべての攻撃力     例:カフリエンパーネックレス
⑥ダメ、クリダメ加算増加 例:魔界の丁寧な紳士セット各種
⑦ステアップ系列     例:ハルギ、闘神P

①と②だけ同じOPの装備を付けた場合、「一番効果の大きいもの」のみ適用される(重複は不可能)。
 例:欲望の構造(15%)とローレン(60%)→ローレン(60%)のみ適用。

①〜⑦を別々に組み合わせた場合は重複可能。
 例:欲望の構造(ダメ15%)、欲望の残骸(クリダメ15%)、グラシア6セット(光属性追加6%)、精製腕輪(スキル増加5%)

③〜⑦は同じOP同士でも重複可能。
⑥の加算増加は①と②の重複可能verと考えると楽。①②自体が無くても効果は適用される。

■初心者おススメ装備
1:スタンダードプロシージャーセット
異界に通い続ければさほど時間も掛からず入手可能。
6セット効果が強く、(取り敢えず)デスバイ10%の加算はブーストし切れてない場合は優秀。
スタイリッシュバフの威力増加が2倍になり、主力スキルを全て強化出来る点も心強い。

2:グラシアセット
古代Dのノイアフェラに通う事で手に入るセット。
限定や門で地道に素材を集めつつ、現物や素材が手に入るイベが来た時は逃さずゲットしよう。
単品ごとに光属性強化、更に6セット効果の光属性追加ダメージが強力。
85エピリボのシルバーブレットとの相性が絶大。

3:ねじれた空間の弾
85のアントンレジェリボ、通称ねじねじを使った特殊OPで殴るスタイル。
HSとWFのクールを下げるスタンダードと、同じく異界で入手可能なアンタッチャブルマインドを3セットずつ装備したい。
HSとWFだけで古代D程度であれば楽々突破可能になる。
衝撃波は通常フィニッシュのHSでは出ないのでご注意を。

101さん★:2018/07/21(土) 11:10:01 ID:???0
テンプレ終わり
先代スレ主に感謝します

11アラド名無しさん:2018/07/21(土) 12:09:30 ID:DI6SlBxo0
809: アラド名無しさん :2018/03/19(月) 18:48:43 ID:mA87Nn0Q0
★共通スキル
■クイックスタンディング(M)
基本的には習得必須。スキルを振り直す際に忘れがちなので注意。

■物理クリティカルヒット(0〜M)
クリティカルはレンジャーの生命線。不足分を補おう。

★未転職スキル
■ウィンドミル(1〜M)
スタイリッシュ用に1は必須。固定+%なので育成中はお世話に。
オリジン後よりスタイリッシュ効果でスキル中移動可能に。

■パニッシャー(1〜M)
スタイリッシュ習得で敵の掴み失敗時にも無敵効果の床ドン。回避に使えるので1は必須。
オリジン後よりキャンセルタイミングが後半のみに。

■マッハキック(1〜M)
近寄った敵を押し戻せるので立ち回りの幅が広がる。
基本的には育成中及びスタイリッシュ用。

■高角度スライディング(0orM)
スタイリッシュ用。お好みで。

■銀の弾丸(1〜M)
弾丸に光属性と追加ダメージが付加される。
TP含めM習得でDPS上昇。コンバージョンを物理にするのを忘れないように。
オリジン後よりスキルレベル上限の下方により弱体。取得はSPと相談で。

■バーベキュー(0or10)
重火器スキルだけどTP習得で打撃投げから掴み投げに変更。便利だがSP180&TP3がネック。お好みで。

12アラド名無しさん:2018/07/21(土) 12:10:32 ID:DI6SlBxo0
810: アラド名無しさん :2018/03/19(月) 18:49:43 ID:mA87Nn0Q0
★転職スキル
■リボルバー強化(M必須)
物理攻撃力上昇、装弾数+1、連射速度増加、貫通率増加、クリティカル率増加、攻撃移動装填速度上昇。
攻撃力が上昇することはもちろん要の速度も上昇するためM必須。

■ヘッドショット(1〜M)
非Qで高火力高貫通。「絶対にスタックしない」特性を持つ。
スタイリッシュ効果でバクステ中にHS使用可能。
オリジン後よりバクステHSでスタイリッシュバフがかからないように。

