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職業性能議論スレpart22
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アラドの職業性能について語るスレです。
韓国情報を持ち込んでも構いません。
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合には宣言してから立てるようお願いします。
スレを立てる時はメール欄に#dnf
職業性能議論スレpart21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1499731504/l50
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PKサモ
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後召喚を狙った敵の攻撃に巻き込まれたりなぁ
けど火力も出せるし拘束もできるしバフ効果もあるしで弱い部類じゃないよなぁ
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オリジン以降のダメージに関係するバフデバフを集めてみた(クルセ以外)
主にオリジンのアプデ情報を見たのと、
検索してたら某アラドブログ様がすでにまとめていたので
そこから一部拝借させていただいた
(無断転載で怒られるようでしたら削除申請しますが…)
自分が詳しくない職も多いので間違えがあるかもしれないけど現状こんな感じ?
防御減少に関してはルーク等で下限が設定されてるとのことだけど
ダメージ増やすスキルはいくら積んでも重複するのかな??
●防御減少
阿修羅(波動刻印:防御21.5%減少)
テンプラ(ウシルの呪い:防御21.5%減少)
女グラ(?:物理防御15%減少)
男女スピ(強化弾:防御10%減少)
ブラッドメイジ(?:物理防御25%減少)
学者(成功の予感:防御21.5%減少)
退魔(玄武:防御25%減少)
ミストレス(?:魔法防御15%減少)
●属性抵抗減少
男女スピ(強化弾:属性抵抗22減少)
ミストレス(?:属性抵抗22減少)
●ダメージ増幅
ソウル(ブレーメン:魔法ダメ25%増加、ラサ:物理ダメ25%増加)
女グラ(?:ダメージ増幅12%)
男喧嘩(網投擲:ダメージ増幅25%)
女喧嘩(投網:ダメージ増幅30%)
異端審問官(異端の烙印:ダメージ増幅25%)
クリエ(増幅:ダメージ25%増幅)
●クリダメ増幅
ポンマス(斬鉄式:クリダメ25%増幅)
男グラ(?:クリダメ25%増幅)
シャドーダンサー(?:クリダメ25%増幅)
●属性ダメージ増幅
サモ(融合精霊ヘイロム:属性ダメージ20%増幅)
ミストレス(?:属性ダメージ15%増幅)
●スキル攻撃力増加
女ネン(カイ:スキル攻撃力25%増加)
スイフト(?:スキル攻撃力25%増加)
パラディン(フェイスフル:スキル攻撃力25%増加)
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巫女はスキル攻撃力20%持ってる
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純火力職一覧
火力しかないこいつらで火力的に不遇だと本当に悲惨だね
BSK、ソドマス、デモスレ、バガボンド
男レンジャー、男ランチャー、男メカニック、女ランチャー、女メカニック
エレボマ、ディメンション、氷結、エレマス、バトルメイジ
エルブン、カオス、ドラゴンナイト
男スト、女スト、インファ、アベ、ローグ、ネクロ、くノ一、DK
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バンガとデュエ忘れてた
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あの…男念は…?
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まどめ乙 火力不遇でも範囲が広かったり集敵得意だったりするし悲惨な職いるかな?
ルーくレイドのみの基準なら悲惨っていうのもわかるけど
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男念のなんていうスキルがどんな効果持ってるのかまで書けば
誰かが上の表を完成させてくれるかもしれないよ
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バガボンドに一票
マジで悲しくなる
でも操作してて楽しいからいいのだ
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>>566
あぁごめん、そうだね。
男念は純火力上昇になりました。
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ネクロの虐殺者の恐怖(一次パッシブ)って昔防御デバフで今クリダメ増幅になったけどPTメンバーには効果ないやつ?
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まとめありがたい
コマンダースレで見たんだけど、フラグレの効果はPTにならないのかな?
