レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67
-
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1457355109/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11
-
蜜壷M
-
リニューアル来るなら絶対にスキル初期化の告知があるはずだから
今日のメンテはジョナサンくらいしか来ないんじゃないかな
-
火闇水光6
(´・ω・`) 何事もなかったようにスレは進む
-
エレマスの今後の最終防具について議論したいのですが、超大陸?ゲシュペンスト?フィンド?
フィンド・・・元素改変で属性追加がそこまで生かせない+キャスト速度の問題があり微妙
ゲシュペンスト・・・現在最もよく見ますが4倍ルークを想定してたなら防御減少が有効だったかもしれないですが、等倍ルークでは微妙
加えてすべての攻撃力数値が大きすぎて純粋火力見たら90防具で最も低い?でもキャストはマスタリー効果受けれる
超大陸・・・火力と速度が非常に良い(キャスト速度は30%くらい布装備時より低くなるが・・・)
って感想で個人的には超大陸の火力が他を圧倒してると思うんですがどう思いますか?キャスト速度も気になるのならアバ調整で布と同等には十分なれると
思いますし。
-
正直その3種ならアクセとの兼ね合いもありますし、どれでもいいかと。
ただ汎用性があるのは超大陸だと思います。
状況に応じてゲシュ肩作っておけば大陸3+ゲシュ肩+αもなかなかいいと思いますよ
-
フィンドも本家であまり見ないけど元素改変されたあとでも強いです
もちろん超大陸も属性ついてないけど強い
日本仕様で属性上げれるから
安定ち速度の超大陸
属性追加大好きならフィンド
見た目がかわいいゲシュペンスト(肩だけつくっておくのも有)
-
等倍ルークになったとはいえ
デバフなしだと硬いよね
職によっては90フルエピ2人いたとしても
減りがよろしくない
-
どれが最強という結論付けは不可能なのでその3種から好きなものを選択すれば問題は無い
-
ゲシュは総合的にはエレでそこまで他の二つと大差はないはずなのだけど
PTメンバーにデバフ役が居て下限超えると十全に機能しない問題がある
フィンドに関しては強いのだけどパンツにHAオプションがあるのが気になる
ルークでHAしてると死ぬ場面がいくつかあるし
-
古代レジェってどこの揃えるのが無難です?
カルテル6の海神3にしようかと思ってたんですが。
-
エレマスやとそれが無難やないかね。
-
>>202
了解です、迷いが消えました。
どうもありがとうございます。
-
海神3の代わりに悲鳴3もいいと思うよ
魔法石と指輪とネックレスあたりで
属性上がるし速くなるしデバフも
-
>>204
魔法石はパワーユニット持ってたんでこれでいいやって思ってたんですけども、悲鳴ですか、完全にノータッチでした。
-
王3もダメ増加被ったりしなきゃ強いからオススメ
カルテル補助とクリダメ増加被るけどそれでも割と強いのと被ダメ時スタン効果も地味に良い
-
悲鳴3ってそんないいかな?
防御減少が売りなんだろうけど3%発動だし
レイドならまだしも通常ダンジョンの紙装甲
下げてもたかが知れてるし
寄生キャラでレイドにつけていく以外使い道思いつかん
-
悲鳴アクセ3は属性強化と各種速度上昇目的だと思ったけど
-
悲嘆の塔85階辛すぎる
戦士ホドル囮で使えるのかな?
エレマスでクリアした人なんでもいいのでアドバイスください
-
85階と93階は悲嘆の鬼門だからなぁ
火力で押し切れないなら
チリングをTPまでM・ディスエンMで
鈍化させるとかどうよ
-
90エピ布エクスタにする予定でアクセ付与悩んでるんだけど全属性がいいのかな
改変後の情報知らないから2属性と全属性どっちがお勧めかおしえてん
-
光が闇の1属性でいいよ
-
エコンに通いだしたんですが能力はダメ増加系がいいでしょうか?
-
セット効果の事ならそうかな
単品OPは属性強化とかクリティカルがいいとは聞くけど
-
弱職でもメタルライン5か所つけてると
アホみたいに強いんだよね
やっぱダメ増加55%がでかいんかね
-
>>211
リニューアル後は中級スキルを1個〜2個取ることになると思うけど、何を取りたいかで属性決めるといいよ
上級以上のスキルはすべての属性攻撃になるか、ゲートみたいに自分で属性選ぶようになるからね
ちなみに韓国ではチリングフェンスが強いから水が多いみたい。
-
改変後もダークゴスで戦えますか?