■スタイリッシュ(M必須)
スキル使用中にキャンセルして他のスキルに連携可能となるため瞬間火力が大幅に上昇するためM必須。
キャンセル時スキル攻撃力、攻撃移動速度上昇のバフ発動。
バフ持続時間も60秒と長いがキャンセル最大回数は5回。1回復に5秒なので計画的に。

■リベンジャー(0orM)
スタイリッシュ効果で反撃時に性能が強化された乱射orHSを即時発動できる。
反撃の威力は自身のHSと同じ。振って置けば何かと便利。

■ガンガード(0〜M)
スタイリッシュ効果でガード成功時に速度増加のバフが掛かる。
レベルを上げるとクール減&上記バフの速度うp。使いこなせば地味に美味しい。

■ファステストガン(M推奨)
基本射撃の銃を抜く速度が上昇し、威力も増加。
M推奨だか攻撃速度3%上昇が固定なので、通常を全く使わないのであれば1でも。

■エアー・レード(0〜M)
育成中または決闘スキル。
スタイリッシュ効果でスキル終了直後の空中攻撃の発射数が増加する。1あれば立ち回り等で便利。

■トリプルタップ(0〜M)
育成中または決闘スキル。
銃の台尻で殴って敵をノックバック、その後弾丸を3発お見舞いする。
発動時↓キー入力で殴りをノックバックから浮かせ効果に。

■デスバイリボルバー(M必須)
リボルバー使用時クリティカル時の攻撃力アップ。
全ての始まり。レンの象徴。ブーストによるスキルレベルの上限は20となっている。

■ウェスタンファイア(M必須)
HSの20%増しの火力で且つクールは別。主力スキルの前提でもあるので振らない理由は皆無。

■乱射(M必須)
コレに憧れてレンを始めた人も少なくないだろう。
余程の事情がない限りはM。TP習得で発射数&発射速度が増加。

■マルチヘッドショット(1〜M)
通称MHS。「範囲内の攻撃可能な対象」を攻撃する。
オブジェクトや、反射ダメージを招く赤状態の王の守護等にはダメージを与えない特性を持つ。
多数相手に真価を発揮。TP習得で威力と範囲が増加。お好みで。

■移動射撃(1〜M)
背の低い敵に対しては距離をとれば弾が誘導されて当たる。
TPで弾数と発射・移動速度を増加。1でも手数としては優秀なのでお好みで。

■ダブルガンホーク(M必須)
広範囲高火力。ダウンハメにも有用。
TP習得で維持時間と威力を増加。合間に各種射撃スキルを組み合わせればレントップクラスの火力を叩き込める。

13アラド名無しさん:2018/07/21(土) 12:12:32 ID:DI6SlBxo0
811: アラド名無しさん :2018/03/19(月) 18:52:25 ID:mA87Nn0Q0
★覚醒スキル
■サドンデス(M必須)
射撃時敵に死の標識を刻み、スキル攻撃力増加&該当の敵への物理クリティカル確率が増加。クリティカル効果はPTメンバーにも適用。
改変で力増加からスキル増加に。迷わずMに。
以前までは標識が消える際に固定ダメージを与えていたが、そちらは削除。
ただその時の名残かON/OFF機能が存在するので、間違えてOFFにしないように。

■スカッドジェノサイド(自動取得)
地上で前方に高速移動射撃2回、空中乱射1回。
多数からボス戦まで幅広い活躍を見せる。指パッチン超カッコいい。

■デッドリーアプローチ(1〜M)
横っ跳びから3連射。カッコいい。
M習得時の瞬間火力も悪くない。移動、緊急回避としても優秀。

■制圧射撃(M推奨)
前方に弾丸の雨を浴びせる。
火力、範囲共に優秀だが距離によってヒット数が増減するので注意。

★2次覚醒スキル
■射撃術(M必須)
HSの威力・クリ率・貫通力増加とWFのクール減少、さらに基本射撃のフィニッシュをHSに。
以前の効果はそのまま主力スキルの威力も増加させるのでM必須。

■ファーストドロー(M必須)
凄まじい速度で弾丸を前方に連射。銃は投げ捨てるもの。
短時間且つ高火力なのでM必須。

■ワイプアウト(M必須)
地面を強く蹴り上げ、岩の破片を前方にまき散らして破片の間から銃弾を発射する。
発射した銃弾は岩の間で跳ねながら範囲内の対象に複数回打撃を与える。
全体モーションがHS並みに短く高火力。XY軸ともに広く非常に使い勝手がよい。M必須。

