レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart66
-
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1432724016/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11
-
>>56
基準が分らないけど、レイドでどちらもゴス防具なら利器
追加が多いほど非効率なので、他部位で追加増やす程さらに差が開く
ちなみにありえないけど属性強化と属性デバフの合計が900とかあれば逆転する
-
B面ダクフレでA面はエピでもクロでもない普通装備なんだけど、
強化値同じとして、マナの悲鳴って普通に攻撃面で使うとしてもリベスタッフよりは有用かなぁ。
リベスタッフ使いすぎてそろそろ他のにしたいがエピ狙えるほど裕福でもない。。。
-
いや、リベの方が強いよ
追加16%を甘く見すぎだ
-
エピなんて出ればラッキー程度でしょ
リベでも強化次第で十分やっていけるよ
-
ふーむそうか…リベって優秀なんだな。今はエレバンブーストとかしてないもんで、
悲鳴のエレバン+3と知能20%増加と属性18あれば対抗できるかと思ったが甘かったか。
-
B面マナの悲鳴でFVVとエレバン点灯
A面はリベで攻撃
ってのはだめの?リベを売りたいって事なのかな?
-
そのためだけに悲鳴を製錬8と過剰するのは正直きつい気がするな
だったら点灯だけ無強化無精錬の悲鳴にして
戦闘は両面リベでも火力ほぼ同じだしな
-
両方持つと資産的にきびしいので悲鳴を手に入れるならリベは売ろうと思って。
引き続きリベ使おうと思います。いつかエピ引けたらいいなぁ。
-
マナ悲鳴はアイテム欄に入れて付け替えする用だから別に精錬8にしなくてもええんやで
主な攻撃面はリベかインテリでFVV打つ面はステップが理想だと思ってる
リベがあるならレク程度なら余裕でいけると思うからもいっこ売れやすいリベ武器作って売って悲鳴買えばいいんじゃないかな
-
>>71
いや、ここまでの流れは最強装備の話じゃなくて、l
「悲鳴を火力用に使ったらリベより強い?」って話だから。
>>69
のレスは悲鳴をFVV発動用に使うのはどうか、という案に対して
「それなら精錬8しなきゃいかんけど、リベで発動しても大差ないから
そこまで手間かけるのはきついよ」ってこと。
-
>>72
>>65で貴方が言ってる通りにどう考えてもマナ悲鳴よりリベのが強いから議題としては終了してると思った
FVVに関しては基本ダクフレだけどアンプリでもFVVに効果あるから
バフとFVVの両立という話に見えたので悲鳴のアイテム欄使用とステップが理想という話をした
-
>>73
了解了解
何か発言の意図を誤解されたかなーと思ったもので
ちょっときつい感じのレスになってしまって申しわけない
-
>>74
>>73を寝起きでざくーっと書いたのでこちらもかなりぶっきらぼうな感じになってました。失礼
ところでエレちゃん第六のカットインが変わりましたね!
上半身と下半身のバランスがおかしいとかいわれてたけどカットインだと見えてないのでかなりいい感じ
ただ個人的に鼻の辺りがちょっと気になる
-
ガーターベルトしか見ないからどうでもいいわ
-
ダクゴ上着にマテカ付与したら、裏面のアンプリ上着に付与されてるんだが…
アンプリのゼテス付与も上書きされた上にマテカ無駄になった。
どうすんのこれ…
-
ザ・ゲートを使うとキャラの周りにエフェクトが残る現象が起きてるんだけど自分だけ?
修練で何回も使うとどんどん蓄積されていってちょっと面白いけど早く修正してほしい…
-
>>77
さすがにそれはひどすぎるな
-
フーッシュ
と言いたいがかわいそうだな。
保証あるかわからないから言っておくフーッシュw
-
装備着用したまま付与を行えます!ただしできるとは言っていない
-
>>78
狩りしてる時にキャラの前方に黒いオーラまとわりついてるなと思ったらこれが原因だった
修練で10回くらいやってたらすげー濃くなった
-
なんか二次覚醒のイラスト、ケツ突き出しておならしてるみたいじゃない?
