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♂グラップラー・ジャイアント・グランドマスター 9段ッ!!

11さん★:2016/10/12(水) 01:17:13 ID:???0
♂格闘家の二次職、グラップラー、2次覚醒「ジャイアント」
 3次覚醒「グランドマスター」のスレです。

「お前らの中でいっちゃん強いんは誰や?
もしそいつに俺が勝てば残りは全員雑魚っちゅうことや、せやろ?」

♂格闘家との違いは鉢巻をしているところ。
荒し、アンチは無視、基本sageのage、sageは自由な方向で。
次スレは>>980が立てる事。(メ欄に#dnf)
音沙汰が無い場合は宣言してから建てる事。


・♂グラップラースレ 過去ログ一覧
Part8 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402223358/
Part7 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1359672633/
Part6 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1334852421/
Part5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1320228225/
Part4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1312992502/
Part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1311238788/
Part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1309967168/
Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1308352413/

21さん★:2016/10/12(水) 01:22:55 ID:???0
【共用スキル】
□物理クリティカルヒット M
 Mで10%上昇、振っただけ火力を伸ばせる。
□物理バックアタック 0〜M
 SPに余裕があれば、バックアタックが多い男グラには嬉しい。
□クイックスタンディング M
 こだわりがない限り取得

【一般スキル】
□虎迅連撃 0or1
 ダッシュ攻撃で転倒させなくなり、投げや蹴り上げに繋げられるようになる。
□徇歩 0orM
 狩りでは不要だがあると便利。
□疾風脚 0or1
 その場で連続回転蹴りを行い周囲の敵を巻き込む短クールスキル。
 終了後空中判定。
 ピアスからキャンセルしたりスパイアにつなげたりと活用法は多いが火力は期待できない。
□クラウチング 0〜M
 古代、異界にあたり狩りで再評価されている。
 主に異界ゴブの神興の体当たり、ビルのイヴァンの自爆、城1の刺し回避など。
□金剛 5〜M
 ショルダー前提の5は必須。
 狩りでは投げによる無敵があるため必要なし。
□膝蹴り 1〜M
 膝蹴りからほとんどのスキルに繋がるので回避&コンボの基点に。
 使用頻度によってはMも。数少ない無敵回避技だが発生はすこし遅め。
 上下方向キーを入力することで動作が大きく変わる。
 下入力で叩き付け、上入力で敵と共に飛び上がる。
 他の投げスキルもそうだが、落下衝撃波は他の衝撃波付与スキルで上書きされるので注意。
□金剛砕 1orM
 スパハンの前提に1は必須。M振りの場合、レベルが上がると敵の浮きが高くなり疾風脚等のコンボ起点にもなる。
 着地後硬直中にスナップショットにキャンセルできるが、狩りで必要な場面はあまりない。
 アーマーや無敵はないのでSPを割く優先順位は低い。

※ここで触れられていないスキルは男グラにとってそれほど有用ではありません。取得する際は自己責任でどうぞ。

31さん★:2016/10/12(水) 01:25:13 ID:???0
【グラップラースキル】
□インパクトコンビネーション M
 IC。通常攻撃、ジャンプ落下始め、ショルダー、ピアスをキャンセルして出した投げスキルのダメージが増加する。
 恩恵も大きいため意識して使いこなせるよう努力しよう。

□強烈なテイクダウン M
 掴みスキル全ての攻撃力が上がるのでM必須。

□パワーホールド M
 パワホ。投げのみスタック無視+火力上昇。複数の敵を投げで集敵が可能になる。

□スライディンググラップ 0orM
 パワホ時は捕まえた時点で足が止まるため効果薄。
 ただしブローストライクと黒震狂風は最初の一体を掴んだ後も移動し続ける。

□ロープリング 1orM
 ロープ。上投げから繋げられるコンボは多く、無敵は蹴り部分にしかないが打ち分けの利便性が高い。
 最大4体に当たり判定を付与。落下衝撃波は内1匹しか発生せず、他の衝撃波付与スキルで上書きされる。
 また、衝突ダメージはぶっ飛ばした敵が別の敵に当たる毎に当てられた敵側に発生する。