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バカボンドは火力微妙だけど範囲広いし拘束優秀だしどのスキルも使い勝手良いからねー
インファあたりは悲惨な気がする
火力微妙でハリケーンロール以外範囲も狭いし
ローグは全然使ってないけど悲惨な印象
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ダンサーも最近使ってないから詳しくないけど結構悲惨な印象
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DNFで構造ごと改変される職の候補だしな、ダンサーは
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ローグとインファならインファの方が火力あるように感じてる
ローグはもうヒットエンドの仕様を昔に戻したらどうかね
攻撃時間長いし全スキルヒットエンド打ってるし短クールスキル死に過ぎにも程があるし
昔の「HE可能スキルは限られてるがHE火力は高い」が現状に合ってるよ
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あれ?サモのやつは分類的に被撃増加のはずじゃ?
あと男クルセに光属性抵抗減少と女クルセに全属性抵抗減少あるよ
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異端審問官も覚醒かなんかに属性耐性減少なかったっけ?
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今のインファは火力だけは割とある
範囲が全職中最低だとか拘束スキルがないとか90エピが弱めとか色々残念だけど
利器アプグレしたら武器のハンデは無くなるしね
オリジンのバランシングでドライアウト意識せずにスキル叩きこみまくれるようになってDPSはかなり上がった
とはいえこれでようやく他火力職と同じ土俵に上がったといった所か
今までのドライアウトの制限がクソ過ぎた
あと覚醒も超強化された
特に二次覚醒だけに限って話せば全段当たれば火力はトップクラスだと思う
まあそれ以外の残念な部分が大きくて並以上になる事は今後も無さそうだけどね
せめてサイドワインドあたりをネクスナみたいな拘束にしてくれたらなー
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インファって器用そうで器用じゃない方が似合ってるよな!
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韓国の新しめの魔獣基準ランキングどっか無いかな?
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韓国語に翻訳して検索すれば出る像
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バガボンドはなんというか転職アバも相まって美しい
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アベって全体的に見てどうなの?一応拘束はあるけども…
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永久覚醒追加されて強くなったよ
少なくともミストレスよりは大分強い
魔獣はどうせ大概の職が死ぬから考えたらキリない
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育成イベでアベ作ったけど育成くっそ楽だったわ
覚醒するまでメタモルで暴れてればいいし覚醒したら常時悪魔化で暴れてればいいし
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>>583
そうなのか魔獣に関しては確かにしょうがないかな…
スキルのクールタイム悪魔化で高いし長い目でやってこう
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>>585
悪魔化は通常も強いから魔獣が持続火力優遇ならアベは確実に優遇になるはず
自分のアベで通常だけでファーマン15秒くらいで沈むしそんな職他にそうそうないんじゃないかな
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残念ながら通常だけでーとかそういう職は実は割りといるんだよなぁ
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>>587
そう?
激変つけてならいるかもしれんけどそんないなくない?
スピあたり出されたらあれだけども例えばどんなのいるんかなぁ
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実際アベは魔獣ランキングでは5評価で4の上位
クルセは男の方が評価は高いけどクルセはクルセの評価で必須枠だから別枠で考えるのが普通みたい
普通の評価5はオスピダクロ女念だけ、4もほぼいなくて殆どの職は1か2評価。
阿修羅、アベ、くノ一、ネクロ、サモ、男ランあたりが4評価
女喧嘩、女メカ、テンプラ、ブラメ、男レン、氷結なんかが3
テンプラは阿修羅と同じだったけどどっちかだから持続が強くて氷結できる阿修羅が上になってる
デバフやシナジーもやっぱり本体性能が重要みたいでスイフトとか巫女、クリエのシナジー、学者も評価きつくて2だけど低火力の火力職よりほぼ全員ひとつ上
ほぼ無理って言われてる1がスト夫婦、ローグ、ダンサー、オブリ、ボマー、女ラン、男メカ、バトメ、その他諸々
やっぱり火力があっても持続が低い職は最下位で個人的にメインの男喧嘩は1にも入ってない、オグラもだけど。
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毎度のことだけど男ランが上いって女ランが後から修正され続けてるのに、まーた引き離されとるのう
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女ランが強くなったのは覚醒がメインだからルークとかはいいんだけどね
初期はオバヒある女ランのが高かったと思うけども
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玄武とブラメだけデバフ効果高いんだな
魔獣やルークハードモードとかでまたデバフ固めたら強そう
デバフだけ重複した時の倍率えげつないんだよな
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瞬間火力も持続火力もシナジーも無いローグとダンサーって
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>>588
阿修羅クルセネクロ喧嘩テンプラエルブンスピ退魔レン
手持ちだけでこのくらい どれも通常だけか、ほぼクールなしで出せる基本スキル的なものだけで20秒以内になる
手持ちでも召喚職はネクロ以外除いたけどカオスも同じく20秒切るし、他の召喚職も間違いなく切れるでしょ
1/3ないし1/4くらいの職は装備揃ったら切れると思うよ
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>>594
ほぼクールなしっていっても5〜10秒くらいあるスキルでしょ?