■セブンスフロー(M必須)
黒い羽根のような残像を残しながらほぼ全画面に乱射。
フィニッシュの範囲は少し狭いが総合・瞬間火力共に凄まじい。レベルによる伸びも大きい。

★TPスキル
改変でどのスキルも魅力的になり、正解というものは存在しない。
乱射だけは男レンというのもありMにしたい所。
あとは基本技熟練・銀弾・BBQ・HS・MHS・移動・ガンホ辺りからお好みで。


オリジンが来てスキルの変更追加あったので修正してみました。
修正案など意見いただきたいのでよろしくお願いします。

14アラド名無しさん:2018/08/14(火) 07:57:55 ID:7r6J.Hm20
おススメにグラシア6セットってありますけど、赤西6グラシア3よりグラシア6+別セット3のほうがいいんですかね?

15アラド名無しさん:2018/08/14(火) 20:45:45 ID:K/71Q83.0
スレ立てた人が昔のテンプレそのままにしちゃってるから>>9は参考になりません
あとそもそもグラシア3は選択肢に入りません
クエレジェだけで揃えるなら赤西6+王家3 or グラシア6+王家3

16アラド名無しさん:2018/08/15(水) 05:10:12 ID:aHdo//U.0
ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

17アラド名無しさん:2018/08/15(水) 23:31:41 ID:iQMiAKqs0
みんなTPどうしてる?
今Qスキル全部にTP振ってるんだけど銀弾、BBQもほしいと思うこの頃・・・
そもそも銀弾みんなふってるん?

18アラド名無しさん:2018/08/16(木) 19:13:41 ID:flikuDiU0
レイドしか行ってないけど 基本熟練HS 乱射 マルチ ガンホ全部M
男ならTP移動するより通常してた方が強いと思う

19アラド名無しさん:2018/08/17(金) 11:05:06 ID:HXkb7TzAS
移動射撃にTPふるより基本熟練にTPふって通常うったほうが強いってこと?まじ?結構衝撃なんだけど。
ちょっとしばらくPCさわれないから暇な人いたら検証求ム

20アラド名無しさん:2018/08/19(日) 15:52:28 ID:TFuuAFjM0
創世増幅13とラックス増幅14だと創生のが強いですかね?

21アラド名無しさん:2018/08/19(日) 17:46:53 ID:YMY/Uu9g0
的を召喚して自由にダメージ計測ができるコンテンツがアラドにはあるらしい

22アラド名無しさん:2018/08/20(月) 13:28:23 ID:flikuDiU0
>>19
TP移動打ち終わる時の3秒計測 移動1.831 通常1.254
さすがに3秒じゃ移動の方が瞬間火力になるけど
持続火力にもなるしやっぱ通常の方が優先

>>20
比べるまでもなく創世 追加ガ○ジのラックスは雑魚武器だと思っていい

23アラド名無しさん:2018/08/21(火) 03:20:58 ID:mjGUzRf20
移動なんてHAPがゴミになってから潰されまくりでちゃんと撃てる事少ないから1止めで良くない?

24アラド名無しさん:2018/08/21(火) 19:51:50 ID:E6Y2BHq.S
>>23
それは君のPSがクソなだけでは?
君一人の感想で何で1にしなきゃいけないの?

25アラド名無しさん:2018/08/21(火) 20:36:26 ID:OUm3MVBA0
ジュッッハーーーイ!

26アラド名無しさん:2018/08/22(水) 01:47:27 ID:DI6SlBxo0
別に>>23は命令してるわけでもないしなあ
好きにすればええんやで

27アラド名無しさん:2018/08/22(水) 03:03:54 ID:Uft72ZCU0
>>24
めっちゃキレるやんどうしたの?

28アラド名無しさん:2018/08/22(水) 04:19:15 ID:iWGRLL0cS
無法地帯に生きるガンナーだからな

29アラド名無しさん:2018/08/22(水) 04:45:18 ID:Y6yLTpEI0
まだ「無法」が自由だと思っているな

30アラド名無しさん:2018/08/22(水) 09:14:45 ID:h3S0oBfo0
銃(自由)職って感じするわぁ〜

31アラド名無しさん:2018/08/22(水) 10:50:47 ID:G2Zvwnos0
は?