□ネックスナップ 1〜M
 ネクスナ。ほぼ全ての相手のモーションをキャンセルさせることができる。
 多くの場面で役立つが硬直時間は固定のため1推奨、それ以降はクリティカル抵抗減少デバフの数値を見て判断。
 地上ヒットならその場で相手を硬直状態に。硬直中の相手は打撃技で転倒しなくなるため、疾風脚やショルダーに繋げば転倒させずに攻撃も可能。
 硬直中はカウンターが取れないため覚醒Pとの相性は悪い。

□ショルダータックル 1orM
 中火力短クールで、最大タメ時にアーマー付与の突進技。タメ中は姿勢が低くなり、一部の技を回避可能に。
 ヒットストップが高いが、ヒット後はピアスを除いたほぼ全ての投げ技でキャンセル可能。
 ICボーナスのために1は必須。投げスキルでない為、他の投げスキルと違い有用なパッシブの恩恵を受けられない。

□スパイラルハンマー 1〜M
 スパハン。ワイルドキャノン前提に1必須。
 疾風や投げ技からのコンボに組みやすく、空中ボーナスも加味したM振りの火力はなかなか。

□スナップショット 1or10〜M
 %スキルなので、過剰武器かつMにすれば中々の威力と攻撃範囲でソロ時には敵を一掃できることもあるが
 散らかしてしまいがちな為PTプレイ時では使う場面は限られてしまう。
 またクールも他スキルに比べ長めなので、少々使いにくく感じるときも。1はあると便利。
 TPを振ることで投げ後の硬直が減り、他の投げスキルに繋げ易くなるため10まで取りTPを1だけ振るのもあり。
 ただし硬直時の無敵時間も減るため無敵避けとして利用する際はタイミングがシビアになるので要注意。

□ブレークダウン 1〜M
 地上と空中で使用可能なスキル。
 単体しか掴めないが叩き付けは周囲の敵にもダメージを与える。
 また投げられる敵を掴んだ場合は使用後、空中に僅かに浮かんだ状態になる。
 掴めない敵には通り過ぎるような突進となり、空中での使用時は投げ自体がスルーされる。
 投げの連携が目的であれば1で良いだろう。

□ブローストライク 1orM
 ブロスト。瞬間火力スキル。
 スパイアよりも集敵スキルとしての性能は悪いが、スライディンググラップがある場合にはそこそこの範囲をまとめることができる。
 また方向キーの入力で動作が変わり、蹴り上げた方向と左右逆のキーを入力すると手前に、上方向で奥に蹴り飛ばす。
 下方向に入力した場合はスナップ・ショットにつなげることが出来るため便利。

□ローリングスパイク 1orM
 ロリスパ。%+固定の瞬間火力スキル。投げられた敵にも当たり判定があるため、敵が多ければ多いほど高ダメージが望める。
 上下左右を入力することで蹴り飛ばす距離を調整可能。上で遠くに、下でその場に、左右で多少の調整ができる。
 バグがあるので自重したほうがいい場面も。バグが起きたらネクスナや攻撃集中を当てて解除すること。

□ワイルドキャノンスパイク 0orM
 WCS。瞬間火力スキルで、通常時の火力はもちろんのこと投げられない敵に当てると接触+衝撃波ダメージで通常の1.5倍程度の威力が期待できる。
 カウンターを狙うと当てにくいが、他の投げやネクスナと併用すれば問題なし。発動時前後を入力することで落下地点をずらせる。

41さん★:2016/10/12(水) 01:33:16 ID:???0
【覚醒スキル】
□反撃 M
 全投げスキルのダメージを底上げする優秀なパッシブ。カウンターで敵を掴んだ時は更に増加。
 最大で40〜50%程度投げの威力を上げられるので、その当たりを踏まえてカウンターを狙うプレイスタイルを身につけておこう。
 グラブキャノン、WCS、ピアスにも適応される。