「おいオバマ、屁こいてんじゃねえぞ。もー出る屁ぃモワッ賞か?」
なんつってな
-
ちょっとよくわかんない
-
恥ずかしくて目も当てられないレベル
-
センスが50代のおっさん
-
後半の元の言葉が浮かばないからダメ
-
オズマ戦で第六元素ぶっぱするべきなんだろうか?
火力足りるならやればいいんだろうけど足りない場合は一長一短だから迷う
長所は封印石全体が削れる事、短所はネームド溢れかえってカオスになることかな
-
>>88
一発で壊せないなら絶対にやるな
他に全体攻撃持ちがいれば相談してもいいかもね
-
溢れかえる時点でもう
-
やっぱ自重した方がいいよな
改変して間もないからか分からないけど各々で勝手に封印石壊しに行く人多いからネームド溢れたりする事あるんだよね
カオスになるけど全体削る方がいいのかと悩んでね…
-
4人PTで封印全部壊せたとしても3つ分一気に攻撃するとその分真ん中にいっぱい柱が湧いた気がするから
自分は無敵だからいいとしてもPT員がめっちゃ死んでるのをみてやめようって思った
-
神パッケによりエレバン30LVショタ20LVがこれでできるぜええ
-
ダクフレアクセに今回の宝珠刺さねば
-
闇属性15×3を犠牲にして闇マス、エレバン、しょた+6ならどっちが強いかな?
-
闇マスは上がらないと思うが
-
すでに宝珠刺さってる人にはちょっと微妙かもしれない
-
質問です
超越のルーン取得時のショータイムのスキルレベルの適用タイミングについてなのですが
4点灯させてキャストされるたびに毎回上書きされてしまうのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします
-
>>98
スキル適用のタイミングは3点灯から4点灯に移行した時
4点灯中に維持の為にスキルを使用してショタを発動させても効果は3→4時のもの
なのでアンプリ9等のエレバン特化装備で超越を4点灯してから
他装備を使うと言う方法が可能
ただし三点灯以下になった時や死亡した時はまた付け直ししないといけない
-
つまりショタはほぼリアルタイムってことなんか
わいも気になってたありがとう。
-
なんかエレバンと話が混じってるけど
そもそもショタのクール減少率はリアルタイムっすよ
点灯タイミングとか全く関係なくブースト装備脱いで魔法使ったらクールは長くなる
ショタブーストはクール縮めたいスキルと同じ面で上げておかないと意味がない
-
ごめん知能上昇量と混同してた
ショタは4点灯時にかかるけど点灯数減ってもショータイムの効果が残っていれば続く
ショタのクール減少率はリアルタイムで適用される
-
>>99,101様
回答していただいてありがとうございます
B面でショータイムブーストを考えていたのですがダメみたいですね
大変助かりました、本当にありがとうございます
-
裏がアンプリなら表だけでいいけどダクフレなら両面にショタブーストしないとやで
どっちも宝珠ぶっさし余裕だぜじゃなけりゃ、エンブ2枚ショタ+青麒麟が一番安上がりやね
宝珠だと装備更新の度に必要になるから今の運営だと宝珠お手軽入手は期待できんからの
金有り余ってるなら宝珠がいいのう
-
今回の宝珠を火力面に指してる人って居ますかね?
-
20-25宝珠1個だけでたから転送来たら魂にさそうかなって思ってる
-
魂とれるイベントこないかなぁ・・・
-
それな
-
アンプリファイアでエレバン点灯させたあとに裏面をファークフレームに手動付け替えしてる人いる?
付替してない人はどうしてしないの?
-
>>109
レイドだったらアンプリ→ダクフレの入れ替えは鉄板
面倒かもしれないけど各D1回だけでいいしクルセよりは全然楽
レイド以外だったら手動入れ替えしなくても余裕だから特にしてないよ(装備によるけども)
-
>>110
ほんとう!
アンプリしか持ってなくて、そういうことならこれからダークフレーム取ろうかなやんでたんだ
ありがとう〜
-
ダクフレを使わないとまともに戦えないのが一般だけど、ゴス面でショタルーンLvがかなり高くて
クールリセット系か短縮系があるのでFVVが回って不要か
FVV無しでも脚ネームドが溶けるくらいの火力があるので使わないのどっちか
それでも偶に付け替えしてる意識高い人もいるけど、大体は手軽でローリスクな片面スタイルになる
-
スイッチは利器と相性悪いしね
-
今更だけど日本語おかしかった〜
「そういうことなら」はいらない!