-
むしろ改変後はより相性がよくなるのでダークゴスと90セット(UG前)の性能がほぼ一緒になります
-
今でも闇スキルに限って言えば甲冑5よりダークゴスのほうがソロで3%くらい強かったからな
それが全属性攻撃になったらそりゃ最強よ
-
確認したいことがあるのですが超越のルーンはリアルタイムに変更されたと書いてあったのですが
つまりは超越の武器を育ててもブースト用には意味がないということですよね?
他、ブースト用に武器を付けるなら裂けるマナの悲鳴一択ということですかね?
-
その通りです
-
>>221
ありがとうございます。
-
エレでルークレイド通おうと思うんですが注意点とか何かありますかね?
また、レッドクラウンエレでも二匹同時にやる方法ありますか
-
>>223
・第六が所によって邪魔になったり便利になったりするのでその辺のギミック相性を把握する事
・ブフォンのドローンライト内のスキルリセットについて設置したスキルが当たった時にライトにいるとスキリセかかるので
置きスキル多めのエレでは特に気をつけること
・闇ルークで設置しすぎて吸収バリアで闇玉量産してしまう事があるのでこれも注意ホロー中とかだったらサンダコでルーク救い出す
クラウンはアクティ→走って真ん中でシャイチリの鈍化でなんとかできなくもないけど
当たり判定出た瞬間にアクティとシャイチリがちゃんとアクティ終わり際に繋げないと微妙
シャイチリ終わり際に追加で拘束してくれるPTメンいるならこれで余裕
片方ずつやるならホローサンダコで一箇所に留めるんだけどこっちはホローがちゃんと陣狙えないと厳しい
クラウンは攻撃しなければ一定距離を保とうとするので長めのHA(クルセスキルからのHAPとか)が確保できるなら
他のメンツは画面端に行ってもらって自分だけ中央に行き何もせず距離取って棒立ちという方法もある
全員でサメスーツ着てカモフラする方法もあるけどPTメンでサメスーツ揃った事が無い
-
いやクロニクル着てアクティ撃てよ・・・
-
そもそもクロニクルもなしでアクティだけでいけるが
-
>>226
アクティだけだと抜けられる事があったんだけどPTメンが近くに来てたせいか?
とりあえずクロニクルはいらないと思うけど追いシャイチリはあった方が確実だと思う
-
エンドコンテンツ議論の間に割り込んで申し訳ないんだけど、ちょっと質問させて。エレちゃんだとロッドが最優秀だとして、ウェリーとケセラセラどちらが優秀かな。
しばらく増幅11のウェリー使ってたんだけど、昨日ケセラセラ拾ったから嬉しくてヌゴル試し打ちしたら、無強化とはいえ思ってたより火力が出なかった。ケセラ強いって聞くから乗り換える気満々だったのに、このまま11増幅して火力的に逆転出来るのか不安になってきた。
ちなみに現状左側ダゴス、右はアントン指、逆流首、旅人腕、ファルス、バビ、アントン石、称号ドラゴン英雄です。アントンレイド分+αくらいしかヘルも通えないので装備更新予定も当分ないです。
-
ひたすら読みにくい
-
なーーーーーーーーーーーんで自分で計算できないかな
違いが分からない・考えたくないならどっちでもいいと思うよ
-
少しググるだけでスキル攻撃力やすべての攻撃力にも対応した計算機でてくるんやしね。
質問する前に少しは自分でやってくれ。
-
エピ拾った関連の質問は
妬みMAXレスがつくので控えましょう(笑)
-
>>228
ケセラは強化改変きても使えるかどうかは微妙ですね
ウェリー持っているのなら魔力増幅最大からFVVホローした後に第6元素発動してケセラに持ち替えれば
強さがわかると思います
ただ近々控えているエレリニューアルで
全てのアクティブスキルがリアルタイムになってしまうので、強化改変があるとしてもケセラはそこでお役御免になる可能性の方が高いです
-
>>229->>233
素で質問したつもりが気分害してしまったみたいでごめん。
ケセラ改変くると更に使いづらくなるんですね。付け替えだ後のコンボ縛りもややこしそうだし、憧れてただけに残念だけど資産的に余裕があるわけでもないので鑑賞用にします。ありがとう。
-
叩かれ慣れてないので気が動転して一文目おかしな文になってました重ねてごめん
-
今時ケセラ程度で妬むってどんな貧弱装備してるんだろうw
普通に答えてあげればいいのに
ケセラは魔法攻撃が低すぎるから、いくらオプションが良くてもエレでは弱いよ
>>233の言う通り、第六付け替え用装備だから、せっかくウェリーをメインで使ってるなら
第六のときだけでも持ち替えるようにすると火力相当上がるから試してみるといいよ
-
別に答えてもいいけどどっちがためになるんだろうね?