スキル入れたらこっちのタイムも縮んでしまって前提条件狂うから比較できくなってしまう
別にタイムがどうとかスキルがどうとかってより、短クールスキルと通常でそこそこのタイムのアベは
あなたが言う1/3ないし1/4に入って優遇なんじゃない?ってことを言いたかった
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試しにうちのポンで裏鬼オンリーやってみたら23秒かかって泣いた
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>>589
ダクロ?ダークナイトではなく?
なんか自分が知ってる情報と色々違うな
ソースとかはって貰ったり出来ないかな
オスピとダークナイトが圧倒的に強いと聞いてたけど
あと男メカは日本ではラプタースイッチで持続火力かなりあるほうだから評価かなりあがりそう
スイッチ使用不可とかでなければ
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http://dnf.wikiwiki.jp/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2F%A4%B9%A4%C3%A4%D1%A4%A4%C0%E8%C0%B8%A4%CE%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2
これとはまた違うの?
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>>595 クール5秒とかそういうのは使ってないよ
使うのは阿修羅の地烈とか刺激召喚でクール1秒程度になるもの、前に言ってる通りZスキルとかの基本技系だけな
思ってる以上に持続出せる職は多いからその中で役割持ちか持続上位火力上位くらいじゃないと優遇にはなれない ちょっとアベじゃきついよ
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>>593
シナジーあるけどな、ダンサー
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男ランの持続火力って、集中砲火のクール減少とかが強かったり?
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クルセとオスピが一番上なのは共通で、それ以外はサイトによって職評価結構違うんだよね。
ttp://df.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=3136087
例を出すとアベとか魔獣で強そうだけど、ここだと3だし
ttp://blog.naver.com/PostList.nhn?from=postList&blogId=htii1234¤tPage=3
ここは投票型なんだけど、投票結果が画像で機械翻訳できねーっていう
他に知ってるサイトとかあったら教えてー
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>>589
どこで見たか忘れたけど魔獣では女クルセのほうが評価高いって書いてあったゾ
バフの管理と回復能力がよくわからんが重要らしい
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>>602
下のブログだとアベさん53位で最下層みたいだけど
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>>602
上のリンクではシャドウダンサーが上位に入ってておかしいって笑われてるねコメントで
下のリンクの方が投票結果が3月ので弱体パッチ後の物みたいだし参考になるかも
1位 女クルセ
2位 男クルセ
3位 女念
4位 オスピ
5位 阿修羅
6位 テンプラ
・
・
12位 ダークナイト
前回31だったのから15%も票が上がって上位に来てるみたい
ランチャーの評価は女が9位で男は27位になってる
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ルーク4でも格差で萎えて休止or引退した人いくつか見てるから魔獣来たらその比じゃなさそうでぶっちゃけ来てほしくないな…
加えて継続して通えるほど固定面子集めて時間も決めてルークも行きながらってもうアラドにそこまで時間割けないわって人も多くなりそう
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>>594
デマを書くな
ネクロの通常なんかゴミだろうが
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てんぷらでほぼクール無し攻撃手段ってなに?