□我が攻撃のリズム!!
 Lv3時:掴む範囲増加 
 Lv6時:掴んだ数に比例して一定時間力増加 
 Lv9時:打撃回数増加、攻撃力減少(基本打撃7回+蹴り上げ+踵落とし)
 Lv6の力増加は覚醒中にだけ効果有り、レベルが上がるにつれ上昇量UP(Lv7時1〜5体まで1体に付き25増加、7体以降は10づつ増加?)。

 ダウンフォース!パワホの有無に関係なく前方やや広い範囲の敵を集敵、拘束する%ダメージ火力スキル。
 掴める敵の上限はないので対集団性能が高く、また掴んだ瞬間から無敵状態になるので安定性が高い。
 が、発動から掴むまでに微妙にスキがあるのでカウンターを狙う場合は注意。同様に叩き付け後にも硬直があり、ボスの起き上がりの吹き飛ばしに当たることも。
 実は敵を完全に拘束しているわけではなく、特定の敵を掴むと無敵化したり、抜けられたりする。

□ピアス 1orM
 %+固定の移動中HA長距離キャリースキル。タメで変化するのは移動距離だけ。1ヒット技なのでスタックに弱い。
 M時の威力は悪くないが、当てにくさやぶっこ抜きの可能性を考えると少々使いにくい。
 特にPT時はラグによるぶっこ抜きが多発するのでPT時は封印推奨。
 しかしソロ時なら長距離一直線の敵を集敵できるため使いどころによってはどのスキルよりも優秀なことも。
 レベルで変わるのは威力だけだが、他の投げスキルと疾風脚にキャンセルできるため慣れるとショルダータックルの上位互換として使える。

□攻撃集中!! 0or1orM
 男グラにしては珍しい長時間拘束スキル。強打2回+乱打12回+ボディースラム(グラブキャノン)の構成。
 拘束時間だけでなく威力もあり、M時の総合火力は中々のもの。対象は単体だが最後のボディースラムで周辺の敵にもダメージ。
 反撃、投げブーストが適用され拘束性能もあるが、メインの打撃の攻撃対象が単体なので取得レベルはお好み。


【二次覚醒スキル】
□最も強い奴は誰だ? M
 反撃同様にスキルのダメージを底上げする。
 ただしこちらはカウンター投げ時のボーナス増加はなく、ネームド、ボスに対するスキルダメージが追加で増加する。
 おまけに物理クリティカル確率増加効果まであり、物理クリティカルの確保を容易してくれる。

□黒震狂風 1orM
 高火力の拘束スキル。
 叩き付け後は使用者も自由に動けるため、ソロでも大いに役立つ。
 投げられない敵に対しては拘束は行わず、即時グラブキャンを放つ純火力スキルとなる。

□奥義:疾風怒涛 0or1orM
 高火力の集敵スキル。男グラのLDという印象が強いが、男ストと違い敵をまとめる場所は最後に敵を掴んだ位置。
 敵を大きく動かすため、PTでの使用は注意が必要。
 また、掴めない敵を最初に掴んだ場合はその場でグラブキャノンをするが、
 掴める敵を掴んだ後だった場合は掴めない敵や死んだ敵も無闇に掴もうと突撃するため要注意。

□一者伝承:極意震天怒号 M
 85スキル。基本はジャンプ中に使用可能で、WCS、ブロスト、リズム、疾風怒涛の終わり際に先行入力することで
 拘束状態かつ、インパクトコンビネーションなどの効果を引き継いでスキルを連携することができる。
 使用中は完全無敵、投げ判定も最後の飛び上がりまで持続するため敵の無敵がとける寸前に出せば確実に掴める。
 ただし敵が単体で掴める敵である時、最後の飛び上がりで確実に使用者と共に上空に飛び去ってしまう。
 リズムからのキャンセル時は更にひどく、掴める敵すべてが投げの開始時から上空に固定されてしまい、PTメンバーの攻撃が当てにくくなることも。
 そのため使用には注意が必要。