90エピの取捨選択するまでいってるキャラなら尚更このくらい把握してないと以降の装備更新とかどうすんの?それも全部聞くの?
他人が知識なかろうが知ったことじゃないけどエレマスに限らずどのキャラやるにしても計算方法は知ってたほうが役に立つでしょ
妬みとか斜め上過ぎてこっちが笑うわ
強化改変後の話があるから基礎値を比べてみると現状でウェリーは1.3倍だけど改変後+12基準で1.2倍までに縮まるからね
op、発動させやすさ、持続しやすさ、クール、他装備等々全部自分の勝手で評価変わるんだから自分自身で考えないとね?
ここまで言ってまだ叩かれてると感じるならもうしょうがないけど
-
自身のレスに気分を害された方がいたことは事実だし、叩かれたとは感じたけど、妬みとは思ってないよ。
>>237装備更新について現状手持ちでロスしてる部分もあるだろうから自分が気になる事に限っては、エピック図鑑に載ってなくて、スレ内で議題にも上がってなければ答えてくれる人がいるうちは以降も質問してみるつもり。
アラド始めて以降今のところスレは65あたりから追いかけて見てるけど、近日予定?の改変以降の話は新スキル以外全く知らなかったので疑問にも思ってなかったよ。また勉強になりました。
>>233>>236の通り第六直後に付け替えたらばらつきはあるけどダメ伸びたような気がしました。感謝感謝
貴重な情報源のエレちゃんスレを変な流れにしてしまったね。反省してとりあえずID変わるまでロムってます
-
伸びたような気がした?
修練所でダメレポみてないんかな?
-
装備使用感って持ってない人には有益だから
無駄な叩きで排除するのはやめてほしいわ
-
俺も>>228読んでめんどくせえ自分で調べろとは思った
思ったけど、わざわざ叩いたり嫌味なレスを書く必要はないわな
そんなんスルーすればいいだけじゃん
厳しく接するのが相手のためとか思ってるのなら思い上がりも甚だしい
-
珍しくいい伸びしてんなと思ってのぞいてみたらなんだこれ
情弱みつけては諭してたはずが、高揚し過ぎて自家発電しちゃうやつっているよな
-
自分で火に油を注ぐのやめろよw
-
我慢できなくなった可愛いやつ
-
まずIDという概念を
-
かわいい
-
してやる
-
エレちゃん改変もうすぐ来るから座っていい子にしててね
-
( ゚ω゚ ) はい
/ ヽ
|| | |
|| ||
し| i |J=iニニニニニフ
.| || ・
| | .| ∵
.しiヽJ .・
-
IDがAPAD!
-
PADしてAならわざわざ着けなくていいんだよ
さあその余計なものを外すんだ
-
肩パッドかな?
-
ID:8JpXh4y60電車でニヤニヤしちまったじゃないか
-
フルプレ揃ったけどこれ強くなーい?
柔らか爆死エレちゃんから金剛不壊エレ様にクラスチェンジした
寝落ち以外で死ぬことなくなった
-
腹パンの感触を堪能できないエレマスなんてゴミだから
-
フルプレ着込んでドヤ顔してるエレマスを横目に学者の顔面をグーパンする
-
これはサモちゃん
-
フルアーマーエレマス7号機
-
デンドロビウムエレちゃん
-
お、板金サンコか?(化石)
-
板金スカッドジェノサイドなら覚えてる…
メイジは新規追加職だからね(適当
-
板金パニで王炎・・・
-
結局改変いつになるんですかねぇ。。
ルークの敷居下がるっぽいから期待してるんだけど、いかんせんうちの子足短いから引っかかりそうで心配
-
改変後は大幅に手数が減るのでルークのバリア剥がしでは守護者を使うかメンバーにも手伝ってもらうことになりそうね
-
エレちゃんワンパン職になってまうん?
-
ノーパンだよ
-
つまんねー…ハラパンだなこりゃ
-
デーデン デーデン(フゥーフゥー)
-
韓国でFVV復活ってマジ?
-
無いです
-
来週いよいよ改変やね
-
エコン通ってるんですけど
単品は全属性と魔法攻撃どっちがおすすめですか?