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最近のバランシング頻度を鑑みるに、DNFでも研究が追いついていない印象を受けるな〜
日本アラドでもそうだけど、実際にその職を持っているor正しい知識がある人は全体から見ても少ないんだろう
みもふたもないけど、どんな職でも強い人は強いからクリアしちゃうし、その逆もまた然り
30キャラくらいやってるけど、キツイまたは古臭いと感じるのはラン、BM、阿修羅、ポン、女メカ、ダンサーらへん
ちょっと手を加えてやれば化けそうなのはアベ、ボマ、デモスレ、ソウル、ケツ、男ネン、持ってないけど男喧嘩
勝手にきつそうだと思うのはボンド、男メカ、カオス、オスト、オグラ、メグラ、ローグ、クリエ
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85の2次パッシブで大きく変わる職とそうでない職もあると思う
一通りやってみたけどポンなんかほとんど変わらなくてきつい反面
メカ、エレは一気に楽になったイメージ
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>>609
何でそう思うのか書こうね
あと30キャラやってるってどこまでやってるかによって全然違うよ
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男スピの持続火力を100だとするとサモナーどれくらい?
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改変でスキルでダメージだす職になったから持続全然ないよ10くらいじゃない?
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エルブンが通常だけでファーマン20秒くらいってマジ?
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エルブンって通常ぶんぶんする職だっけ?
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>>611
全員分書けと申すか!? 各自ニンジャ想像力で補って欲しいところだけど仕方ない。ルークレイドには通ってるけど全キャラではないんで、進行度はアントンレイドまでだと思ってくれ
ラン→時代遅れの半独立、火炎放射、スティンガーあたりの前提の重さ、死にコンセプトのX軸特化と失敗してる性別間のバランス。1次パッシブ切れる職(♂)とかこれしか知らない、でも改変控えてるから安心
BM→受けたいバフ、伸ばしたい体術と兼ね合いが面倒なチェイサーの選択と連動レベリング、不便な1次アクティブ、平時と使途化時の格差、その使途化の維持のつらさ。飾りと化して来たチェイサー
阿修羅→積み重なった場当たり改変の弊害かスキル構造がしっちゃかめっちゃかで、高レベルアクティブが奮わない性能。拘束もデバフも持続もあるけど、個人的に根本から作り直して欲しい職の一つ
ポン→覚醒2種のせいでシナジーディーラー水準の火力にされてるのが気になる。光剣のクール減とレベリング効率のいい裏鬼のおかげで賢者タイムは少ないけど、スキルの吐き出しも速くは感じない。武器切り替え()
女メカ→スキル少なすぎ問題。ピュアディーラーとのことだが特化してるらしいGシリーズがエンドコンテンツでは軒並み力不足。旧EXスキルを髣髴とさせる高レベルアクティブの残念さがそのまま、4月のDNF上方組からも省かれどうすればいいのか分からん
ダンサー→コントロールが伴えば案外なんとかなりそうな範囲。急にシナジーキャラとなったおかげで平準化パッチの時に強化してもらえなかった。主力スキルが掴みすぎ問題、PTメンバーにも気を使わせるのも× でも名指しで上方の予告があってハッピー