推敲してる時に消し忘れちゃった
まだエレバンの練習してるとこで付け替えまで手が回りそうにないけど頑張ってみる〜
ありがとう
-
かわいい
-
(結婚しよ)
-
レイド行ってる人とか利器持ってる人に聞きたいんだけど
利器手に入れたらどういう風に使う?
スキル攻撃力増加の計算がイマイチよくわかってなくて
FVVへの適用タイミングが発動時だったとしたら裏のDFBに入れて
表は追加武器の方が強くなる気がするんだけど
まぁ他のスキルは表で使うからもったいない気もする
-
DFB使うならステップ一択だろ
-
利器改変知らんのか少しは調べたらどうや
-
エピ転送来た…これでダゴス持ちがまた大量に増えるぞ…
-
利器はスイッチすると溜めてたエネルギーが初期化されるからそこだけ注意
-
とりあえず1万分箱割ってみたけど金1黒1しか出なかった
よく考えたら特に移したいのなかった
-
FVVが明らかに弱いことがあるんだけどこれバグなのかな?
毎回同じようにFVVほろーしてるのに半分しかダメでないことがある
ゴス面でFVV投げたときに発生しました。以前の魔力等混合装備の時には全然おきなかったのに・・・
-
すみません。自己解決しました。
スレ汚し大変申し訳ありませんでした
-
気になるからなんだったのか教えてほしい
-
ゴス面にブーストしてなくて詠唱破棄になってなくてチャージせず撃ってて威力半減と言うオチを予想
-
すごく単純なことだったんですがエレの場合意識して通常空振りをしないと属性追加が発動しないので、それを忘れていました。
なにかの気の迷いで通常をやったときには50%くらい高い数値が出て、してないときには低い数値が出てたってことになります
アカウントではじめてゴス揃ったばかりで舞い上がってました。お恥ずかしい・・・
-
ダクゴエレだけど、アグネス持ってれば利器棒でもその他エピより火力でるな・・・
解放無し状態でも若干強いけど、解放時は断然利器アグネスのが強い
まぁエレのエピは貧弱だからなぁ
-
レイド勢の装備見てると表ダゴスで裏アンプリが多いけど、毎回アンプリをダクフレに手動切替してる認識でいいんだよね?
-
ダクフレとか使っとらんが
-
その認識であってるけど実際手動切り替えしてるエレは少なさそう
自分は面倒で手動切り替えたまーにサボる・・
-
アンプリに+9付与したから使わざるを得ない!
-
ダクフレは使っても使わなくてもどっちでもいいがアンプリ使ってないエレは火力出ないから気をつけてな
-
ダクフレ使わないとクール回らなくない?
-
足2はハロバスとゲートで倒せるしクラテックで使ってもアグネス間に合うし普通に回るけど他に複数回使うとこもないしな
火力不足を感じる人だけが付け替えするんじゃないの
-
ダクフレにヘラ宝珠刺してステップあるとなかなかに強いFVVが低クールで撃てるし、使っても損はない
-
ダクゴ装備しててB面にダクフレヘラ付与ステップ有でダクゴよりFVV火力でるならそのほうがいいと思う
俺はヘラ付与してないステップ有でダクゴのほうがFVV火力でてアンプリだとスイッチ頻度がかなり抑えられるから
装備が混ざる確率が減るメリットをとってダクフレ付け替えも装備もしてない
FVVクールは魅力的だけど今じゃ周りも強いからクール問題は大丈夫かな
-
ダクフレはFVVスイッチ用だろ
そのまま撃つやつはいないだろ
-
>>137
自分の環境だと、ステップダクフレ面でFVVがヌゴルに60M
ステップダークゴスで170m
ステップダクフレ→ダークゴスインテリで270m
武器は12、ヘラは3枚刺し
まぁヘラ刺すほどは価値ないと思うけどね
-
ショタエンブにダクゴスのアクセ面は2025宝珠の人よく見るし付け替えしてる人少ないんじゃない?