32アラド名無しさん:2018/08/22(水) 12:41:33 ID:mYZD2UZcS
そしてレイヴンへ…

33アラド名無しさん:2018/08/22(水) 13:03:33 ID:flikuDiU0
はー全員男スピに転職してえなぁ

34アラド名無しさん:2018/08/23(木) 10:56:21 ID:OP8JdRUsS
>>22
検証感謝〜!
これ通常はTP通常でいいんかな

なんにせよ移動は切るか...

35アラド名無しさん:2018/08/23(木) 11:00:40 ID:guPjwW0QS
>>34
自分もTPこんな感じで移動も振ってるけど基本的に雑魚処理やクールタイムで他のスキル使えない時にぐらいでしか使わないよ

36アラド名無しさん:2018/08/23(木) 20:20:21 ID:tkbJ.4.U0
移動切ってデッドリーアプローチに振るかな…
あのスキル射程が短いのがすげぇ気になるんだが
みんなはどんな感じに使ってるんです?

37アラド名無しさん:2018/08/25(土) 00:59:19 ID:Sr6XXwZ.0
移動もデッドリーも切ってるなんて言えねーなこの流れ

ワイプアウト → ファーストドロー → 制圧射撃 → 乱射 これキレイにつながると最高にレンジャーしてる気分になれる

38アラド名無しさん:2018/08/25(土) 01:46:11 ID:Y6yLTpEI0
>>36
俺もデッドリーどころかトリプルタッチもきってるよ。
昔からマッハキックが大好きだから愛でMにした。まあ便利だけど他に使い道はあるとおもう。

>>37
めっちゃわかる。ワイプアウトで浮かせるの強いよな。

39アラド名無しさん:2018/08/25(土) 08:03:42 ID:tkbJ.4.U0
>>37
>>38
ありがとう、今まで振ってなかったスキルに振って色々試してみます。
なーんでデッドリーは飛び込んで前方に撃つ入力を追加しなかったんだろーなー…

40アラド名無しさん:2018/08/25(土) 14:56:30 ID:hFL2OPes0
デッドリーもトリプルタップもそうなんだけど、長いことレンジャーやってた人だと安定行動が染み付いてるから変にテクニカルなことしたがらないんだよな
開発的には敵陣にデッドリーで飛び込んで乱射とかやって欲しいんだろうけども

41アラド名無しさん:2018/08/25(土) 21:25:00 ID:D5/6KwqM0
テクニカルもなにもデッドリーで飛び込んで
敵の攻撃をHA受けして死ぬまであるからなぁ…。

むしろデッドリー軌道でスカッドの逆さま乱射からの
着地にまた乱射までの動きをスキルにしてほしい。

42アラド名無しさん:2018/08/25(土) 21:56:12 ID:EIVaC.S.0
>>38
マッハキックは俺もMだわ
なんていうか根本的な動き方が変わるんだよな

マッハキックとかパニッシャー辺りをMにしてると安心してガンガン前に攻められる
何かあったら蹴っとけばいいし何かやろうとしたら投げとけばいいし「戦闘を楽しめる」 その余裕が出る

43アラド名無しさん:2018/08/25(土) 21:59:52 ID:EIVaC.S.0
ああだめだ ログインしてレンジャーやってくるわ たまに中毒っぽくレンジャーやりたくなる病が出る

44アラド名無しさん:2018/08/25(土) 22:59:16 ID:hFL2OPes0
>>41
つまりあの軌道で回転乱射しながら敵陣に突っ込む感じ?