アベ→良くも悪くも強制硬直スキルが多い。スキル連携の軽さと範囲、悪魔化通常の持続ディールも出る。悪魔化持続の改変でアーマー、状態異常への完全免疫が常時受けられるようになった。ピュアディーラーなので二次アクティブの攻撃時間に対するダメージだけは切実に何とかして欲しい
ボマ→通常+連続発射のそこそこ優秀な持続ディール、全スキルが相互連携可能+設置orディレイほぼナシの瞬間ディールの出しやすい構造、そこそこ使い勝手のいい拘束2種+硬直1種を持つ。範囲と回転率、拘束の有無のせいだと思いたいが利点の殆どが今を輝くスピに劣ってるような…。シナジーが消されたので今後に期待
デモスレ→スッと終わる単打スキル、ギミック解除に使える多段ヒットスキルをバランスよく持ってるピュアディーラー。賢者タイム長め、かつピュアディーラー過ぎるので覚醒アクティブに掴み、または武器マスにクール減とかあったらな〜って思う今日この頃
ソウル→平準化パッチの被害者。スキル数の不足を除けばディーラーとして食ってけるポテンシャルはそこそこある…とは思うけど、陣敷きだのクールクソ長いトライだのタイムラグある上に物理デバフ()のラサだの、かつての十八番が平準化&PTメタによって悲惨な状況に
ケツ→ディーリングスキルが高レベルに偏ってて息切れきつい問題。頼みの綱のオリジンパッチ以降強化された通常攻撃は、専用モーションがやたら前進する&最終段が大きく吹き飛ばし、と言う二重苦で正直使い物にならない。通常攻撃変形パッシブを作り直して欲しい
男ネン→作って浅いので大した分析できないけど、強いて言えば瞬間火力出そうと思うとスキルが不足していると感じる。ヒット稼ぎと持続ディールはお手の物、集敵1種とスピア→ヒートエンドで結構な時間拘束できたりと、案外器用な職でした
DK→書いてないけど惜しいと感じるのは50レベル以降のスキルの死にっぷり。特にファントムは攻撃時間の短縮か追加入力での手動フィニッシュ機能、ウェーブフォールはボックス型ヒットになればいいなと毎日思ってる。クールタイムと引換なので体操に関しては納得してます
現状エンドコンテンツのルークにいけてないキャラも多いし、メインのスペックも防具だけアプグレ完了レベルでトップ層とはかけ離れた位置にいるから、勘違いがあるのも承知してる。意見はどんどんして欲しいけどクールダウンを頼むぜ
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>>606
むしろ今のアラドなんて冒険団見ると引くほどやってる奴で溢れてるしゲームに時間かけまくりなのが大半だからそれは無いと思うわ
すぐやる事無い無い始まるから魔獣もひたすら回すだろ
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阿修羅の評価まで見た時点で、あっこの人の考え偏ってるわってなった
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メインで動かしてるくらいじゃないとまともな性能評価は出しにくいが、その場合今度は他職との比較に色眼鏡が入るってジレンマ
如何せん昔から開発がそれを真に受けて極端な下方修正入れたりするから安定しないんだよなこのゲーム……
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てか偏った考えだとか、批判するのはいいけど、批判だけして自分の思う正当な評価を書かないのはダメやろ
ここ議論スレやぞ
正しいかどうかはともかく、とりあえず評価書いてから批判しなさいな
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>>607
ほぼクールのないスキルか通常ってことだから
バラクル通常じゃなくてニコラス量産のことじゃないかな
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この間の羊飼いさんの時もたくさんいたけど、一行レスで煽るか冷やかすだけ、その後だんまりってのだけは勘弁な!