【TPスキル】
基本的に伸ばしているスキルをMれば良し(例外として威力以外に効果がつくものだけ上げる)。
TPリセットは100kで可能なので気軽に振り方を試してみるべき。
ここでは特殊な変化をするもののみ掲載。
 ショルダー強化:チャージ時間減少+移動距離増加。ショルダーの使い勝手が大分上がるためショルダーMなら取得する選択肢もあり。
 スナップショット強化:スキル後の硬直が減るため他の投げスキルに繋げやすくなる。プレイスタイルにより1だけ取得している人も。
 ロリスパ強化:ゲーム内表記の「衝撃波攻撃力増加は」技全体の威力増加の誤植、キッチリ全体が増える。衝撃波範囲も増えるのでMならオススメ。

5アラド名無しさん:2016/10/18(火) 10:54:12 ID:XGLmYpUA0
やはりルークレイドで相変わらず不遇みたいだけど
クールリセット装備グラなら活躍できる模様

6アラド名無しさん:2016/10/18(火) 14:24:49 ID:KiPbaJWk0
久しぶりにオグラで決闘したらスパハンからワイキャン出来なくなってた
高さ制限なんてついてたんだな

7アラド名無しさん:2016/10/19(水) 01:00:26 ID:Jn81CMxI0
立補正かかる寸前から100k近くダメージ出せるコンボだったし韓国で暴れすぎたんでしょうかね
自由度無くなったのはやっぱり悲しいですね

8アラド名無しさん:2016/10/19(水) 11:23:41 ID:Vyi5NsDs0
男グラより女グラのワイキャンコンボを何とかしろと言いたい
7割近く持っていかれるわ

9アラド名無しさん:2016/10/29(土) 11:28:03 ID:lG0gZNT60
1乙スパイク
>>5 それが本当なら渦巻き小倉が熱くなるな・・・!

10アラド名無しさん:2016/10/29(土) 12:23:44 ID:kGywxlqM0
>>1
気付きマナミスを拾ったけど消滅じゃなくて浄化してしもうた
歪曲に170m払った後増幅して使うよりリベガント強化品買うために貯金してたほうが賢明かな

11アラド名無しさん:2016/10/29(土) 12:32:23 ID:kGywxlqM0
大事なこと書き忘れてた
未強化マナミスと85レリック+11の火力にほとんど差が無い

12アラド名無しさん:2016/10/29(土) 20:33:11 ID:q/7CpB9E0
グラの先輩方すみません、質問させてください。
現在一般Dメインで男グラを育てているのですが、Qスキルは何を取るのがおすすめでしょうか。
自分なりに調べたりこちらのスキル解説を見たのですが、1〜Mというスキルが多く、色々なタイプがあるのかなと決められない状態です。
先ほど1次覚醒を終え、ソロ中心でエピクエを進めていく感じの育成で、基本PTや異界、古代には行かないと思います。
よろしくお願いします。

13アラド名無しさん:2016/10/31(月) 20:47:21 ID:HoY27rNs0
>>11
レリックはガント?他のダメ増加 追加 クリダメ増加装備次第じゃそうなるのかもね

>>12
育成途中は満遍なく振ったな
最近はレテ契約が定期的に配られるから自分の好きなスキルMとかで良いんじゃない?

今はステーブルスピン9と無知の破壊者の拳のアホ範囲ロリスパで2部屋に1回はワンパンお掃除できるから思い切って↓にした
レイドは知らない子
http://dnf.duowan.com/s/jnmn/ngd.html?BCBIGBAAA_BBB_BABAAAABBAAABBBBKBKBBkBBBdaYPJBQLiGJGC_AAAAAAAAAAAABADFAFAAF__

14アラド名無しさん:2016/10/31(月) 23:49:47 ID:lG0gZNT60
>>12
基本Qスキル全部M 非Qスキルの中からいくつか選んでいく形でMにすればいいかと思います
非Qでは↓膝蹴りからのスナップショットMが気持ちいいのでお勧め!

15アラド名無しさん:2016/11/01(火) 20:14:17 ID:q/7CpB9E0
覚醒報酬のレテが今日までなので、頂いたアドバイスをもとに、もう一度考えてみます。
ありがとうございました!