バーティカルスパイラルだこれ

45アラド名無しさん:2018/08/25(土) 23:04:23 ID:EhUWXrKY0
デッドリー飛び込んでくれるのはいいんだけど範囲小さすぎて敵との距離ほぼなくなってボコボコにされるからヒットマンのスキルみたいに周りに弾ばら撒きながら飛び込んで欲しい

46アラド名無しさん:2018/08/26(日) 01:20:38 ID:x1qMuwKg0
スカッドとか途中でキャンセルされるようになってすげーストレス溜まる

47アラド名無しさん:2018/08/26(日) 02:06:02 ID:Y6yLTpEI0
移動とかスカッドとか、いうてどういうとこで使って誰に邪魔されますか?
両方ともだいたいネームドやボス部屋で使ってるんですけどあまり中断されないですね...。

48アラド名無しさん:2018/08/26(日) 04:35:31 ID:0pgX8XOY0
>>47
たぶんスタイリッシュのキャンセルだと思うよ

49アラド名無しさん:2018/08/26(日) 07:30:29 ID:LxQ77jzE0
ファストドローはL2押しながらR2で発動なんだけど、R2にHS入ってるから、ファストドローキャンセルされてHSに誤爆するの悲しくなる

50アラド名無しさん:2018/08/26(日) 09:12:25 ID:AKNlnBjgS
L2ってw
パッドでやってんのかよw

51アラド名無しさん:2018/08/26(日) 09:18:59 ID:Y6yLTpEI0
>>48
勘違いでした...

52アラド名無しさん:2018/08/26(日) 09:52:56 ID:Uft72ZCU0
>>50
だからなんだよ
あ?

53アラド名無しさん:2018/08/26(日) 10:47:00 ID:tkbJ.4.U0
パッドでやってるとスタイリッシュキャンセル誤爆はよくあるなあ
切り替え時にディレイ入れられるような設定があれば、それで多少はどうにかなるけど意識してないと厳しい
>>49に似たような理由でファストドローした後MHSが誤爆するよ…
キーボードだとその辺の悩みはなさそうだが、おそらく俺の頭と腕ではレンは動かせんな

54アラド名無しさん:2018/08/26(日) 12:22:40 ID:DI6SlBxo0
「ロードオブレンジャー入手したぞ!コマンド足りないから↑+Xと↓+Xをコマンドに割り当てたろ!」
スカッドでX連打しながら移動しようとして、ちょくちょくキャンセル喰らった思い出

55アラド名無しさん:2018/08/27(月) 16:45:08 ID:q6K0oErk0
>>53
言うほどボタン足りないか?
スティック上下をボタン認識にすれば切り替えも必要なくね

PS2コントローラー
□ 通常攻撃
× ジャンプ
△ スキル1(ウィンドミル)
○ スキル2(ヘッドショット)
十字キー移動

L1 ウエスタンファイア
L2 マルチヘッドショット
R1 バックステップ
R2 マッハキック

スタート ファーストドロー
セレクト 乱射

L3 制圧射撃
R3 ワイプアウト

左スティック上 デスバイリボルバー
左スティック下 装備オプションキー
右スティック上 スカッドジェノサイド
右スティック下 セブンスフロー

56アラド名無しさん:2018/08/27(月) 18:46:23 ID:tkbJ.4.U0
スキルのみで埋めれば足りるんだがな…
アイテム、クリーチャー、装備効果、IOUTとかのショトカ全部突っ込むと
どうしても切り替えが必要になるんだよね
キーボードとパッドの二刀流ってんなら話は違ってきそうだが俺には無理だわ…

57アラド名無しさん:2018/08/28(火) 00:37:09 ID:q6K0oErk0
もちろん二刀流よ アイテムショトカとかクリーチャーとかあんまし使わない系はキーボ

58アラド名無しさん:2018/08/28(火) 01:38:44 ID:Jg5W3CrQ0
アラド推奨の24ボタンパッド使ってるわ
スキル系はもちろん、アイテム、クリーチャースキル、利器など武器オプション、再挑戦キー等も全部ボタンに割り振れるから便利
俺は使ってないがマ.クロ機能があるみたいだから使いこなせばさらに便利
買って1年半経つけど十字キーが若干緩んだくらいでまだ使える。ただロドレンみたいなコマンド武器で十字キー酷使させないように気を遣ってる
定価1万円で高額だったけど今アマゾンで2600円だからお得だと思う

59アラド名無しさん:2018/08/28(火) 05:15:53 ID:eVZrA0KM0
>>58
それすっげー欲しかったんだよな
使い慣れたPS2使ってるけど素直にうらやましいわ

60アラド名無しさん:2018/08/28(火) 14:06:15 ID:KncsYCYo0
>>58
そのパッド壊れやすい&ボタンが干渉する位置にあるから誤爆しやすいみたいだよ
ff14みたいな激しくないコマンドゲーなら評価いいみたいだけど
だから安い