自らは批判されるってリスクを負う覚悟がないけど、他人を下に置きたいって姿勢は感心しないぞ
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ところで女ネンってなんで上位なのさ
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>>621
魔獣想定でニコラス1匹出しだけ 黒糸はなし
そもそも自分の考えとして魔獣戦で持続出るのかどうかとして測っただけだから、本当の通常だけタイムが知りたいのなら違いますよと今言っておく そんなタイムは完全に職の特性であって持続とは違うと思ってる
テンプラはイボルブ+通常攻撃
エルブンはCR殴りのみ 新緑とかM振りで火力になるものはあえて当てる前にキャンセルさせてるから実際はもっと早い
と具体的に言うとこんな測り方
悩んだのがネクロの黒糸とかのクール長いけどほぼ常時みたいなスキルだったけど今回の測定では使ってない
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血魔人消さなければかーちゃんも疑似持続みたいなことできたのにのう
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まあ通常だけ使う場面って想定しにくいし、その前提はあんまり意味ないよな
①通常攻撃、またはそれに順ずる技術が使いやすい
②主力スキルを圧迫しない範囲で、クール対ダメージに優れた基本技を取れる
職は持続ディール得意ってイメージ。女ネンはカイと息吹が数値もさることながら条件がないこと、トドメの念障壁、光特化ってのも利点…なのか? セイントに光抵抗がっつり下げるスキルがあるとか
それでいて自身も螺旋+雷鳴やら何やらでそこそこ殴れるからじゃなかろうか
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>>616
BMに関しては割と理解が出来ない部分が多い
>受けたいバフ、伸ばしたい体術と兼ね合いが面倒なチェイサーの選択と連動レベリング
→チェイサーについては火光と好みで無を振れば問題無いし、それによって伸びるスキル自体はそこまで重要視されてない
>不便な1次アクティブ、平時と使途化時の格差、その使途化の維持のつらさ。飾りと化して来たチェイサー
→直近の改変でチェイサーが弱くなったことだけ見られがちだけど、チェイサーが弱くなった分他のスキルは軒並み火力上昇+女神バフ化で強化される形になってるから使徒化と通常で差が出るのはそれこそ弱くなったと言ってるチェイサーぐらいでしかない
テアナも特段弱いわけじゃなくて、使えるQスキル自体の強化も鑑みればチェイサーで通常時以上の維持火力を出しつつQスキルで火力を伸ばせるから特段問題はないと思ってる
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>>616
ポンは斬鉄で全員のクリダメ上がるようになったからシナジーディーラー水準で問題なくね?
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>>627
一行目については、バフを受けるために実質使わないスキルを伸ばす構造について言ってる。最近の流れに乗るなら、ステバフ削除して速度増加はパッシブなりアクティブバフに移ってほしいかな
チェイサー弱くした分で他を上げて総火力は変えない、ってのは1スキルに依存したディール構造を嫌う最近の傾向にあってるし、実際健全だと思う
チェイサー射出自体は、持続メタになれば悪くない位置に落ち着きそうだけど、強化射出だのエボチェだの元機能に移るかパッシブ化したら? って思うスキルが多い
何より性能に対して必要なSPが多すぎる。強化射出、チェ2種、エボチェ1でSP1700以上使う。バフのため、グルーヴ維持のためって役割を加味してもあまりに弱いと思わない?
テアナに関してはチェイサー関連で只でさえアクティブスキルが少ないのに、貴重な一次アクティブが一部スキルと通常、固有フィニッシュしか使えない変身系って結構な欠陥だと思う。全職見渡しても弱い方だと思うよ、使途化ケチってクエーサー撃つだけのスキルじゃないかな実際
てかこれリニューアル前の悪魔化と同じだな…テアナのグラフィックはモーション中の演出として残して、単純なホールド+ディール型のアクティブになればいいんじゃないかな?
そもそも最初のレスから弱いかどうかで語ってるつもりはないんだ。阿修羅もそうだけど、BMってユーザー数もハイエンドキャラも多い。一方でダイヤグラム上位にいる期間も長いから、こういう雑多な不便さ(古さ)が放置される傾向にあって惜しいなぁって言う
>>628
斬鉄分完全に忘れていたポンカスを、思いつく限りの言葉で思う存分罵倒してくれ、すまなかった
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>>623
前にDNF配信者に聞いたら速度バフが神って言ってた
他にも言ってた気がするけど忘れた
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確かにチェイサーのバフはまとめて何かのパッシブに移って欲しいな
そんで体術と連動した構造の削除、エボチェ削除でスピのオーバーチャージ
ような属性選ぶスキルをLV30帯くらいで作って欲しい
選んだ効果は今までのチェイサーの効果でもいいし各属性のデバフなんかでもいいし
エボチェ削除した分LV75帯には何か便利なアクティブあるといいかも
2次覚醒後のスキルが1止めのエボチェに強化射出という貧弱っぷり
なんとかして欲しい
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バトメって男女スピ並に強かったけど、
いつの間にか弱くなったの?