16アラド名無しさん:2016/11/22(火) 22:04:34 ID:U8mgaNEY0
男グラ狩専で、つい最近復帰したのですが、3次クロはどれが良いのでしょうか?
Qスキル全Mでスナップ・ネクスナ1取りで他主要技Mです。

17アラド名無しさん:2016/11/22(火) 22:31:16 ID:0XtM2n.M0
ネクスナはMりなさい
膝とか肩とかロープとかいらないから

レイド行くならステーブル6でネクスナ拘束要員になろう
そうでなくてもステーブル9のロリスパは便利
スカイエアも満遍なく強くなるのでおすすめだけど火力的にはエピックになっちゃう
もっともスカイエアかステーブルどっち選んでも異界なら余裕だろうから両方集めるのもいいけど

18アラド名無しさん:2016/11/23(水) 02:32:50 ID:U8mgaNEY0
ありがとうございます。ステーブルにしてスカイエアをそろえてみたいと思います。

19アラド名無しさん:2016/11/29(火) 02:43:03 ID:L5y8uJMA0
最近同じく復帰してレイドに行き始めたのですがエゲヌのディーリングを終わらせない投げ技って何でしょうか
それとも追加装備をつけてヒット数を稼ぐとか味方を支援する防具をつけたほうがいいでしょうか

ネクスナ用装備はあるんですけど弱体化後でもいまいち使えるのかがわからなくて怖くて試せないでいます・・・

20アラド名無しさん:2016/11/30(水) 17:33:30 ID:Jn81CMxI0
エゲヌのディーリングを強制的に止める技は一切ありません
むしろほとんどの技が当たらなくなってしまうので2次覚醒の拘束を大事に使いましょう
ネクスナはクールが回らなくなってて、連続で使用できても一度硬直が溶けた後にしか再びかけられなくなります
追加ダメージの%が大きい人と組んだときの恩恵は大きいのでデバフ用なら強いです

21アラド名無しさん:2016/12/01(木) 20:25:09 ID:Y3qawBt.0
拘束されてないエゲヌにロリスパすると変な挙動するよ ネクスナ入れてれば問題無いけど
ってかエゲヌに当たらなくなるスキルなんてあった?トーグと勘違いしてない?

22アラド名無しさん:2016/12/02(金) 17:44:14 ID:KiPbaJWk0
基本は開幕掴み誘発からネクスナ→1次覚醒以外することないかな
開幕はディーリング突進より短いからそれだけでもだいぶ拘束出来ると思う
ポイントとしては武器ガントレットに攻撃速度のアバ外してたら尚良い

23アラド名無しさん:2016/12/05(月) 06:54:51 ID:L5y8uJMA0
19です、ありがとうございます
エゲヌは大人しく突進後に覚醒を当てたりしてたほうがいいぽいですね。たまに何もしてないけどディーリングすぐ終わる時があるけどそれは投げのせいではなかったのかな・・・

24アラド名無しさん:2016/12/19(月) 10:19:20 ID:L5y8uJMA0
大金はたいてやっと+1だけどパワホ称号が作れた・・・><

今更だけどなんで昔からレガシー上着や王家補助や転職称号以外にパワホ付いてないんでしょうね・・・

25アラド名無しさん:2016/12/21(水) 00:22:53 ID:MbNV0bEk0
多分ディーリングがすぐ終わるのは
他のPTメンバーが拘束スキルか硬直スキルで上書きしてるパターン
溶岩怪虫もそうだけど
延長してるとこにソドマスの覚醒とか
使われるとその場でディーリング終わる

26アラド名無しさん:2016/12/22(木) 00:42:26 ID:W.k9zIjM0
他キャラで猛虎連掌というのが出たんですけど
転送する価値ありますか

27アラド名無しさん:2016/12/23(金) 07:27:09 ID:GvYGevoo0
ネクスナの硬直時間表記されてるより短くないですか?
敵のヒットリカバリとかボスは硬直時間減少とかありますか?

28アラド名無しさん:2017/01/10(火) 11:52:21 ID:gHR5TOhg0
適当に殴っただけだけど、ボス判定にするとネクスナの硬直短くなるね

29アラド名無しさん:2017/01/13(金) 13:54:53 ID:W9kq1iYc0
未完成って頑張れる子ですかね


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