61アラド名無しさん:2018/08/28(火) 15:32:27 ID:QnJN99b60
エージェント育てて思ったけどマルチヘッドショットとエージェントの目標射撃交換してほしい切実に(´・ω・`)

62アラド名無しさん:2018/08/28(火) 15:48:23 ID:Imx7Se3g0
マルチは入力受付終了時間が短いよね
エージェントみたいに左下に「 受付入力が終わるゲージ 」が表示されたら楽なのに
もしくは時間無制限で「撃てる弾数」が表示されていつでも撃てるとか

まぁ向こうは自動照準で敵がどこにいても好きなタイミングで当てられるんだけど
技と技の合間に挟めてスタイリッシュだし 女レンみたいにジャンプボタン2回でデッドリーアプローチ(Q消費なし)出るようにならんかな
まだまだまだまだ改良できると思うわ 男レンでもっとかっこよくなりてえ

63アラド名無しさん:2018/08/29(水) 01:56:05 ID:Jg5W3CrQ0
>>60
確かに十字キーと1〜4ボタンの周りにあるボタンは誤爆しやすかったな。慣れれば大丈夫だと思うけどね
あと人差し指の位置にボタンが5つずつ付いてるから最初のうちはどれがどのスキル出すボタンなのか混乱しまくったわw
壊れやすいかどうかは使う人次第だと思うけどな、優しく使っていれば1年はもつはず
スキルをほとんどコマンドで出す必要が無い分十字キーへの負担は少なくて済むはず

64アラド名無しさん:2018/08/29(水) 03:18:30 ID:Y6yLTpEI0
>>55
PS2コン懐かしすぎてふふってなった
割り当て紹介ありがとう、参考になる。
スティックは上下だけ使って左右使ってないのは何か理由がある?パッド使ったことないから変なこと聞いてたらごめん

65アラド名無しさん:2018/08/29(水) 11:49:35 ID:JhKjbVys0
マルチは普通にスキル発動後押してる方向+Xorスキルボタン連打で
撃てるように変更してくれればいいのに
イメージとしては段空斬の4方向版みたいな追加入力方法

66アラド名無しさん:2018/08/29(水) 13:28:01 ID:79OeUUMA0
>>64
左右は使ってもいいんだけど必要な数が揃ってるから使ってないのよね
操作が多すぎて自分が左右の存在を忘れると思う 回復アイテムとか割り振ってもいいんだけどね

67アラド名無しさん:2018/09/06(木) 04:16:22 ID:kx1APZAI0
85エピもらうならやはりアサシンセットですか?
渦巻きセットも魅力的に見えるのですがどちらがいいのでしょうか?

68アラド名無しさん:2018/09/06(木) 19:28:54 ID:DI6SlBxo0
「悲嘆の塔が辛い!」って人ならアサシンもいいんじゃないかなあ
その二択なら自分は渦巻きとるな

69アラド名無しさん:2018/09/07(金) 00:29:13 ID:PQvmDv5E0
3年ぶりに復帰したんだけど、利器+12なら今回のイベでタクティ揃えれてルークいけるかね?

70アラド名無しさん:2018/09/07(金) 02:33:25 ID:j30J0fz.0
アクセとかどれだけ揃ってるかによるけど、タクティより渦のほうが通常でごまかし効くし下手に火力任されても何とかなると思うよ

71アラド名無しさん:2018/09/07(金) 03:55:58 ID:ba1vOV9A0
3年ぶりなら渦超強化されたこと知らなくても無理ないな

72アラド名無しさん:2018/09/07(金) 17:35:15 ID:XRRxWb72M
いま、イベントでもらう装備で、タクティか守護者で迷ってるんだが自然の守護者ってデスバイ乗らないのかな?
もしくはデスバイ乗らなくてもタクティより強いのだろうか。
7月半ばに四年ぶりに復帰して90にしたけど、カメレオンつけてるから、今回のイベントで装備もうちょいマシにしたいんだ。

ちなみにいまの装備はロドレン12で、精製腕輪、スーパースター、アントン指輪、白黒仮面補助、属性魔法石増幅12、イヤリングはバビロニアなのでずっとアラドやってる人すまんがアドバイスくれないか

73アラド名無しさん:2018/09/07(金) 17:38:03 ID:XRRxWb72M
ちなみに守護者は1部位で、タクティが3部位、あとよく引き合いに出されている渦巻きはリーチです。
渦巻きは板金だから気が引けてるんだけど、レンジャーは85エピだと上の3つが候補にあがる感じで合ってるかな?