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今でも強いよ
単にスキルの構造に無駄があるよねって話
ハイブリ職から変更継ぎ足しで今に至るから仕方ないけど
構造改革必要かもしれない
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もう弱いぞ
王チェイサーは全盛期の50%くらいの威力に下げられてるし
テアナ変身中のバフも消されて素の方がマシなレベル
10秒以内に全スキル素早くぶっぱ出来るのは変わってないから
そこだけ見れば前と変わってないように見えるけど
ルーク1ディーラーとかだと息切れ感凄いし魔獣も恐らく弱職だろうね
それほど変身後チェイサーの存在は大きかった
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息切れしやすいのは使徒化の依存度が高すぎることと
二次覚醒でまともなアクティブスキルが使徒の舞しかなくて
そもそものスキルが足りてないのが原因
エボチェと強化射出はチェイサー弱体化の影響と元から雑魚スキル
テアナもゴミにされたしね
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ライレン垂れ流しほんとに減らなくなったよなぁ
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メスピのときはナーフコールがやばかったけど、オスピは許される感じの上げ幅なのかな?
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まったく許されてないぞ
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本国で持続ディーラーが再評価されてるって流れ(魔獣オンリーかもだけど)だとして、
誰か上位評価されたらしいブラメさんの評価書いてくれると嬉しいなあ
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まあ魔獣に限った話ではないけど過去からそんで今後も
1:覚醒1パンで倒せる
2:拘束中の5〜8秒内に倒せる
3:PTの全スキル当てれば倒せる
これで倒せないゲーム性の場合は持続火力評価になる
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>>637
オスピは今こっちでファステストガン取るとで謎なダメージ出せるけど、向こうではバグとして修正されてるとは聞いた。
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>>627
女神バフの乗らないテアナはゴミです
namuwikiにも使う奴がいないスキルって書いてあります
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>>635
使徒の舞はただの1止め集敵スキルだぞ
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舞Mってたわ
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ホッとでナウなスキル振りをミーにティーチしてくれないか?
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え?なんて?
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オスピはそのうち粛清されるよ
こういう状況になってナーフされなかった前例無いからね
いまにみとき
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半年は安泰というアドバンテージ
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粛清ってなんだ…闇抱えすぎだろうw
出る杭打つ方式じゃない、建設的なバランシングを望む
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弱体するなって言う人いつもいるけど、開発が意図的に現在の装備ではクリア不可能に作ったダンジョンをクリア出来てるって異常だからな
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ド下手くそかつエアプ開発基準でクリア出来ないやつをクリアしたから弱体化する言われても
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既定路線なら弱体は不可避
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対人じゃないんだから弱体なんてよっぽど壊れてる職にするだけで基本強化でバランス取れよとは思う
けど1プレイヤー程度じゃわからん事情もあるんだろ知らんけど
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>>650
それは理由としては本質的じゃないと思う
やりたい職が著しく低性能で声上げるのはよく分かる
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強化には理屈や根拠があるけど弱体に関しては理屈を越えて感情論だろう
ヘイト集まってそれを各職の記者団が抑え込めなかったら弱体
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要するに数の力ですね
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デュアルフリッカーのせいでオスピの弾DPSは単純にメスピの2倍だからな(メスピも他職と比べたら弾DPS強い)
なので魔獣みたいな持続DPSが光るダンジョンだとオスピだけアホみたいな火力をだし続けられる
こんなアホな状況なのに、なぜメスピと違ってオスピが許されてるのか?というとメスピ叩いてたのが、オスピ勢力だからって落ち
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