-
特化やなくて半々くらいが一番効率いいんじゃなかったっけか。
-
>>273
なるほど、ありがとうございます〜
少しずつ集めていきます
-
すいません教えてください。
先ほどケセラ拾ったのですがスレを見るあたり第2覚醒スキル時のコンボ量産時に使うと強い感じ?ですかね
別の回答を見ると創生前の利器と同じぐらいとも書いてるので、私の装備が85エピスタッフなので、普通に乗り換えてもいいレベルということでしょうか?
-
>>275
インテリかSoWなら問題なく乗り換えて良い
前使ってた時は確か 開放利器>ケセラ>通常利器 のダメージ量だったので
開放ボタン押さなくていいお手軽装備といった感じ
ただエレの場合はニューリングとウェリーもあって防具によって一番いい装備が変わるので注意
-
ありがとうございます。
ウィーザード+10だったのですが100ヌゴル叩いて1分40秒でした。
ケセラは最下級(業師がないため)で+10無付与だったのですが1分56秒でした。
最下級というのもありますが本当に乗り換えてみていいものか・・・
立ち回りがまずいんでしょうか
-
ケセラは基礎が低すぎるからメイン武器としては弱いのでスイッチ用として優秀な武器なんだけど、そのスイッチも25日のアプデでできなくなるから今の武器より弱いならもう使うことは無いよ
-
>>277
すべ攻オプションは他の増加系がキッチリ揃ってないと真価発揮できないので
既存武器よりタイムが遅くなったならステップのままでよいかと
創世利器・ウェリー・ニューリングがやはり最終候補ですね
掘りが辛いなら水曜日にもし強化改変来たらステップ過剰するのも手
-
ニューリングは最終防具の90エピアプグレ、ヘブロン見越すとダメかな
属性強化が少なくなって生かせない
加えてエレの元素の改変で今より属性追加の期待が持てなくなったら創生利器の圧勝で
唯一の対抗馬としてウェリーて感じ
ウェリーでさえ創生利器には全然及ばないけども2番目に優秀な武器
-
それって勝手な憶測ではなくちゃんと計算した上で言ってるんですかね?
-
ウェリーの装備オプ発動させんのに
エレバン体操の回数増えてつらいわー
はぁーつらいわー
-
属性強化が例えば300あったとしたらニューリングの属性追加ダメは42.5%
一方創生利器のスキル攻撃力増加数値は70.8%の乗算
ニューリングのが基礎攻撃力が高いが他装備で追加ダメのOPが無い状態で考えてもニューリング自体に60%の追加ダメは見込まないと
創生利器には及ばない
60%の追加ダメを確保するには逆算すると属性強化数値は520程必要になってくる
属性強化520って現状の元素で属性抵抗下げる現状でさえ、ダクゴ+神器3or甲冑+神器3or正月+神器3
この装備構成でさえ相当厳しい。さらに最終候補の話してるのなら90防具はアプグレするだろう。そしたら属性強化は140くらいは下がってしまう
明後日あたりに元素改変きた瞬間にさらに属性強化数値(厳密には抵抗下げるんだけど)はさらに90は下がってしまう
補助をヘブロンにしたらさらに54下がる
現状の属性強化が(元素入れて)400オーバーあったとしても最終装備見越したら属性強化数なんて150くらいになるよ
そうなるとニューリングはもう最終候補とは呼べないと思う
-
エレマスの最終武器は創生(スタッフorロッド)以外ないのだからそれまでは好きな武器を使えばいいよ
-
いよいよ明後日ですね
虹色のえれちゃん
ニジマスになる日が
-
ギョギョ…
-
なんと虹鱒はサモちゃんと同じサケ科なのでしたー
-
足でのゾンビ入れのコツありますか?
ホローとサンダコは誘導範囲広くて他のゾンビもひっぱってきそうでうまく扱えてません
-
ゲートでゾンビぶっ頃
↓
サンダーで下2つと上1カ所に並べる
↓
上の段は反対側のゾンビ引っこ抜くけど
光の柱が出て3つ消えるまで待つ
↓
残りの上1カ所にサンダー2回目で放り込む
↓
PTメンからの賛美の声
「「「エレマス様ありがとうございます」」」
-
ポテンシャル落とせば引っ張りやすいけど
明日からスキル攻撃力もつく予定だったかな
Mで慣れたほうがいいと思う
-
3箇所サンコ残りホローで毎回入れれてるけど何か違うのかな?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板