付け替えする人は闇マスとかfvvエンブに闇強化付与の方がよさそうだろうし
-
現状出来る装備構成で一番良いのって
1、ダクフレ面の装備はDFB9/ステップ/FVVブースト装備/称号?/20-25宝珠麒麟でショタ+Lv10
2、アンプリ面の装備はアンプリ9/超越武器/ルーンブースト装備1/称号何でも/20-25宝珠麒麟でエレバン+Lv10
これで合ってるかな?ヘラは入手不可だから除外で
わかる人居たら超越武器/宝珠麒麟でエレバン10とマナ悲鳴/宝珠麒麟でエレバン10だと知能上昇どれくらい差出るのか教えて欲しい
-
2は大体そう
1はダゴス
知能差は200
-
ごめん1,2は裏面付け替え用で聞いたんだ 書き方わかりにくかった
知能差200ならブースト称号も売ってないし今回の宝珠のコスパ考えたらマナの悲鳴でいい感じかーありがと!
-
ダークゴスだと利器アグネスよりラビネロッドプルート核のほうが強いとか言われてたけどそんなことなかったな
-
アグネスあるからほうき以外の利器でいいから欲しい
-
手持ちより弱かったから槍破壊したんだけどアグ引けたら化けてたんか…
-
槍はクール減少あるから多少弱くても選択肢として無くはない
残しておけばよかったね
-
勿体無い
-
久々に復帰したら羊飼いの効果が常時発動になっててワロタ
魔法クリMAXなので、無色キューブ勿体ないのですけど
効果の抑止ってできないですか?
-
無理 無Qくらいケチらずに使いなさい
アバターの魔クリエンブとかを知能とのデュアルに変えて
できるだけ余剰分を火力に反映できるとGOOD
-
魔クリ100だから勿体無いってのはケチではないだろ・・・
-
ヌゴルに対してFVV置く場合、棒のどまんなかに置くより少しだけ手前に置いたほうが
ダメージが出るのですが、これはFVVの仕様ですか?ヌゴルだけですか?
-
仕様、っていうかヴォイドがロックオンできる位置かどうかの問題
FVVのヴォイドは敵をサーチするが、火口にぴったり重なってる敵はサーチできない
したがってヌゴルの芯に置いてしまうとヴォイドがヌゴルをロックオンせずに
外側に飛ぶのでヒット数が伸びない
少しずらして置くと2列分のヴォイドがヌゴルをロックオンしてその位置めがけて飛ぶので
当たってる時間が長くなってヒット数が上がる
ヌゴル以外でもそうなる
-
>>151
魔クリだけ考えればそうだけど羊飼いはその他も優秀な武器だから
変わらず使いたいなら無Qは経費としてケチらず使いなさいって意味
旧→現状からの落差があって仕方ないが現状はそういう装備なんだから仕方ない
本当に無駄削減したいなら他のエピ武器かリベに変えようってなるけど
そうすると無Q消費より費用かかるのは明らかだし
-
>>153
ありがとうございます。サーチ機能なんてあったんですね
修練でずらしておく癖をつけるようにします
-
F F
敵
F F
Fのどれかの位置にFVV置くと四方に出るヴォイドの内2が追尾して最大ダメージ
ここで間違えてはいけないのはFVVに発生時の爆破と最後の爆発もメインダメージソースなので、それが当たるぐらいに置くこと
-
FVVの火力比率は最初の爆発が約5%、最後の爆発が約23%、残りがヴォイド部分だから初撃はまあ当たらなくてもどうってことないな
-
初撃は別にしても、離れすぎた場所に置くと
ロックオンした2列とは反対側に出る
ロックオンできてないヴォイドが根元ヒットしなくなるから
ずらしすぎてもNGなのは事実
4列が根元で当たりつつ、そのうち2列がロックオンする位置がベスト
-
最近ダクゴエレばかりで肩身狭いわ
こっちはクソみたいなセットばかり揃うのに納得できませんよまったく
あまり話題に出ないけど自然守護者も通常振らないと属性追加出ないのかね
-
ダークゴス特有のバグだよ
-
属性追加のバグじゃなくてダークゴスのバグだったのか
変な勘違いしてたわありがとう
-
特有かどうかはしらんけど、氷炎ボーガンも通常しないと追加ダメ発動しない
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板