74アラド名無しさん:2018/09/07(金) 18:17:46 ID:esUUWVf60
3種持ってて個人的には魔力をすすめる。通常Dもさくさくいけるし90揃っても使い道ある。

75アラド名無しさん:2018/09/07(金) 18:36:45 ID:XRRxWb72M
まじか
そんなに渦巻きつよいのか‥
カメレオン&東進とか、スーパースターセットとかで昔は動かしてたから速度が気になるな。
ほんで板金だからレザーより速度遅くなるのが懸念材料なんだが、渦巻きのセット効果でそんなに気にならないかな?

76アラド名無しさん:2018/09/07(金) 18:49:26 ID:SSJ7GRjIM
1年くらいやってないから今の仕様を知らないけど、ざっと見た限り修正等なさそうだから守護者にデスバイは今も乗るはず
前の認識と同じなら装備クリダメ増加は乗らない

77アラド名無しさん:2018/09/07(金) 21:02:55 ID:MAPqHxQQM
んー、エピってちょこちょこ改変されてる感じなんだよね?
守護者デスバイ乗るなら即決なんだがなぁ。
いっそのこと2セットとるべきか。
けどサブにも防具回してやりたいから迷うぜ‥‥

78アラド名無しさん:2018/09/07(金) 22:03:59 ID:SSJ7GRjIM
>>73の人かな?
1部位だけでもデスバイありなしで比べてみればええんじゃない

79アラド名無しさん:2018/09/07(金) 22:52:43 ID:Co8h/X5cM
>>78 ID変わってるけどそうです!

なるほど!盲点だった
確か水属性のやつがあるから調べてみる!
渦巻き謎のリーチだし渦巻きもせっかくだしとってみる。
速度遅く無いことを祈る

80アラド名無しさん:2018/09/07(金) 23:01:38 ID:SSJ7GRjIM
エピセット配布が気になったから改変情報とか見てたけど、渦巻きは若干速度バフが下がったのかな
使ってたけど下がる前の速度は全く文句は無かったわ
あとスキルブーストやら上方修正されててわりと火力上がってそうと思った
もともとスキル回しで稼げる装備だったから単純な火力性能うpは嬉しそう

81アラド名無しさん:2018/09/07(金) 23:34:21 ID:DI6SlBxo0
報告ないから試してみたけど、守護者ベルトのダメージはデスバイで増えないな

82アラド名無しさん:2018/09/07(金) 23:39:26 ID:SSJ7GRjIM
俺もインして試してみようかな

ちなみに武器装備して試した?
守護者のオブジェクトって完全固定ダメ+%ダメ的な感じだったから%低すぎると変わらないとかあるかな

83アラド名無しさん:2018/09/08(土) 00:02:03 ID:DI6SlBxo0
ベルト以外は装備なしで試した
あれ完全固定ダメだと思ってたわ

84アラド名無しさん:2018/09/08(土) 00:25:33 ID:SSJ7GRjIM
インして試したけどダメ変わらんかったわ
仕様変更されたんやねぇ

85アラド名無しさん:2018/09/09(日) 16:52:44 ID:flikuDiU0
レイドにいくなら渦かタクティオススメ
守護オプションはルークの手数足りない時以外はPTメンバーの邪魔になるからね

86アラド名無しさん:2018/09/09(日) 17:10:03 ID:.f0hBTqg0
レンジャーって過去のイメージから純火力の扱いだけどいうほど火力出ないよな
他職のほうが火力出る

…開発さん火力上げて?

87アラド名無しさん:2018/09/10(月) 00:31:41 ID:JhKjbVys0
過去のイメージ強い人いるけど本当にぶっ壊れてたのはSI前の1年間くらいだよ
SI以降は据え置き状態+他職大幅強化で相対的にどんどん弱くなっていった
今は中の上くらいじゃなかろうか

88アラド名無しさん:2018/09/10(月) 04:26:35 ID:jkMxi.rw0
火力だけ見ても中の下ぐらいだよ
他に取柄ないし全体で見たら下から数えた方が早いかもね


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